記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年12月15日 火曜日

スレッド
 今のパソコンは起動が速くて、本当に便利だなあ。

 原子力規制委員会が、日本原子力発電に異例の立ち入り調査に入ったらしい。
 敦賀原発2号機の再稼働に向けた安全審査の資料を無断で書き換えていたから。
 無断とは誰に無断なのか?
 原子力規制委員会に無断ということか?
 断ったら、書き換えてもいいのか?
 安全審査の資料というのは、原子力規制委員会に審査してもらうための資料なんだと思うけど、原子力規制委員会にいちいち断りながら書かないといけないのか?
 だとしたら、それは慣れ合いと言うのではないか?
 そうじゃなくて、一回提出した資料を無断で書き直したから、訳が分かんなくなったということか?
 よくわからん。
 原子力規制委員会は、大飯原発の裁判で裁判官に怒られていたから、今度は自分が怒りたかったんだろう。
 ところで、日本原子力発電のヘッドクォーターは本店と言うらしい。東京電力とかも本店と言う。
 電力会社系はそうなのか?

 MLBの『クリーブランド・インディアンス』が、名前を変える。
 差別的名称だから。
 NFLの『ワシントン・レッドスキンズ』も変える。
 2020年は、暫定的に『ワシントン・フットボールチーム』という名前で活動。ロゴマーク(アメリカ先住民の横顔っぽいもの)も使用していない。
 ちなみに日本の法政大学のアメリカンフットボール部は、『トマホークス』という愛称をいち早く(2017年)『オレンジ』に変更している。
 NHLの『シカゴ・ブラックホークス』がロゴマーク(こちらもアメリカ先住民の横顔っぽいもの)を変更するかどうかは、不明。
 『クリーブランド・インディアンス』は、2019年にロゴマーク(『ワフー酋長』)を変えている。
 で、『クリーブランド』の新しい名前について考えてみた。
 俺が「クリーブランド」と聞いて思い出すのは、フォードのとあるエンジンの愛称。クリーブランドの工場で作られていたから。
 あと、ゴルフクラブ(メーカー)を思い出す人も多いと思うが、こっちは人名。
 クリーブランドについて調べたところ、ロックの聖地らしい。
 『ロックス』?
 浅草みたいだ。
 ロックの元になった『リズムアンドブルース』?
 とか考えながら調べていたら、大昔『クリーブランド・ブルース』というチームがあったらしい。
 と言うか、名前の話は置いといて、書きっぱなしになりそうだったので書くが、こういう世の中の流れについて、やり過ぎとか批判的な意見も多い(こういうのに批判するのも今の世の中の流れ?)らしいが、名前変えたりロゴマーク変えたりするのは当たり前のことだと思う。
 俺に言わせれば、今まで許されていたのがおかしい。
 子供の頃から、なんか違和感があった。 

 みんな忘れていると思うが、と言うか忘れてないかもしれないが、と言うか元々知らないかもしれないが、今年の8月にMLBで、映画『フィールド・オブ・ドリームス』の撮影が行われた農場のトウモロコシ畑の中にボールパークをわざわざ建設して、公式戦3試合を行う予定だった。
 もちろ今年のゴタゴタで無くなったんだけど。
 来年やるのかな。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり