記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

公園はしご!

スレッド
よいしょよいしょ スイスイ登る... よいしょよいしょ
スイスイ登る🦒くん
僕もチャレンジ!いくぞー! 僕もチャレンジ!いくぞー! 手足を上手に使って 1人で登り... 手足を上手に使って
1人で登り切りました!すごい👏✨
やったー! 嬉しいね😆... やったー!
嬉しいね😆
私たちも登るわよ♪ つま先を隙... 私たちも登るわよ♪
つま先を隙間に入れながら登る😺ちゃん😊
1人で登れたね!
私は階段側から登ったよ! 私は階段側から登ったよ! 大きな砂場でも遊びました 大きな砂場でも遊びました 公園を移動 シーソーで揺れる2... 公園を移動
シーソーで揺れる2歳児2人
みんなが集まってきて 4人でゆ... みんなが集まってきて
4人でゆらゆら
みんなのバランスが素晴らしい!
こちらも大人気の消防車 運転席... こちらも大人気の消防車
運転席に座りたくてぎゅうぎゅう
ばー!😆 窓からこんにちは😊... ばー!😆
窓からこんにちは😊
昨日の夕方の一コマ だいこんい... 昨日の夕方の一コマ
だいこんいっぽんの触れ合い遊びをしているとみんな大集合😂
😺ちゃんも先生役でやってくれました!
🐟ちゃんバスですよ〜🚌 🐟ちゃんバスですよ〜🚌
部屋の大きな窓から見える空模様を観察

「大きな雲があるねー!」
「(太陽が)眩しいね」
曇っていて部屋の中が暗かった時は「もう夜だね(7:45😂)」
「恐竜みたいな雲だよ」
などなど
子どもたちと同じように
毎日違った姿を見せてくれる空は
見ていてとても楽しいです☺️

今日はいい天気!
チューリップに水あげてから
お散歩行こう!

この前挿したチューリップの看板が
とても大きいので
「あ!咲いてる!!!、、、まだだった〜😅」と
勘違いする子もいました😂
いつ芽が出てくるかなぁ?

公園を2つはしごしましたが
みんな元気いっぱい!
1.2歳児に刺激され
0歳児の🐶くんも行き帰りよく歩きました👏✨

明日はチューリップルームの
クリスマス会!
サンタさんはくるかなぁ?

楽しみだね!
クリスマス会はおやつ後にする予定です☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

新幹線🚅色鬼🎨楽しい!

スレッド
可愛いリボンよ🎀 でも刻んでる... 可愛いリボンよ🎀
でも刻んでるのはレゴの子ども....🧒え?😅笑
走るよヨーイドン! 先頭で走る... 走るよヨーイドン!
先頭で走る🐟ちゃん
まてまてー! 新幹線より坂道歩... まてまてー!
新幹線より坂道歩く方が楽しい🐘くん。
来たよ来たよ!ゴーと音が鳴ると... 来たよ来たよ!ゴーと音が鳴るとみんなで集まります!
ドクターイエローーーと叫んでいる🦒くん
来るといいなー
新幹線来るかな?どっちから来る... 新幹線来るかな?どっちから来るかな?? やっと見れた!興奮です。 やっと見れた!興奮です。 見てみてーカタツムリ🐌の殻を見... 見てみてーカタツムリ🐌の殻を見つけたよ! 棒に捕まって手をいっぱい伸ばし... 棒に捕まって手をいっぱい伸ばし、
ありのーままのー エルサ実演中の🐟ちゃん
2人でどんぐり探し、仲良いなー 2人でどんぐり探し、仲良いなー 落ち葉がたくさん。ギザギザの葉... 落ち葉がたくさん。ギザギザの葉っぱあるよ、 色鬼!色々色々なんの色? 赤!... 色鬼!色々色々なんの色?
赤! 赤に触って得意顔の🐭ちゃん
お散歩どこに行こうかね〜?
みんなで相談

最近行ったところを思い出しながら
2歳児が中心になって
話を進めてくれます

「また新幹線行こうよ!そのあと公園にいって♪いーろいーろなんのいろ(色鬼)しようよ!!」
「いいねいいね!」
「しんかんせんやったー!」

とみんなの心がワクワク動き出したので
決定!!

0歳児の2人は階段の上まで
ベビーカーで行きました😊
階段は自分の足で頑張ります🦶

階段には落ち葉やどんぐり
小さな枝がいっぱい

ふと横を見ると竹藪の中に
お菓子のゴミが...

🦒「誰かの忘れ物だねぇ」
保「あれは忘れ物じゃなくてゴミだね」
🐧「ゴミはゴミ箱に捨てなきゃね!?」

本当にそうですよね、、、
子どもたちが感じる違和感は
時にハッとさせられることも多いです。

大人では気づかなかったり
見過ごしてしまうような出来事にも
疑問をもって見ている子どもたちに
私たちも刺激をうけています😌
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

雨だねえ☂️

スレッド
こんなポーズできる? 🐟ちゃん... こんなポーズできる?
🐟ちゃんのポーズをよーく観察して真似する🦒くん
アンパンマンごっこで閉じ込めら... アンパンマンごっこで閉じ込められた
🐧ちゃんと🐱ちゃん

🐧ちゃんが慰めています
子役顔負けの表情…!
そこへ助けにきた🐟ちゃん! ア... そこへ助けにきた🐟ちゃん!
アーンパーンチ!!!👊💥
躍動感溢れる一枚が撮れました🤣
スカートを重ねてドレスのように... スカートを重ねてドレスのように✨
プリンセスになりきります

🐳ちゃんも何か役に入ってるのかな?☺️
雨が止んだので外へ! みんなで... 雨が止んだので外へ!
みんなで植えたちゅーりっぷ🌷に
看板を立てよう!
思い思いに色を塗ったちゅーりっ... 思い思いに色を塗ったちゅーりっぷ
お花が咲くまでは、
みんなのオリジナルちゅーりっぷが
花壇を彩ります🌷
餌を撒いて(いる真似をして) ... 餌を撒いて(いる真似をして)
鳥さんを呼んでいます

アニメでそんなシーンがあったかも?😆
ねえねえ、浮いてるでしょ? ふ... ねえねえ、浮いてるでしょ?

ふわふわ上下に動いてつま先立ち
発想がおもしろすぎます!!
クリスマス製作の一コマ🎄 ピッ... クリスマス製作の一コマ🎄

ピッ!といいながら
可愛い人差し指で描きます
両方の手を使って、 絵の具の感... 両方の手を使って、
絵の具の感触を楽しんだり、
紙に描かれていく様子を楽しみます

自分が手を動かしたところに色がつく、
おもしろーい!
綿棒を見つけてぬりぬり… 色ん... 綿棒を見つけてぬりぬり…
色んな道具を使うのもおもしろいね!
今朝は冷たい雨でしたね☂️

室内では色んなごっこあそびが展開されていました。
めろん組を中心に、ことばや表情豊かにストーリーが展開されていき、まわりの子たちをどんどん巻き込んでいく様子が面白いです😁

いつか動画におさめられたらいいな…!✨と思っています

雨が止んだのを見計らって少し庭に出ました☀️

つくっておいたちゅーりっぷの看板を、ようやく挿すことができました🌷
毎日、まだ出ないまだ出ないと気にしている子どもたち。

最近子どもたちの間でブームのトトロのように、うーん!って伸びたらパッ!って咲くかなあ〜?
期待は膨らむばかりです。
早く大きくなあれ!🌱
子どもたちと一緒に観察を続けます☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり