記事検索
ハッシュタグ「#学校」の検索結果134件

フリースペース

★☆無料クラス体験★☆
申込みはsaturdayschool@bcacademy.comまで

12月9日【今日の土曜学校】

スレッド
一画一画丁寧に書かれた漢字テス... 一画一画丁寧に書かれた漢字テストには、生徒の頑張りが見られます。

漢字を覚えるには繰り返しの学習が必要ですね、反復練習はとても重要です。
勉強をする中で漢字を多く知ることで、読める本が増えること、
新しい知識が増える等、勉強する楽しみにも焦点を当てたいですね。
本日より一般向けの茶道のクラス... 本日より一般向けの茶道のクラスが始まりました。
月に一度、少人数で茶道を体験する事ができます。

シアトル裏千家淡交会の先生方より丁寧に教えて頂ける
良い機会です、来月は1月6日、是非ご参加下さい。
12月9日【今日の土曜学校】
小学部では年末歌の会が開かれ、。
練習を重ねたクリスマスとお正月の歌を上手に歌い上げることができました。

今日で年内の土曜日学校は終了です。
本年もBCA土曜学校へ皆様の多大なるご理解、ご協力を頂きまして
誠にありがとうございました。

来年は1月6日より3学期が始まります。良い年末年始をお過ごし下さい。



- BCA土曜日学校のFacebookはこちらよりどうぞ!-
#学校 #イベント

ワオ!と言っているユーザー

12月2日 【今日の土曜学校】

スレッド
12月2日 【今日の土曜学校】
各学年の給食の時間に「和食」についてのお話しがありました。

和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に認定され、
アメリカでも寿司や天ぷらはこちらでも知れ渡っていますね。

日本の文化として親しまれた日本の家庭料理にはどんな工夫があるのか、
調理法や盛り付けの工夫について知ることができました。

農林水産省が定める食育基本法では、食文化の継承を進めるために
以下の施策を講ずることとされています。

第二十四条 国及び地方公共団体は、伝統的な行事や作法と結びついた食文化、
地域の特色ある食文化等、我が国の伝統のある優れた食文化の継承を
推進するため、これらに関する啓発及び知識の普及その他の必要な施策を講ずるものとする。


皆さんの故郷の味は何でしょうか?

未来を担う子供たち、次世代に伝えたい食文化はありますか、
是非食卓で家族みなさんでお話されてはいかがでしょうか?


- BCA土曜日学校のFacebookはこちらよりどうぞ!-
#学校 #食育 #和食

ワオ!と言っているユーザー

11月18日 【今日の土曜学校】

スレッド
国語3のクラスで取り組んだ百人... 国語3のクラスで取り組んだ百人一首、真剣な眼差しで札と向き合います。
美しい和歌の意味を理解する勉強だけでなく、
先生が浪々と読み上げるその札を取る喜びも味わえたようです。
この学習を通して、大人になっても心に残る和歌、歌人に出会えたことでしょう。
「いただきます」と手を合わせ感... 「いただきます」と手を合わせ感謝の気持ちを持って食べる給食。
一週間に一度みんなで食べる給食の時間は
生徒同士だけでなく先生との大事なコミュニケーションの時間ですね。
クラス全体で食事の作法に気を付けながらも、笑顔溢れる時間を共有しています。
11月18日 【今日の土曜学校...
クラス間移動も一列に並び、静かに歩きます。
周りをよく観察し、注意しあうクラスメイトたちは集団の一員としての自覚を持ち、
秩序を保つことの大切さを低学年からでもしっかりと学んでいます。




●BCA土曜日学校のFacebookはこちらよりどうぞ!●
#学校

ワオ!と言っているユーザー

11月4日 【今日の土曜学校】

スレッド
11月4日 【今日の土曜学校】
中高部の国語2のクラスでは特別講師に
福岡工業大学短期大学部情報メディア学科の石塚丈晴教授をお迎えする機会に恵まれました。

小学校の情報科学教育プログラムを専門とし、海外の多数の学校の視察をされている教授から、
アメリカに住む子供たちが日本語を学ぶ意味についてのお話を頂きました。

今活躍している多くの研究者が「中学生の時には既に将来の夢が決まっていた」という話を、
現役の中高生が聞くことで、夢を持つことや、夢の実現へ向けて
努力し続けることの大切さに気付けたのではないでしょうか。

研究職に於いて必要な探求心、好奇心、外国語の勉強、
そして未来へ力強く生きる国際人としての条件について、
沢山の例を生徒一人ひとりへ語りかけて下さいました。

「あなたの夢は何ですか?」と、
一人ひとりの声を丁寧に聞いてもらった生徒たちは
大変有意義な対話の時間と、大きな夢の第一歩が開かれる時間を持てたようです。




- BCA土曜日学校のFacebookはこちらよりどうぞ!-
#学校

ワオ!と言っているユーザー

10月28日 【今日の土曜学校】

スレッド
今日の幼稚部では鏡の性質ついて... 今日の幼稚部では鏡の性質ついての学習をしました。
ワークシートの数字や絵が鏡にどのように映るかを調べた後は万華鏡作り。
万華鏡は、3枚の鏡シートを使用した万華鏡にビーズやハロウィンのコンフェッティを入れ、
筒にデコレーションをして世界で一つだけの万華鏡を作ります。

教室の中、明るい場所等で筒をくるくると回して、
光の反射とビーズの色合いを楽しむことができました。
10月28日 【今日の土曜学校...
音楽の時間では秋の季節の歌や、手を動かして
リズムを感じるボディーパーカッションにも挑戦しました。

各学年で季節ごとにたくさんの唱歌に触れ、
美しい旋律と共に歌詞に含まれる季節の表現の仕方、
日本の文化に親しむことができます。

年末には生徒たちの可愛らしい歌声が響く「歌の会」が開かれますので、
どうぞお楽しみに。




- BCA土曜日学校のFacebookはこちらよりどうぞ!-
#学校

ワオ!と言っているユーザー

10月21日 【今日の土曜学校】

スレッド
今週の給食当番は3年生でした。... 今週の給食当番は3年生でした。日本の学校ではおなじみの給食当番も
土曜日学校の生徒には特別楽しみな日になります。

給食当番では、クラスメイトと責任感を持って盛り付けを担当すること、
キッチンでのきまりを守ること、きれいに片づけをすることの大切さを知る機会になります。

お昼の時間は食べるだけではなく、自主性を養う経験、クラス内では体験出来ない学習の時間でもあります。
10月21日 【今日の土曜学校...
今日の幼稚部では魚拓を制作しました。
かつて魚拓は写真技術が無い時代に釣り上げた魚の大きさ等を
記録する為に始まったことなどのお話や、
魚の部位や体の仕組みをワークシートでも学習を深め、
魚拓をいざ取った幼稚部の生徒たち。

半紙越しに伝わる生の魚の不思議な感触を味わいながら、
勉強したばかりの魚の部位の名称を確認する熱心な姿が見られました。
#学校

ワオ!と言っているユーザー

10月14日 【今日の土曜学校】

スレッド
10月14日 【今日の土曜学校...
木々が色付き、風が冷たくなってきました、今日の幼稚部では「秋」について学習しました。

「何でこの葉っぱは赤いの?」
生活の中の小さな疑問が学びに向かう力となり、体験を通し意欲的に知ろうとすることがアクティブラーニングに繋がります。

色鮮やかな落ち葉は生徒の想像力を掻き立て、落ち葉を画用紙に張り合わせ人の顔、魚、好きな食べ物などをそれぞれが作りあげ、嬉しそうに作品の説明をしてくれました。

落ち葉アートに加え、自分で作ったどんぐりの駒は生徒たちの宝物になり、恐る恐る毬栗(いがぐり)のトゲ部分に触れたことは、生徒たちの秋の思い出に加わったようです。
#学校

ワオ!と言っているユーザー

10月7日【今日の土曜学校】

スレッド
10月7日【今日の土曜学校】 10月7日【今日の土曜学校】
第11回 BCA土曜学校 運動会


午前:幼稚部・小学1年生の部 / 午後:小学2年生から6年生の部


本日晴天にも恵まれ第11回BCA土曜学校運動会が開催されました。

体育館いっぱいに声援や歓喜の響き渡る、活気あふれる運動会となりました。
さわやかな選手宣誓から始まり、きれいに揃ったラジオ体操には先生たちからも思わず拍手が。

2学期からの練習を重ねていた生徒たちは無事全ての競技、演目を立派に披露し、
達成感を胸に終えることができました。

お越し頂き、ご参加もいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。




#学校 #運動会

ワオ!と言っているユーザー

9月30日 【今日の土曜学校】

スレッド
「確かな学力」と「活用力」の観... 「確かな学力」と「活用力」の観点より文科省ではノート指導の充実が重要視されています。土曜学校では、低学年から先生の板書をそのまま写すことから始まり(知識の定着)、高学年に入ると自分なりに工夫してノートを取っています。

授業にかかせないノート取りは、深い知識と思考力の育成につながる大事な学習の一つと捉えています。

振り返り学習が出来る、自分だけのノートは毎週少しずつ増えていく、努力の賜物ですね。
9月30日 【今日の土曜学校】
「”りす”の”り”の字がキレイに書けていますね」「机の上をきちんと整頓しています」

先生から生徒一人ひとりへの声掛けは、それぞれが学びに向かう力を引き出します。


※来週は待ちに待った運動会です。運動会のお知らせはこちらをご覧ください。




#学校

ワオ!と言っているユーザー

9月23日 【今日の土曜学校】

スレッド
「理科実験 電気の流れとその力... 「理科実験 電気の流れとその力」
幼稚部では電流回路のキットを使い電気エネルギーの働きを勉強しました。回路の仕組みを知り、電球や音楽スイッチの操作をする生徒たちの目はキットの電球よりもキラキラと輝いていました。
子供たちの大好きな休み時間には... 子供たちの大好きな休み時間には学年の垣根を越えての交流があります。学年関係なく仲良く遊ぶ姿、遊び方を教えてあげる上級生の姿は見ていて微笑ましいですね。
9月23日 【今日の土曜学校】
五年生と中高部の基礎国語では俳句作りに取り組んでいます。季語を知り、季節の感覚をつかむことや、新しい表現方法を学びました。移り変わる季節の美しさに目を向け、クラスメイトと五七五に想いを込めました。
#学校

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/14 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>