記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

つりをする

スレッド
つりをする
昨日の深夜に釣り上げました、カンカイという魚です。よく珍味など加工にされていますね

フィッシングしてました、量産型水野です。現在くたくたで早く寝たいところですが一眠りしたらスッキリしました、少し寝ると大分良くなりますね。昨日の昼親父が釣りに行こうという事で暇だったしこれでも得意な方なので行ってきました、親父と久し振りの釣りというのも悪くないですしね。今回のターゲットはカンカイという魚で知る人ぞ知る魚かも知れません、主にコンビニで珍味に加工されていたりしますがみそ汁など鍋にすると独特のダシが出てとても美味しい魚なのです。特に卵は超が付く程お勧めする魚卵好きにはたまらない一品ですよ、あれはいいものだ。そんなカンカイを求めて親父と興部に行き久し振りの海を眺めてきました、まぁ到着したときは暗くなっていて大した見えなかったんですけどね・・・。今日はどんな風に釣っていたのか、釣っている人はこんな事をしていると言うのを紹介

8:00釣り初め
到着して親父と一緒に竿や仕掛けなどをセッティング、暗いので持参した発電機を始動させて灯りを確保。最初に投げた竿がいきなりヒットし写真のカンカイを釣り上げました、私が最初に釣った魚です。ここは釣れる!と親父と興奮しドンドンエサを付けて投げ入れる。またヒットしてカンカイを釣る、今日は良い日だとワクワクしてました

9:00釣れない
あれから全然釣れなくなった、反応はあるんだけどなかなか釣れない。上げてみると結構エサを持って行かれていました、ちゃんと針にかかっていなかったので全く分からなかった。魚が来ると竿先に付いている鈴が鳴って分かるのですが鳴らない、何だか良く分からないけどエサは持ってかれたのでまぁいる事はいるんだなとずっと待つ。魚との勝負なのでひたすら待つしかない

10:00良い感じに釣れだした
また釣れ始める、カンカイをまたゲットしたのですがカレイも釣れ始めました。この時間帯が一番良い感じで魚が来ました、中には手のひらぐらいのカレイも釣れたのですが可哀相なのでリリース。親父は小さいガヤやドンコと言った良く分からないものを釣っていました、おいらみたいな魚を釣りたいと親父がぶつぶつ言う。折角なのでタコを釣る仕掛けやアキアジの仕掛けなども投入してました、釣れるかなぁと期待してました

11:00くえない
ヒトデしか釣れなかった

12:00潮が満ちた
釣れない、大分暗くなってきて満ち潮になってきて良い感じになってきました。潮が満ちると魚も来る、そう思っていたんだけど相変わらず釣れない。隣の先に来ていたおっちゃんといろいろ話してました、夕方からやっていたらしく夕方は結構釣れたらしい。夕方に来てたらなぁと親父が嘆いでいると急に雨が降ってきて最悪の状態、けど釣れそうなのでカッパを来て外で待つ

1:00また釣れ始めた
また釣れ始めました、結構良い形のカンカイやカレイが釣れ始めました。潮が満ちてきたからやっと釣れ始めたんだなと釣りまくりました、投げ釣りなので待って魚がかかったら引き上げるという繰り返しなのですがこの時間帯は投げたらすぐ釣れると言うフィーバー状態で凄く良かったです。この時は本当に良かったなぁ・・・

2:00釣れない
何も来なくなった。眠い、寒い

3:00釣れない
親父が車に入って寝だした、一人でずーっとやってたけど釣れない

4:00眠い
それなりに釣れ始めました、親父を叩き起こそうと思ったけど運転しなくてはいけないので寝かせる事に。大抵私と親父が投げ釣りに行くと親父が寝て私は寝ないで竿を見ていると言う役割が出来上がっていて私はずーっと雨が降っている中見ているのです、まぁ好きだからいいんだけどね。久し振りに大きい手応えがあって釣り上げるとカンカイとカレイのダブルで嬉しかった、この後もカレイとカンカイをそこそこ一人で釣ってました。相変わらず手のひらサイズのカレイを逃がしたりエサを丸飲みした魚と格闘していました、隣のおっちゃんが車から出てきて釣り上げた魚の事などお互い話してました。それにしても雨が止まない

5:00ミニマム
カンカイが釣れなくなる、カンカイは微妙に夜限定な感じがして朝方になってくると本当に釣れなくなります。ここからはカレイだらけで苦労しました、当たりが来たかの見極めでずっと竿を見ていなくてはいけないしエサ付けがもう大変で大変で。エサはイソメってムカデみたいなヤツなんだけどあれ噛むんですよ、結構痛い。何度噛まれた事か、けど眠気は覚める。カレイは小さくてリリース物ばかりで型の良いカレイはありましたけど小さいのが大半でエサを持っていかれるばかり、そろそろ終わりかなぁと思った

6:00おしまい
エサが尽きたし魚ももうダメっぽいのでここで終わり、親父を起こして片づけて終わり。もの凄い眠気が襲う、眠らせて貰いました。これにて終了

とまぁこんな感じでやってました、終わった後はもの凄い眠い。私は寝るに寝られない状態だし何よりも釣らなくてはとずっと竿を見ていたので寝ないで釣りました、カンカイ好きだし。いやーホント車で爆睡して家に帰っても爆睡しましたよ、親父も少し爆睡してた。釣果はまぁまぁまぁと言ったところですね、カンカイよりカレイの方が釣れました。今回の釣りは本当に釣れるときと釣れないときが激しく雨が降り最悪な状況だったんだけど以外にも釣れたのが救い、カンカイのみそ汁美味かったなぁ。勿論カレイも煮付けにして食いました、もう眠いわ・・・

今日はもう早く寝よう・・・疲れた、マグカップは明日
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-10 23:10

カンカイって初めて聞いたよ。
食べたことあるかな・・・。

早く寝たほうがいいね。
気を付けないと風邪ひくよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-10-13 08:58

ある意味高級魚なんですよね、珍味にもなるし鍋壊しみたいな食材にもなります。うまいんだよー

風邪は大丈夫ですのでご心配なく、けど油断しないようにしないと

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-11 10:29

夜のしじまとの闘いですね。

カンカイの味噌汁、カレイの煮漬け・・・殊更美味しかったことでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-10-13 08:59

何て言うかずーっと派手な見せ場はないんだけど釣る為に静かに戦うんですよね、ずーっとずーっと静かに待って・・・

これが釣りというヤツさ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-11 18:21

釣りの現場に一緒にいる感じで読ませていただきました。

あめでなければもっと楽しめたか真央しれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-10-13 09:00

そうなんですよ、雨さえ降らなかったらもっとゆっくり出来たんですけどね・・・雨が降ると反応も鈍くなるし参っちゃいましたよ

けどまぁまぁ釣れましたし良かったです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり