記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

チューリップ🌷の球根を植えたよ!

スレッド
この前買ってきたチューリップの... この前買ってきたチューリップの球根を植えよう!
自分のマークを貼った牛乳パックに
土を入れていきます
たくさん入れてね!
よいしょよいしょ 丁寧に入れて... よいしょよいしょ
丁寧に入れている😺ちゃん
日々の積み重ねの成果! 🐶くん... 日々の積み重ねの成果!
🐶くんも頑張っています👍
🐳ちゃんは球根を入れて更に土を入れています
ふかふかお布団だよ〜☺️
最後はお水をあげよう🌧 早く大... 最後はお水をあげよう🌧
早く大きくなってね😊
自分のマークがついているので ... 自分のマークがついているので
自分のところだけに
大切に水をあげています😆
🦒くん待って〜! 🐶くん追いか... 🦒くん待って〜!
🐶くん追いかけますが
今日はツルツル滑って登れませんでした〜💦
たすけて〜💦 🐭ちゃんが転んで... たすけて〜💦
🐭ちゃんが転んでしまいました

心配した🦒くんが様子を見に来てくれました
大丈夫?と手を差し伸べてくれた... 大丈夫?と手を差し伸べてくれた🦒くん

助け合い、思いやり合う心が、自然と育っていることに感動です☺️✨
あぶくたったのひとコマ📷 (撮... あぶくたったのひとコマ📷
(撮影者が真ん中のオバケ役でした👻)

「おうちに帰って〜…」のくだりで、みんなベンチに座り出しました。
ばなな組の子たちもつられて一緒に座ってみます。
めろん組3人は、あぶくたったの歌あそびを完璧に覚えているので、順々にこなし「お布団敷いて、電気を消して寝ましょう♪」のポーズです
先日、お散歩の帰りに花屋さんで購入したチューリップの球根。小春日和の今日、みんなで植えました🌷

ひとり一個ずつ育てることにしたチューリップ。子どもたちもチューリップも、これから毎日どんな顔を見せてくれるかな?
春にはどれくらい大きくなっているかな?
寒い冬を元気に越えて、色とりどりの花が咲きますように🌷

チューリップも子どもたちの成長も、みんなで楽しみに見守っていこうと思います☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

雨上がりの公園

スレッド
作られたケーキがあると 壊した... 作られたケーキがあると
壊したくなっちゃうのが0歳児😊
砂場のテーブルがキッチンです。 砂場のテーブルがキッチンです。 砂をペタペタして遊ぶの楽しい! 砂をペタペタして遊ぶの楽しい! よいしょ スコップですくって、... よいしょ
スコップですくって、、、
カップに入れる 指先の使い方、... カップに入れる

指先の使い方、手首の返し
どんどん上達してきています✨
今日も工事が始まります👷‍♀️ 今日も工事が始まります👷‍♀️ 砂場の中きら出てきた芋虫3匹 ... 砂場の中きら出てきた芋虫3匹
「こわい」と言いながらも
やっぱり気になって見ています👀
水たまり入って泥んこに😂 全く... 水たまり入って泥んこに😂
全く気にせず泥のコーヒーを
はい、どーぞと持ってきてくれました😊
今日は気温が高くて良かったね
へへへへー どろんこ気持ちいい... へへへへー
どろんこ気持ちいいよー
見てみて〜トンボだ! 捕まえら... 見てみて〜トンボだ! 捕まえられるかな?
トンボが卵を産みに来ていました。
どんぐり拾ったよ! 葉っぱにの... どんぐり拾ったよ!
葉っぱにのせてかけて見せてくれました。
どろんこの中でおままごと。 どろんこの中でおままごと。
昨日の雨とはうって変わり今日は気持ち良い秋晴れ☀️
どこの公園行く?「大きい公園に行きたい」と朝から言っていたお友だち、ブランコたくさんの公園がいい! となり、出発!

子どもなりに行きたいところがあるんですね。
公園に着くと昨日の雨の後で大きな水溜り〜!

離れたところまで行こうとしましたが、水溜りを見たら入らないわけがありません!
それがチューリップの子!
靴のままパシャパシャ!
どんどんエスカレート!
気持ちいい〜面白い〜
汚れるからと ちゃんと靴と靴下を脱いでいた子もいました。経験があるから、考えられるんだね。

この時期にしかこんな経験ができない、思いっきり遊べるっていいなー😊
大人は後のこと考えて泥んこになりたくないですもんね💦(おうちの方、お洗濯、よろしくお願いします🙏)

そんな経験をなるべくさせてあげたいと思います。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

やったー!晴れたね☀️

スレッド
朝の一コマ♡ 🐶「🐧ちゃん、こ... 朝の一コマ♡

🐶「🐧ちゃん、これよーんーで!」
大好きな新幹線の絵本を
持ってきた🐶くん
🐧「これ新幹線だねえ」 快く読... 🐧「これ新幹線だねえ」

快く読んでくれる🐧ちゃん
微笑ましい2人でした😊✨
ハロウィンパーティーしなくちゃ... ハロウィンパーティーしなくちゃ!
とせっせと準備を始めたかと思ったら!?
スカート何枚重ね!?😂
頭にはカバン!?笑
発想力豊かな素敵な仮装のできあがり✨
2歳児は吹く息の強さを調節しな... 2歳児は吹く息の強さを調節しながら
大きいシャボン玉を作ることに
はまっています✨
どんどん大きくなっていくよ! どんどん大きくなっていくよ! 保育士が作ったオニケーキ じっ... 保育士が作ったオニケーキ
じっと見つめる🦒くん
鬼退治するぞぉ! 鬼退治するぞぉ! じわじわと崩していき 「もうい... じわじわと崩していき
「もういなくなったよ!もっかい作って!」と
リクエスト😆
何回も鬼退治を楽しみました😂
はい、アイスどーぞ🍨 はい、アイスどーぞ🍨 ちょうど良い高さのイス見つけた... ちょうど良い高さのイス見つけたね☺️
ちょこんと可愛らしい背中♡
転んじゃった🐳ちゃん 🐭「大丈... 転んじゃった🐳ちゃん
🐭「大丈夫〜?」
🐳「大丈夫大丈夫、帰ったら着替えよっと」
痛みはなかったようで安心😮‍💨
汚れた服を気にする🐳ちゃんでした😂
🐧ちゃんが鬼です みんな隠れて... 🐧ちゃんが鬼です
みんな隠れてー!!!
なぜか保育士のほうへと集まりがちです😆
鬼くるかな、、、?ドキドキの時... 鬼くるかな、、、?ドキドキの時間
😺ちゃんは隠れている時も
大好きなシャボン玉を離しません😆
風が吹く度、葉っぱの雨が🍁 ヒ... 風が吹く度、葉っぱの雨が🍁
ヒラヒラ舞う葉っぱをキャッチできるかな?
うわ〜!!!!
みんなで葉っぱを追いかけました😊
昨日の雨が嘘のように
気温も高く気持ちの良い快晴でしたね!

走っていると、子どもたちも
汗ばむほどでした!
朝と夜は寒く日中は暖かくなることもあるので、
服装を調整しながら
過ごしていきたいと思います☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスに向けて…🎄

スレッド
手に持ったものは本能的に口へ…... 手に持ったものは本能的に口へ…?
ジョーカーみたいな口に🤣
美味しそうに見えたかな?
🐶くんは机もキャンパスに! 芸... 🐶くんは机もキャンパスに!
芸術の秋です🍁
赤はサンタさんのお洋服 🐳ちゃ... 赤はサンタさんのお洋服
🐳ちゃんは慎重に塗り進めます
🦒くんは塗り残しが無いよう、隅... 🦒くんは塗り残しが無いよう、隅々までチェックしているようです ぬりぬり… 手に塗るのも気持ち... ぬりぬり…
手に塗るのも気持ちいいよね☺️
そろそろ手を洗おっかなあ… そろそろ手を洗おっかなあ… 白いお洋服は雪だるまさん、茶色... 白いお洋服は雪だるまさん、茶色はトナカイさんね〜
色の名前もそんな会話から覚えていきます☺️
あれれ…?口のまわりが泥だらけ... あれれ…?口のまわりが泥だらけ🤣 濡れた地面にシャボン玉をふーっ... 濡れた地面にシャボン玉をふーっ!
🐟ちゃん上手だね
曇り空でも綺麗だね!🫧 曇り空でも綺麗だね!🫧 ふたりでふーっ! ふたりでふーっ!
ペーパー芯に絵の具で色を塗って、
クリスマスの製作をはじめました🎄

サンタさんの服は赤!
ツリーの色は緑!
トナカイさんは茶色!
雪だるまさんは白!

それぞれのイメージを共有し合ってから製作スタート⛄️

絵の具の感触を楽しみながら、みんないい顔して取り組んでいます✨

集中している時の子どもたちのくちびるや、眉毛の動きが大好きな今日の記録者は、つい写真を撮る手が止まらなくなりそうに🤭

…でもダイナミックな筆違いの子どもたちだったので、そのあとはすっかりお掃除係になりました🤣

チューリップでの製作あそびは、全身全霊で楽しみます!笑
お家の方にはお洗濯のご協力をお願いします🙇‍♀️✨

雨が上がったあとは、少し庭に出て身体を動かして遊びました☀️
明日は散歩に行けるといいね!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり