記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

今日の給食

スレッド
今日の給食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

カラスの『かーか』からのミッション

スレッド
○○○ ○○○ ○○ へ おい... ○○○ ○○○ ○○ へ
おいらはカラスの『かーか』だぞ
○○(保育者)のカードを4まいこうえんなどに
かくしたぞ
さがすときはこうつうルールをまもれよ!!
※裏面には隠し場所の説明


メロン探偵団
出発前に探す場所を確認
キーワードは
「かいだん しんかんせん」
よ〜し出発!
かいだんをおりる かいだんをおりる 新幹線の見える場所に到着 しか... 新幹線の見える場所に到着
しかしすぐには見つからない
キョロ👀キョロ👀
あったよ!!
みつけたのは🦋さん
「くやしい くやしい」とくやし... 「くやしい くやしい」とくやしがる🐻さん
今度は見つける!
『カレーを作って遊んだ場所』を目指し小走りする
カードを見つけてうれしいね
まだ見つけていない🦜さん 少し... まだ見つけていない🦜さん
少し元気がなくなってしまったように見えたよ
次は公園
道中、セメント斜面滑りで少し元気が出たみたい
メロン探偵団 二手に分かれて探... メロン探偵団
二手に分かれて探すよ
滑り台上を探す🐻さんと🦋さん
ブランコ周辺を探す🦜さん
ブランコの鎖に挟まったカードを発見‼️
「あったよー」
うれしそうな声が聞こえてきた

4枚目のカードは 植木の高い場... 4枚目のカードは
植木の高い場所にあったから
木を揺らして振り落とし作戦
大成功‼️
4枚目のカードをゲット
こうしてカラスからのミッションをクリアしたメロン探偵団!

探す道中、『交通ルールを守る』が合言葉になっていたね。
道路を渡るときは左右前後を自分の目で確認し、曲がり角では一時停止をしてくれる。

3枚目の隠し場所では偶然にも🍑ちゃんと🍌ちゃんたちに逢えて、テンションが上がったね。

いつもと違う散歩は楽しめたかなぁ😊



#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

0.1歳児でお散歩

スレッド
リュックには自分の水筒が入って... リュックには自分の水筒が入っています 僕はこの坂道を登りたいんだ! 僕はこの坂道を登りたいんだ! みんなが後を追います 私は滑り... みんなが後を追います

私は滑り台みたいに滑るよ〜
出発前にどこに行くか話をしようかな?
と思っていると
毎日皆で相談していることが習慣になっていたようで
さかなちゃんが
「おはなししよう〜」
と声をかけてくれました!

・今日は1歳児3人、0歳児2人の5人で散歩に行くこと
・車が通る危ない道は手を繋いで歩くこと

だけを伝えると
1歳児の3人は自発的に
0歳児の靴下を履かせてあげたり、
水筒もってあげるね!と
自分と友達の水筒をリュックに入れて背負ったり
せっせと準備していました

いつもいる2歳児がいないことがわかり
私たちが面倒見るぞ!
という気持ちが伝わってきます☺️
1歳児の2人も嬉しそうに手を繋いで
歩いていました🍀


公園で久しぶりにあーぶくたったをしました

2ヶ月前はやりとりもままならない状態でしたが
今日はなんとびっくり!
一連の流れをしっかり覚えており
子どもたちだけでどんどん進めていきます🤭

そして

トントントン

何の音?

のあとも、自ら考えた
「アリさんが歩いてる音」等を
織り交ぜながら

オバケの音はいつくるの?!と
ドキドキを楽しみながらやりとりができました✨

相手の言葉を聞く、待つことで
より楽しみが倍増することがわかるようになったこと、
簡単なルールが理解できるようになったことに
成長をしみじみ実感するひと時でした☺️


#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり