記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

満足した

スレッド
一番最初に制作したガレージキッ... 一番最初に制作したガレージキットのやり直しをやっと終えました メタリック塗装を止め普通に、肌... メタリック塗装を止め普通に、肌の露出とテカリを出してみました 角度からの色の変化の為に複数の... 角度からの色の変化の為に複数の塗料を使用、一部メタリックも と言う事でリベンジやっと終了、... と言う事でリベンジやっと終了、次は綾波ですね
三度目の正直、量産型水野です。初めてガレージキットを作った作品がこれでしたけど、何分処女作のせいか自分で作ってなんですけど色々と甘い作りだったので多少レベルアップしたおいらがまたやり直しました。あの時は本当に技術力が無くてここをこうできたら良かった等いろいろありましたけど技術と道具が増えてきましたのでやっと自分で納得がいく仕上がりに仕上げることが出来ました。本当は自分の初めて作った作品なので記念にと思いましたけどやはりフィギュアに求められるものは美しさと自分で納得がいく作品ですね、精神的に楽になりましたよ・・・。一回目は完成した一日目でやり直して二回目はまぁまぁの出来でしたが今の自分だと何であの時こうしなかったんだろうかとかここが全然塗装されていないなとか思いましたね、まぁ初めて制作した物だから仕方ないですけど過去の作品をぶっ壊して今年になって三回目の挑戦をしましたがこれが自分の求めていた物に出来たと思います。あと一番大事な事はやはり完成を焦らない事ですね、ゆっくりでいいんです。焦ったらろくなことが無い

今回のコンセプトは今まで二回もやり直したのでもうやり直す事の無いように妥協せずしかもミスしてもごまかしが出来ないツヤツヤの全身光沢、バランスのいい塗装を目指しました。テカリはニスのようなクリアーと言う透明な塗料を4重位塗り重ねています。それだけでは綺麗なテカリが出ないのでコンパウンドで磨き、特殊なクロスで拭いて傷を減らし仕上げにポリピカって言うコーティング液でさらなるテカリを。つやを消してリアルな仕上げでも良かったのですが今回はツヤツヤを目指しました、光が当たると結構反射します。次は綾波の方ですね、綾波もアスカ同様に仕上げたいと思います。綾波が完成してやっと新しいキットに手が出せるかもね・・・

最近仕事がまた忙しい、昨日と今日は普通の勤務の予定だったのですが急遽変更となりいつもより多めに仕事してきました。昨日は疲れてダウン、今日は何とかフィギュアの完成もあってか疲れが吹っ飛んで若干元気です。ブログを終えたら寝るかなぁ・・・燃え尽きた

初めて作ったガレージキット、正直初心者向けじゃないなこりゃ。難しいぞー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2016-04-11 08:07

会心の出来ばえのようで、何よりです。
テカリを出す苦労、読んでいるこちらがわにも大変さがよく伝わってきました。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2016-04-14 22:50

製作中はとにかく神経質でした、透明な塗料はホコリが大敵なのでもうホント気を使いましたよ。まぁ付いたらやすりで削っていましたけどまた塗装しなくちゃいけないので慎重に・・・

やっと臨んだ形になったと思います

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-04-12 07:47

凄いですね、プロ並みの腕前に感心
副業としても成り立つんじゃないかな?

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2016-04-14 22:51

ガレージキットを製作代行するほど今はちょっと余裕がないですね、ただでさえ自分が作りたい物が腐るほどあるので・・・まぁララァの時は別でしたけどね

綾波作ろうとしましたけど変な物作りたくなったので停まっています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり