記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

久しぶりの公園!🍑

スレッド
今日はどこ行く? 何してあそび... 今日はどこ行く?
何してあそびたい?
天気はどうかな?
みんなで作戦会議です!
手につかまって! 🐟ちゃんが上... 手につかまって!
🐟ちゃんが上でまっています
🦒くんものぼれたよ!すごい! 🦒くんものぼれたよ!すごい! やったー!🙌 怖かったはしごも... やったー!🙌
怖かったはしごも1人で登れた!
「おーい!🐟ちゃん、🐧ちゃん ... 「おーい!🐟ちゃん、🐧ちゃん
登っておいでー!」
下で遊ぶ2人を呼ぶ🦒くん
なかなか声が届かず
自ら2人のところへ行きました😊
ジャンプジャンプ! すぐ落ちち... ジャンプジャンプ!
すぐ落ちちゃうなあと言いつつも、
くり返しジャンプに挑戦
体幹が鍛えられますね!
連結してすべろう! でも台の上... 連結してすべろう!
でも台の上が狭くて座れないよ
🐟ちゃんもう少し前行ける??
うーん…!滑り落ちないように必死です
連結並び替えバージョン🛝 みん... 連結並び替えバージョン🛝
みんなですべると楽しい〜♪
今日はどこ行く?
作戦会議だ!

強い風が吹いていて
怖い気持ちになっちゃうから...
と長い時間悩んで
近くの公園にする!と決めた🐳ちゃん

暖かくなって風も穏やかになったら
色んな公園に行こうね!


ということで今日は
最近お馴染みメンバーで
ちょっと遠い公園へ行くことにしました!

他の園もたくさんいるので
なんとなくみんな近くで遊びます
かくれんぼが始まると
いつもと違う公園に
どの辺に隠れているの?
と予想もつきづらく
目の前にいるのに他の友達の中に
紛れているように見えたり
発見までにいつも以上に
時間がかかりました😆

いつも行く公園だと
ここかあそこにいるだろう
と予測がつきますものね!

これもまた新たな発見!
いつもしているかくれんぼも
新鮮でした😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

発見☺︎

スレッド
公園着いた途端、 「よーい、ど... 公園着いた途端、
「よーい、どん!」と追いかけっこスタート🏃‍♀️💨
一生懸命に走る🦁くんと🐳ちゃん。
「シュー🛝」と言いながら滑って... 「シュー🛝」と言いながら滑っている
🦁くん。
みんなで探検! 今日は何か発見... みんなで探検!
今日は何か発見できたかな?😊
山からシューっと滑り台のように... 山からシューっと滑り台のように滑っていた
🐶くん。
何かあるかなー?と探している3... 何かあるかなー?と探している3人😊 テラスでシャボン玉🫧... テラスでシャボン玉🫧
シャボン玉が、窓にくっついた!... シャボン玉が、窓にくっついた!

「ブドウみたいだね!」と大盛り上がり🍇
「こっちは、雪だるまだ!」☃️... 「こっちは、雪だるまだ!」☃️と
嬉しそうにしていました😊
触っても割れないシャボン玉を見... 触っても割れないシャボン玉を見て
なんだ不思議そう🤔
窓についたシャボン玉を発見し、... 窓についたシャボン玉を発見し、
不思議そうな顔をしている
🐘くんと🐶くん。
大きなシャボン玉が窓にくっつい... 大きなシャボン玉が窓にくっついた! 「大きいの作るから見ててね!」... 「大きいの作るから見ててね!」と
🐳ちゃん。
「私もやる!」と上手に吹いてい... 「私もやる!」と上手に吹いていた😸ちゃん。 押入れの中で今日も2人で大盛り... 押入れの中で今日も2人で大盛り上がり😊
「あった!」「どうぞ!」と
楽しんで遊んでいました!
「冠できたよ!」と記念撮影📸 「冠できたよ!」と記念撮影📸 今日も夢中になってブロックを繋... 今日も夢中になってブロックを繋げてる
🦁くん。
今日は0歳児と😸ちゃんと🐳ちゃんと
公園、室内で遊びました!

「公園行こう!」と元気よく保育園を出発!
追いかけっこ、滑り台、探索で
楽しんで遊んでいた子どもたち😊

今日は寒かったので、
少し遊んだら保育園へ!

「シャボン玉やりたい!」と言っていたので、
テラスでシャボン玉をやりました!

シャボン玉をやっていると、
「あっ!窓にシャボン玉がくっついた!」と
シャボン玉が窓にくっついていることにびっくり⁉︎😲

0歳児クラスもお部屋から
シャボン玉が窓にくっついていることに気づき、
不思議そうな顔をしていました。

シャボン玉が沢山窓につき、
「ブドウみたいだね🍇」
「雪だるまみたい⛄️」
など、沢山発見していました!

毎日いろんな発見があってとても楽しいですね😊
明日は何を見つけられるか楽しみです♪
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

いっぱいからだを動かそう

スレッド
ハイシーハイシー 歩めよこうま... ハイシーハイシー
歩めよこうま♪

先生の大きいお馬さん、
トンネルみたいにくぐっちゃおう!
どんぐりどんぐりこーろころ♪ どんぐりどんぐりこーろころ♪ 乗り物の箱車 自分で運転できる... 乗り物の箱車
自分で運転できるから楽しいね
あれれ…?前方注意!🤣 あれれ…?前方注意!🤣 🐳ちゃんヒーローだよ! パンダ... 🐳ちゃんヒーローだよ!
パンダちゃん一緒にすべってあげる!
🐳ちゃんの真似をして、 🐱ちゃ... 🐳ちゃんの真似をして、
🐱ちゃんもパンダのぬいぐるみを手にすべります
おままごとのおにぎりにはボタン... おままごとのおにぎりにはボタンがついています
あけられるかな?真剣です
ひよこちゃん、みかんあげるね ... ひよこちゃん、みかんあげるね
あーん♪
室内チームお散歩チームに分かれて過ごしました

室内チームは、
リズムあそびで色んな動物になりきってあそびました♪

一緒にうたを口ずさみながら、たくさんからだを動かします。
ちょっぴり難しい動きも、🐳ちゃんを筆頭にみんなで挑戦!
うたに合わせてからだを動かすってたのしいね!
寒さに負けないからだをつくるぞー!🔥
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

走ってポカポカ

スレッド
今日はパンプ君いるねー、 「こ... 今日はパンプ君いるねー、

「これは火のところでも熱くない洋服なんだよ!」
「へー 」
あれ、向こうに見えたー! あれ、向こうに見えたー! これは枝垂れ梅だよ! これは枝垂れ梅だよ! 待て待てー! 足の速い🐧ちゃん... 待て待てー!
足の速い🐧ちゃんは
もう上で待ってます!!
高いところもへっちゃらないメロ... 高いところもへっちゃらないメロン組の2人を見ている🦒君。
「🦒ちゃん登れないんだよ〜」と独り言、かわいい😍
ほらほら高いところへっちゃらよ... ほらほら高いところへっちゃらよー
これはほうきに乗ってるの! 魔... これはほうきに乗ってるの!
魔女の宅急便にハマってる🐧ちゃん。
私は🐳に乗ってるの。クジラの親... 私は🐳に乗ってるの。クジラの親子なんだ! 氷鬼、走るの速い!🏃 おーいど... 氷鬼、走るの速い!🏃
おーいどこにいる?
思いっきり走ります 思いっきり走ります タッチ! タッチ! 氷鬼、固まってます! 何のポー... 氷鬼、固まってます!
何のポーズ??
走れ走れ〜捕まえちゃうぞ 走れ走れ〜捕まえちゃうぞ
寒いけど外行きたい人〜今日はどこに行く? 
建物の名前が出てきて、
寒いから暖かいところ知ってるのかな?

歩いて行く道では、
水仙や梅の花を見つけたり
消防車を見たり
刺激はいっぱいです!

高いところに登っていると、
通りすがりのおじさんが、
「危ないよー💦」と心配そう。。
「高いところが好きなんですよね〜」と返すと、
「ほらほら足元見て!」

こんな小さい子が高いところ、それも細いところを網に掴まりながら歩いていたら、怖いですよね😅

でもさすがチューリップの子❗️
全く動じません😆

でもそれも人それぞれ
🦒君は危ないなーと思って一旦降ります。
メロン組の子を見て、
できそう!と思ったのかダッシュで登り口に行きトライしてました!
これも自分で決める!ですね。

公園では、氷鬼しよー!
タッチされたらピタッと固まってます。
またタッチされたら動けるので、
ずっと鬼の🐟ちゃんは
疲れてハー😮‍💨と一休み。

結局暖かい建物の中は通っただけ、
でも思いっきり走って
ぽっかぽか😊で帰れました!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 献立を火曜日と交... 乳児食おやつ
献立を火曜日と交換しました。
パクパク期 献立を火曜日と交換... パクパク期
献立を火曜日と交換しました。
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

🍓いちご狩り!?🍓

スレッド
いちご狩りへ出発🚶‍♀️ みん... いちご狩りへ出発🚶‍♀️
みんなワクワクです🍓😊
🍓いちご狩り!?🍓 🍓いちご狩り!?🍓 いちごを見つけて一生懸命に取っ... いちごを見つけて一生懸命に取っています!
取れるかなー?
ワクワクドキドキです💓
レジャーシート敷き、 お茶とお... レジャーシート敷き、
お茶とお皿も用意して
いちごを食べています🍓
いちごが取れてとても嬉しそうな... いちごが取れてとても嬉しそうな😸ちゃん。 取ったイチゴを豪快に食べようと... 取ったイチゴを豪快に食べようとしている
🐟ちゃん。
「ん〜美味しい😊😍」と言ってい... 「ん〜美味しい😊😍」と言っていた
🐧ちゃん。
みんなで食べると美味しいね😊 みんなで食べると美味しいね😊 招待状をもらった0歳児クラスも... 招待状をもらった0歳児クラスも
いちご狩りにやってきました!😊
一生懸命に取っている🐶くん。 一生懸命に取っている🐶くん。 「イチゴ入りますかー?」と 販... 「イチゴ入りますかー?」と
販売している🐟ちゃんと🦒くん。
🐳ちゃんが買いに来ました! 「... 🐳ちゃんが買いに来ました!
「二つください」「はい、どうぞ!」と
やりとりをしながら買い物していました!
🍓いちご狩り!?🍓 リズム遊び♪ アヒル、カメなど... リズム遊び♪
アヒル、カメなど様々な動物に変身し、
いってきます!沢山体を動かすことができていました☺︎
道路と線路を見極めながら 車と... 道路と線路を見極めながら
車と電車を走らせています🚃🚗
今日はいちご狩りごっこをしました🍓

イチゴ作りから開始☺︎
袋に赤いスズランテープを入れ、
イチゴの形に結んだら、
黒いペンでイチゴの種を描きました🖋

上手に書くことができいちごが完成しました☺︎
完成するととっても嬉しそうな子どもたち😊

リュックにお皿と水筒、レジャーシートを用意し、
いよいよいちご狩りに出発~!
いちご狩りに着くと、
「イチゴだー!」と大喜び😊

「取れない💦」と言いながらも、
夢中になって沢山いちごを
取っていました!

みんなでレジャーシートを敷いて、
お茶とお皿を用意してイチゴを
食べました!

「美味しいね😊」
「このイチゴ大きいよ!」など
とっても嬉しそうでした!

いちご狩りの後は、
イチゴを販売してくれたり、
保育者に沢山「どうぞ!」と渡して
遊んでいました!

また、リズム遊びをして体を動かしました!
保育者の動きを真似しながら
楽しんで体を動かしていた子どもたち☺︎
まだまだ難しい動きもありますが、
一生懸命にやる姿が多く見られたので、
また行っていきたいと思います!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

おえかきだいすき!

スレッド
かきかきおえかき大好き! お星... かきかきおえかき大好き!
お星様を書いてもらうと、
手をキラキラさせてうたっています☺️
椅子も用意しましたが、 立って... 椅子も用意しましたが、
立って貼る方が集中できるようです🔥
書いた紙をびりびりぐしゃぐしゃ... 書いた紙をびりびりぐしゃぐしゃ!
ぼくたちの芸術は爆発だ!
絵の具を指でぺたぺた 絵の具を指でぺたぺた 絵の具を手で広げてみたり、 色... 絵の具を手で広げてみたり、
色と色を混ぜてみたり、
(写真が少ないのはダイナミックに遊んだ証拠ということです!笑)
向こうのお部屋のお姉さんたちか... 向こうのお部屋のお姉さんたちから手紙が届いたよ!なんだろう?
みんなのマークといちご🍓の絵が書いてある!
リュックを背負って行ってみよう... リュックを背負って行ってみよう!
何があるのかな〜?
(1.2歳児のブログに続く☺️)
先週から少しずつ進めていた雪だるまの製作をしました⛄️

霧吹きで白い絵の具を吹きつけて雪を表現した画用紙に、雪だるまをぺたぺた貼りつけ、

その上にシールを貼ったり、クレヨンで飾り付けしてみたり、次々にカラフルな雪だるまが描かれていきます。

(製作過程の写真を撮ることができませんでした…ごめんなさい!)

まだまだ描き足りない様子だったので、白い紙にカキカキお絵描きの続きをすることにしました。

どんな色が好き♪の歌を口ずさみながら、あかー!きいろー!あおー!と言いつつ全然違う色のクレヨンを持っているのはご愛嬌💓笑
少しずつ色とことばが結びついてきている証拠ですね!

色んな製作を楽しんでいると、向こうの部屋で遊んでいるばなな組めろん組からお手紙が届きました。

🦁🐘🐶 🍓

の絵が描かれている招待状でした。
お出かけ用のリュック(水筒入り)も届けられ、みんなで身支度をしていざ出発!どんな楽しいことが待ってるのかな?
可愛い後ろ姿だけ📷押さえたので、続きはもうひとつの投稿をご覧ください☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり