記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi
  • ハッシュタグ「#動物」の検索結果18件

春なので・・・おめざめ

スレッド
春なので・・・おめざめ
ぽかぽか陽射しが降り注ぐ午後の池に、今年初の大亀・小亀のお出ましです。

冬眠から一時的に目覚めたようで、植木鉢の小島に上がって甲羅干しをしていました。

わたしが覗くとサッと池の底に潜っていきました。

見難いですが、左側が大亀、中央に小亀がいます。

相変わらずの仲良しです。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

黒いマントを着ていても・・・

スレッド
黒いマントを着ていても・・・
ご主人さま・・・

早くお買い物を済ませて、帰ろうよ!!

と、思っていたのかは疑問ですが・・・

ワンちゃんが黒いマントを羽織って、お店の中を気にしていました。

わたしが「こっちむいて!!」とお願いしても、知らん顔でした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

美しい色彩のフラミンゴと・・・

スレッド
美しい色彩のフラミンゴと・・・
いちうづの森の仲間たちシリーズも今回で最後です。

今日は鳥さんたち!!

コーラル色のフラミンゴ・・・足がスリムで長いです。
首がしなやかに曲舞します。
鳴き声は、ギャーという感じで、その立ち姿からは想像できませんでした。

オオサイチョウは、レモンイエローの蛍光色で目を惹きます。

ふくろうは、夜行性なので、しずかにこちらを見つめていました。

これは・・・?鳥ではありません!!
フクロテナガザルです。
首のところのフクロを求愛時に風船のように膨らませて、園内に轟音を轟かせます。
今まで静かだった森が突然大轟音の渦に巻き込まれました。
びっくり!!
それにしても、鳴くたびにフクロが膨らむところは見事です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

寒くて・・・気絶?!

スレッド
寒くて・・・気絶?!
いとうづの森の動物たちを載せてきましたが、今日は我が家の大亀の様子です。

いつもはこの時期、池の中で冬眠中の筈が・・・

植木鉢の島にやって来て、甲羅干しをしたまま眠っています。

画像は昨日・・・今朝も同じ状態でした。

寒くて気絶したまま冬眠中なのでしょうか?

今年の夏は雨が多く、甲羅干しが思うようにできなかったためでしょうか?

不思議な現象です。

先ほど、もう一度覗いて見たら・・・いなくなっていました。

福岡は、最高気温12〜13度の寒い日が続いています。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

抱きしめて・・・ぽっかぽか!!

スレッド
抱きしめて・・・ぽっかぽか!!
寒い日には・・・身体を寄せ合うのが一番!!

いとうづの森では、ほんわかした光景が見られました

チンパンジーの赤ちゃんは、おかあさんに抱きついて甘えます。
『ちびゴリラのちびちび』を連想した友人は、翌日この絵本を中学生に読みました。

チンパンジーは、わたしたち大人が見ていると知らん顔をして好き勝手な行動をしているのですが、園児が集まると硝子の前に集まって来て、キャーキャー言って、ダンスをしたり、硝子を叩いたり、賑やかにパフォーマンスをします。
園児が去ると、また自分たちの世界へ戻って行きました。
見せ時が分かるのですね!!

ワオキツネザルは、三匹が寄木細工のように絡まっています。

綺麗な毛色のレッサーパンダは、毛皮の帽子に変身中〜!!

この仲良しの白く可愛い後ろ姿ちゃんは、だぁ〜れ?

次から次へといろいろな愛くるしい動物たちが楽しませてくれます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

どっちが強い・・・

スレッド
どっちが強い・・・
いとうづの森公園には、百獣の王ランオンと獰猛な虎がいます。

ライオンは、雌雄が石の上に座って寛いでいました。
穏やかなお顔です。

虎は、小屋と庭を順番があるように同じ道は通らずにぐるぐる行ったり、来たりしていました。

どちらが強い・・・?

見た目は、虎のほうが目付きがギロリ!!怖かったです。

そして、動物園の人気者は、大きな身体でゆったりと歩く象さんたち。

しまうまさんのシマシマ模様には、いつも感動してしまいます。
キリンさんは、午後からしまうまさんと交代するらしく、お目見えしませんでした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

いとうづの森公園のゆるキャラさん!!

スレッド
いとうづの森公園のゆるキャラさ...
見ているだけで、微笑ましくなってしまうゆるキャラな動物たちです。

ロバくんは、お客さまがいなくても、ロバ乗り場で準備OK!!とじっと待っていました。
忍耐のロバくんです!!
乗ることができるのは、体重30kg以下・・・わたしたちは絶対に無理でした。

猿山は、お食事中!!
大人のサルも子どものサルも赤ちゃんサルも餌を抓んでは口に運んでいました。

プレーリードッグは、穴を掘って土をかけ合っていました。小さな手で餌を食べる姿に思わず微笑んでしまいました。

ミーアキャットの立ち姿は、小さな身体を大きく伸ばす感じです。
いつもキョロキョロしています。

どのゆるキャラさんも、目前でその可愛い姿を披露してくれます。

そして、動物臭があまりしない清潔感に、みんなで感動しました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

空を駆ける山羊に感激の嵐!!

スレッド
空を駆ける山羊に感激の嵐!!
いとうづの森公園・・・わたしが子どもの頃から、いちうづゆうえんち(動物園遊園地)として存在していました。

数年前に廃園になる話が持ち上がり、市民運動の末に いとうづの森公園として生まれ変わりました。

読み聞かせの後の雑談の時に・・・

「いとうづの森公園で、山羊が木の橋を渡るところがテレビで放送されていた!!」との話が出て、「まるで絵本『三匹のやぎのがらがらどん』みたいね!!・・・みんなで見に行きましょうか!!」と話がまとまりました。

9月に開催した森の絵本カーニバルの打ち上げも兼ねて行くことになりました。

朝から、しとしと雨が降っていました。
雨の場合は、ナスカ展(先日わたしは行ったので適当に時間を潰すつもりでした)に変更です。

10時に集合してみると、雨が止み始めました。
折角なので、いとうづの森公園へ行くことになりました。

いとうづの森公園に着くと、不思議なことに雨が止んで、青空まで見えてきました。
やはり神さまは見守っておられますね!!

そして、公園はわたしたち8名の貸し切り状態です。

一番に山羊を見に行きました。

貸し切りのお客さまのために、係の方が餌を持ってきてくれて、山羊たちは木の橋を行ったり来たり・・・ポスターと同じ光景を感嘆〜♪の声とともに見ることができました。

途中で幼稚園の団体さんが見学に来ました。

他の動物たちにもたくさん感動しました。
このおはなしは、また明日ゆっくりと続けます。

そして、また不思議なことに、公園を後にすると雨が降り出しました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

大亀くんのかくれんぼ。

スレッド
大亀くんのかくれんぼ。
ふふっ・・・本日は、面白シリーズになってしまいました。

中庭にいると・・・今度は大亀くんがとんずらしようと、首をなが〜く伸ばして、池からの脱出を試みていました。

とんずらガード柵の植木鉢の破片に頭を突っ込んで、まるでかくれんぼをしているようでした。

頭隠して尻隠さずの図に見えて・・・微笑ましく見ておりました。

一昨年は、三度もとんずらしましたが、昨年は、ガード柵の甲斐あって、一度もとんずらしませんでした。

梅雨になって、池の水深が上がると・・・用心です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ふたりはなかよし〜大亀・小亀〜

スレッド
ふたりはなかよし〜大亀・小亀〜
暖かくなって、池の亀がぷかぷか泳ぐようになりました。

今日は、小島で甲羅干しです。
大亀の上に小亀が乗って、なかよく甲羅干しをしていました。

小亀は、大亀のことが大好きです。
泳ぐ時でも、大亀に寄り添って泳ぎます。
時には、親愛なるキスをすることも・・・。
大亀は、少し迷惑そうにしています・・・内心はいかがなのでしょう?

小亀は小心亀なので、この写真を撮った瞬間に怖がって池の中に隠れてしまいました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり