記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

五稜郭タワー 生まれ変わってデビュー

スレッド
五稜郭タワー 生まれ変わってデ...
4月1日から、新しい五稜郭タワーへとバトンタッチがされるんだって。

五稜郭タワーのサイト ←良かったら見てね。
まだリニューアル中だけど、どんどん更新されそうだよ。

今までのタワーの高さはわずか60m。
新タワーは107mで、約倍近くの高さになったの。

街の中を車で走っていても、割と色んなところから新しいタワーが目に入るようになったんだって。

それで、新タワーの展望台からは、五稜郭の形がくっきり見えるようになったんだよ。
今までのはムリムリ〜で、一体何のために展望台に上がったのか、意味ないじゃんって感じで、あまり人気がなかったけど、これから桜のシーズンになったらすっごいきれいだろうな〜ってママは想像でもヨダレもんだよって教えてくれたんだ。

展望台って最近は真下が見えるように設計されてるんだよね。
ガラスになってたり。

前に大阪のすっごい高いビルで、上が展望台になっているところに行った時に、この真下がガラスになってるところに立った事があるママとパパ。
『ぞぞぞぞぞ〜』と何かに襲われたような感覚と、もう1つの感覚を思い出すんだって。

それは・・・。
なぜか、お○りの穴がむず痒くなってくるんだって。
この感覚、分かる人っているのかなぁ?

ボクは高いところ平気だから、わかりましぇ〜んです。

Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ぴよ吉ママさんからコメント
投稿日 2006-04-01 11:33

待ってました♪
行かないと。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-04-02 09:49

またのお越しをお待ちしております♪

ワオ!と言っているユーザー

右京さんからコメント
投稿日 2006-04-01 18:51

五稜郭タワー!
もの凄ーく、高くなったんですね!(ノ゜?゜)ノ
大昔(笑、免許をとって、すぐに行ったのが、函館で、
ここにも、もちろん登りました(^^)
上から見ると、「五稜郭」の意味が、本当に判りますよねー( ̄m ̄〃)
今度は、いつ行けるかなー?
まずは、挿し餌を終わらせてから・・・(笑
家の新入りちゃんを連れてきましたw
これから、どんな子に育つかなー?(⌒▽⌒)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-04-02 09:52

きゃお〜♪ポロロッカちゃん〜。
最終的にはどのくらいの体重になるのですか?

ちゃれちゃんもワトルちゃんも興味津々のようですもんね。
これからがめっちゃ楽しみです。

今度のタワーは期待を裏切らないと思いますよ(笑)
地元の私でも感激しそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-04-01 23:33

行きましたよ〜五稜郭タワー。5年くらい前でしょうか。そうそう五稜郭がいっぺんに写真におさまらないんですよね。分けて撮りました。そうそう五稜郭全体が見えなくて、なーんだーって思った記憶があります!

あら、歳さんと写真が撮れるんですか。いいなぁ。また函館行きたいな〜。

高いところはあまり得意ではないのですが、恐いもの見たさと絶景見たさでつい上ってしまいます。頭がクラクラしてますが、見るぞーの気合いで、うをぉ〜!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-04-02 10:09

タワーに上がったのに、五稜郭の形が見えないのって騙された気分ですよね。
なので、私も観光にきた友人を誘えないでしましたもん(笑)
でも、今度は胸張って連れて行きます♪

高いところでの、膝のカクカク感と腰の引け具合。
そして、ムズムズ感。
いやですけど、景色には勝てませんね。

また函館に来て下さいね♪

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-04-02 16:01

見たいな〜〜〜〜。

日本は足を伸ばしていない歴史建築物っていうか、場所が多いんですけど、ここもそのひとつ。

上からの写真をお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-04-03 08:00

きましたね〜そう。上からの写真とな(笑)

早く上ってみたい気持ちなので、混み具合を見て行って来ますです。

五稜郭の形は、感動ものだと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

椎
さんからコメント
投稿日 2006-04-03 22:30

青空に向かってカッコいいですね。。
展望台が5角形になっているんですね。

去年、長野の五稜郭に行きました。
偶然行ったんですが、函館とつながりがあるということでビックリしました。
規模は小さかったけどね。

桜の頃の写真も楽しみにしてますね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-04-04 22:27

函館には四稜郭っていうのも地味ですけど、あるんです。
もしかしたら、当時はそれをイメージしたタワーだったのかもしれないです。

それでか、今回は五角形。
やっぱりこっちの形がいいですね。

長野にも五稜郭があるんですね。
知りませんでした。
先ほど、ちらっと調べてみました。

稜の先端から先端までの長さは、フランスのヴォーバン城が約600mで函館が300mで、長野が150mだそうです。
面積はそれぞれ4倍なんだそうです。

椎さんのお陰で楽しいひと時を過ごしました。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり