記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

スレッド
虹 挫折 挫折

小学1年生夢

運動会のかけっこで1番になる夢
先生が言った
頑張れば1番になれる
お父さんにも言った
努力すれば1番になれると
先生とお父さんの励ましに言葉に頑張った
でも、いつも4番だった


東大の赤門をくぐる夢

予備校で猛勉強をした
予備校の先生が言った
君の実力では東大は無理だ
目標の夢を変更した
おとうさに言われた
とにかく大学に入れ
努力はした。夢は水泡に終わった


初恋の夢

好きだった。
尚子のことを考えるだけで胸が熱くなった
一人で悩んだ
そうだ、頑張って告白しようと思った
尚子に愛される人間になりたいと思った
青春時代のかなわぬ夢に終わった
挫折した。でもまた巡り合うかも知れない淡い夢を見た


仕事の夢

追いかけても、追いかけても届かなかった
何時も形が変化して、俺の前にいるのに逃げていく
夢の実現に向かって120%努力した
俺の夢を現実化したい俺の夢
可能とならしめる為、また追いかける夢
虹のように消えてゆく
でもまた虹が現れる、それを意識しなくとも


遊びの夢

天然岩魚を追いかけて、東北の渓流を駆け巡る夢
俗世界を忘却しカメラをかつぎ、渓流と滝と岩魚の夢
俺の遊びの夢は、条件さえ整えばすぐに実現出来た
夢の実現はいたって簡単
夢の中の夢は渓流釣りのチャンピオン
甲子園出場の夢、金メダルを取る夢
頑張るけど、虹の架け橋は渡れない


夢は陽炎

追いかけても決して追いつかない
分かつていてもやめられない
スーダラ節の歌詞である
人間だから夢を見る
なぜ人は夢を追いかけるんだろう
なぜ人は夢を見るんだろう
夢は、人にだけ与えられた神様からの贈りもの?

スーダラ節の歌詞を紹介する

「スーダラ節」
青島幸男作詞・萩原哲晶作曲

チョイト一杯の つもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねぇ
ア ホレ スイスイ スーダララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイーラ スーダララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ
スーダララッタ スイスイ

ねらった大穴 見事にはずれ
頭かっときて 最終レース
気がつきゃ ボーナスァ
すっからかんのカラカラ
馬で金もうけ した奴ぁないよ
分かっちゃいるけど やめられねぇ
(以下省略)

一目見た娘(こ)に たちまちホレて
よせばいいのに すぐ手を出して
ダマしたつもりが チョイとだまされた
俺がそんなに もてる訳ゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねぇ
(以下省略)

ワオ!と言っているユーザー

沖縄県民の民意否定判決

スレッド
沖縄県民の民意否定判決 沖縄県民の民意否定判決
国防・外交の事項では、国の判断を県が尊重
この判決文を置き換えて見る
国防・外交の事項では、国の判断では、国民が尊重

民意は無視された。
国の判断を尊重しなければならない。
司法は、民主主義を否定した。
三権分立の崩壊である。

私怒っています!!

ワオ!と言っているユーザー

79歳のChallenge

スレッド
2015年5月6日。早朝午前6... 2015年5月6日。早朝午前6時、福島県秋元湖にそそぐ大倉川源流、その源流沿いにある獣道から、渓流釣り人の高藤史郎(65歳)が転落死した。所轄警察は、福島県猪苗代西警察署である。猪苗代西署の刑事は4人、転落事故死説の刑事が2人、事故死に疑問を持つ窓際刑事鈴木太郎と若いキャリヤの本郷健二、その捜査過程で朝霧恵子と偶然出合う。その出会いを契機に、日本を震撼させる事件に関わっていく・・・・
この作品の記述は手法は、シナリ... この作品の記述は手法は、シナリオの記述手法と、小説とを、意識的に合体させた書き方をしました。何故そういう手法を意図したのか?それは、TVや映画の表現手法と、小説との合成です。 2004年~2007年まで約3... 2004年~2007年まで約3年間、リハビリを兼ねて渓流釣りのome Pageを作成しました(辞書がボロボロになりました。その成果は今でも好評です。
岩魚と山女魚が釣れるHome Page:からの閲覧(無料)
http://members2.jcom.home.ne.jp/iwana-tazawako/

Amazon販売
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E6%9C%9D%E9%9C%A7%E6%81%B5%E5%AD%90

本郷太郎の作品(Amazon 販売)
http://booklog.jp/search?keyword=%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E&service_id=1&index=Books
「刑事 朝霧恵子」 「岩魚を釣る」 「女と男の人類学」

電子書籍サイト(有料)(開くまで多少時間がかかります)
http://p.booklog.jp/books?sc=&w=%E6%9C%9D%E9%9C%A7%E6%81%B5%E5%AD%90

■作者岩魚太郎
Pen name 本郷太郎・岩魚太郎 本名・池内昭雄(79歳)
2004年2月、脳梗塞を患い、幸い手足の障害は避けられましたが、言語障害を併発、筆談を余儀なくされました。勿論、PCキーボードの位置も、完全に脳の記憶エリヤから消去されましたが、新聞や雑誌の文字や意味は判読出来ました。

アイウエオでの入力から始めました。ローマ字A=あ:見事に完全消去され、ローマ字はA=あ・から小学生1年生のABCから学びました。回復までに1年を要しました。
しゃちょう(SYATYOU) 社長 自転車 等の単語は苦労しました。要は小文字が入る単語です。それと送り仮名の正誤です。今でもその項目は後遺症です。

■脳の不思議
ローマ字も忘れ、キーボード入力も完全消去されましたが、PCのソフト、Wordを含むofficeの一連のソフトはじめ、画像処理、Home Pageソフト、PC配線から機構までは、脳から消去されていなかったのです。
本当に神に感謝です。

脳梗塞で言語障害を患った私での体験です。参考になればと言う思いで(記述そました。)
記述しました。校正に苦労しました。Word・一太郎・他の高額な校正ソフトも(記述そました)は、指摘されませんでした。SO(そ、し)は・SI IOの位置は隣り合わせです。
言語障害以前は、単語(丹後)の変換ミスはままありましたが、文字位置を間違えて叩くと言う現象は滅多にありませんでした。悲しい現実でした。

■リハビリの経過
1. 雑誌新聞を声に出して読む。
2. 文書を声に出して書く。
3. キーボードの位置を覚えながら文書を書く。
   2004年~2007年まで約3年間、リハビリを兼ねて渓流釣りのHome Pageを
   作成し、辞書がボロボロになりました。
   その成果は今でも好評です。(画像参照)
4. 本を書きました 
5. その集大成は「刑事・朝霧恵子」です。
6. 校正が大変でした。酒処の友人にF氏に大変お世話になりました。感謝です!

刑事・朝霧恵子。
興味がおありでしたら乱読してください。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり