記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

動物園楽しい🐵お弁当嬉しい🍙✨

スレッド
さあ動物園シールラリー スター... さあ動物園シールラリー
スタートです!
どんな動物がいるかなあ?
先生はどこかなぁ?
しまうま🦓いた! 寝っ転がった... しまうま🦓いた!
寝っ転がったり起き上がったり
面白いねえ
動物園楽しい🐵お弁当嬉しい🍙✨ レッサーパンダ元気に 歩き回っ... レッサーパンダ元気に
歩き回っていましたね!
動物園楽しい🐵お弁当嬉しい🍙✨ 動物園楽しい🐵お弁当嬉しい🍙✨ 動物園楽しい🐵お弁当嬉しい🍙✨ 目の前を泳ぐペンギンに夢中! 目の前を泳ぐペンギンに夢中! シール貼れた? ここに貼るんだ... シール貼れた?
ここに貼るんだよ
動物園楽しい🐵お弁当嬉しい🍙✨ 色んな猿もいたね! 色んな猿もいたね! 全部のシールを集めて 金メダル... 全部のシールを集めて
金メダルをもらいました〜✨
やったー!🙌嬉しいね😊
次は待ちに待ったお弁当🍱❤️
みんなで食べるお弁当 美味しい... みんなで食べるお弁当
美味しいな〜
めろん組さんが合流したあとは
お弁当食べたい気持ちをぐっとおさえて…

動物園シールラリーです!
今週1.2歳児は街中のシールラリーを
してきたのでルールもよくわかっていましたね✨

動物をひとつひとつじっくり見る子や
先生がどこにいるのか一生懸命探す子
みんなそれぞれでした

キラキラシールが集まると嬉しいね
探しながら友達に遭遇するのも
嬉しいし、楽しい!

本物の動物は迫力があって
大人も楽しい!
子どもたちの目にはどんな風に
うつっているのかな?
何を思っているのかな?
もっともっと色んなところに
一緒に行きたくなりました😆

ずっと楽しみにしていたお弁当を
夢中で頬張っていた子どもたち

めろん組さんはたくさん歩いたもんね!
みんなで食べるとより一層美味しいね😆

今日は天気が心配でしたが
とっても暖かく、良く晴れて
最高の散歩日和でしたね!
きっと皆様の日頃の行いが良いからだなぁ〜☀️

お弁当のご協力もありがとうございました!

素敵な1日になりましたね😊✨
子どもたちの心にも
楽しかった思い出として残ってくれると嬉しいな😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

頑張って歩くよ🏃‍♀️

スレッド
頑張って歩くよ🏃‍♀️ 出発してから元気よく歩いていた... 出発してから元気よく歩いていたら子どもたち☺︎
休憩タイム☕️ リュックから水... 休憩タイム☕️
リュックから水筒を出し、ゴクゴクと!
「ここの坂登る!」と張り切って... 「ここの坂登る!」と張り切って登っていました! 土手につくと、何やらお楽しみが... 土手につくと、何やらお楽しみが😍
「なになに?」と興味深々‼︎
頑張って歩くよ🏃‍♀️ おやつにお煎餅を貰えて目がキラ... おやつにお煎餅を貰えて目がキラキラ🤩
「お煎餅美味しいね!」と
嬉しさが滲み出ていました♪
おやつを食べた後は少し休憩☺︎... おやつを食べた後は少し休憩☺︎
先生の膝に座って満足そうな
🐟ちゃんと🐧ちゃん。
さあ、まだまだ歩くよ!と 張り... さあ、まだまだ歩くよ!と
張り切って出発!
階段たくさん登って‥! 階段たくさん登って‥! 桜の前で記念撮影🌸📸 桜の前で記念撮影🌸📸 「先生見て!」と 動物を発見し... 「先生見て!」と
動物を発見し嬉しそう😊
お父さんお母さんや先生などが見... お父さんお母さんや先生などが見えて嬉しそう! みんなが作ってくれた花道に向か... みんなが作ってくれた花道に向かってゴール! ゴールの先には、お父さん、お母... ゴールの先には、お父さん、お母さん😊
たくさん歩いて頑張りました👏
ぎゅーしてもらって疲れが吹っ飛びます♡
待ちに待った遠足の日🌸
天気に悩んでいたことが嘘のように、
とっても良い快晴でしたね☀️
やったー😆🙌

遠足日和になった今日、
2歳児はリュックにお弁当や水筒などを持って出発!
「たくさん歩くぞえいえいおー!」

元気よくスタートした子どもたち🚶‍♀️

お弁当の中身の話をしたり、
動物や虫、花を見つけながら
長い距離を歩くことができました!

途中の休憩タイム(おやつ)では
目がキラキラ🤩
「食べていいの?」と大喜び😍
みんなには内緒だよ♡と特別おやつに大満足

また、いつもは通らない道なので新鮮味があり、
フォークリフトだぁ!
川だあ!
ほどうきょう?
大きなトラック!

と沢山発見をしながら歩くことができました!

「もうすぐ着くかな?」
「ママ、パパいるかな?」
「お弁当食べたいなぁ〜」
近づくにつれワクワク度も高まります

ゴール直前、先生やお友達、
お母さんお父さんが見えると
嬉しさ爆発!
もも、ばなな組の小さなトンネルをくぐって
大好きな家族の元へ

頑張ったねおめでとう〜と
抱きしめられると
今までの疲れが吹っ飛びました😊✨
(大人も抱きしめられた気持ちでした。そして感動して涙うるうるでした🥺笑)

みんな待っててくれてありがとう!
めろん組さんたくさん歩いて
偉かったね!3年間でとってもとっても大きくなったね✨

改めておめでとう!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

あったかいねえ〜

スレッド
今日はばなな組とめろん組のペア... 今日はばなな組とめろん組のペアに。
お姉さんたちが歩くペースもリードしてくれます
この公園に来ると花いちもんめを... この公園に来ると花いちもんめをするのが
最近の定番!
手をつないで前へ出たり後ろへ下がったり、
それだけでも楽しい〜!
じゃんけんぽん! 🐳ちゃんと先... じゃんけんぽん!
🐳ちゃんと先生の対決でしたが、
🦒くんもやる気満々です😁
🐱ちゃんも見様見真似でじゃんけ... 🐱ちゃんも見様見真似でじゃんけんチャレンジ!勝っても負けても嬉しそうです☺️ どっちが勝つかな? 勝って嬉し... どっちが勝つかな?
勝って嬉しい負けて悔しい♪
ルールのあるあそびの楽しさを味わいます
先生が相手チームに取られちゃっ... 先生が相手チームに取られちゃった…
🐟ちゃんみんなのことよろしくね!
ばなな組の子たちの手を取ってリーダーシップを発揮してくれた🐟ちゃん、頼もしい👏
相談もみんなで顔を合わせて、ひ... 相談もみんなで顔を合わせて、ひそひそ…横一列だけどね🤣 たすけてよ〜と言いつつも笑顔な... たすけてよ〜と言いつつも笑顔な🐭ちゃん あったか陽気でより活動的になり... あったか陽気でより活動的になります☀️ やっほー!みてみてー! やっほー!みてみてー! 自分でできる喜びをかみしめます 自分でできる喜びをかみしめます ぼくも挑戦! 可愛いお尻がなん... ぼくも挑戦!
可愛いお尻がなんとも言えません
あと少しでのぼれそう…!
先日のシールラリーのことを思い出し、
今日はねこちゃんに会えるかなあ?
ヒコーキ雲見つけられるかな?
そんな会話を弾ませながら散歩に出かけました。
街には色んなものがたくさんあるので、いつもの散歩道もちょっと変わった景色になった気がします。

今日は暖かかったですね!
半袖でも十分な陽気でした☀️

こんなにいい天気なのに、今日行った公園はほぼ貸切状態!

どこかでうぐいすが『ホーホケキョ♪』と鳴いているのを聞きながら、のんびりのびのび好きなことを見つけてあそびました☀️

明日の遠足の楽しみも大きく膨らんでいる子どもたち。みんなで元気いっぱい行けるといいね🌈
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

行きたいところへ☺︎

スレッド
「なにがあるかな?」と 興味津... 「なにがあるかな?」と
興味津々の2人😊
行きたいところへ☺︎ 順番にスプリング遊具に乗って ... 順番にスプリング遊具に乗って
満足そうな顔をしていました😊
水の音がする!と覗き込むと、 ... 水の音がする!と覗き込むと、
そこには自分の顔が⁉︎😁
自分の顔を一生懸命見ていた🐘くん
バスが通るのをじーっと見ていま... バスが通るのをじーっと見ていました!
電車やトラックなども見つけ、
「あっ!!」と喜んでいました。
「よーい、どん!」と 一生懸命... 「よーい、どん!」と
一生懸命に走っています🏃‍♂️💨
ぶら下がっている🐘くん。 腕の... ぶら下がっている🐘くん。
腕の力も強いですね💪
水やり水やり〜🌷 水やり水やり〜🌷 大好きなトラックでも遊びました... 大好きなトラックでも遊びました! ありを発見し、草を食べさせてあ... ありを発見し、草を食べさせてあげようと
「はい、どうぞ!」としている🐶くん
最後は2人でゴロゴロ〜! たく... 最後は2人でゴロゴロ〜!
たくさん歩いてたくさん遊んだね☺︎
今日は0歳児クラスで散歩に行きました!
分かれ道になる度、
「どっち行く?」と問いかけると、
「あっち!」と行きたい方向を指差しして
教えてくれた子どもたち☺︎

歩いている時に、
小さな葉っぱや水の音、
木の実やお花など、
様々なことに興味津々😁

その都度止まり、
「ぶ(どう)!!」
「バス!」
「あっ!」など、
会話もたくさん☺︎
満足するまで楽しむことができました!

公園でもスプリング遊具に乗ったり、
ぶら下がり棒にぶら下がってみたり、
追いかけっこなど
様々な遊びで楽しみました!

ゆっくりと様々なことに
興味を持ちながら過ごして大満足でした〜😌
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

のんびりてくてく

スレッド
出発前のひとコマ みんなで階段... 出発前のひとコマ
みんなで階段に座ったら、なんだかお雛様みたい☺️🌸
足をバタバタならして大合奏♪ ... 足をバタバタならして大合奏♪
顔を見合わせてたのしーい!
(ご近所の迷惑にならない大きさで楽しみました🤫)
今日はあったかいね! ちょっぴ... 今日はあったかいね!
ちょっぴりお水も使っちゃおう
待て待て〜水線路の上を走っているみたい
みんながアツい眼差しを送る先に... みんながアツい眼差しを送る先には
ながーいホースを積んだ清掃車がいました
いつまでも眺めていた3人 特に... いつまでも眺めていた3人
特に掃除しているところは見えませんでしたが(笑)
🦒くんは、もっと遠くにいる郵便車も発見!良い目をしてるね✨✨
今日はももぐみばななぐみでお散歩へ行きました。
小春日和のいい天気!

最初の目的地は遠くに設定していましたが、今日はのんびり近場を散策しようということに🍀

ちょっと転んで涙が出たり、
お友だちと主張がぶつかりあったりしても、
ほっこりあたたかい陽気が優しく包んでくれるような気がしました☺️

たくさん歩けるようになったももぐみ、
視野が広がってきたばななぐみ、
お互い良い刺激を与えあいながらの散策を楽しみました。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

遠足にむけて🍙

スレッド
かくれんぼ みつけたー!!!😆... かくれんぼ
みつけたー!!!😆
ほら、見て! こうやって乗れる... ほら、見て!
こうやって乗れるよ!
小さなてんとう虫がいたよ ずっ... 小さなてんとう虫がいたよ
ずっと動かなくて心配していましたが
体が暖まると?動き出して
安心して、木にかえしていました😌
今日はチャレンジの日! 最初は... 今日はチャレンジの日!
最初は体を支えてもらって登りました
次からは1人だけで登れるように... 次からは1人だけで登れるように!!✨
高さがあって今まで怖かったけど
1人でできる!と思ったら
何度も何度も確かめるように
登って達成感に満ち溢れた顔の
🐳ちゃんでした✨
隣の段違いの登り場も
登れるようになりました✨👏
氷鬼で固まる🐧ちゃん いつも固... 氷鬼で固まる🐧ちゃん
いつも固まるポーズがユニークです😂
どーん、じゃんけんぽん ✊✌️... どーん、じゃんけんぽん
✊✌️✋
帰り道はシールラリーをしながら... 帰り道はシールラリーをしながら
歩くよ!
いっぱい見つけよう!
えいえいおー!✊
あ!公園の中に時計が!! あ!公園の中に時計が!! ぺたぺた ぺたぺた 帰りにお地蔵さんもみーつけた!... 帰りにお地蔵さんもみーつけた!
色々な物見つけて楽しかったね〜😊
あと2回寝たら遠足だよ
と伝えると
「え〜!😆」ととてもワクワクしている
2歳児3人☺️

お弁当何いれてもらう〜?
「ウインナーでしょ〜」
「卵焼きでしょ〜」
「私のお弁当箱はプリンセス!」
「私はトトロ!」
「先生のお弁当箱はなーに?」
と話が弾みます😊

金曜日少し天気が心配ですが
みんなで行けるといいなぁ〜☀️

遠足でたくさん歩くから
今日も歩く練習!と遠い公園へ
行きました!

帰りは昨日1歳児がやった
シールラリー✨
「うわぁ✨」と目を輝かせます

周りをよく見ている
&
どこに何があったかも覚えている
2歳児なので
サクサク見つかります👀👍

探しながら帰ると時間がかかると
見越して早めに出発しましたが
思った以上に盛り上がり
1時間かけて帰ってきました😅


咳や鼻水が出始めている子もいるので
無理のない範囲で
活動していきたいと思います☺️

体調も天気も良くなりますように✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり