記事検索

沖仁宏のブログ【公式】

https://jp.bloguru.com/okimasahiro

どんな状況になっても生き抜くために

スレッド
 どんな状況になっても生き抜くために普段から準備が必要になってきます。たとえば、普段から飽飲飽食の現代人は、食の共有源が絶たれると、すぐに騒ぎます。死んでしまうのではないかと。。。しかし大丈夫です。人間は水さえあれば、30日は持ちます。また、水なしでも3日はもちます。このようなことは、自分で食を断つ訓練をしたことがない人ほど大騒ぎします。

 現代人というのはスマホやコンピューターに過度に依存している人が異様に多い。言葉は悪いですが、頭でっかちの世間知らずで、自分のすべてをスマホやコンピュータスクリーンに委ねているかのような人も少なくない。もし、大規模サーバー障害が起きてスマホが使用できなくなったらどうするのでしょうか。自分の頭で考えずにスクリーン上の文字情報を信じ込んでいる現代人。そのほとんどがプロパガンダであるということに気付かずに。

「心の病の多くは治すことができるのに、治せないと意図的に嘘をついているのがこの社会です。」

 あるいは、災害が起きたらどうするのか。すべて政府に任せるつもりなのでしょうか。そのような非常時はまず政府はあてになりません。たとえば、戦前の日本の方は預金封鎖という被害を受けています。常に政府の奴隷として酷使されるのが一般の国民なのです。

ですから、そのような非常事態を常に想定し普段から訓練しておく考えておく、備えておくべきだと思いました。

 先進国の人間ほどひ弱で愚かであるというのが実情です。アフリカの原始部族や豪州のアボリジニをバカにしてみたり、メキシコは第三世界だとかどうだとかバカにする人に会ったことが外国であります。でも、私から見れば、むしろ逆です。先進国ほどしようもない。自己保身ばかりの守銭奴が多くなる。

 第三世界と称される国の人々は、困ったら助け合う昔の日本人が持っていたような本来の人間性そして過酷な環境下でも生き抜くだけの逞しさを有しています。本当の意味の高度な文明というものは、途上国と言われる国にむしろ発達しているというわけです。

 そして、灯台下暗しで、古来の日本人にもそのような気質が十分に備わっていたわけです。この国は江戸時代まではまともでした。手本にすべきは江戸時代までです。小野田寛郎少尉の遺言はすべてここに集約されています。それ以降は、Overです。彼は明治維新を参考にしろなどとは口が裂けてもいいませんでした。

それは愚かな日本人たちが欧米勢力に懐柔したことにすべて起因します。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Mizuki
Mizukiさんからコメント
投稿日 2018-12-12 18:49

素敵なお話をありがとうございます。 
今の世の中は文明が進めば進むほど、人は退化していますよね。自分では何も考えられない人が確かに増えました。そして社会そのものが劣化の一途を辿っています。要するに上手く行っていない。つまり、進む方向が間違っているのだと思います。 
人は力を合わせて協力し合ったからこそ生き残って来れたことを考えれば、自ずとそれが分かるはずです。 
周りを見れば、精神性の低い独り善がりの人が増えてしまいましたね。一人で生きていると錯覚している人も多いですよね。 
目の前にいる人と会話をしないでネットの世界に没頭していたり、おかしなことになっています。 
 
果たして、この社会が行き着く先はどこなのでしょうか? 
数百年後には今の先進国では人が絶え、AIなどのロボットだけの社会になっているかもしれませんね(笑) 
結局、生き残るのは第三世界で慎ましく生きている人々か、あるいは先生のように一部の高度な精神性を持った人々がそれに気付き集まって暮らしているか、はたまたそれさえもなく人類は絶滅しているのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

沖仁宏
沖仁宏さんからコメント
投稿日 2018-12-19 10:46

結論は、何も考えないで生きている方が幸せでしょうね。こういうことは頭の片隅に置く程度にしています(笑)結構、突き詰めすぎてこじらせている人も多いようなので。

ワオ!と言っているユーザー

みずき
みずきさんからコメント
投稿日 2018-12-19 12:59

何も考えないのが1番幸せというのは、動物的ですが本当にそうだと思います(笑) 
私もいつもこんなことを考えている訳ではありませんよぅ(笑) 
けどね、時々、電車の中でみんな一様に携帯とにらめっこをしていて下を向いていて、そこに広がる美しい虹に気がつく人が誰もいないのを見たときに、ふとこういうことが頭を過ぎりますね。 
やっぱり何かが変だと思うわ。 
今もしも斬り付けられたら、抵抗もできずに死傷しちゃいますもの。 
進化という名の退化なんだと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり