記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

リュックを背負って

スレッド
リュックを首からかけていたので... リュックを首からかけていたので、後ろに背負わせてあげました
ちょっとお兄さんになった気分?☺️
ちょうどいい木があると、だるま... ちょうどいい木があると、だるまさんころんだをしたくなっちゃうね だるまさんがころんだ! 身体を... だるまさんがころんだ!
身体を静止するのに力が入る🐭ちゃん
次は私の番! だるまさんがころ... 次は私の番!
だるまさんがころんだっ
あれ?誰もいない…🤣 あれ?誰もいない…🤣 砂場にシートがかかってる! お... 砂場にシートがかかってる!
お風呂みたーい
みんなで入ろう!
ザブーン!
みんなでジャブジャブ 🦒くん、... みんなでジャブジャブ
🦒くん、
先生の頭も洗ってあげてるのかな?
リゾートスパかな!? くつろぎ... リゾートスパかな!?
くつろぎのポーズが様になっています
パシャッ! あ!ちょっとやめて... パシャッ!
あ!ちょっとやめてよ〜!
えいっ!パシャパシャ!
見えない水をかけ合いっこ
楽しいな〜!
あれ? お風呂からあがったら、... あれ?
お風呂からあがったら、
帽子がこんなことに🤔
かくれんぼには持ってこいの場所... かくれんぼには持ってこいの場所で
石を見つけたり葉っぱを見つけたりします
🐱ちゃんはしばらくこの場所での散策を楽しんでいました
木漏れ日と🐶くん 木漏れ日と🐶くん みてみてー! 自信満々の顔です... みてみてー!
自信満々の顔です✨
この公園の遊具は、高さも難しさ... この公園の遊具は、高さも難しさもちょうど良くて、子どもたちに大人気です◎
今日は1.2歳児みんなでリュックを背負って出発!

帰りにお花屋さんに寄る予定でしたが、
お店が混んでいたのでまた明日に延期することに☺️
残念だったね〜
明日は買えるといいね〜
お楽しみはとっておこう♩

子どもたちから大人気の公園では、着いたらいちばんに遊具で遊び出しますが、それ以外にも楽しいものを見つけて色々あそぶことが増えました。

いつも行く公園、
だけどいつも違うあそび、
だからまた行きたくなるんだよね🌷

また遊びに行こうね!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

秋晴れ散歩☀️(0.1歳児)

スレッド
ポットン型落としで一緒にあそぶ... ポットン型落としで一緒にあそぶ2人
言葉にはしませんが、
🐭「こうやってやるんだよ」
🐱「なるほど〜」
遊びの中で教えたり教わったりしています
できたよー!の嬉しそうな笑顔を... できたよー!の嬉しそうな笑顔をパシャリ 砂山のケーキを嬉しそうに食べる... 砂山のケーキを嬉しそうに食べる(つぶす)🐶くん 🦒くん、シャベルを手に何してい... 🦒くん、シャベルを手に何しているんだろう…? えいっ! 手首のスナップが効い... えいっ!
手首のスナップが効いてます
あっ、もしもしー? あっ、もしもしー? よく見ると、砂場のふちのところ... よく見ると、砂場のふちのところに砂が盛られています。道路にしたのかな☺️? あ!おつきさまだ!みてみてー あ!おつきさまだ!みてみてー おつきさま?どこどこ? おつきさま?どこどこ? こっち? こっち? あ!あったー! あ!あったー! あ!と何かを見つけて指をさす🐘... あ!と何かを見つけて指をさす🐘くん 指さす先には🐶くんが居ました!... 指さす先には🐶くんが居ました!
友だちの姿を目で追ったり、意識したりすることが増えました☺️
ハッピーバースデートゥーユー♩... ハッピーバースデートゥーユー♩
ろうそく立てたらいつでもどこでも誕生日会🎂
小さな木の実をお皿に入れて… 小さな木の実をお皿に入れて… すくって、食べる真似をして、別... すくって、食べる真似をして、別な容器に移して…ひたすら黙々と食べ続けていました。真剣です!! 階段上り下り大好き🐘くん 上手... 階段上り下り大好き🐘くん
上手になってきたね✨
0.1歳児は近場の公園へお散歩に行きました☀️

みんなで一緒に砂場に座り込んで、
ケーキをつくったり木の実を並べたり。
それぞれ別のあそびをしていますが、
同じ空間であそぶ安心感もなんとなーく感じながら過ごしました。

楽しいことを始めるきっかけをつくってくれる2歳児のお姉さんたちが居なかったので、遊び始めはのんびりまったり〜な子どもたちでしたが、

徐々に視野が広がってきて、各々散策を始めたり、遊具であそんだりと、好きなことを見つけて楽しみました。

それでも時々友だちの姿が目に入ると、おーいと呼んで指差しているので、小さいなりにも🌷の仲間意識のようなものを感じて、ほっこりしながら写真を撮っていました☺️

道行く方に、可愛いその写真を保護者の方も見られるなんて良いですね〜と声をかけられました。本当に!こんな可愛い表情を私たちだけが見ているなんてもったいない💦

ブログでは顔が隠れてしまいますし、いつも撮れるとは限りませんが…なるべく色んな表情やエピソードをお家の方にも楽しんでもらえるようにしていきたいと思います🌷
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

探検散歩🌲(2歳児)

スレッド
朝の一コマ 🐧「🐶くんスタイ替... 朝の一コマ
🐧「🐶くんスタイ替えよう〜」
🐶(🐧ちゃんの水筒だよ〜)
互いに思い合っているようです😊
たくさん歩いてきたね、 初めて... たくさん歩いてきたね、
初めての公園でちょっと休憩。
川縁の散歩気持ちいいねー 川の... 川縁の散歩気持ちいいねー
川の中に何かある?
白い鳥かと思ったらカップラーメンのゴミでした😓
タッタカタッタカ 怖いもの知ら... タッタカタッタカ
怖いもの知らずでずんずん下る🐧ちゃん
後ろの2人は
ちょっぴり怖がっています
🐧ちゃんを追いかけて2人も 先... 🐧ちゃんを追いかけて2人も
先生と一緒に降りてきたよ
後ろにはお月様も見えました🌛
みんなでせっせとくっつきむしを... みんなでせっせとくっつきむしを取ります💦 こんなにくっついちゃったよ〜💦 こんなにくっついちゃったよ〜💦 川沿いとっても気持ちいい!... 川沿いとっても気持ちいい!
この斜面を登るのは一苦労でした... この斜面を登るのは一苦労でした💦
頭をぶつけないように
横に移動したり
ドキドキしながら頑張って登りました!
長ーい階段上がれるかな? 長ーい階段上がれるかな? あら?こんなポーズで休憩の🐧ち... あら?こんなポーズで休憩の🐧ちゃん
新幹線くるかなぁ〜?
きたー!!! 帽子飛ばされない... きたー!!!
帽子飛ばされないように
ぎゅっと掴んでますね☺️
長ーい階段を勢いよく登っていき... 長ーい階段を勢いよく登っていきます
さすがの体力です✨
たくさん歩いていつもの公園へ着... たくさん歩いていつもの公園へ着くと、赤い実採取に
0.1歳児とも嬉しい再会をしました😊
昨日と打って変わってとっても良い天気!☀️
やったー😆
青空が見えるとテンションがあがりますね

今日は2歳児だけで散歩に行きました!
2歳児だけの散歩は特別感があるようで
ワクワクウキウキが止まりません😊

体力のある3人なので
川沿いにある少し遠い公園に行きました
「まだなの〜?」
「公園ないじゃーん」と話しながら
一本道をひたすら歩きます🚶

途中、卒園した友達の保育園の前を
「◯◯ちゃんいるかなぁ?◯◯くんもいるの?」と
チラチラ見ながら通り過ぎました

公園に着きましたが
卒園児には会えず、
そばの川のほうが魅力的だったようで
すぐに移動!

普段川はこないので新鮮!
土手を気持ちよく散歩✨

くっつきむしと戦いながらも
いつもと違う散歩を楽しみました
土手を歩いていくと見慣れた景色が!?
あれ!いつもくる新幹線のところだ!

見慣れた場所にホッとした3人

公園にいこっか!と公園に行くと
0.1歳児が遊んでいて
「おーーーい!◯◯せんせーーー!
◯◯ちゃーーん!」とハグ♡
嬉しい再会でした😊

お買い物に行ったり
また違う公園に行ったり特別感も味わっていけたらと思います😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

雨の一日🌧️

スレッド
電車でーす、走りまーす!! み... 電車でーす、走りまーす!!
みんなで繋がってどこ行くのかな?
今ご飯作ってるからちょっと待っ... 今ご飯作ってるからちょっと待っててね
着替えが大好き、なぜか半袖の🐧ちゃん
ここでもご飯作ってます。男メシ... ここでもご飯作ってます。男メシ良いね👍 かわいいねぇ♡とプニプニほっぺ... かわいいねぇ♡とプニプニほっぺを
ぎゅっ♡
「🐭ちゃんママが帰ってきたよー... 「🐭ちゃんママが帰ってきたよー!、ご飯食べよー」と。赤ずきんちゃんみたいな🐭ちゃんはお母さんです。
お土産たくさん買ってきてくれました。
お絵描きに夢中 お絵描きに夢中 おっきなアンパンマン描いたよ! おっきなアンパンマン描いたよ! ほら!アンパンマン描けた! ア... ほら!アンパンマン描けた!
アンパンマンブームです👍
小麦粉粘土で遊んでます。「はい... 小麦粉粘土で遊んでます。「はいどうぞ」
とできたケーキをお裾分け。
あれ?いつのまにかタワー作りになってる🦒君
今日もハッピーバースデーを歌う... 今日もハッピーバースデーを歌う2人🎂
エンドレスな誕生パーティーでした🎉
指先でぎゅっぎゅっ ちぎったり... 指先でぎゅっぎゅっ
ちぎったりつまんだり
スカートを頭からかぶった🐘くん... スカートを頭からかぶった🐘くん
サーカス団のような衣装に!✨
嬉しそうに歩いていました😆
朝からしとしと雨でしたね☔️

久しぶりに小麦粉粘土をしたり
お絵描きをしたり
ままごとなどでじっくり遊んだり
室内遊びを満喫しました☺️

最近は自然と1歳児3人が集まることが
多いのですが
今日も気付けばそばにいた3人🍀

互いに意識し合って一緒に遊んだり、
言葉はなくとも、近くにいて
存在を感じているようです。
ケンカもたくさんしますが
すぐに笑い合って遊び始めたり
ほんとの兄弟のよう!?☺️

素敵な関係性だなぁと見守っています✨

おやすみに入った🦁くんのことも
「げんきかな〜」
「いつくるの?」
「会いたいねぇ〜」と話をしています😊

みんな大切な仲間だね☀️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日もたっぷり公園散歩🍁

スレッド
大学生のお兄さんがラクロスの練... 大学生のお兄さんがラクロスの練習中
2歳児3人が声をかけに行きました
頑張れ〜!♡
と黄色い声援を送ります😂✨
ドングリの皮をみんなでムキムキ... ドングリの皮をみんなでムキムキ...
この時期はパキッと
ヒビが入っているドングリが多いので
みんな夢中で中身を出そうとします😆
あっちでもムキムキ... あっちでもムキムキ... こっちでもムキムキ... こっちでもムキムキ... 秋の日差しとしゃぼん玉、綺麗だ... 秋の日差しとしゃぼん玉、綺麗だね☺️ 🐱ちゃんと🦒くん、 くるくる回... 🐱ちゃんと🦒くん、
くるくる回る遊具に落ち葉を載せて
ひたすら2人でくるくるくるくる…

時々顔を見合わせて笑います😁
みんなで並んでしゃぼん玉! みんなで並んでしゃぼん玉! あれ、まだムキムキしてる🤣 あれ、まだムキムキしてる🤣 風が強かったので、秋の落とし物... 風が強かったので、秋の落とし物をたくさん見つけました🍂 お休みの日に髪を切ってもらった... お休みの日に髪を切ってもらった🐟ちゃん
美容院でやってもらったように、せんせいも可愛くしてあげるね💓
今朝はどんより曇り空、
風も強かったので散歩に行けるかなあ…と心配でしたが、少しずつ陽が差し始め無事に公園散歩に行くことができました。

今日は風が強いから、上着を着なくちゃね!とめろん組の子がみんなの上着を用意してくれました☺️

公園に着くと、
木の実がたくさん落ちているのを発見!
奥には今日も落ち葉の山が✨
葉っぱの形も色も様々、
どんぐりもいっぱいだ!
昨日から今朝にかけての大風が
色んなものを落としていったようで、子どもたちと秋の自然をたっぷり満喫することができました🍁

他の園の子も少なかったので、🌷の子どもたちで公園を隅から隅まで遊び尽くしました🏃💨
園の中では、あんなに大きな声でいつも話しているのに(!)公園に行くとあまり声を張らずにやり取りしている子どもたち。
…時々大きな口で泣いている子もいましたが😁笑
解放的な秋空の下では、心も身体ものびのびできるので、大きな声はいらないね♪

この穏やかな環境をいつでもどこでも整えられるようにしていきたいと改めて感じました🍠🍎🍄
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり