記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ダッチコーヒーの美味しい季節に

スレッド
ダッチコーヒーの美味しい季節に
ボクんちね、今、とってもいい香りがしてるんだよ。
やっと暑いって感じになってくると、ママがダッチコーヒーを落とし始めるの。
水出しコーヒーなんだけど、飲んだことあるかな?

羊蹄山の湧き水をいつも汲みに行ってるんだけど、やっぱり美味しいお水があってこそ、美味しいコーヒーが出来上がるんだよね。
コーヒーだけじゃなく、なんでも美味しくなるお水って大切だね。
ボクも毎日、この美味しいお水飲んでるよ。

大体1〜3秒に1滴落ちるくらいに調節して、出来上がるのを待つんだけど、その速度によって味わいも変わるから、ちょっと緊張気味のママなんだよ。

コクがあって、でもすっきりした仕上がりを目指すママ。
1回目よりも2回目の方が美味しく抽出できた〜って喜んでたよ。

お仕事でママのところに来た人が、去年初めてダッチコーヒーを飲んだんだけど、この前会った時に
『あの味が忘れられなくて〜』と、覚えてくれていたんだって。
これにはママも上機嫌♪
っていうので、また新たに落とし始めたよ。

3回目は、どんな出来上がりになるだろね。

ボクもコーヒーの香りは大好き。
『あっちっち、いいにおいしゅる』ってママに教えるんだけど、これって熱くないから間違いだね。

まっ、いっか〜。そのくらいは。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
こうたったんさんからコメント
投稿日 2006-07-28 00:08

水出しコーヒーあこがれるざんす〜^^
普段はブラックでは飲めないんだけど
美味しいコーヒーってホットでもアイスでもブラックで飲めるの。
ぷっちゃんママのコーヒーは飲めるじょきっと♪

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-07-28 10:26

そうなのよね〜。
美味しいコーヒーはブラックでいけちゃうよね。
うちに遊びにくる友達が、それまではコーヒー嫌いだったんだけど、今では限定だけどブラックで飲んでますよ。

お砂糖を入れすぎたコーヒーは取り替えてあげますっていう喫茶店に前は、よく行ってたのよね。
そう。CAFEじゃなく、喫茶店です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

T.Moriさんからコメント
投稿日 2006-07-28 00:56

ダッチコーヒー、初めて聞きました。
これはよさそうですね!
近隣で飲めたらいいなあ。
ちょっと探そうっと。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-07-28 10:27

もしかしたら、古い言い方かもしれないんですけどね。
それでも、水出しコーヒー自体もあまり聞かないのかもしれないですね。

ぜひ、飲んでみて欲しい味わいですよ♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-07-28 23:26

コーヒーはあまり飲まないですけどこういった珍しい感じのコーヒーは飲んでみたいです。まぁでも味覚音痴でおいしいみずを「水道水マズイ!」と言ったわたしだから無縁だなぁ多分(汗)

なんか理科のフラスコ等で出来そうですね、と言うか学校ドラマで時々理科の先生がフラスコでコーヒー作っているけどこれと同じかな(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-07-30 06:55

コーヒーもある日、突然美味しいなって思うようになると思うんですよ。
結局は美味しいものとの出会いでね。

フラスコでコーヒー入れる先生、結構いますよね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-07-29 12:26

あら〜ん。さすがセレブPママさんのところに置いてあるものは違うわぁ〜〜。(ほれぼれ)
水だしコーヒーは、どこかの喫茶店にありましたよ!壁になが〜いガラスのチューブが張り巡らされてて、なが〜い時間かけて抽出するんですよね!
ミルクも砂糖も無しですっきりいただいた記憶があります。わたしもお呼ばれしたひ。

ダッチコーヒーって言うんですね。ダッチっていうーとオランダ?でしたっけ?コーちゃんのふるさと。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-07-30 07:13

喫茶店のマシーンは、時計みたいに大きいんですよね。
そりゃそうだ。営業だものね。

油分が抽出されないせいもあるので、濁りはないし、本当にすっきりした味わいですね。

ぴぃすけさんも相当なコーヒー好きのようですね♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり