記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

セーラー服の綾波レイを作る3

スレッド
ガレージキットの定番、これは削... ガレージキットの定番、これは削って綺麗に整形しよう 線が消えてスベスベになりました... 線が消えてスベスベになりました、これで良し
現在パーツを整形中です、量産型水野です。洗浄も大事だけどパーツの整形ももっと大事、最初の写真状態で塗装したら中国製のやっすい出来のフィギュアになってしまいます。これも何度も言うけどゲームセンターの景品とかはきちんと削らないのでパーティングラインがかなり目立つんですよね、まぁコストの為だと思いますがおいらはこのパーティングラインが死ぬほど嫌いだ。これが無いフィギュアはよく出来ているなぁと言う目安にもなりますよ、ラインがあるとホントに安っぽく見える。バリもきちんと取らないと美しくありません、プラモデルもフィギュアもいかに美しく完成させるかです。そのためにはこのパーティングラインやバリ取りの作業は重要です、ガレージキットはこのラインとバリが結構あるので自分が納得するまで加工しましょう。手を抜くと絶対に塗装の時などに後悔しますので・・・

んでセーラー服の綾波も勿論ありますので写真のように1つ1つパーツを整形している段階です、小さいパーツは比較的ラインを削ったりバリを取ったりの作業は早く作業出来ますが足は1時間ほどかかりましたね・・・大きいパーツですしちょっとずれていた所がありましたので滑らかにするのに時間がかかりました。ここがやはりガレージキットの大変な所と言いますか醍醐味でもありますね、正直面倒な作業でこれさえなければすぐ塗装の作業に入ることが出来ますがガレージキットは個人の方が制作された物ですので仕方ありません。なので自分で美しく仕上げるのは義務です、おいらはキットを作って下さった方に感謝して作っております。大体半分ぐらいのパーツを整形しましたので明日は補強の為に真鍮線を入れてパーツを洗浄してサフ吹いて乾くまでちょっと休憩かな・・・今日と明日は仕事休みなのでちょっと休憩、ずっと作っているとしんどくなるのでたまには息抜きもしよう!ああ、武者頑駄無作りてぇなぁ~

セーラー服の綾波のガレージキットなんですけど型がよく取れていて特に目立つような破損個所やパーティングラインとバリはそんなにないので作業がしやすいですね、かなりずれているパーツが多いガレージキットも良くありますのでこれは幸運でした。一か月ぐらいはかかるんじゃないかなぁと思いましたけど今週からもう塗装に入れると思います

明日はちょっと行きたい店もあるしやる事やっちゃおう
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-21 07:23

確かに線がそのままだとグリコのおまけ的な雰囲気があるよね・・・。

手間がかかるもんなんだね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-21 23:13

まず安っぽくなっちゃうのもありますし美少女フィギュアの天敵ですね、美しく仕上げないといけないのは義務です。そのままにして完成は作品の出来の具合が一番よくわかります

これがガレージキットをあまり作る人がいないってのも納得の面倒くささです、完成品で満足なら完成品買った方がいいですし。おいらは一線を超えて作りたくなった方です

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-21 07:47

パーティングラインて言うのが消えると自然なものに見えてくるね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-21 23:14

フィギュアと言っても人間の様な造形ですから人間に不自然なラインが入っていたらおかしいですからね、きちんと処理した方が全然出来が違います

綺麗に作らないといけないから妥協は許せません

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり