記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

お散歩らんらんらん♪

スレッド
出発前はチューリップ🌷に水やり... 出発前はチューリップ🌷に水やり
まだ芽出ないね〜
お休みの友達のところにも
あげます😊
サクッサクッ 霜柱があったよ ... サクッサクッ
霜柱があったよ
良い音✨
何作ってるの〜? カレー🍛だよ... 何作ってるの〜?
カレー🍛だよ!
熱い熱い💦まだ食べられないよ!
物語があるようです☺️
いつ食べられるかなぁ?
帰る頃になっても完成しなかった... 帰る頃になっても完成しなかった
煮込みカレー!?🤣
今度来る時食べられると良いな🥄
ブランコに乗って楽しそう! ブランコに乗って楽しそう! 探検探検!ついてきて! 探検探検!ついてきて! 待って〜!! てくてく着いてい... 待って〜!!
てくてく着いていきます☺️
ガオー🦖 恐竜だぞお!!! 足... ガオー🦖
恐竜だぞお!!!
足に洗濯バサミをつけて
恐竜を表現🤣
迫力あります!
新しく入った先生とご挨拶

順番に自己紹介
名前と年齢を答えます
0歳児の友達はかわりにお姉さんチームが教えてくれました☺️

先生知らないこといっぱいあるから
このマークは◯◯ちゃんだよ〜とか
この道を行くと公園に着くよ〜とか
教えてあげてね!
と伝えると

「帽子はここに入れるよ!とかでしょ?😊」
うんうん!ばっちりです✨👍

任されるとやる気がみなぎってくる子どもたち
頼もしい✨

どんな人なのかな?
こんなことやったら怒るかな?
ちょっと声かけてみよう
などなど色んなお試し行動をしながら
距離をつめていました☺️

たくさん遊んで仲良くなっていこうね✨

公園はほぼ貸切!
子どもたちの人数も少なかったので
好きな遊びをじっくりと。

陽の当たるところはポカポカ
気持ちがよかったです☀️

明日はどこに行こうかな?😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

🎍明けましておめでとうございます🎍

スレッド
丸い影がいっぱい! ちょうちん... 丸い影がいっぱい!
ちょうちんの影と並んで、
私たちも丸のポーズ😁
神様のおうちが見えて来たよ! 神様のおうちが見えて来たよ! 神社の階段、高いなあ… でも自... 神社の階段、高いなあ…
でも自分で登りたい🐶くん
今年も頼もしいです💪
まずは手水舎で手を清めます 神... まずは手水舎で手を清めます
神様に会う前に手を綺麗にするんだよ✨
深々とお辞儀をするめろん組さん... 深々とお辞儀をするめろん組さん
ばなな組さんも見様見真似でやっています
もも組さんは真剣な表情で眺めていました
ご挨拶のあとは近くの公園へ! ... ご挨拶のあとは近くの公園へ!
今年もいっぱいあそぶぞー!

かくれんぼ、追いかけっこ
楽しい〜♪
砂場に枝が刺さってる! じーっ... 砂場に枝が刺さってる!
じーっと観察してみます
遊具あそびも大人気! ジブリブ... 遊具あそびも大人気!
ジブリブームの🐧ちゃん、
手すりにまたがり魔女の宅急便ごっこをしていました🧹
公園のテーブル付きベンチに腰か... 公園のテーブル付きベンチに腰かけ、陽だまりでのんびり中の🐘くん
元気な声と笑顔が戻ってきたらチューリップルーム🌷

2023年もよろしくお願いします🙇‍♀️

今日は近所の神社へ初詣に行って来ました

今年一年、
みんなが元気であそべますように🙏

みんなで神様のところへご挨拶に行くんだよ!と出発

神様のおうちの前では、こうやってお辞儀をして…みんなで見様見真似でご挨拶をしました。

いつもと違うお散歩になったので、
神様のおうち楽しかったね〜なんて感想も聞こえました☺️

今年もたくさん楽しいことをして、
たくさん笑って素敵な一年になりますように✨✨

参拝後は早速公園でひと遊び!
今年も色んな公園に行けるといいね🍀
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

年末の大掃除!

スレッド
砂場で使う玩具をお湯で綺麗に洗... 砂場で使う玩具をお湯で綺麗に洗ったよ! 窓が汚れてる! ふきふき頑張る... 窓が汚れてる!
ふきふき頑張るぞー!
僕も真似っこ!ふきふき 僕も真似っこ!ふきふき 押入れの中も拭き掃除 細かいと... 押入れの中も拭き掃除
細かいところまでよく見ています!
自分のカゴの中の物を出して 綺... 自分のカゴの中の物を出して
綺麗にしたよ!
🐘くんはちょっと休憩😂
年末の大掃除! 絵本もたくさん読んだね☺️ あ... 絵本もたくさん読んだね☺️
ありがとう
ふきふき
出した物は綺麗に畳んでしまう🐟... 出した物は綺麗に畳んでしまう🐟ちゃん 綺麗になったよ! 綺麗になったよ! 年末の大掃除! みんなで雑巾掛け! 楽しい!... みんなで雑巾掛け!
楽しい!
寝る前にみんなで本を読もう📖 寝る前にみんなで本を読もう📖
明日から6回もお休みだよ!
今日はみんなでお掃除しよう!とお掃除スタート!

たくさん遊んだブロックなどのおもちゃ
たくさん舐めた(!?)窓
オムツや着替えが入っているカゴ
etc...

今年もありがとうの気持ちを込めながら
濡れたタオルでふきふき

ここ汚れてるよ!
ここも拭こう!
みんながいっぱい触るところ拭かなきゃね!!
と色々な場所をみんなで拭きました

最後はこんなことも楽しいよ!と
雑巾掛けを見せると
上手に真似っこ
キャハハハハと楽しく雑巾掛けもできました✨

1年間使ったお部屋がピカピカに✨
気持ちがいいね

明日から保育園お休みだけど
おじいちゃんおばあちゃんのところに
行ったりするのかな?
年賀状はいつ届くんだっけ??
とお休み中のお話もしました☺️

みんな楽しいお正月を過ごせますように✨


今年も皆様大変お世話になりました
良いお年をお迎えください
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

あそびの作戦会議!

スレッド
今日は公園で何する? 作戦会議... 今日は公園で何する?
作戦会議の紙を持って相談です
作戦会議の紙には、 いつもみん... 作戦会議の紙には、
いつもみんなであそんでいるあそびが
書いてあります
かくれんぼを始めたら、 🐘くん... かくれんぼを始めたら、
🐘くんもこのポーズ☺️
ちゃんと一緒に参加しています
先生どこだ〜? 先生どこだ〜? おーい👋 可愛いお手振りいただ... おーい👋

可愛いお手振りいただきました💓
作戦会議の紙は大事に持ったまま... 作戦会議の紙は大事に持ったまま😁
ふみきりをするゲームマスター✨
さっきまでしっぽ取りをしていた... さっきまでしっぽ取りをしていたのに、
いいリビングを見つけたようです😁
お魚釣れるかなあ…?🎣 お魚釣れるかなあ…?🎣 ケンカするほど仲が良い2人!? ケンカするほど仲が良い2人!? ピクニック中のふたりです。 2... ピクニック中のふたりです。

2人の世界で広がるごっこあそび、
どんなこと話してるのかなあ?☺️
1.2歳児の子たちが、寝る前に... 1.2歳児の子たちが、寝る前にお気に入りの絵本を枕元に入れているのをいつも見ていた🐶くんも真似っこ☺️
今日は公園で何をしてあそぶ?
みんなで相談してから出かけます

最近子どもたちの間で盛り上がっているあそびを書き出して、

あれがしたい!これがしたい!
いいねいいね!
じゃあ◯◯公園に行こう!

今日は🐳ちゃんがリュックに作戦会議の紙を入れて出かけました

公園でも、
次はこれをやろう!
プリンセスごっこはまだだよ
と紙を見ながらあそびの進行役です💪

今日はめろん組3人、ほとんどの時間を一緒にくっついてあそんでいました。
作戦会議したもんね♪

(こんな絵でも汲み取ってくれる子どもたちに感謝です🤣笑 by絵を描いた者)

大人からのちょっとした仕掛けが
子どもたちのアイデアで新しいあそびに変わっていく様子が面白いですね😁

室内での子どもたちのやり取りの様子もちょこっと載せておきます!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり