記事検索

波猫まち子の日記

https://jp.bloguru.com/naminekomachiko

専門学校時代の友人を訪ねる

スレッド
専門学校時代の友人を訪ねる 専門学校時代の友人を訪ねる 専門学校時代の友人を訪ねる 専門学校時代の友人を訪ねる 専門学校時代の友人を訪ねる 専門学校時代の友人を訪ねる 専門学校時代の友人を訪ねる
三連休の二日間、専門学校時代からの友人Tの住む茨城県下妻市を訪ねました。実家のある埼玉県飯能市から、高速を使うと1時間40分と思ったよりも近かったです。Tとは、私が大学を中退した後に入学した旅行の専門学校(夫と出会ったのもココ)で出会いました。一緒のクラスになったことはないのだけど、観光英検の面接会場で隣り合わせに座って以来意気投合、その友情は今でも続いています。前向きで何事にも全速力で取り組むTには、今まで色々なことで相談に乗ってもらい助けてもらってきました。ひょうきんで明るいTのことが子供たちも大好きです。

到着してすぐ、Tの友達が勤める筑波サーキットに案内してもらいました。
 

サーキットという場所に初めて足を踏み入れたのだけど、人が歩いている横をバイクがブンブン走るのでびっくり  エンジン音とイベントに来ている人たちの熱気に、こちらまでワクワクした気分にさせられます。ミニバイクのレッスンがあり、Mが早速「やりたい!」馬好きだから、またぐものなら何でも好きなのかな 「アイスクリーム食べたい~」とごねていたNも、待たなくちゃいけないとなると「じゃあ僕もやる」。

「お腹空いた~」という子供たちの声で、地元で人気のラーメン屋「支那そば一麺」へ連れて行ってもらいました。

漫画Narutoの影響でラーメン好きのN。お勧めの塩ワンタン麺、クリアなスープが美味しかった  帰り際にグラッと地震が。今回、2度目に経験する地震です。

Tの友達の姪っ子Aちゃん家族も合流してコストコでお買い物。その後、「間に合うかな~」とTが心配気に車を走らせる先は、SLが到着する下館駅。ナビとにらめっこしながら、子供たちも一緒に声援を送る。途中、曇っていたのに自称晴れ女Tのお陰か(?)、堂々たる筑波山がその優美な姿を見せてくれました!


左側には、美しい関東平野の青田が広がります。


「間に合うかも!!」線路前で前の車が一瞬止まりイライラさせられたけど(左側にレトロなやきそば屋さんがあったのでそれを見ていたらしい)、無事SLが見える場所まで到着、車を降りると30秒もしないで向こうから煙を上げながら走ってくるのが見えます。

このタイミング!T、ありがとう~


待望のTのおうちへ到着。由緒正しき日本家屋は30年前にリフォームしたとのこと。広い~。入れ替えたばかりという青々しい畳の井草の匂いがすがすがしい。子供たちは、早速広いお庭でドッヂボールやバトミントンで遊び始めします。

Aちゃんは11歳だけど、やはり女の子同士ということでMと気が合う

夕方、近くの温泉に連れて行ってもらいました!日本の温泉は、やっぱり良い~っが!!コストコでも本気で見失うかと思ったほど、ここに来てやたらと全速力で走りたがるH。やってしまいました。。。お風呂場でツルッ!後頭部に、タンコブ さすがに大泣きでした。多いみたいですね~お風呂場で小さい子が滑っちゃう事故は...

夕食は、お料理の先生であるTのお義母さんが作ってくださったハンバーグとポテトサラダ、Tが揚げてくれたフライドポテト、新鮮な枝豆など、Nが私の分まで食べちゃったくらい、と~っても美味しかったです  その夜は久々にTと遅くまで話し込んじゃいました。

次の日の午前中は、近所の砂沼サンビーチへ。流れるプールや波のプール、巨大な滑り台などがあって、連休とあってかなりの人出。でも市営なので安い 子供たちは思う存分楽しみました。お昼はまたTのおうちでご馳走になり、以前サンディエゴにTと遊びに来てくれたHちゃん家族とも顔を合わせることができた後、帰路に着きました。

MはAちゃんとプリクラを撮ったり、友情を深め合った様子 これからも1~2年置きくらいに会えるのを楽しみに、手紙交換などを通してずっと仲良くできるといいな、と思いました。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり