記事検索

唐牛苹果園の農園日記

https://jp.bloguru.com/karo-farm

フリースペース

2019年11月17日朝5時半、ラジオNHK第一放送の
「全国食べものうまいもの」
を視聴してここに来ていた方へ。
下記の連絡先によりりんごの注文ができますのでよろしくお願いします。
mail karo-farm@outlook.com
Fax 020-4667-5688
名前 かろうじ ふゆと

当面の間は「訳アリ」りんごの販売のみとさせていただきます。
11月17日現在で取り扱っている品種は
「サンふじ」「王林」「シナノゴールド」です。

お値段は
5kg1200円、10kg2300円。15kg3400円、3kg800円。【運賃別】
※この価格は2019年11月末までの価格です。それ以降は変更がございます。
代引きも可能ですが別途手数料がかかります。
尚、品種のミックスも可能です。

2016年6月中旬のできごと

スレッド
袋をかける前 袋をかける前 袋をかけた後 袋をかけた後
ここ最近更新できなくてごめんなさい。
再び更新します。
一部の実にこのように袋をかけています。
こうすることによって味は落ちますが
長持ちしたり、見栄えがよくなったり、
場合によっては高く売れるんです。
手間は掛かりますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

2016年6月上旬のできごと

スレッド
実を摘み取る前 実を摘み取る前 摘み取り後 摘み取り後 摘む実は主に粒の小さいものや、... 摘む実は主に粒の小さいものや、キズがついたいるもの。また、写真のように病気がついているものを取ります。 ちょっと見づらいですが、この樹... ちょっと見づらいですが、この樹は薬剤が効いたせいか、ほとんど実を摘む必要がありません。
5月に摘花剤を散布しましたが、何らかの事情で効果が出なかったものもあります。
やがてその花が実になりました。
その後にも別な薬剤で密度を少なくすることはしましたが、
どうしても効かないときもあります。
その時は、手で実を摘み取ります。
こうしないと、大きな実を収穫することでできません。
この作業をおろそかにすると、樹にも大きな負担がかかります。
この作業を6月下旬までに終わらせなければならないのですが・・・。終われるかなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

熊本地震に思うこと

スレッド
所属している消防団の守備範囲そ... 所属している消防団の守備範囲その1 所属している消防団の守備範囲そ... 所属している消防団の守備範囲その2
熊本地震が発生してもうすぐ2ヶ月。被災された方々のお見舞いを申し上げます。
かくいうこの私も、熊本県芦北町に半年ほど住み込みで農業研修をしていましたので、地震発生後に物資を少し送りました。

私は文科省管轄外のとある農業大学校で勉強をしておりましたが、熊本地震の被災地には先輩や後輩が住んでいます。その人たちの近況を聞くと、やはり大なり小なりの被害を受けており、一部は生業をやめる先輩もいる模様です。

それらを踏まえて今、私が思うことを書かせていただきます。
私は今、地元の消防団に所属しています。所属している消防団の守備範囲は写真その1のような一戸建てがほとんどの地域約80軒。写真その2のような団地6棟約130軒合計約210軒が対象区域です。
現在私が所属している消防団は13名です。
もし、この状態で熊本地震のような地震が起きるとどうなるでしょうか?

有事の際消防団は、地域の消防団が約10団程度集まって対応を行っていますが、地震が発生すると、同時多発的に災害を受けるので恐らく、私たちの守備範囲である約210件を私たち消防団が対応しなければならないということです。しかも、一戸建てがほとんどの地域は全体の半分以上は古い家が占め、団地も昭和に建設されたものであり、熊本地震級の地震が発生すると恐らく私たちの守備範囲である地域は、壊滅的な被害を受けるのは目に見えてわかります。もちろんその時は消防団の他にも様々な地域の団体が活動して対応すると思われますが、それでも数日間はこの状態で凌がなければならないと思います。
結論として何が言いたいのか…。
・私が所属している消防団の定員は20名なので、やはりもっと増やすべきだ。
・せめてどの家に何人住んでいるのか?をある程度把握しておく必要があるのではないか?
ということです。

ワオ!と言っているユーザー

2016年5月下旬のできごと

スレッド
帳簿付けのマニュアル 帳簿付けのマニュアル 青色申告の説明会 青色申告の説明会
今年度より私は、青色申告を目指して日々の出納帳を記入しています。
26日に初めての青色申告者向けの説明会に参加しました。
そこで出た内容として講師の先生が強調していたことは、とにかく出納帳は必ずつけなさいということでした。
私はとりあえず、毎日ではないですが仕事で使う物品を購入した時は、コメント付きの出納帳をつけています。
現状、農作業が忙しいので帳簿にはまだ転記していませんが、7月には作業が一段落するので、そこで一気に転記したいと思います。
ちなみに私の使っている帳簿はこれです。http://miraisoft.com/?p=7410

ワオ!と言っているユーザー

2016年5月中旬のできごと

スレッド
書類の山。ここに自主待機してい... 書類の山。ここに自主待機していました。
私は農業をするときに地元役場より『就農給付金』をもらっていまして、現在ももらいながら活動しています。今回その件について国より監査が入りました。給付金をもらっている身としては監査に協力するために、16日に行われた監査に立ち会いました。立ち会ったといっても必要書類提出と、必要に応じて呼ばれるというシステムのため、実質、役場内に缶詰めにされている状態でした。午後イチから始まった監査は結局17時近くまでかかりました。担当者より暇つぶしの道具持参で。と、連絡がありましたが、暇つぶしの道具をあまり持っていかなかったため、開始2時間で暇になってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

2016年5月上旬のできごと

スレッド
花のつぼみが出ました。 花のつぼみが出ました。 真ん中を残してすべて摘み取りま... 真ん中を残してすべて摘み取ります。 たまに真ん中がないときがありま... たまに真ん中がないときがあります。その時は1つ残してあとは摘み取ります。
果樹の木に少しでも負担をなくするため、あとは良い果実を収穫するためにこのような作業を行います。
手で摘み取りますが、後ほど省力のため、薬剤散布をして花を落とします。

ワオ!と言っているユーザー

2016年4月下旬のできごと

スレッド
豚糞堆肥をバラで購入しました。 豚糞堆肥をバラで購入しました。 こんな感じで散布しました。 こんな感じで散布しました。
ちなみにこの量で1万円です。高いか安いかは皆様の判断に任せます。
ですが…。領収書を出してもらえませんでした。さて、どうやって経費として計上しよう…。

ワオ!と言っているユーザー

2016年4月中旬のできごと

スレッド
この写真を撮ったのが4月11日... この写真を撮ったのが4月11日。雪が降っています。 これ、何だと思いますか?実はこ... これ、何だと思いますか?実はこれ、果樹の『根』です。 大きい穴です。ここに苗木を植え... 大きい穴です。ここに苗木を植えます
15日にバックホーをレンタルし、根を抜く作業を行いました。
約15本ほど抜いてその後埋め戻しをしました。
その後、4月中に苗木を数本植えるので、それ用の穴も掘りました。
1泊2日で運搬費込みで42000円。高いか安いかは判断は任せます。

ワオ!と言っているユーザー

同期が結婚式を挙げた。その3(最終)

スレッド
朝、ホテルを出る前に新郎と同期... 朝、ホテルを出る前に新郎と同期とその奥様と子供たち。 朝、ホテルを出る前に新郎新婦と... 朝、ホテルを出る前に新郎新婦と同期 その後、昨日結婚式2次会に別の... その後、昨日結婚式2次会に別の同期が出席していたので、同期の家を訪問。これをほぼ1人で建設したのでからすごい。
同期の家を訪問後、大学時代にお世話になった人たちとお昼をとって帰りました。
ちくしょう。おれも結婚してぇよ。

ワオ!と言っているユーザー

同期が結婚式を挙げた。その2

スレッド
朝、ちょっと早くロビーで式場行... 朝、ちょっと早くロビーで式場行きのバスを待っていたら、新郎新婦が降りてきたので一枚。 結婚式開始前。結婚式はここでや... 結婚式開始前。結婚式はここでやりました。↓
http://www4.plala.or.jp/tatsunoch/
牧師様のお言葉 牧師様のお言葉 新郎新婦退場 新郎新婦退場 牧師様の似顔絵。 牧師様の似顔絵。 その後、ホテルに戻り披露宴。新... その後、ホテルに戻り披露宴。新郎新婦入場。 新郎ウエルカムスピーチ 新郎ウエルカムスピーチ 新郎側来賓挨拶。大学のときの恩... 新郎側来賓挨拶。大学のときの恩師。ちなみに私もこの人から英語を学びました。いまでも現役。 新婦側来賓挨拶。職場の上司らし... 新婦側来賓挨拶。職場の上司らしい。 新婦側の余興。どうやらスープを... 新婦側の余興。どうやらスープを作る余興らしい。 無事スープができて新婦から新郎... 無事スープができて新婦から新郎へあーん。 新郎新婦によるケーキカット 新郎新婦によるケーキカット その後なぜか新婦より今日の結婚... その後なぜか新婦より今日の結婚式の牧師様へあーん。 新婦がお色直しに出たので、新郎... 新婦がお色直しに出たので、新郎にお酒を注ぎに行く。 その後トイレに行こうとしたら、... その後トイレに行こうとしたら、お色直しを終えた新郎新婦にでくわしたので、一枚。
(ちなみにこの写真は、寝そべって撮ったため、新郎から『おい。あんなところにバカがいるぞ!』と言われてしまいました。)
新郎、新婦、新婦友人、新婦兄弟... 新郎、新婦、新婦友人、新婦兄弟、新婦父による賛美歌セッション。 新郎によるピアノ演奏 新郎によるピアノ演奏 新婦より感謝のスピーチ 新婦より感謝のスピーチ 新郎よりお礼の挨拶 新郎よりお礼の挨拶 新郎新婦退場 新郎新婦退場 結婚式2次会 結婚式2次会
この2次会で私は乾杯の挨拶をしました。その内容をここに出します。
ただいま紹介にあがりました唐牛苹果園です。新郎君。新婦さん結婚おめでとうございます。私と新郎君のお付き合いは2001年4月からですのでほぼ丸15年という長いお付き合いです。ですが決していやらしいお付き合いではありませんので新婦さんそこはご理解願います。新郎君は性格的にちょっと抜けているところがありますが、根は生真面目ですので、新婦さん。うまく操作してやってください。新郎君。この場で私に乾杯の挨拶をさせた代償として、私はまだ独身ですが、もしも結婚した暁は、結婚式の2次会の乾杯の音頭にあなたを指名します。
それではコップの用意をお願いします。乾杯!って私が言ったらグラスを上げてください。
新郎君。新婦さん結婚おめでとうございます。乾杯!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり