記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

新幹線🚅色鬼🎨楽しい!

スレッド
可愛いリボンよ🎀 でも刻んでる... 可愛いリボンよ🎀
でも刻んでるのはレゴの子ども....🧒え?😅笑
走るよヨーイドン! 先頭で走る... 走るよヨーイドン!
先頭で走る🐟ちゃん
まてまてー! 新幹線より坂道歩... まてまてー!
新幹線より坂道歩く方が楽しい🐘くん。
来たよ来たよ!ゴーと音が鳴ると... 来たよ来たよ!ゴーと音が鳴るとみんなで集まります!
ドクターイエローーーと叫んでいる🦒くん
来るといいなー
新幹線来るかな?どっちから来る... 新幹線来るかな?どっちから来るかな?? やっと見れた!興奮です。 やっと見れた!興奮です。 見てみてーカタツムリ🐌の殻を見... 見てみてーカタツムリ🐌の殻を見つけたよ! 棒に捕まって手をいっぱい伸ばし... 棒に捕まって手をいっぱい伸ばし、
ありのーままのー エルサ実演中の🐟ちゃん
2人でどんぐり探し、仲良いなー 2人でどんぐり探し、仲良いなー 落ち葉がたくさん。ギザギザの葉... 落ち葉がたくさん。ギザギザの葉っぱあるよ、 色鬼!色々色々なんの色? 赤!... 色鬼!色々色々なんの色?
赤! 赤に触って得意顔の🐭ちゃん
お散歩どこに行こうかね〜?
みんなで相談

最近行ったところを思い出しながら
2歳児が中心になって
話を進めてくれます

「また新幹線行こうよ!そのあと公園にいって♪いーろいーろなんのいろ(色鬼)しようよ!!」
「いいねいいね!」
「しんかんせんやったー!」

とみんなの心がワクワク動き出したので
決定!!

0歳児の2人は階段の上まで
ベビーカーで行きました😊
階段は自分の足で頑張ります🦶

階段には落ち葉やどんぐり
小さな枝がいっぱい

ふと横を見ると竹藪の中に
お菓子のゴミが...

🦒「誰かの忘れ物だねぇ」
保「あれは忘れ物じゃなくてゴミだね」
🐧「ゴミはゴミ箱に捨てなきゃね!?」

本当にそうですよね、、、
子どもたちが感じる違和感は
時にハッとさせられることも多いです。

大人では気づかなかったり
見過ごしてしまうような出来事にも
疑問をもって見ている子どもたちに
私たちも刺激をうけています😌
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

雨だねえ☂️

スレッド
こんなポーズできる? 🐟ちゃん... こんなポーズできる?
🐟ちゃんのポーズをよーく観察して真似する🦒くん
アンパンマンごっこで閉じ込めら... アンパンマンごっこで閉じ込められた
🐧ちゃんと🐱ちゃん

🐧ちゃんが慰めています
子役顔負けの表情…!
そこへ助けにきた🐟ちゃん! ア... そこへ助けにきた🐟ちゃん!
アーンパーンチ!!!👊💥
躍動感溢れる一枚が撮れました🤣
スカートを重ねてドレスのように... スカートを重ねてドレスのように✨
プリンセスになりきります

🐳ちゃんも何か役に入ってるのかな?☺️
雨が止んだので外へ! みんなで... 雨が止んだので外へ!
みんなで植えたちゅーりっぷ🌷に
看板を立てよう!
思い思いに色を塗ったちゅーりっ... 思い思いに色を塗ったちゅーりっぷ
お花が咲くまでは、
みんなのオリジナルちゅーりっぷが
花壇を彩ります🌷
餌を撒いて(いる真似をして) ... 餌を撒いて(いる真似をして)
鳥さんを呼んでいます

アニメでそんなシーンがあったかも?😆
ねえねえ、浮いてるでしょ? ふ... ねえねえ、浮いてるでしょ?

ふわふわ上下に動いてつま先立ち
発想がおもしろすぎます!!
クリスマス製作の一コマ🎄 ピッ... クリスマス製作の一コマ🎄

ピッ!といいながら
可愛い人差し指で描きます
両方の手を使って、 絵の具の感... 両方の手を使って、
絵の具の感触を楽しんだり、
紙に描かれていく様子を楽しみます

自分が手を動かしたところに色がつく、
おもしろーい!
綿棒を見つけてぬりぬり… 色ん... 綿棒を見つけてぬりぬり…
色んな道具を使うのもおもしろいね!
今朝は冷たい雨でしたね☂️

室内では色んなごっこあそびが展開されていました。
めろん組を中心に、ことばや表情豊かにストーリーが展開されていき、まわりの子たちをどんどん巻き込んでいく様子が面白いです😁

いつか動画におさめられたらいいな…!✨と思っています

雨が止んだのを見計らって少し庭に出ました☀️

つくっておいたちゅーりっぷの看板を、ようやく挿すことができました🌷
毎日、まだ出ないまだ出ないと気にしている子どもたち。

最近子どもたちの間でブームのトトロのように、うーん!って伸びたらパッ!って咲くかなあ〜?
期待は膨らむばかりです。
早く大きくなあれ!🌱
子どもたちと一緒に観察を続けます☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

おじさん?おばさん?

スレッド
ハートの形だ!可愛いお花を発見... ハートの形だ!可愛いお花を発見! てとてと歩いてきて、 丸の中に... てとてと歩いてきて、
丸の中にぴたっとおさまる🐶くん
プリンセスごっこ中の🐧ちゃん ... プリンセスごっこ中の🐧ちゃん
大変大変…!と走り回っています
よーく聞いていると、 「あらし... よーく聞いていると、
「あらしがあらしが…💦」
嵐🌪が近づいてきているのかな🤣
並んでブランコに乗る🐭ちゃん🐱... 並んでブランコに乗る🐭ちゃん🐱ちゃん
ねえねえ、押してあげようか?
🐳ちゃんが声をかけてくれています
みんなの熱い眼差しの先にはゴミ... みんなの熱い眼差しの先にはゴミ収集車!
一目散に走って行ったのは🦒くんでした
今日もお疲れ様です! いつもあ... 今日もお疲れ様です!
いつもありがとう!
手を振ってお見送り☺️
はいどうぞ。 どんぐりを見つけ... はいどうぞ。
どんぐりを見つけてきました☺️
3人で車に乗ってアピタに行くよ... 3人で車に乗ってアピタに行くよ! スプーンとお皿をきっちり並べて... スプーンとお皿をきっちり並べて、ご飯ですよ! こちらは野菜たっぷりスープです... こちらは野菜たっぷりスープです! 切り株のお鍋でご飯作り。 切り株のお鍋でご飯作り。 2人で会話!なんか可愛い💕 2人で会話!なんか可愛い💕 しもしもー? 角度といい、表情... しもしもー?

角度といい、表情といい、
平成を感じませんか…?笑
今日は散歩の道中で色んな人と出会いました。

どこかへ向かって歩いている人とすれ違うと、おばさんだ、こんにちは!

ゴミ収集車のおじさんだ!ありがとう!がんばってねー!

マンションの上にも工事のおじさん?
どうやってのぼったんだろうねー?

時には、
おにいさんでは…?と
ドキドキしてしまう大人たちですが笑

まわりの大人たちの姿をよーく観察しているなあー✨とふと感じたひとコマでした。

0.1.2歳児さんでも、小さいなりに色んなことを感じ取っています。

世界は広くて、色んなものがあるんだよ!みんながまだ知らないものがいっぱいあるんだよ!

純粋無垢な子どもたちの目にいいものいっぱい見せてあげたいなあーとそんなことまで思いました☺️(壮大すぎる!?)

今日のあそびの様子は写真をごらんくださーい!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり