記事検索

七日窓のブログ

https://jp.bloguru.com/nanokamado

フリースペース

羊毛フェルトを中心に毛糸やレース、
ブレードなども組み合わせて
作品を作っています。

七日窓WebSite


つばめの口

スレッド
ここ4ヶ月ほど、けしきが離乳食を食べないし、体重も減っていて、困ったなぁと思っていました。
離乳食を口にもっていっても、イヤイヤって、手でふり払われる。

ある日、
もういいや。あきらめよう。
そんな静かな気持ちがおりてきた。
けしきが食べたいと成長するまで待とう、そんな気持ち。

そんな気持ちになったすぐ後、急にパクパク食べはじめました。ズコー。

けしきは今までひとりの世界で遊んでいたのに、他の子が遊んでいるおもちゃが羨ましくなったらしく、ハイハイで移動してそのおもちゃを奪いにいくようになりました。
行動的なけしきは見たことがなかったので、びっくり。
羨ましい、そんな気持ちが成長だなんて思ったこともなかった。
けしきの世界がぐーんと広がったみたいで、私が食べていることも羨ましく感じてきて、食べるようになったみたい。
けしきが食べていて、私も食べているところを確かめるように見て、満足そう。

成長を待つ、私の気持ちはとっても正解だったんだなぁと思いました。
4ヶ月右往左往したけど。

今では、けしきの口に離乳食をもっていくと、ツバメのヒナが口を開けるように、大きな口をあける。
私はツバメのお母さんの気持ち。
せっせと、ヒナに食べ物をあげる。

他の人が言っていたように、食べるようになると食事の時間はひっちゃかめっちゃかで、絨毯はめちゃくちゃだし、口の周りについた食べ物を私の服で拭うし(おぬし、知ってやっとるな!)静かな時間からは、遠いところにいますが、美味しそうにツバメの口で食べてくれるのは、とても嬉しい。
この気持ち、忘れないでいよう。

美味しく食べてくれる、それだけでオールオッケー。
絨毯が汚れようと(嫌だけど)、私の服が汚れようと(嫌だけど)、まぁいっか。
いつか、そんな日も懐かしくなる日がくることを知ってるから。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

10ヶ月の多弁

スレッド
けしきは、産まれてから今日で10ヶ月がたちました。

つかまり立ちができるようになりました。
下の歯が3ミリほど顔を出しています。
一昨日ぐらいから1人で何か喋ってます。

けしきの事が大好きなこと、全ての記憶がなくなっても、
愛されている感覚がふわっと体に残りますように。
そう日々、願っています。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

音感

スレッド

ワオ!と言っているユーザー

月から見た景色

スレッド
眠くて体がだるいなぁ。
スーパームーンの影響かなぁ。
妖怪のせいかなぁ。
、、、って、正解はけしきちゃんの
夜は2時間おきに泣いて起きます!の状況だからです。

なんで起きるのかなぁ。
ほんやくこんにゃくが欲しいなぁ。

この泣いてる妖怪に要注意。
寝ません。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

希望のあかり

スレッド
姉が出産し、かわいらしいあかちゃんが産まれたので会いに京都に。
あかりちゃんって子。
けしきを見慣れているからか、新生児ちゃんって、
こんなに小さかったっけ?ってぐらい小さい。
けしき7キロをいつも抱っこしているからか、
実際はそんなわけないねんけど、イメージとしては、
「この子、ペットボトル(500ml)ぐらいしかないかも?!」
って思うぐらい(実際は3,000g弱)小さくて細かった。

でも、ペットボトルの重さも、
ギャン泣きし続ける子をずっと抱っこしてるとマジ重!!
ってなるのを思い出しました。
はっはーん、あかちゃん、これね!みたいな。(?)
あかちゃんパワーは、どの子もあなどれません。

なぜかあかりちゃんに気に入られたようで
私が抱っこすると、泣きやむようになったので
今も抱っこしながらのblog。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

猫太郎☆彡 漱石

スレッド
けしきは、まだ自分の名前がけしきだと知りません。
なので、けしき、と声をかけてもこちらを向いてくれません。

猫太郎は、猫太郎、と呼ぶと必ずチラッとこちらをみます。
ちゃんと吾輩は猫太郎であることをわかっています。
試しに違う名前で呼んでみると、しーんとしています。
やってみました。

猫太郎さんと呼ぶと、チラッ(正解)
鈴木さん →無視 (正解)
島田さん→無視(正解)
猫田さん→チラッ(不正解)
山田さん→無視 (正解)
高木さん→無視(正解)
猫山さん→シッポでお答え(不正解)
猫太郎さん→シッポでお答え(正解)

総じて、頭にねこが付くとうっかり見てしまうようです。
総合評価の発表。
猫太郎さん、ギリギリアウト。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

熱週間

スレッド
先週の日曜日の夜からけしきが熱を出し始めて7日目。
上がったり下がったりを繰り返しながら高熱維持。
熱が下がらなくて、尿と血液検査もしたけど
はっきり原因がわからなくて4回目の検診で大きな病院を紹介された。
点滴を打ってもらい、熱もひいたみたい。
ひとまず、ほっ。

子供は病院で泣くものだと思い込んでいたのと
先生の話しに集中するあまり、
病院で泣き叫ぶけしきを適当にあやしていた。
ふと、後であれはまずかったなぁと。
だって私も妊婦健診の時に、初めての体験に
何をされるかわからなくてこわかったもん。
だからけしきにまっすぐよりそって、痛くないよ、
こわかったけどよく頑張ったねって言ってみた。
そうするとちゃんと伝わるみたい。
気持ちを雑に扱うのか、丁寧に扱うのか。
そう言うのも伝わるみたい。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

けしきいちご

スレッド
けしきは今日で7ヶ月になりました。

1週間前から、ずり這いが出来るようになり、
時々、お尻を持ち上げているので、
ハイハイもできるようになる気配。

現在は、寝返りとずり這いダブルの合わせ技で
獲物(おもちゃ)をゲットしております。

すごいなぁと思うのは、
成長したい、とかそんなことじゃなくて
そこのおもちゃが欲しい!その一心で
成長のステップを軽やかにクリアしてるところ。

何かに触りたい、見たい、そんな欲求のまま
夢中になっていたら、知らないところまで来ていて
知らない世界の中にいた、けしきみたいに私もそんなのがいい。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

天使

スレッド
静かやなぁと思って、けしきをチラ見したら、
一生懸命、本、食べてた。

、、、、。

あかちゃんは天使のようだと風の便りで聞いたことがあったけど、
実際のあかちゃんは、おもちゃを上手くつかめなかったら
イライラしたり、すごく怒ったりしている。
そして、おならは大きい音やし、普通にみぞおちにキックをきめてくる。
天使って、こんなんやったっけ?

写真は、天使、げきおこ。



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

DAIBUTSU - SAMA

スレッド
けしきの顔は、わたしに何ひとつ似ていません。
血縁関係を見渡しても誰にも似ていません。
なぜ?新種?

けしきは、シンプルなお顔で、寝顔は小さな
大仏さまのような顔で寝ています。
ありがたや、ありがたや。

普段は一重まぶた。
起きたては、二重まぶたになり、
図書館で借りてきた本のオラウンターのあかちゃんにそっくりになります。

仰向けの時の顔と、うつ伏せの時の顔が全然違うのも驚きました。
重力の違いだそうです。
、、、重力って!そんなに顕著に!
知らなかったよー、大仏さま!



七日窓WebSite

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり