波猫まち子の日記

都内で週末を過ごす

都内で週末を過ごす 都内で週末を過ごす 都内で週末を過ごす 都内で週末を過ごす
吉祥寺は思い出深い街です。私が生まれ育ったのは練馬の端っこ、青梅街道沿いの関町というエリア。一番近いのは西武新宿線の武蔵関という駅だけど、自転車やバスで吉祥寺や三鷹まで20分という場所にありました。小さい頃は吉祥寺を「ジョージ」なんて呼んだりして、一番近い「おしゃれな都会」だったんですね。高校時代は、吉祥寺から井の頭線を使って学校まで通っていたので、成蹊高校・大学の桜並木の下を自転車で通り抜けて行くのがお気に入りのコースでした。

今週末は都内に住む友達に会う約束をいくつか入れていたので、今流行のAirbnb(日本では民泊と呼ばれていました)で吉祥寺は井の頭公園のすぐそばに宿を取ることに。1泊7400円で、5階建てのマンションの最上階の1DKを丸々借りることができました。洗濯機やレンジなどの電化製品も完備、携帯WiFiの貸し出しOK、新品同様の自転車4台(しかもベビーシート付き)もあって、布団やタオルも清潔で大満足。(興味のある人はこちらを見てね)

金曜日の夜は、夫に子供3人を預け会社時代の友人たちに会うため新橋へ。しばらくぶりに日本に帰ると、電車に乗るのが(特に一人で)とても新鮮  新橋に着いたら滅多にしない自撮りなんかしちゃって  浮き浮きとオヤジの町・新橋を歩いてたら、待ち合わせの場所がなかなか見つからず周辺をグルグル。人に場所を聞いてやっとたどり着いたのが「黒船屋」。狭~い店内の、これまた狭~い半2階の階段を上るとそこには懐かしい顔ぶれが!!会社を辞めて以来16年近く会っていなかった友達などがいて、狂喜乱舞  会社に今もいる人・辞めた人、全ての人を知っているのではと思えるくらい顔が広い、お世話になった上司が当時交流があった人たちを帰国する度に集めてくださるのです。今回は、私が新人時代に勤めていた銀座8丁目のオフィス(今はもうない)のすぐそばでもあったので、飲んだ後そのビルがあった金春通りに移動して記念撮影。楽しかったなあ~。

土曜日は、気温が急に上がって蒸し暑い!!サンディエゴ時代の若い(?)友人二人と一緒に井の頭動物園でもぶらぶらしようかなんて考えていたのだけど、「この暑さじゃムリ」とのことで、煩い子ザル3人がいても大丈夫そうなガスト吉祥寺店を選んで普通に昼食を食べました。二人には、別々の時期に子供たちのベビーシッターもしてもらっていたので、彼らの成長ぶりにびっくりしていました。またいつか、サンディエゴに遊びに来てもらいたいなあ。

夜は、小学校からの友人で今は高円寺に住む旧友Kと再会。夫や夫の親友K太さんやZさんも知っているので一緒にご飯を食べることに。その前に、夕暮れの井の頭公園で子供たち(と夫)を自転車乗りで遊ばせました。

その間に、私とKは近況報告(蚊と戦いながら)。中学の同級生Yが最近、西荻にバーを出したらしく、その店で旧友たちが集まった話などを聞く。8時近くまでそこにいて、ようやく食べるお店を探し始めたけど、行くとこ行くとこ満席。なるほど、吉祥寺がいかに人気のある街であることが分かりますね!やっと見つけたのが、南口駅前にある甚屋。店内は黒光りする木造建築がかなりシックで感動。食事もどれもこれもとても美味しかったです。

日曜日は、朝からまた井の頭公園をサイクリング。今度は私も参加。朝の風が気持ちよい!!自転車乗りってこんなに爽やかだったっけ~

しかし、この後思いがけず地獄(?)が待っていることに・・・。日本の暑さは半端ない。ちょっと歩いただけでも全身汗だくです。11時にチェックアウトした後、私と子供たちは、高校時代の友人が住む渋谷へ。渋谷駅で二人の子供がいる友人と無事再会、デパ地下で食材を購入した後、歩いて友人宅へ。駅から8分と聞いていたのだけど、どうやら自転車でだったようで、炎天下の中3歳児を抱え(今回、サンディエゴからストローラーを持ってくるのを忘れました!)、上の子二人も重い荷物をしょいながらの道は正に地獄・・・といったら大げさだけどかなりしんどかった  友人が「バスもあるよ」と言ってくれたのを素直に聞いておけばよかった(苦笑)。でも、苦労して着いた後の、友人がご馳走してくれた素麺の味はまた格別!ツナ缶をちょっと乗っけて食べるとまたコクが出てとっても美味しかったです

夕方、夫と合流して西吾野に帰りました。ハ~激しく暑い週末で、子供たちも夫も相当参ったよう。都会で暮らすっていうのは、大変みたいですね、特にこの季節は。