記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

製作代行 ララァ・スンを作る 5日目

スレッド
いよいよ塗装に入りたいと思いま... いよいよ塗装に入りたいと思います 塗装完了しましたがまだやること... 塗装完了しましたがまだやることが沢山あります、これからです 筆を使うパーツは服と瞳を描く事... 筆を使うパーツは服と瞳を描く事、ちょっと難しそう
何とか塗装の段階までに入りました、量産型水野です。前日下地が完成してやっと塗装をしようと思います、パーツについてですが傷などはほぼ無い状態に仕上がりましたしホコリなども付いていませんでしたので全てのパーツに塗装をしました。やり方としましてはまず肌色から塗装をしました、塗装の仕方はセーラー服の綾波レイの時と同じような工程で塗装。今回ララァの肌の色についてなのですがララァの肌は褐色で普通の肌の色より黒いのが特徴で絵などではよく茶色っぽい感じの肌を良く見かけます、ですが今回はあえて「アニメ」の方のララァの色を選択しました。理由は光の当たり具合によって褐色の肌と言うのはいろいろな見え方があってただ褐色にするのはつまらないので光の当たる所は若干白っぽく塗装しています、ララァの肌はなかなか難しい所です・・・。以前おもちゃ屋でララァのフィギュアを見たのですが何て言いますかほぼ黒人みたいな色をしたララァを見たことがあります。ですがよく見たらちゃんと原作通りの色と言いますか褐色なんですけど全体的に塗っちゃったらもう顔や肌が真っ黒に日焼けしている風に見えてあんまり綺麗じゃなかったんですよね。それを思い出したのであまり褐色にしてしまうと黒くなっちゃって見栄えがちょっと悪くなりそうなので結果的に色を少し抑えて塗装しましたちょっと血色がよくなったので健康的にも見えますね。、写真ではまだちょっと分かりにくいと思いますが完成して組み立てた時に大体はお分かりになるかと思います。写真より肉眼の方が分かりやすかったりして・・・アニメでのララァのシーンではいろいろな肌の色がありますので探してみたらいろいろあります、けど流石日本のアニメと言いますかちゃんと暗い所明るい所で肌の色を変えています。その中から明るいシーンのララァの肌を再現しました、いやぁ・・・いい勉強になりました。身体のパーツは服と一体化してますので服をマスキングテープでマスキングして保護してから塗装しています

髪の毛は黒をまず全部塗装してからちょっと青と黒を混ぜて塗装して最後に光の当たる所に先ほど作った青と黒の塗料に白を混ぜて塗装しました、これもなかなか難しい。ララァの髪の色もいろいろあって紫っぽかったり青っぽかったり絵によっては真っ黒といろいろあるのですがこれはまぁおいらとしましてはララァの髪の色は黒っぽいってイメージがありますのでただ黒にしても綺麗じゃないので若干色をませで作ってみました、ちょっとネイビーブルーっぽい感じですね。けどネットで検索などしてみるとララァの髪の毛は意外と黒っぽいのが多くてちょっと灰色っぽい色が乗っている物が多いし前日の小説の表紙もこんな感じでしたのでそれっぽく塗装しました、肌と相性が良いように色を混ぜて塗装してみました。黒すぎず薄すぎず光の加減を見ながら塗装しました

服についてですがまず3時間ほど放置していましたのでまずマスキングした体のパーツのマスキングを取って今度は肌の方をマスキングしました、その後普通にイエローを吹いてその後に陰になる所に橙色っぽい感じの色を作り黄色の影を塗装。仕上げに光の当たる所に薄いイエローを塗装しました。服は何回も塗装をしました、服のしわに合わせて塗装したのですがはみ出たりすることの無いようにエアブラシのエアーを少し閉めて薄く吹いています、バランスが悪くならないように光の当たる所を見ながら塗装しました

パーツの塗装が全て終わったらパーツがテカテカしていますので「つや消し」の塗料を吹きました、これを吹くとツヤが消えてすべてのパーツのツヤが消えてしっとりします。テカテカしていると安っぽいので全部ツヤを消すとすべてのパーツのツヤが統一されますし仕上げにはもってこいです

そして塗装の最終段階、顔と体のパーツです。顔は目を筆書き、身体のパーツは襟が橙色っぽい感じに塗装します。細かい所ですのでエアブラシではなく筆塗りで塗装します。そーれにしても瞳を描くのは大変そうです。パーツがかなり小さいので慎重に目を描かなくては・・・と言いたいと所なのですが作業に入る前に顔をよく見ると顔のパーツが何か気に入らなくなってきました、自分のイメージとちょっと違う。ちょっとこれは納得いかないダス!やり直したいなぁと思いましたので顔のパーツはシンナーに漬けて溶かしてまたやり直すことにします、納得がいないので納得いくまでやります。勿論またサーフェイサーを吹く作業と塗装を最初からやり直すことにします、塗料はこういう時の為に空き瓶に入れてありますので同じように塗装出来ますので大丈夫です。こういう事もありますから自分で作った色の塗料はちゃんと多めに作って取っておいてますので同じように塗装出来ます、別の塗料使ったりなんかしたら折角完成した塗った足と色が違うなんて事がありますので大事です。顔のパーツ以外は完成しましたので顔だけやり直ししたいと思います

一応先程やり直しのパーツはまたサフを吹いて放置していますので明日塗装しようと思います、もう少しで完成となりましたね。疲れたなぁ・・・今日は大体作業時間は9時間って所です。うーむしっかし顔のパーツはやり直しましたので明日こそバッチリと仕上げたいですね

もう疲れた・・・だるいわぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-02-21 07:48

出来てきましたね
数少ない資料
原作に忠実と言っても難しいですね

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-02-22 01:57

塗装は大体完了しました、資料はいろいろ探して参考にしていますが一番大事なのは塗装で変にならないように考えて塗装しています。光の当たるところなど計算して塗装しています、組み立てたら大分また違って見えると思います

原作忠実って意外と難しいんですよね、色を作るのは結構大変です

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-21 09:19

色彩的になってきたね。
綺麗に塗られている・・・。

9時間ぶっ通しで作業とは・・・。
脅威だね!!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-02-22 01:59

長い下地作業からやっと塗装に入る事が出来ただけでも感動しています、ここまで来たか・・・って。塗装は折角下地を整えましたので失敗なく塗装しました、顔のパーツは気に入らなかったのでやり直しましたが・・・

深夜まで作業しています、ちょっと疲れてきました

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり