記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

純情な飴

スレッド
純情な飴
ある飴とあるガム。詳細は本文にて。

やることが無くすぐ寝ていると早起きの毎日、朝食を食べてニュースを観ながらやることのある時を過ごす。簡単なごはん(カップ麺とも言う)を食べてすぐ学院に行くことに、今日はオリエンテーションで集まらないといけない。管理人さんに送ってもらい学院に向かうと30分も余ってしまい近くのコンビニに入った。本を立ち読みする悪い客になる(笑)申し訳ない気持ちになったので10分ちょっとでガムを二個買って店を出る。新作かどうか分からないけど珍しい味だったのでバナナ味のガムとミントガム、この後バナナガムが人との交流になるとは想像していなかった。たくさんの人が入れる視聴覚室で待機すること20分、早く来すぎたためあまり人はいなかったけど沢山人が入ってきた、すると先生の一人が「ちょっと歌を流してリラックスしよう」とマイクで言って流れた物は「アルプスの少女ハイジ」の名曲「おしえて」が流れてきた(汗)♪口笛はなぜ〜と聞いていると私を含めて数人の人が笑った、本当にリラックスしたよ、その後も懐かしい歌のオンパレード。凄いよこの学院(笑)歌を聴いていると始まった、改めて先生の紹介や笑い話など仕事の時の話など面白いことやいろいろな事を聞きました。どれも興味深い話でした、5人の先生方は面白い人生経験を沢山したんだなぁと思いましたよ。先生の一人は学院の生徒さんだと聞いた時は驚きましたよ、私もいつか先生みたいになれたらなぁと思いました(笑)動物のおいしゃさんの作者の先生の話やアニメとマンガを両立している先生、アニメに精通しているようなスーツ姿の先生、そして「manga」と後ろに書いてあるジャンバーを着ていて脱ぐと「アキバ系」とデカデカと書いてあるジャージを着こなしていて私に「ついてこい」と言った先生、みんな凄い人だと思いました。笑いと真剣さが混じったようなこの場所にいる私はちょっと高校時代の時みたいな空気を感じました、大変そうだけど何とかなるかなぁと思うような空気をを私は吸っていた。

そして私は学ぶべき所教室へと初めて行く、たくさんの人がいた。みんな私と同じ漫画の夢があるんだなと思った、みんな緊張していて私も緊張していた。そして先生がやってきた、なんと動物のお医者さんのあの先生だった(汗)一瞬凍り付きましたよ、あのプロ漫画家の先生が担当とは・・・本当に背筋が凍りそうになりました。そしてその先生がプリントを配ってくれる、なかなか滅多に見れない光景だったよ(滝汗)そして明日の説明や学院内の説明と学院生活についていろいろ話してくれた。そして学生証のカードが配られた、私は勉強するんだと言う気持ちが一層引き締まった。そして帰ることに、私は思いきって先生に単位のことや生活についての不安を話した、すると先生は優しい笑顔で私を励ましてくれた(笑)感動しました、絵のことについて話しても受け入れてくれたし生活についても難なく話してくれた。私は嬉しくてそれでも緊張して話がギクシャクしてしまったけど先生の顔は笑顔で一杯だった、絵のことのついでにブログを書いている事を話したら先生が「教えてくれたら見るよ」なっなんとぉー!!?予想外の答えに冷や汗が出て変なところから汗がだらだら出てきました(汗)ああでも漫画家の先生がこんなしょぼくれたブログを見に来てくれる、こんなに嬉しいことは無い!恩師が来た時みたいな喜びと一緒だった、でもアドレスを忘れていたので明日教えることにしました、ああ楽しみだなぁ・・・。明日暗記しないと、私という人間性の詰まったこのブログ、漫画の先生はどう感じてくれるのだろう?

先生とちょっと長話になり先生の邪魔をしては悪いので失礼しますと言い帰ることにしました、だけど迎えのバスはまだ来ないのでロビーで待っていると学院内にあるコーヒーカフェが新装の工事をしているみたいで見ていると工事現場の人が私に話しかけてきた、「新しく入ってきたの?」と聞かれて「はい」と答えるその時私はバナナガムを手に持っていてさりげなく「いかかですか?」と言ったらすぐ一枚取ってくれた、そしたらもう一人の方が来たので私はもう一枚渡した。「ありがとう」と言われて私はうれしかった、人に物をあげるのが好きな私だけど拒否されるのが怖い時もある、だけどもらってくれてうれしかった。すると最初にガムをあげた人が作業場の奥に行って手のひら一杯の飴を持ってきてくれて私にくれた、貰って良いんですか?と聞くと「一個10円」と冗談を言い笑いながら「冗談だよ」と飴を8個ほど私の手の平に一杯乗せてくれました、あの時は暖かい何かを感じました。そしていろいろ世間話をして工事現場の人二人と少し長い間話しました、また明日会えるかな?とても仕事に熱意を持っていて熱心に作業をしているのを見ていると仕事に誇りを持っているんだなと心に来ました。そして帰りのバスが来ておじさん達にお辞儀をするとおじさん達は手を振ってくれた、私は思う。この人達みたいな人が真に格好いいと。

学生館に帰り部屋にはいると力が抜けてベッドの布団にぼふっとなった、多分学生生活が始まると毎日こんな感じになるんだなと思った。遅く帰ってきたので夕食はすくだったので食べる、今日はチキンステーキでした、美味しかったよ。そして明日の準備をして現在ブログ、あと明日のために心の準備をしておく。明日も緊張する日なんだな・・・だけどそれが社会人になると言うことなんだと思った。

人間気楽に生きていくのが楽だけどそれだけじゃ何も残らない。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-04-13 20:39

『動物のお医者さん』もちろん持ってます!
うーん、アンジェもチョビのようにお利口&大人しかったら良いのに。
どちらかと言えばアンジェはひよちゃんでしょう。。。

何だか有意義に過ごせそうですね。
ぜひ!色んなことを学び、吸収して売れっ子になって下さいね〜

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 06:44

人気漫画ですから犬が好きな愛犬家の方なら知っている人多いでしょうね、シベリアンハスキーブームにも火がついたし(笑)私も好きですよ、最近読んでいないけどまた読みたい・・・

有意義に過ごせそうですけど忙しくもなりますね、不安から解放されて純粋に忙しく楽しく漫画を描いていきたいです。楽しい漫画を描く幸せ、悪くないよ。

売れっ子は考えていません(汗)

ワオ!と言っているユーザー

おかき
おかきさんからコメント
投稿日 2006-04-13 23:05

バナナガム、初めてみました ^^
味は、なんとなく想像出来るけど、
噛んでみたいですね。

いらついた会議中とかに、噛むと、
心穏やかな笑顔に戻れるかもしれない・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 18:37

味はまぁバナナですけど知っている人しか分からないと思うけど歯磨き粉のバナナ味みたいな感じですね(笑)でも食べられるし美味しかったです。

噛むことは脳の活性化に繋がりますのでイライラした時や煮詰まった時などにガムはいいですよ。飴も悪くないけど噛む方が良いよね?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-14 08:57

先生達もそれそれぞれ個性的で、
それを前面に出してくるから面白いね\(^^ )

これからの学園生活が期待できそうですね。
製作する作品が楽しみだぁ!!

たった一枚のガムから広がっていく人間の輪・・・・。
良い話だったな・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 18:43

面白いですね、ただ堅い人生だと面白くないと感じましたよ。失敗と成功で人生が出来上がっていく、そんな話を聞きました。学院(学園は私も間違えやすい)生活は来週からなので楽しみです。何か制作したらアップしますね。

工事現場の人は気さくで優しい人でした、また今日も会いに行こうかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-04-14 12:31

水野くん、ご無沙汰しちゃったよ〜ごめんね。
今、どどどど〜って全部読んできたわ♪

まずまず、がっこの先生が『動物のお医者さん』の作者 佐々木倫子さんだなんて、すごいよ〜♪
むっかしからマンガはあまり読まない私がハマった作品ですもの。
たくさん吸収して下さいね。

それからっと〜。
ざるそばは『海苔乗り』って覚えましょか(笑)
私は海苔がいらないので、いつもお安い方のもり蕎麦派ですわ。

マカロニサラダにお醤油かけたことある?
そうすると、ちょっと風味が増すのよ。
これで次回チャレンジしてみて〜(^o^)丿

最後に、水野くんおじさんに声かけ出来るってすごいよ。
今、そういうコミュニケーションがとれない人が増えちゃってるからね。
これは、家庭教育のお陰だなって、今までのブログを読んでて感じます。

長くなっちゃって、ごめんね〜。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-15 08:59

いろいろな漫画の先生や有名な先生のアシスタントの方など沢山の経験を積んでいる先生達が来てくれるので楽しみですね、素人目の私にどんな事を教えてくれるのか考えただけで緊張する・・・(汗)

ざるそばは海苔海苔・・・ざる頼んだのに何で乗っていなかったんだろう?うーんもしかすると私はもりを頼んでいた・・・?いつか調べに行かないと!マカロニサラダに醤油・・・うぷ(汗)すいませんただでさえ普通に食べるのが限界なのにそれはちょっと・・・

私自身は話しかけてくれたり話しかけたり出来るとは思いますけどけっこう色々な人「話しかけないで欲しい」とかそう言う感じのオーラが出ている人もいるからちょっと言いづらい時もあるんだけど(汗)でも人と話すのは好きですよ


ワオ!と言っているユーザー

右京
右京さんからコメント
投稿日 2006-04-14 19:50

初日から、プロの先生が登場ですか!
やる気になりますねー♪( ̄m ̄〃)

これからは、写真の他に、【イラスト】系がUPされるかな?ここに♪
さりげなーく、楽しみにしてたり( ̄∀ ̄*)

力まず、焦らず、ぼちぼちとw
学院生活、楽しむ位の余裕でねー(⌒ー⌒)ノ

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-15 09:12

イラストアップはちょっと恥ずかしいですね(汗)あ、でもラクガキばっかりだったし別にいいかもしれないですね。ただスキャナ無いから写真かなぁ?ただ今4コマ作ろうかと考えているんだけどどうしようか?

単位を取ることと学院を休まない、これが私の今年の目標です。

ワオ!と言っているユーザー

やす
やすさんからコメント
投稿日 2006-04-14 22:45

なかなか、充実した新生活を送ってますね!!

これからも、頑張ってください。

先生も、このブログを見て、水野さんの純朴な人柄を理解しますよ!!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-15 09:15

一人暮らしはもう良しとして次は学生生活、緊張しますね。成人になるまで勉強しますが未成年の内に社会人の基礎と知識も学びたいですね。

先生観てくれるとちょっとうれしいですね、でもろくでもない事ばかり書いているから恥ずかしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-04-15 16:47

<人に物をあげるのが好きな私だけど拒否されるのが怖い時もある
これ、わかります(^^) 私もそうです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-16 07:25

拒否されるとちょっと引きづらいよね?だから江戸っ子みたいに「出した物戻せるかいっ!」てな感じでやらないと自信持てないね、だけどプレゼント貰ってうれしくない人はいないハズ。

人間って難しいよね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり