記事検索

波猫まち子の日記

https://jp.bloguru.com/naminekomachiko

小学1年からの旧友・Mちゃん宅訪問

スレッド
小学1年からの旧友・Mちゃん宅...
今日は、小学1年からず~っと仲良くしている旧友・Mちゃん宅を子供たちと一緒に訪問。Mちゃんは、実質私の人生で一番古い友達。「え~~~また東京行くの~~~」とブーたれているNに「大泉学園(駅名)だから、電車一本で35分で行けるから我慢しなさいッ。何年も親友に会っていないママの気持ちを考えてッ!」と叱る。

残念ながら本日は雨。駅のホームに立つと冷たい風に凍えるほど。幸い土曜日だったので、電車はガラガラ、子供たちが多少ふざけても大丈夫でした(汗)。大泉学園駅に着き、お土産のケーキをMiurayaで調達、ここからバスで数分。ウルサイ子供たちを3人連れてバスに乗るのは少々ハードルが高い・・・案の定、乗車するときにNがMの足に引っかかってMのビーサンが脱げ、「何すんのよ!!」と叫ぶMを叱責。

無事Mちゃんちに着き、懐かしいご両親にもご挨拶。Mちゃんの息子K君(5歳)は英語の幼稚園に通っていると聞いていたので、少しは交流もスムーズかな?と思いきや、ちょっと恥ずかしがっている様子。その間にお土産に買ってきたケーキに頬張りつく子供たちと私  モンブラン、美味しい!!モンブランって、アメリカにはないケーキなの。日本のモンブランはやっぱり美味しいね~Miurayaの、しかも見切り品(スミマセン 同級生のよしみで許してェ~)で買ったものだったけど、大きい栗が入ってて味も濃厚。うんま~い

パズルなどでちょっとずつお互いに慣れさせるか・・・なんてやっているうちに気が付いたら和室でサッカー大会が始まっちゃってあっという間に子供たちの距離は縮まっていました
その間に、私たちは同級生の話で大盛り上がり。「○○、どうしてるかね~。○○なんて、ネットで名前出てくるんだよ~」と、小学校5・6年で一緒のクラスだったI君を早速検索して見せてくれるMちゃん。ワォ!すごい。お金の賢い使い方・貯め方なんかを教えるファイナンシャルアカデミーの代表者になってる!東京・大阪・ニューヨーク校まであるとか。当時から、やんちゃでちょっと変わったヤツだったけど、算数はできたのを覚えてる。そして、私が思いを寄せていたG君、どうしてるかな~って言ったらまた検索してくれ、写真が出てきた!しかも2年前の写真で、ちょっと痩せていたけど顔は同じでビックリした~

子供たちは隣の公園でも、元気で遊ぶ。MちゃんがHとかくれんぼをしてくれ、キャーキャー大喜びで走り回るH。お夕飯までご馳走になってしまいました。Mちゃんの住んでいる練馬区では、農家の人が住民に畑(小さなスペース)を貸し出していて(10ヶ月で3万8千円だそう)、野菜の育て方も農家の人が教えてくれるとか。今では野菜はほとんど買うことはないそうです。とうもろこしも、ミニトマトもどれもとっても美味しかった!すごく良いシステムだと思うなあ。

相当楽しかったのか、帰りの電車の中でも始終ご機嫌で、普段近寄ったら喧嘩ばかりしているこの二人が、こんなふうにじゃれあうなんてことも。

過去に2回、サンディエゴに遊びに来てくれたMちゃん。普段は大手ブランドメーカーで店長格として日々忙しく働いている彼女には、のんびりした環境がとっても気に入ったみたい。K君を連れてまた遊びに来て欲しいな!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり