記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

欲しけりゃ作るしかない

スレッド
欲しけりゃ作るしかない
実は3月からフィギュアを作り始めていました、今日で大体3か月って感じです

3月から材料を集めて4月からパテで形作ったりして現在に至る、量産型水野です。皆さん久しぶりのおいらにコメントありがとうございます、いやぁーおいらは本当に1つのものに集中すると他のものが見えなくなるのでブログかなりお休みしていました。コロナで仕事が1カ月も休みになったのでその間は未完成のプラモ作ったり深夜までフィギュア作っていたりと毎日そんな暇じゃなかったです、どんな生活送っていたかと言いますと起きたらすぐフィギュア制作して深夜まで作業して燃え尽きたら寝て起きたらまたフィギュア制作って感じの生活をしていました。たまに息抜きとしてゲームとかしてましたけど5月はほぼ毎日フィギュア作っていました。さて、なんでフィギュア作ろうかと思ったのは昨日説明しました通りお店に普通に売っていないのでこうなったら自分で作ってみようかって軽い考えで作り始めました。フィギュアはまぁ小さいヤツとかならある程度作っていましたけど本格的にイチからフィギュアを作るって事は無かったですね改造とかもしてましたけど。プラモデルとかガレージキットとか元々あるパーツを組み立てて完成させる技術はあるんですけどそのパーツを自分で作る、つまり「原型」を作ります。こうなったらもう別次元です、自分で形を作っていかないといけないですからね。これがなかなか難しい、しかも作るキャラクターの造形なんですけど資料が全くないんですよ。1枚絵とかはあるんですけどフィギュアにするのでしたら立体で考えないといけないので前と後ろと横とか詳しい設計図のようなものとか欲しいんですけど全く無い。、しかもですよ?そのキャラクターはいろんな方が絵に描いたりおいらと同じようにフィギュアを作って完成させた方がいるのですが全部微妙に違うんですよ・・・そのキャラクターのデザインが。これ本当に悩みました、公式の設定資料何てのも無いようなもんだし絵はたくさんあるんだけど絵によってデザインが違うし。どうしたもんかなぁと思ったのですがやっぱりそのキャラのフィギュアが欲しいって思っていたので結局自分で作るしかないんですよね、じゃないと永遠に手に入らない。それはおいらとしてはちょっと嫌だな

結論としましてはおいらもそのキャラクターを自分なりにデザインしようと思い、少ない資料を取り入れて自分好みに作ってしまおうと決意し解決しました。どうせ売り物じゃなく自分の自己満足のために作るしこうなったらおいら仕様に作る事に決定。頭の中で大体の完成イメージは出来ました、設計図?そんな物・・・うちにはないよ。手あたり次第作っています、結構順調に自分でも驚くほど進んでいます。もう胴体とか下半身はもう完成しています、現在腕とか頭とか製作中です。手あたり次第製作した結果最初全長20センチ位で作ろうと思っていたのですがいい加減に作っていましたので30センチぐらいになりそうですよハッハッハ!完成したら世界初だろうなぁと思います・・・すんげぇデカくなっちゃいました。材料費も予算オーバー、やっちまったなぁ!!でも何とか作っていますよ

さて、おいらが現在作っているフィギュアの正体は「BLZ00ブレザーメイツ」です。
ホント好きなんだよ・・・好きじゃなかったらフィギュア作らないですよ。気になる方はレッツ検索、ホントどれが正解なのか分からないんですよ・・・例えば綾波レイ作ろうと思ったら潤沢に資料があるんだけどブレザーメイツは本当に資料が全くない、もっとブレザーメイツについて熱く語りたい所なんですけど燃え尽きたので今日はこれまで

ちなみに中学生の頃から大好き、ロボッ娘に恋した狂った中学生時代の思い出

おいらの現在作っているフィギュアの材料を紹介

・造形パテ(1000円だけど安いトコでは800円ぐらい)

フィギュアの造形に適したパテです、だいぶ前に武者ガンダムねーちゃん作った時もこのパテを使いました。タミヤのパテとかもありますけど個人的に使いづらかったのでこの造形パテで製作しています、世の中スカルピーとか石粉粘土とかいろんなフィギュア作る材料ありますけどおいらは今のところ写真のパテが一番使いやすいのでこれで形作っています。ちなみに現在もう5箱位使っていますよ・・・フィギュアをデカくするとそりゃパテの使用量も増えるわな、一応節約でプラスチックの板をベニヤ板みたいにくっつけて形作ってその上からパテで覆ってかさ増したりしています。パテは粘土みたいなプラスチックの塊みたいな物なのでフィギュア制作にはもってこいですね、しかもこの造形パテは盛りやすいので形が作りやすいので便利です。削りやすいし強度もあるのでオススメ

・プラスチック板(1枚500円とか、板の厚さによって価格が変わる)

模型屋に大体置いてあります、ちなみにおいらが買った板の厚さは3ミリと2ミリ。今回普通の人とかの造形じゃなくメカらしい造形にする為にプラ板も購入。ノコギリでほぼ毎日削りまくっています、プラ板も組み立てて立体表現出来ますし粘土みたいなパテだけだとメカの造形は難しいのでプラ板は必需品です。ガンダムのプラモデルの改造にも使います、プラ板だけでガンダム作る人もいます

・プラスチック棒(ばら売りで1本60円、セットで350円)

足とか腕とか作る時にちょうどいい長さに切ってそれにパテを覆って造形してと骨みたいな感じに使えます、この他にフィギュアのパーツとかにも使えます。使用しているのは四角いプラ棒です、この他に丸棒もあり一部使用しています。模型屋に行ったら三角だったりいろんな形のものがあるので使用用途によって使い分ければいいと思います

・紙やすり(108円)

プラ板磨いたりパテをやすりでゴシゴシして形を作ったりしたり必需品、現在まだ成型作業中で180と240とかちょっと粗目のを使っていますけど仕上げの時は400とか600とか使います。デザインナイフとかでも形作りますけど紙やすりを一番使います

この4つでフィギュアって意外と作れるんですよ、ホント

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2020-06-20 05:13

「BLZ00ブレザーメイツ」の画像確認して観ました。
これを、頭の中だけで考えながら作成yとは、驚きです。(拍手)ものですね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2020-06-21 01:41

検索していただきましてありがとうございます、それを現在制作しています。公式設定画と言いますか設計図みたいなのがあったらそれ通りに作ればいいんですけど無いんですよね、正面の絵ならあるんですけど。想像で製作してますよ

頭の中に完成イメージはもちろんあります、まぁ紙には書きませんが。面倒なので

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2020-06-20 08:22

出来上がり楽しみにしていますね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2020-06-21 01:42

30センチクラスのブレザーメイツ作ったら多分おいらが世界初だとは思います。ガレージキットで結構作っている方はいるんですけどおいらが見た限りでは3人だったかなぁ・・・その方のキットが手に入ればそれでおいらは満足していたかもしれませんが

今年中には完成させたいですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり