記事検索

波猫まち子の日記

https://jp.bloguru.com/naminekomachiko

ブログスレッド

  • Jay Shettyのワールドツアーに行ってきました!

Jay Shettyのワールドツアーに行ってきました!

スレッド
一昨日、Jay Shettyの新刊『Love Rules』を記念したワールドツアーを観に、L.A.のYouTube Theaterまで行ってきました。

皆さん、Jay Shettyをご存知ですか?
元僧侶で、現在はヘルス&ウェルネス分野で世界一視聴されているポッドキャスト『On Purpose』のホストでありライフコーチ、『モンク思考: 自分に集中する技術 (Think Like A Monk)』の著者です。

私が彼について詳しく知ったのは去年末。一旦は不動産の資格を取ろうと勉強を始めたものの、まったく興味が湧かないことに気づき(苦笑)、「一体私はどんな仕事がしたいんだろう?」と、「今48歳。自分の仕事を選ぶ最後のチャンスだとしたら、とことん本当にやりたいことを見つけたい」と考えるようになりました。以前、『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』という本を芸人の中田敦彦さんのYouTube大学で知り、著書を購入して自分でワークをしてみたことがありました。その時は本の内容に感銘を受けたものの、そこまで納得のいく答えが得られなかったのですが、著者の八木仁平さんが運営する自己理解プログラムのLINEには登録したままだったので、時々メッセージが届いていました。そのLINEの内容に再び心惹かれ、彼のYouTube動画を見ている中で、「好きな分野があったら、ドンドン関連する本を読んだり動画を見たりするといい」という言葉があり、自分の好きな分野である心理学やセルフヘルプ系の動画をいろいろ見ているうちにたどり着いたのがJay Shettyだったわけです。

私が彼を好きなのは、3年間のインドでの僧侶生活で得た知恵を、誰もが日常生活に取り入れることができるよう、わかりやすく伝えているところ。彼のポッドキャストには様々な業界で活躍している人たちが出演するのだけれど、誰もが辛い経験をどのようにして乗り越えていったかを語っていました。Jay Shettyを始め、いろんなモチベーションスピーカーのポッドキャストを聞くようになって、その中で私が気づいたことが、「誰もが人生の発展途上にある」ということでした。「ここに到達したらゴール」とか「正解」とか「完璧」とかはなく、人は日々学び、成長し、失敗し、時に成功することもあり、また失敗し、学び、成長する。その繰り返しであるということです。

ワールドツアーの話に戻ると、当日は長女のメレン(15歳)も一緒に来てくれました。彼女もJayのことをちょっと知っていて興味を持っていました。彼女の提案で張り切って学校を早退してお昼過ぎに出発(L.A.までは2時間半かかります)、途中Laguna Beachのお洒落なスタバに寄り道した後、ディナーを予約しているウェストハリウッドへ。予約の時間までは丘の急斜面に建ち並ぶ豪邸を見学。メレンが予約してくれたCasa Maderaっていうレストランは、リゾートに来たみたいな明るい雰囲気で、大きな窓からロサンゼルスの街が見渡せてとっても素敵。お値段も同様に素敵な感じだったので、ブッラータっていうフレッシュチーズ(トリュフの風味付けがされてて、ハニーコームと一緒にシラントロ入りのピタブレッドで食べる)とまぐろのタルタル(こちらはいたってフツー)と控えめに注文しました(苦笑)。

気づいたらもう6時過ぎ。ウェストハリウッドからYouTube TheaterのあるInglewoodまで1時間もかかるため、大急ぎで出発。途中トラフィックが半端なくて、7時半のショーに間に合うかめっちゃ焦りました。無事ギリギリ到着した時は心底ホッとしたのは言うまでもありません。

Jayは決してステージに立って一方的に話すのではなく、4000人の聴衆の中に自ら足を運んでインタラクトし、優しい笑顔と力強い言葉で私たちの心をわしづかみにしました。ほぼ3時間にわたる長時間のショーが終わった後、私が感じたのは、「私たちは皆、愛に満ちた存在である」ということです。

実は1月から、先に書いた自己理解プログラムの個人的なコーチングを受けています。このプログラムのコンセプトは「3カ月でやりたいこと探しを終わらせる」です。様々なワークを通して自分を深堀りする中で、確かに今まで気づかなかった本来の自分らしさが見えてきました。一人で取り組むのと、コーチと直接話をしたりフィードバックをもらうことの差を大きく感じています。3か月後にどんな未来像が描けるようになっているのか?今からとても楽しみです。

 ■Jay Shettyのポッドキャスト:https://www.youtube.com/@JayShettyPodcast.

■Jay Shetty “Think Like A Monk” https://www.amazon.com/Think-Like-Monk-Train-Purpose/dp/1982134488

(日本語版)ジェイ・シェティ:『モンク思考: 自分に集中する技術』
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%80%9D%E8%80%83%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4492046976

■Jay Shetty “8 Rules of Love: How to Find It, Keep It, and Let It Go”
https://www.amazon.com/Rules-Love-How-Find-Keep/dp/1982183063/ref=pd_lpo_1?pd_rd_w=gWNH3&content-id=amzn1.sym.116f529c-aa4d-4763-b2b6-4d614ec7dc00&pf_rd_p=116f529c-aa4d-4763-b2b6-4d614ec7dc00&pf_rd_r=7N0H2EF5FGKY623Q8C1N&pd_rd_wg=4Kq2y&pd_rd_r=591a1468-d599-428e-8829-63bf84c6e828&pd_rd_i=1982183063&psc=1

■中田敦彦『YouTube大学』【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド:https://youtu.be/sk23TqDytzI
 
■八木仁平著『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E5%85%AB%E6%9C%A8-%E4%BB%81%E5%B9%B3/dp/4046044357

■自己理解プログラム:https://jikorikai.com/

■レストランCasa Madera: https://thecasamadera.com/

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり