記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

函館といったら・・・

スレッド
函館といったら・・・
この前ね、ママが久々に結婚式におよばれして出かけたの。
北海道は会費制で、今は12,000〜15,000円くらいの会費で披露宴があるらしいんだ。

今回は、人数も少なく、円卓形式のバイキングじゃなくて、プチコースみたいな設定だったらしいんだ。
なので、会費も10,000円だったそうだよ。
ママは、こういうのがいいね〜って言ってた。

結婚披露宴パーティー会場は、金森倉庫を少し越えたところにある、通称、北島三郎記念館『ウィニングホテル』であったの。
ここは、ちょっと前までグレイの記念館でもあったらしいけど、契約が切れたとかで閉鎖したんだよ。
『ウィニングホール』とも呼ぶみたいだね。

14階建ての一番上が食事を出来るようになってて、ママは以前ランチに行った事があるそうなんだけど、すぐ横に青函博をやるために作った緑の島があって、ここは花火の打ち上げをするところでもあるんだよ。

その左手が函館ドックがあって、すご〜く眺めが良いんだって。
その湾内を『ブルームーン』と呼んでる遊覧船が走っててとってもきれいだったそうだよ。

山の方に目をやると公会堂もライトアップされて、雰囲気バッチリで、久々にいい結婚式だったな〜って感激してたよ。

携帯での写真だから、あんまりキレイに撮れてないのが残念だね。

帰りのエレベーターで気が付いたのが、サブちゃんのポスター。
その前でうっとり見ている人は、ママじゃないよ〜。

今日は、桜の開花予想日だったけど、連日気温も上がらないし、お日さまもイマイチだったのでまだまだつぼみだったみたい。

5日には開くってTVで言ってたよ。
今日は14℃。
それでも、五稜郭公園でジンギスカンをやってる人たちがいっぱいいたなぁ〜。

一応、お花見・・・だよね・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-05-03 22:48

結婚式の披露宴なんて全然呼ばれた事無いです、呼ばれたときは確か幼稚園の頃であまり記憶がない・・・だけどババロアを沢山食べていた事は覚えている(汗)サブちゃんだらけですね、エレベーターの中にもあるなんてインパクトあるなぁ。花見の時にジンギスカンすると絶対花より団子ですね。

あ、携帯電話でメールをしたのですがどうもご返信ふりがとうございます。札幌に帰りましたらパソコンからのメールで送らせてもらいます。プロジェクトが動き出したなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-04 19:17

なんせ、大人ですからね〜しかも、かなりの(笑)
これから水野くんもずんずん増えますよ〜結婚式お呼ばれ。

函館はやっぱりサブちゃんの功績が大きいですからね。
記念館はたくさんの観光客がお見えのようです。
なにやらサブちゃんと一緒に熱唱できるらしいし(笑)

いえいえ。
こちらこそ、お早い対応にすぐに身体が動いただけですよ。
先の予定があると、これからが楽しいですねぇ♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-05-05 08:37

スピーチとかは得意かもしれないけどまぁ呼ばれる理由はなにかやって欲しいとかだと思う(汗)友人が結婚したらシャンパンでもぶっかけてやろう(笑)

本当に私と会うとなると・・・計画を立てないと。札幌に帰ってからちょっと考えます

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-06 00:24

スピーチが得意〜!!
それはすごいよ。

水野くんのお友達では早く結婚しそうな人、いるかな。

30分くらいしか時間が取れないと思うのよね。
19時頃に札幌に到着なのよ。
塩辛プレゼントして、ちょこっとおしゃべりして・・・。
計画って、まさか、駅でクラッカー鳴らして歓迎とかじゃないよね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-05-06 05:27

友人は多い方だと思うので結婚する友人がいたら呼ばれるかもしれないね(笑)まぁそれは将来の楽しみにとっておきますよ。

なるほど、19時ですか〜。平日だと夕食抜いてでも行かないと!!土日でしたら余裕ありますね。しかし塩辛渡すために来て頂けるとは驚きです、計画とはそういう計画じゃ無いです(汗)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-08 07:36

友人は多そうですもんね。
それよりも水野くんが最初だったりして(笑)

6月2日(金)のPM6:59着なんです。
それからお友達のおうちに泊めてもらうのでね。
晩ご飯食べられなくなったらマズイよね。
無理はしないでね。
ゆっくり時間が取れるわけじゃないからね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-05-08 08:02

さあどうでしょう?もしかすると結婚に無塩かもしれないな(汗)

6月2日の午後の19時位ですか、ああそれなら何とかなりそうですよ(笑)金曜日だし大丈夫です。晩ご飯は心配しないで下され、食料はありまっせ。詳しいことについては札幌に帰りましたのでメールを後日送らせて頂きます、本格的になってきましたね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-08 19:57

結婚に無縁かも!?
んまぁ〜、お若いのに消極的な発言。
どんどん良い恋をしていってくださいな♪

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2006-05-04 21:34

は〜〜〜るばる行ってみたい函館〜〜〜♪

・・・ん?なんか 違った?

明日のお天気はどうでしょうね。
5月の北海道・・・
一度にいろんな花が咲き乱れるイメージがあります。
いい季節になりますね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-05 23:54

これから北海道は過ごしやすくなりますよ〜。
ぜひ、足を伸ばして羽も伸ばしに来て下さいね♪

そうですね〜、ストーブが必要なくなるまでにはもう少しです。
陽射しもどんどん射してくれたら、一斉に芽吹くのでしょうね。
今日の開花、できてるのかなぁ。
寒くて雲って、時々雨です。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-05-04 21:47

北海道は、これからが春本番!というところでしょうか。
東北は、そろそろ桜は散り始めていて、家の横の川は、桜の花びらでいっぱいです。
連休は、まだどこにもお出かけしていないけど、まだ咲いている桜を探しに行くかも・・・

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-05 23:58

暦の上では春でも、肌には全然春を感じられなくてね〜。
弘前公園が6分咲きって聞いてました。
もうそこまで来てるんですけどね。

連休、楽しんで下さいね〜♪

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-05-04 22:38

あぁっさぶちゃん!男の明日にゃ唄がある?さすが〜。
うっとり見てるのはPママさんじゃないんですね。見つめ合っちゃったりしてるから、うっかりPママさんだと思ってしまいました。ゴメンナサイ。

函館の夜景はきれいですね。あまり明るすぎるネオンは禁止してると聞きました。こちらではクリスマスでしか見られないようなキラキラしてるんですよねぇ。いいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-06 00:08

注釈入れないと、私がうっとり見つめるサブちゃんファンだと思われると思ってね〜。
いやいや〜、やっぱりあやういところでした。

函館の夜景、優しいですよね。
一番の見頃は空気が済んでる秋かな。
たまに見るといいもんですわ〜。

ワオ!と言っているユーザー

pugoさんからコメント
投稿日 2006-05-04 23:18

プランのママさん♪
ごまへのお祝いありがとう^^
GWいかがお過ごしかしら?
私はこの2日間のーんびり過ごしたので明日は
ドライブに行く予定です〜。
北海道って結婚式は会費制なんですね〜、知らなかった!

ぷっちゃん、白樺のブランコ気にいってくれそうかな^^
ひなっぴの写真がいっぱいあってほくほくしています。
今度あちらにもカキコしに行きますねー。
プランちゃん元気モリモリになってくれて本当によかった(^-^)
プーちゃん、換羽の時はなんとかBIO&乳酸菌で乗り切ってくれているの。
食欲だけはあるので助かっているのだけど、あまり鳴かなくなっておとなしくなっちゃうので心配しちゃいます。
いつもはとってもにぎやかさんなのでね(=^m^)

ぷっちゃんと同じで鏡が大好きなごま、置いていきますね★

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-06 00:17

ごまちゃん、あいかわらずいい顔してますね〜♪
今は鏡より好きな、木削り・・・。
皮むきから進化しておりますよ。

ドライブはどっちまで行くのかな。
函館って、行き先はとりあえず同じ方角を目指さないといけないので時間がかかります。
端っこってそういう時、不便ですわ。

会費制の結婚披露宴なので、よくお呼ばれします。
幸せ気分は何回あっても良いですよね。

プーちゃんも換羽が大変そうだけど、乗り切れる力があってよかったわ。
プランはもうお薬が必要な体質みたいで。
でも、強いお薬ではないようです。

本日のプランも見てくれてありがとう。
なつかしいプランがいっぱいでしょ♪
私も楽しんで毎日載せてますわ(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-05-06 21:48

おっ!さぶちゃんだ。

北海道は会費制なんですか?
会費+お祝いなんですか?
それとも会費だけ??
それだったらお安いですね〜

当分結婚式に呼ばれることないですね。
一番最近でも3〜4年前?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-08 07:39

基本的には会費でおしまいです。
仲の良い人は、他にプレゼントなどを別に渡していますけどね。
少ないところでは80人くらい。
多いところでは300人を超える場合もありますもん。

なので、北海道は割と結婚式(披露宴)に出席する機会が多いんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

zakka
zakkahさんからコメント
投稿日 2006-05-13 12:06

久し振りにブログルを拝しました。

函館・・・いとこ達に不義理を重ねてます。今年こそは行かねば^^。。。
お写真を見ていて思い出した。もう10年近く前のカレンダーに「函館バレンタインロード」と紹介されてるところがあって、いとこ達に聞いたがわからなかった。その場所のカレンダーどこぞにしまってある。見つけて、出かける楽しみにしよう^^。Pママさん知っておられます??バレンタインロードって。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-05-16 03:40

残念ながら、分からないんですね〜(涙)
ネットでも出てこないんじゃないでしょうか。

今函館は、桜が満開です。
でも、今日は強風でかなり花びらが舞っていたかもしれないです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり