記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

免停講習実録

スレッド
免停講習実録
晴れて今日から車に乗れるママ。
昨日は朝8:00から運転免許試場に行って、お勉強したり、車に乗ったりテストして、なんとか30日の免停期間を29日短縮させてもらってきたよ。

どんな事をしてきたかいっぱい聞いたから教えるね。
まず〜、免許書を渡して(赤紙)、短縮講習を受けるための13,800円を払って。(痛たたた・・・)

その後1時間くらい講義を聞いて、実車をするの。
昨日は12人いて、AT車とMT車に分かれてコース内を走って、最後に教官からチェックの入ったとこを言われるんだよ。

あれ〜そんなに左側走りましたっけ???ってくらい、左寄りを走らされたって。
久々のS字&クランク走行楽しかったって。

んで、ママはやっぱりやらかした!
ママの番が来て、シートの位置を直して、後ろの座席のシートベルト確認をして、いざ出発〜。
ウィンカー上げて、コースへ出る。
車が来ていたので、一時停止して再度ウィンカー。
・・・のはずが、“ワイパー全開”に動いたんだって!

後ろのおじさんが『うぉ〜!』って声出したらしいよ。
ママは必死に『すいませ〜ん、うちの車と逆に着いてるから〜あの〜間違えました〜』って。
右ハンドルだけど、操作が反対のボクんちの車。
よりによって、こんな時に間違えるママ・・・。

それから憂鬱な一人ぼっちで食堂でのゴハン。
パパにメールしてお昼付き合ってよ〜って頼んだらしいけど、パパは大沼までゴルフの練習に行ってて×。
ママ、ブルーで昼食。

午後はシュミレーション検査や目のチェック。
ママは光とかがすご〜く眩しくて、いつもサングラスをかけてるんだけど、眩しくしておいてその後真っ暗くなった中から見える方向を見つける検査では、すっごく遅かったみたい。

動体視力も肉眼ではわかるけど、検査機だとまばらだったし。
両方ともイマイチの結果だったんだよ。
眼鏡屋さんでも視力測る機械だと、びっくりするような結果。
でも、カトちゃん眼鏡かけて調べるとやっぱり1.4くらいはあるのだ。

シュミレーションも古いほうの機械にあたって、がっかりしてたなぁ。
赤・黄・青の色んな色が出たら手や足を使ってボタンを押したり。
あれ?これってテーマでブログルじゃない〜。

ハンドルも使うよ。
細い線の中に目標線をはめるの。
あっという間に消えちゃうんだけどね。

そして、補講してからテスト。
42点満点だったみたいだから、こちらは優秀。
前に座っていたおじさんがあと5分しか残り時間がないのに、半分ちょっとくらいしか進んでなかったらしいの。
それで、教官が『私が読みますから、答えを入れてって下さい〜。間に合わなくなるよ〜』って言って、ギリギリ(実は1分過ぎてた)で、おしまい。

答えの怪しい人がいたら『さっき、これ言ったんだけどな〜。最後までちゃんと読みなさい〜』とか言われてる人がいたの。
おいおい。
それって間違ってるって事じゃ〜ん。
答えは教えないけど、導くらしいね。よっぱど講義を聴いたりする態度の悪い人じゃなかったら。

その後は、交通事故とかのビデオを見ながら、採点結果待ち。
全員29日短縮決定で、朝に出した免許証を返してもらって、その日は車に乗りませんって誓約書にサインして。

その時に名前を呼ばれて前に行くんだけど、みんな免許証をもらっていたんだけど、ママだけ赤紙が帰ってきたの。
っちゅう事は、1発免停だったのはママだけだよね。
ほ〜。やるじゃん。ママ。

疲れきったママとパパは岩盤浴に行って、たっぷり汗をかいてきたんだとさ。
おしまい。

今度はその赤紙持って、裁判所行き。
9月7日(水)
ママに判決が下りる日だ。
お上さま〜(いや、御神さま?)どうかご寛大な容赦を!

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
takuzoさんからコメント
投稿日 2005-08-24 19:36

お初です(多分)。

>後ろのおじさんが『うぉ〜!』って声出したらしいよ。

わかる!非常にわかります!

うちも反対なんで、自分も絶対やるな。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-08-25 22:57

はい。お初ですね〜takuzoさん。
今後ともよろしく♪

代車の時にはよ〜く間違えますけどね。
よりによって、そんな時に間違えなくたって〜ってですよ。

後から思うと、おじさんたちの反応が面白かった分、得した気分ですけどね。

takuzoさんはAV機器がお好きなんですね。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-08-24 22:13

大変でしたね。お疲れ様〜
私もずっと昔に一発免停をくらっていましたが、あまりに昔なので、忘れてしまいました。。。(^^ゞ
こんなに大変な講習&高価な金額だったのですね。

右ハンドルなのに、日本車とは逆?そして、スピード違反をしたときは、まだまだメーターに余裕があった?いつも、ゴルフをしている?パパもゴルフ?

pママさんって、とっても○○な人なんですねー☆

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-08-25 23:18

てーこさん、ありがとです♪

書き終えてから『長いなぁ〜』とか思ったんですけど、書き記しておかないとすぐに忘れちゃうんで記録として残しました。
こんなにいっぱいのことをしてきたんですものね。

いや〜意味深な『○○な人』の○○。
1、雑多
2、ダメ
3、傲慢
4、ラフ
5、気楽
6、仰天

これ、アンケート取りたい位の内容ですよ〜。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-08-26 04:44

○○は、決して2文字ではないんですよ〜〜(T_T)
・・・・・・・な人にすればよかったかなあ。(うらやましいーっ!ていう意味です)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-08-26 07:54

なぁ〜んだ〜。
二文字にこだわってしまいましたよ(笑)

え"〜〜〜〜。
羨ましいですか???
勢いで生きてますからね〜ほとんど(^^ゞ

てーこさんも息子さんたちと幸せに過ごしてるな〜ってヒシヒシと感じますよ♪

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-08-27 01:27

勢いで生きて、勢いでアクセルを・・・いやいや、なんでもないです(笑)

幸せなことしか、ブログらないだけですよーっ

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-08-27 20:30

おほほほ〜。
Yes. it is〜♪

色んなことブログっちゃいましょ♪

ワオ!と言っているユーザー

波の彼方さんからコメント
投稿日 2005-08-25 08:39

赤紙;;
 
こうして流れを聞くと
ぜ〜〜ッたいにスポード出さないっておもうんだけどな〜 @@

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-08-25 23:32

先頭車の時には要用心ですよ〜。

出していい場所とそうでないところがあるのを見極めなくちゃいけないですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

百福さんからコメント
投稿日 2005-08-25 19:35

ぷっちゃん、ママは免停になっちゃって災難だったね!でもきっと、ぷっちゃんのおしゃべりと岩盤浴で癒されたと思うなぁ。
ボクのママは今日会社行きたくないって言って、家でゴロゴロしてワイドショー見たりしてたよ。ナマケモノだね!だからボクと兄ちゃんの美声でたっぷり癒してあげたよ♪ママは騒がしくてお昼寝ができないって言ってたけどね。
ところでぷっちゃんのしっぽはまっすぐになったかな!?

ワオ!と言っているユーザー

ぎょろさんからコメント
投稿日 2005-08-26 06:43

ももちゃん、おひさしぶり〜♪ぎょろおばちゃんの事覚えてるかな(笑)?
このお写真名古屋名物“金のしゃちほこ”みたい!
ももちゃん体軟らかいんだね〜。
今もぴよこちゃんが一番好きなのかな?
こゆじお兄ちゃんともこれからも仲良くね♪

プランちゃんママさんメルありがちょ〜(^0^)/~
早く9月7日過ぎてすっぱり片付けたいよね。

ワオ!と言っているユーザー

こゆじさんからコメント
投稿日 2005-08-26 07:09

ぎょろさん、おひさしぶり♪
百福はもう寝たから今度はボクの番だよ。
ボクも水浴びができるようになったんだよ。
でもゆっくり水に浸かるからみんなにお風呂に入ってるみたいだって笑われるんだぁ。百福よりはフツウの浴び方だと思うんだけどなぁ・・・
そらちゃんとぴぃちゃんは仲良しさんなの?
ふたりともかわいいよね♪

さて、ボクも寝ようかな。
ぷっちゃんちの夜はこれからだね!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-08-26 07:50

百ちゃん&こゆちゃんおこんばんは〜。
ぎょろさんもおこんばんは〜。

百ちゃんの水遊びはホント、しゃちほこみたいでかっちょいいね♪
こゆちゃんも上手になったんだ〜。
前はマネージャーだったのにね(笑)

ぷっちゃんのしっぽは、まだ『 く 』の字だよ。
これは直りそうになさそデス・・・。

ぎょろさん〜。
今日もコーン料理したぞよ。
今度紹介するね〜。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり