記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

イカ いか三昧 函館港祭り

スレッド
イカ いか三昧 函館港祭り
8月1日から5日間に渡って、函館港祭りが開催されて、ちょっと盛り上がりムードの函館なんだよ。

それにつられてか、ママもいささか盛り上がってる感じもするねぇ。

毎年1日は、花火大会って決まってて、今年は16℃くらいの中で打ちあがったの。
曇りなんだけど、風がなくて、花火には最悪のコンディション。
函館山も2/3くらい、雲がかかっちゃってたんだって。

ママたちが見てたのは、函館駅のすぐ側の海の近く。
函館駅っていうと、駅の正面に設置してある時計の短針が落ちて、ちょっとしたニュースになったんだよね。
未だに時計はかかってなかったそうだよ。

完全防備で長袖に上着を着て、さらにストールを首に巻いていったんだ。
毛布を羽織って見ている人もいっぱいいたんだって。

函館ならではで、必ず登場するのが“イカ花火”
去年のブログにも載せたんだけど、今回はママの携帯で撮ってみたよ。
打ち上げてる場所も見えてたから、くるぞ〜って張ってたけど、この程度しか撮れなかったって。
でも、なんとなく雰囲気はあるでしょ。

そして、2日目の昨日は『ワッショイはこだて』っていって、街の中をイカ踊りしながらパレードするんだけど、今年は、ママもそれに出ることになって、踊ってきたんだよ。

イカ踊りって、こんなんだよ。
ここのページのスタートを更にクリックしてね。

十字街ってところから函館駅まで約4kmくらい、踊りながらパレードするんだけど、ママはちょうど電車道路の線路の真ん中のところで踊ってきたんだって。

すっごく汗をかいて、いくらビールを飲んでも酔わなかったそうだよ。

今日3日は、五稜郭の方をイカ踊りパレードするんだけど、大体2日間で、1万人の人が参加するんだ。
昨日と今日は、27℃くらいあったから、夏って感じで、盛り上がってるよ。

ママは心配した筋肉痛も出なくて、ちょっとホっとしてるけど、問題は明日だねぇ・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-08-03 22:08

AAAAAAAAA!!!

いっイカっ!!イカ祭り!!!そんな素晴らしいお祭りがあったのですか、いいなぁ〜イカ食べたいっす(汗)いろいろなイカ製品が売っていませんか?歩きながら塩辛食べたいですよ・・・はぁ〜いか花火も素敵だすなぁ

最近いかの沖漬けが食べたくて仕方ないんですよ、なので結構「いか」に反応します(汗)CMで放送しているいかしゅうまいも食いたい・・・

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-08-04 21:58

水野くんにはたまらんイカ攻撃でしたね(笑)

歩きながら塩辛食べてる人、見たことないよ。これまでで^m^

ね〜ね〜。
イカ親善大使になれるよ。きっと。

沖漬けって、あったかいご飯に美味しいんだよね。
いかしゅうまいは、まだ食べてなかったな。どうなんでしょね。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-08-04 12:26

筋肉痛は、早く出るほど〇いって言いますからね〜。^^

花火、イカに見えます。

さすが日本!芸が細かい!

このイカもおいしいそう。日本酒と刺身で・・・。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-08-04 22:02

お久しぶりです〜剣スケさん。

筋肉痛ね〜。それがでなかったんですよ。
まっ、まさか・・・。
あさって・・・。ひえ〜。

イカは本当に新鮮なものが手に入るので、うれしい限りですね。
ビールもいいけど、日本酒もね♪
そして、花火なんて、なんて最高の夏なんだ〜。(暑ければもっとね)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり