記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

ブログスレッド

ただ今制作中

スレッド
ただ今制作中
やっとこさ作る決心を決めたプラモ、エヴァ初号機富士急バージョン

いやープラモ作るのは久しぶりだね、量産型水野です。普通のプラモデルとは違って知っている人は知っていると思いますがシースルーな作りで普通のプラモデルの材質とはちょっと違う固めのパーツなのでバリ取りやらが物凄い大変です、簡単に言いますとニッパーでパチンと切る所なのですが普通のプラモデルだとちょっと柔らかいので比較的切った跡があまり目立ちません。まぁここは真剣に切らないといけない所なのですがアホみたいに適当に切っていくと跡だらけでみっともないものに仕上がってしまいます、普通のプラモだとまぁヤスリとかパテとかで修正は何とか出来ますけどおいらの作っているエヴァはシースルーなうえ跡が残らないように切るのはものすごい難しいです。何とか真剣に一つ一つ切り離していますがやっぱり切ると白くなっちゃうね、デザインナイフで切り離そうかなぁと思いましたけど固ったいのなんの余計傷になりそうだ。ヤスリで切り離すってのもアリだけど傷を付けたくないしなぁと結局跡が残ろうが仕方ないと言うわけで何とか制作中、けど段々と作っていくと切り離したところがあまり目立たないようなところで隠れる構造のものがあったりとなかなか粋なプラモデルだなぁと思ったよ。上手く出来るといいんだけどね、まぁど素人って訳じゃないんだけど久しぶりに作ると手が震えるね

残念なお知らせがあります、以前旭川で一番美味い味噌ラーメンの店って紹介していてKUMAさんやdoteさんをうならせた味噌ラーメンのお店なのですがつい最近食べに行こうと思い車を走らせたのですが本当に残念なことに閉店していました。何にも予告なしで先月食べに行って堪能していたんだけどおばちゃん何も言ってくれなかったしと今は残っていたのは建物と売物件の看板だけでした、何ともさびしい気持ちです・・・本当に美味かったんだよなぁ。美味かったよ、本当にガキの頃から食っていたしバッティングセンターの帰りに食べたりとか学生の頃はよく行ってた。閉店の理由は良くわからないけどやっぱり店主とおばちゃんが高齢でしたしそろそろ仕事を終えてゆっくりした老後を送りたいってのがあったのかもなぁと思いますね、けどファンとしてはまたあの味噌ラーメンを食べたいのですが一番大事なのは店主とおばちゃんの人生だろうね。おいらもおいらでいつかあの味噌ラーメンの味を忘れてしまい二番目に美味い味噌ラーメン屋に行くと思うけどあの味噌ラーメンの味は絶対に忘れられん、入院していた時に手術の前の呼吸器にアイスクリームの臭いを入れてくれた時みたいに忘れられん。店主とおばちゃんの所在はもう分からず連絡も途絶えましたがラーメンに懸けた人生に終止符を打つと言うのはなかなかつらい決断だったと思います、だいぶ前街でもやっていたと言うんだからかなり何十年もやっていたんだろうなぁ。残念で仕方ないけどそれなら週一で食っときゃあって話なんだけど経営悪化って訳ではないと思いますしむしろファンは多いし閉店の理由は全く分からないけどまぁそこまで考えないで簡単に言えば今まで美味い味噌ラーメンご馳走様でしたって話

店主とおばちゃんの明るい老後を祈って明日どっかでラーメン食いに行こう
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-10-01 00:06

まあ、後継者がいないということかな・・・。
そういう理由で閉店するところが多くなってきた。

プラモデルも難しいのになるとホント大変。
綺麗に完成を目指してみて・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-10-02 06:25

確かにそうかもしれないですね、後継者がいないとお店は難しいですよね。ずっと同じ味を守っていくって言うのもありますしこれからもやっていきたいって人ならなおさらですね

普通の材質と違ってパリパリのプラスチックだから切り離しが困難でした、パチンと切ったら余計な所が切れたりともう困ったっす

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2011-10-01 14:29

今の子供ってプラモ作んないのかなぁ?
ミニ四駆とかはまだあるんかな?

自作PCをプラモに例える事が多いんだけど、若い子にはあまり通じてないのかと、ふと思う今日この頃です(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-10-02 06:27

ミニ四駆はおいらが小学生のころ漫画もありましたし人気でしたね、まぁ今でも多少はプラモはあるみたいですね。肉抜きとか良くやったよ

ミニ四駆はシンプルだけどパソコンと比べるのはちょっとって思うけどまあやり方はほぼ同じですね、面倒なのはソフト入れたりとかかな

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2011-10-02 20:31

そうそう♪
息子の人が『コロコロ』だったか読んでました(^^ゞ
その後、ガンダム系を作ってましたね。

σ(^_^)が子供の頃は、ロンメルから始まりUコン(さすがにラジコンは手が出なかった)まで良く作ったものでした。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-10-03 08:22

コロコロコミックですね、ミニ四駆のマンガはこしたてつろうのです。あの時ってコロコロコミック一番面白い時期でしたよ、改造の仕方やらモーターの選び方やら。ミニ四駆にはトルクチューンモーターだとか、懐かしいね。確かよく走らせていたのはレイスティンガーだったなぁ「レイ」繋がりで

おお、マニアック

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり