記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

漫画とか絵とか

スレッド
漫画とか絵とか
つらら、落ちてきたら立派な凶器に。小学生の頃これでよく剣とかレイピアにして遊んだなぁ

まぁ今日もごく普通です、ただスマブラの発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて。今日はと言いますと自分の作品の確認などを、いやぁ自分の作品はよく見れば見るほど自分の変なところがある感じがして複雑ですね、卒業制作の締め切りはあと3日となりました。私はと言いますともう完成しています、冬休み前にバッチリ仕上げました、でも決して手抜きではありませんよ。卒業制作のネタは一年間暖めていましたからね、もうやりたい事ズバッと言って10月の頃から初めて二ヶ月ずーっと絵を描いてました。B1サイズ二枚に描いて色塗って今は額縁の中に入れてセット完了、あとは提出といった感じで待っています。一応冬休み前に担当の先生と打ち合わせもしたし木曜日にまた打ち合わせすればいいし、まぁなんとか良い感じです。昔はこんなもんじゃなかったんだけどな

とりあえず絵が好きで漫画も好きでこうやってデザイン系の学校で漫画とか絵とか描いてきたんですけど想像をはるかに超える場所、ってのが正直でしたね。なんて言いますか自分の絵が上手くなるとか思わないで自分がどれだけ出来るかって事を思い知らされた場所だって事もあります。ネットでよく「デザイン系とか漫画の学校に行くやつはオタクでダメだ」とか「普通の大学行って勉強しながら漫画を描けばいい」とかって結構漫画学校を批判するような書き込みとかもよくあるんですけど、それは全く関係ないですね。漫画の学校にいって一番重要なのは何で自分はこうしてこの学校に行くことになって何で絵を描くのかって疑問を持って行かないと駄目なような感じがします。実際私も入学した時絵を沢山描いて頑張ろうと思っていましたけどその「描く絵」は何のために描くのかって考えると本当に何も描けなくなったんですよね。課題もそうなんですけど漫画を描けって課題の時ネタを考えてそれを絵にするんだけどその元となる絵がどこから来てどう動くのかとか、考えることはいつも沢山あった。私の描いた卒業制作の絵は自分のやりたいこと、つまり自分の自分のための絵って感じで自分自身の絵を描いたわけです。だけど卒業制作じゃない時にその自分の絵が描けるかと言われたら多分無理だと思います、何でだろう?自分が好きで描いたって感じではなくあくまでも卒業制作のために描いた絵って事になってしまいますね。じゃ自分の描いた絵って結局どうなるのだろうか?と考えるときりがない、世間に認められたとか自分の絵が売れたとかそうなったらそれはそれでいいんだけど。うーん自分の描いた絵って重いんだよな存在が、でも絵を描かないと漫画の学校でやっていけないし。何のために絵を描くのか分からなくなったらとりあえず絵を描かない、それが私です。でもそれじゃあ世間が認めてくれない、絵って難しいもんだなぁ。余裕があって絵が描けるって事ですかね?漫画の学校に行くならその余裕を捨てて絵を描かないといけないですけどね、それが真実だと思う。あとは自分のやる気次第です、二年間漫画学校に行った量産型水野の感想です。私もやる気が無くなって何度も辞めたいと思いましたからなぁ自分の不甲斐なさに、かなりジレンマが。まぁこれから漫画とかデザイン系の学校に行く人頑張って下さい、厳しいけどこれが現実なのよね

マコトさんその内昨日の絵を送りますので貰ってやってください、あれは私の描いた自分の絵なので安心してちょ。まぁ趣味の塊みたいなもんさ

絵が描ける、そう思ったら案外描けるもんだよ。下手とかじゃなくて、自分の手で描いたし
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-01-23 00:17

2年間学校に行っていろいろ発見があったってことだよな・・・。

なんか大人になった感じがしたよ。

何事も仕事になると厳しくなるのは当然!!
作家も売れる文章を書くのはほんと死に物狂いだと思う・・・。
普通の神経じゃ難しいと思うな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-01-25 08:30

大人って言うか、現実を知ったような感じです。どんな夢でも努力とか苦労とかしないと出来ないし成長するにつれ自分が成長するかとか、自分が成長していないしているって基準が分からないままこうやって生きているんですよね


普通の神経じゃやってられないってのもそうですけど平常心で出来るような物じゃないですね絵とかは、何か高揚して描くみたいなことありますからね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-01-23 06:35

つらら、立派な凶器ですね。

火サスでみたかも。

ずいぶん成長しましたね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-01-25 08:32

かなり高いところから落ちてくると刺さる可能性大ですね、当たり所が悪いと危険です。対処方法はスコップとかで振り落とすんですけどこの作業も危ないんだよね


成長?してませんよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり