記事検索

ほほえみ地蔵クラブ

https://jp.bloguru.com/kannonkei

フリースペース


↓乞望さんの画像掲示板

乞望さん画像掲示板

美唄ツアー

スレッド
美唄ツアー
「○○さ〜ん!(○→私の名前)乞望先生の美唄に連れてって〜」と個展が終わる度にフアンの方々から言われて、ようやく21日(金曜日)出掛ける事になりました。
前日急に決まったので参加者は四名。
札幌10時30分出発。
美唄着11時30分。
?乞望さんのギヤラリー「夢楽庵」
?峰延神社の宝物殿見学←乞望さん作
?ハスカップ蕎麦「匠庵」
?第7回龍門会書展(美唄市民会館)
?木工芸家、大塚哲郎さんのアトリエ見学
?山?ワイナリー、ワイン購入
?美唄アルテピアッツア
札幌着 19:00
乞望さん、弟さん、ありがとうございました。
本当に素晴しいご兄弟です。
有意義な1日、楽しかった〜♪

これは乞望さんのギヤラリー「夢楽庵」に隣接するバーベキューハウス。
7〜8人に腰掛けられ、材料と飲み物が有ればすぐパーテイが出来そうでしたよ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

炭焼き(*'-'*)

スレッド
炭焼き(*'-'*)
ススキノに飲みに行こう〜との元勤めていた会社の同僚からの誘い。
只今失業中なので会費千円で質素に我が家の庭で午後四時頃より炭焼きをすることになった。

「姫ちゃん」の出身地の「あづまのジンギスカン」(1k 1,449円)、肉厚で柔らかくて年寄り(?)の達にピッタリ〜。

撮影をすっかり忘れて、気付いたときにはお腹がいっぱい! 炭も灰になる寸前!

うす暗くなるまで外で楽しいおしゃべりが続き、肌寒くなって家の中で飲み直し、解散は午後8時。
来月も集まるよ〜〜とメールが入った。
もう家主抜きで決まっているらしい〜〜(笑)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初収穫は一個半

スレッド
初収穫は一個半
2〜3日前から赤くなり始めていた「ピッグいちご」の初収穫日!!!

一個は虫に半分かじられていたので、残り一個を主人と半分ずつ。

わア〜美味しい〜〜♪
飲み込むのが勿体ない!と言いつつ一気に食べちゃいました(笑)

ワラをいちごの周りに敷き詰めると良いのでしょうけど、ワラがないため泥はねでいちごが白く見えますね。
洗えば、陶器みたいにツヤツヤと輝いて見えましたよ(*'-'*)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

音声ガイド「鑑真和上展」にて(北海道近代美術館)

スレッド
音声ガイド「鑑真和上展」にて(...
唐招提寺金堂平成大修理記念、国宝「鑑真和上」展が北海道近代美術館で開かれている。

入場して数人が何か携帯電話形状のを首にぶら下げている。
係員の方に聞くと、「音声ガイド」の機器との事。(実物を画像には撮れなかったが)
受付に戻り、代金500円でお借りした。

この様な展示があると大勢の人が説明書きの前に立ち読めなかったり、見えなかったり(最近特に...)。
音声ガイドプログラムを頂き、展示物?に従ってリモコン操作しイヤホンにての説明は展示物の横に小さく有る説明書きより情報量が多い。

初めて知った音声ガイド(*^ヮ^*)
今回、勇気を出して質問してよかつた〜♪

鑑真和上の日本最古の肖像座像、まつげ、右足がかすかに前に出ているとの説明にその部分はよく見えなかったがお顔を見ているだけで心落ち着きました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

えべつ「やきもの市」

スレッド
えべつ「やきもの市」
第17回「やきもの市」が JR江別駅前の江別市コミュニテイセンターイベントロードであり初めて見に行ってきました。

最初の頃は建物内(コミニテイセンター)で行われてたのが三百数十人のプロ、アマの陶芸家さんが出展されるため路上にてのテント展示販売に変わったそうです。

乞望さんを通してお友達になった「良光窯」の陶芸家さん(女性)を訪ね「お皿」を購入してきました。

ひらめのお皿、かわいいでしょう〜(^▽^喜)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ズッキーニー

スレッド
ズッキーニー
T田農園さんから野菜を沢山仕入れて来た。
ほうれん草、水菜、丘ひじき、大根(ステックホワイトと言う品種らしい〜)、カブ、長ネギ、万能ねぎ、にんにく、じゃがいも、ズッキーニー。

このズッキーニーは名前は知っているが初めて食べる野菜。
『天ぷら』が美味しいらしい。

サッカーの見過ぎで寝不足です´‐` ○)
今日は早くねなくっちゃ〜。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

女性アコーデイオン奏者、kibanaさん

スレッド
女性アコーデイオン奏者、kib...
女性アコーデイオン奏者の『kibanaさん』の演奏を聴きに行って来た。
今回は日本を代表するタンゴ集団エルフエジエのピアニスト佐藤美由紀さんが来札。
「アルゼンチンタンゴの夕べ」が北海道神宮の近く、シヤンソニエ・アンにてコンサートが開かれた。

kibanaさんには「定山坊の夢の里」出版記念パーテイ、「ほほえみ地蔵フアンの集い」の時に演奏して頂き温かなお人柄に私はすっかりフアンになった。

細い身体なのにあの重たいアコーデイオンを抱えて演奏するエネルギーはお見事!!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

美味しかった〜♪

スレッド
美味しかった〜♪
美味しいコーヒーに出合うと、何故かしらホッとした気持ちになります。
宮田屋珈琲オーナーおすすめコーヒー。

宮田屋ブランド・ブラジル201
値段は 500円。(5月より発売)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

きり絵

スレッド
きり絵
ある会のイベントで、千陽(ちあき)さんと言うきり絵師さんに会う機会があった。
初めての経験、横顔をお願いした。
一枚(A4サイズ)1,000円。

似てるかな〜???

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

尻餅(乞望さんの作品)

スレッド
尻餅(乞望さんの作品)
様似(日高郡)の「梅屋」さんと言うお菓子屋さんが発売している迷菓???【尻餅】と言う「スワマ」が有ります。

2月の「ほほえみ地蔵展」の時、ある方から頂いて空けてビックリ...。
お見事な、お尻のお菓子なんです!!!

そのパッケージを見て乞望さんが描いたのがこの作品なんです〜♪

凄いですよね〜♪
乞望さんが描いたほうが現在使用されているパッケージ(↓)よりインパクトが強く、何より微笑でしまう作品ですよね〜。
将来は、このパッケージで販売して欲しい〜〜。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり