記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

公園の地図

スレッド
コマをつくるよ 何色がいいかな... コマをつくるよ
何色がいいかな?
出来上がったコマを回してみます... 出来上がったコマを回してみます
指先を使って、🐟ちゃん回ったー!
🐧ちゃんもよく回ってるー! 指... 🐧ちゃんもよく回ってるー!
指先に力が入っているのがわかります
🐳ちゃんは三角△の中でくるくる... 🐳ちゃんは三角△の中でくるくる
あー飛び出したー!
ばなな組はお部屋でのんびり お... ばなな組はお部屋でのんびり
おままごと中の🐱ちゃんは、
お人形さんたちのごはんをつくっているみたい☺️
🦒くんもお人形の前に たくさん... 🦒くんもお人形の前に
たくさんお皿を並べてお話しています
大好きな車でもあそんだよ 大好きな車でもあそんだよ めろん組はお庭でひとっ走り! ... めろん組はお庭でひとっ走り!
探検ごっこをはじめよう
ヘルメット(砂場のバケツ🤣)をかぶって!
頭を守らなきゃ!
お宝はあるかな!? 毎日通る風... お宝はあるかな!?
毎日通る風景だけど
ごっこあそびが入ると違って見えます
おーい、カラスー 呼んでみます... おーい、カラスー
呼んでみますがいざ羽ばたくと
びっくりしてあとずさり🤣
みんなで公園の地図を書いてあそ... みんなで公園の地図を書いてあそぶことに。
朝つくったコマを自分に見立てて、
ブランコに乗ったり、鬼ごっこしたり…
もっと書きたい! 砂場を書き足... もっと書きたい!
砂場を書き足したり、木を書いたり、
顔を書いてあそんでるように見せたり、
大きな紙の上でいろんな発想が広がりました✨
今日は朝から風が吹いていたので、
天気の様子を見ながら部屋で過ごすことに。

牛乳パックの底を使って、
簡単なコマづくりをしました

自由に描いた模様が
回ることでまた違う色に見えておもしろい!

四角や三角の枠の中から、
はみ出さないように回してみたり、
コマを使って形鬼をして楽しみました。

朝のんびり過ごしたので、
公園には行かず庭で遊ぶことにしたのですが、
やっぱり公園に行きたかったなあーと子どもたち。
そうだよねえ…そうだ!
大きい紙に公園の地図を書いてあそぼう!

ということで、
◯◯公園には何があったっけ?

すべりだい!ブランコはふたつ!
鉄棒…はないよね、
と地図(と言っても保育士が絵を書いただけ)を広げてごっこあそびが始まります。

公園には行けなかったけど、
公園で遊んだ気分♪
明日は行けるかな〜楽しみだね!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

ダイナミックに‼︎

スレッド
ダイナミックに‼︎ ダイナミックに‼︎ ジップロックに片栗粉を入れて触... ジップロックに片栗粉を入れて触っています!
不思議そうに見つめています😊
片栗粉をタッパに出しました! ... 片栗粉をタッパに出しました!
みんな興味津々😊
早く触りたい!って顔してますね🥸
触ってみて、とても不思議そう😊 触ってみて、とても不思議そう😊 手に乗せると、「あっ!」とジー... 手に乗せると、「あっ!」とジーッと
見つめています!
「ペタペタ!」と言いながら触っ... 「ペタペタ!」と言いながら触っている
🦁くん。
とてもダイナミックに遊んでいま... とてもダイナミックに遊んでいます😁 色をつけた片栗粉に投入! 目を... 色をつけた片栗粉に投入!
目を丸くして見つめている🐶くん。
どうしてもジップロックの蓋を開... どうしてもジップロックの蓋を開けたい
🐘くん。
緑色でもダイナミックに遊んだよ... 緑色でもダイナミックに遊んだよ☺︎ 終わった後顔を見たら真っ白⁉︎... 終わった後顔を見たら真っ白⁉︎
サンタさんのお髭みたいでした🎅
外へお散歩に🚶 消防車と救急車... 外へお散歩に🚶
消防車と救急車を見に行きました🚒🚑
保育園から持ってきた絵本を見な... 保育園から持ってきた絵本を見ながら
休憩Time😊
絵本に載っているバスや消防車を見つけ、
「あった!!」と嬉しそう😊
パトカーを発見🚓 とても嬉しそ... パトカーを発見🚓
とても嬉しそうにして手を振っています😊
帰り道、側溝の網を線路のように... 帰り道、側溝の網を線路のように
歩いていました!
今日は0歳児クラスだけで
片栗粉遊びをしました。

ジップロックに入った片栗粉を見て、
「触りたい!」という顔をしていた子どもたち😊

不思議そうに見つめる中、
保育者が片栗粉に水を入れると
目を丸くしていました。

少しずつ水を足しながらこねてみると、
なんと塊が⁉︎

1人ずつタッパに出して触ってみることに☺︎
恐る恐る触ってみると、
塊がなくなっていくことに
とても不思議な顔をしていました。

不思議そうにしている顔が
とても可愛かったです😊

コネコネとこねてみたり、
ツンツンしてみたりと、
とても楽しんで遊んでいました!

片栗粉遊びの後は少しだけ
お散歩に行きました!

消防車と救急車を見つけ、大興奮😊
男の子3人なので、みんな乗り物大好きですね😍

寒さが続いているので、
少しでも暖かい日には外で
たくさん走り回りたいですね♪
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

色々な遊びをしたよ⭐️

スレッド
シール貼りペタペタ 🦒くんは四... シール貼りペタペタ
🦒くんは四つ角に貼っています!
長くシール貼りを楽しんでいた😺... 長くシール貼りを楽しんでいた😺ちゃん クレヨン、クーピー、水彩ペン ... クレヨン、クーピー、水彩ペン
色々なペンでお絵描き!
積み上がったよ☺️ にっこり笑... 積み上がったよ☺️
にっこり笑顔を🐶くんに見せる🐭ちゃん😂
最後は絵の具! 久しぶりで楽し... 最後は絵の具!
久しぶりで楽しい〜😆
みんな集中しています✨
手型をつけたいんだ...! 自... 手型をつけたいんだ...!
自分の手にぬりぬり
シールが貼られていないところを... シールが貼られていないところを
塗っていきます🎨
筆もいいけどやっぱり素手が一番... 筆もいいけどやっぱり素手が一番!?
1歳児の3人と同じように遊ぶ🐶くんに
とても成長を感じました✨
風邪気味の子もいたので
室内でゆっくり過ごしました!
メンバーは
ばなな組3人ともも組の🐶くん☺️

いつもと違うメンバーもまた面白い😆

室内遊びをとことんしたいなぁ〜!と思い

シール貼り

お絵描き(クレヨン、クーピー、水彩ペン)

絵の具(筆、たんぽんスタンプ)

滑り台
ままごと
パズル

盛りだくさんでした😊

自由に使える中でも
友達が使っているものが
素敵に見えるようで

「交換しよう!」
「かーしーてー」

と各々やりとりしていました☺️

じっくり遊んだあとは体を動かして
メリハリをつけながら
楽しみました〜☺️

今度はまた違う素材のものを
使っていきたいなぁ〜
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

盛りだくさん☺︎

スレッド
サッカーのように ボールを蹴っ... サッカーのように
ボールを蹴っている🦁くん。
ボールとジョウロを持って二刀流... ボールとジョウロを持って二刀流😁
大事に持って歩き回っていました⚽️
「先生みてて!」とボールを高く... 「先生みてて!」とボールを高く投げる
🐧ちゃんと🐳ちゃん。
「トトロいるかな?」と 探して... 「トトロいるかな?」と
探してる🐟ちゃん。
「トトロいたよー!」と 嬉しそ... 「トトロいたよー!」と
嬉しそうに教えてくれた
🐧ちゃん。
2歳児と保育者で鬼決め👹 「お... 2歳児と保育者で鬼決め👹
「おにきめ、おにきめ、おにじゃないよ」と
上手にできていました!
「先生!凍っちゃったよ!助けて... 「先生!凍っちゃったよ!助けてー!」と
可愛らしいポーズ☺︎
昨日からカマキリにハマっているのかな!?😂
シャボン玉を大きくするのが と... シャボン玉を大きくするのが
とても上手でした🫧
🐘くんに 「シャボン玉を見せて... 🐘くんに
「シャボン玉を見せてあげる!」と
🐳ちゃん。
2人の姿にほっこり😊
シャボン玉がたくさんで 大興奮... シャボン玉がたくさんで
大興奮の🐘くん。
「私を描いて!」と 寝転がって... 「私を描いて!」と
寝転がって書いてもらえるのが嬉しそう😊
集中してお絵描きしている子ども... 集中してお絵描きしている子どもたち😊
🐧ちゃんは、自分の形に顔を描いています!
「怒った顔だよ!」と 教えてく... 「怒った顔だよ!」と
教えてくれた🐧ちゃん。
「お団子書いて!」「できた!」... 「お団子書いて!」「できた!」と
とても嬉しそうにしてた🐟ちゃん。
自分で頑張って降りています! ... 自分で頑張って降りています!
少しずつ自分でできることが
増えてきてますね☺︎
山の上からシュー🛝 毎回とって... 山の上からシュー🛝
毎回とっても楽しそうです😊
今日は2歳児と🐘くんと🦁くんで
お庭で遊びました。

ボールを出すと、投げたり、
キックして遊んでいた子どもたち。

「先生みてて!」と
高くボールを投げることができ
とても嬉しそう😊

また、2歳児が
シャボン玉を飛ばしているのをみて
「キャッキャ!」と大興奮の
🐘くんと🦁くん。

飛んでるシャボン玉をパチンと叩いてみたり、
ジーッと眺めている姿が
とても可愛かったです💓

お絵描きでは、
子どもの形にとった絵に
顔を描いていました。
目、鼻、口、髪の毛など、
自分で考えとても上手に描いていました♪

子ども達の発想はとても豊かだなと
改めて感じました😊

発想を大切にしながら
過ごしていきたいですね♪
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 果物、ミカンをリンゴに... 乳児食
果物、ミカンをリンゴに変えました。
パクパク期 果物、ミカンをリン... パクパク期
果物、ミカンをリンゴに変えました。
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

🌷観察記録🌷

スレッド
🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷
次々と芽が出始めました!

まだまだ土の中で
眠ってる🌷もいるみたい…

楽しみだね☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

並んで手をつないで

スレッド
今日のトップ画像はこれがいいな... 今日のトップ画像はこれがいいな〜✨
と思い影を切り取ってみました☺️
はないちもんめ♪ 初めてあそん... はないちもんめ♪

初めてあそんだけど
楽しいなー!
かーってうれしいはないちもんめ... かーってうれしいはないちもんめ!

歌うのは先生だけど、
歌に合わせて行ったり来たり
楽しいなあ〜💕
相談しよう、そうしよう♪ 誰に... 相談しよう、そうしよう♪

誰にする?こしょこしょ…
じゃんけんぽん!で どちらに移... じゃんけんぽん!で
どちらに移るか…ドキドキ
下から水の音がする…! 水があ... 下から水の音がする…!
水があるのかなあ?
足の回りをぐるっとなぞって足型 足の回りをぐるっとなぞって足型 氷鬼でつかまると、 カマキリ!... 氷鬼でつかまると、
カマキリ!のポーズでかたまる
🐧ちゃん
散歩から少し早めに帰ってきて、... 散歩から少し早めに帰ってきて、
チョキチョキぺたぺた
ぺたぺたよりも、 ちょきちょき... ぺたぺたよりも、
ちょきちょきが好きな🐳ちゃん
前日夕方のひとコマ。... 前日夕方のひとコマ。
吹きゴマに挑戦! 息をふーっと... 吹きゴマに挑戦!
息をふーっと吹きかけます
まわったまわったー! まわったまわったー! マスキングテープで ぺたぺたシ... マスキングテープで
ぺたぺたシールあそび中

🐟ちゃんが⬜︎四角をつくっていました
🐧ちゃんは、×バツをつくってか... 🐧ちゃんは、×バツをつくってから
さらに×を重ねていきます
ばあ! 🐘くんが覗き込む先には... ばあ!
🐘くんが覗き込む先には🐶くん
人形にベッドをつくってあげてい... 人形にベッドをつくってあげています
イメージを形に!すごい✨
マスキングテープの道路をつくっ... マスキングテープの道路をつくってみました!
止まれ でちゃんと止まるんだよ🚘
ぞうさんとくものす♪ もも組さ... ぞうさんとくものす♪

もも組さんたちもいつの間にか一緒に繋がれるようになったね☺️
今日は、公園で走りたい!チームで
散歩に出かけました

いつもの氷鬼では
鬼役の🐟ちゃん🦒くんが
全力本気モードで走り、
みんなをつかまえることができました!
すごーい!おめでとうー👏✨と
拍手してお祝い☺️

おめでとう!とみんなに言われると
ぺこりとお辞儀をした🦒くん
ほっこり時間に癒された保育士たちです💓

そのあとは、
みんなではないちもんめをしました
手を繋ぐのが大好きな子どもたち!

手の温もりで安心しながら、
向かい合わせの友だちの顔を見ながら、
大きな声で笑って歌ってくり返し楽しみました♪

純粋にあそびを楽しむ心や
コロコロと変わる色んな表情を見ていると大人も楽しくなっちゃいます🌷

今日も楽しかったなー!!

のんびりじっくり室内あそびを楽しむ様子も(少しですが)一緒に載せますね😆
お家の方にも楽しいのお裾分けです!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり