記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

シメのプラモデル

スレッド
シメのプラモデル
エヴァンゲリオン初号機F型装備のプラモを今年最後の作品にしようと思います

ちなみに今年エヴァのガレージキットはかなり作ったけどエヴァのプラモは今回だけ、量産型水野です。あんまり見たことが無い人が多いエヴァだと思います、エヴァのゲームから出たものなので知名度は低いかも・・・あっエヴァのパチンコでこの初号機が出たら大当り濃厚なんてのがあったなぁ何回も世話になったもんだ・・・一日で一か月分の自分の給料を稼いだ時もある。まぁそんな初号機を今年最後の作品にしたいと思います、前日給料日だったので久しぶりにフィギュアを買いにリサイクルショップやらいろいろ行ったのですが不作ですね。エヴァのフィギュアあるっちゃあるんですけどほぼ持っているしなかなか自分が持っている物が無いなぁ・・・残念、プラモを覗いていたら丁度写真のエヴァ初号機があったので買っちゃいました。結構大分前からあるんですけどノータッチだったので今頃作るって訳です、良いプラモデルだと思いますよ。今年はこれを作ってシメかな、今日から地獄の仕事日和ですが何とか完成させたいですね。もう連休も無いよ・・・元旦過ぎまで二日連続休みが見当たらないんだ・・・休みをだらだら無駄に使えないですね

昨日ブログしたかったのですが、睡魔に襲われて早く寝て現在えらい冴えています。ブラックジャック先生並みに髪が伸びていたので久しぶりに髪を切りに理容院に、男は理容院だ。一つは何年も行っている所、もう一つはたまに行く店。行きつけの店が休日だったのでたまに行く店に行って来ました、入ると満席だったので出直そうと思いましたがそろそろ終わりそうな人がいたのでしばらく待っていたらいよいよおいらの番。いつもはちょっと若いあんちゃんが髪を切ってくれますが今日は誰がやってくれるんだろうと期待、丁寧なお母さんの散髪も捨てがたい。あんちゃんも豪快なシャンプーもなかなかいい、お母さんのシェービングも・・・。そこで予想外だったのですが今回おいらの髪を切ってくれるのはたまに店の中で切った髪を掃除したり旦那さんをサポートしたりしている店で一番偉いであろうおやっさん、まだ数回しか来たことが無いのでおやっさんが髪を切っている所は見たことが無い。うーむ、どうなるだろうか・・・まぁとりあえずザックリ髪の切り方説明して開始。するとおやっさん物凄い速さで髪を切るわ切るわで、おいらの伸びた髪がバサバサ床に落ちていく。丁寧かつ早い、たまに鏡を見て時には豪快にハサミを入れてハサミを持ちかえたりして細かく切っていく。なんてこった、おやっさん凄いテクニックだよ。大体切った後はうなじ剃ったり眉も整えて貰いました、眉もスッキリしました。目の前にある洗面台が開きシャンプー開始、シャンプーも勿論おやっさん。これもまた凄かった、絶妙な力加減と痒い所にまさに手が届く。普段自分で洗う時にそんなに意識して洗っていない所なども隅々に、痒い所など全くないぐらい頭を洗浄され睡魔が襲う。丁度いい温度のシャワーですすぎまたシャンプー液がおいらの頭を辿り頭をおやっさんの手が駆け巡る、頭の血行が良くなったのか心地よい。タオルで十分拭いてもらうと次はヘアトニックを塗布し頭皮をマッサージ、これがまた死ぬほど眠たくなる心地よさでグイッグイッとツボを刺激。ついでに首筋のコリを揉みほぐし肩を軽くマッサージ、時間は長すぎず短すぎずコリがほぐれた所で椅子を横にしてシェービング開始。ちょっと熱いシェービング剤を顔に塗って蒸しタオルを顔に被せしばらく放置、タオルを取り再びシェービング剤を塗り顔剃り。テンポよく迷いのないカミソリでヒゲと産毛をどんどん剃るおやっさん、顔全体と言って良い程で目の周りもギリギリ剃る凄い技術だ。ふと耳をクイッと引っ張られると耳の産毛もカミソリで剃る、これまた心地がいい。すると耳の穴付近にゴソゴソと何かが伝ってくる、見えなかったのですが何か小さなカミソリで耳穴付近の毛も剃られている感覚がこれまた何とも言えない。スーっと耳かき棒か何かで耳の掃除も、普段耳かきしていますが最近忙しく耳かきしていなかったので少し溜まっていたかもしれませんが溜めておいて良かったかもしれない。おやっさんの技術はとにかくすごく途中耳にトントンと振動を与え耳垢を掻きだしていくのは最初驚きはしたもののこれがまた気持ちが良い。睡魔を我慢しつつ終わった後はローションで顔をマッサージ、鼻を少しつまんで鼻毛もバッチリカットして貰いました。椅子を戻してドライヤーで髪を乾燥、少しハサミで髪を微調整して終了。大満足ですね、シャキッとしてマッサージもあったので血行が良くなったのか頭が軽くなり体も楽になり疲れが取れました。おやっさんの技術は一流でしたね、髪も短くなってスッキリしました。んで家に帰った後はすぐ仮眠、夜は安眠でした

やっぱりあれですよ、千円カットとか安いけどちゃんとした理容は全然違う
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年もあとわずか

スレッド
今年もあとわずか
プラモやらガレージキットやら今年は作りまくりましたがまだ道具が足りないかもなぁ

今年もいろいろとガッツリ趣味に投資しまくっていた量産型水野です、概算したらどうなるだろうなぁ~まぁでも模型の道具とかキットやら買うようになりましたなガレージキットは最近作る人が少なくなったのか過去のキットを見つけることが出来ましたし念願のキットも見つけることが出来ました、あれですよアレ・・・今年の新年位にあれ作りてぇなぁと思っていたやつが見つかりましたのでいつか作りたいところ。正直まだ自分は未熟だと思っていますので毎月作り続けていますが終わりがないと言うか、楽しみが多いですね。今年はもうフィギュア買う事は無いかもしれませんがまだあるかもしれない・・・ちょっと給料入ったら探してみますかね、現在今年買ったエヴァのフィギュアの数は34個。エヴァのフィギュアはねぇがぁ~

車の話、相手側の修理費は中々の価格だったので保険使って修理。おいらの車は多少傷ついたけどまぁ別にいいかなぁと思いましたが折角だから保険使って直した方がいいって事で修理して貰う事に、もっと早く修理に出せばよかったなぁ。と言うか事故の後に少し走っていましたが特に問題は無かったんですよね、けど乗ってたら何か調子悪くなって結局修理。更に相手のボコボコになった車よりおいらの少しへこんだ車の方が修理代が高いと言うオチ、ビックリしたね。詳しくは分からんけど中身がやられていたようで・・・下手したら廃車になったかもしれんなぁ、まぁそんなわけで年間保険料数万アップと手痛い所ですが仕方ないね。まぁ何はともあれ直って早く帰ってきてほしい、代車が死ぬほど運転しづらいんだなこれが

明日仕事行けばやっと一日だけ休みかぁ、もう休み全然ないな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小学生の頃の思い出

スレッド
ゲームボーイの頃のポケモン、懐... ゲームボーイの頃のポケモン、懐かしいですね。タケシ懐かしいな !?な、なんだこれは!! !?な、なんだこれは!! バーン!!すげぇフィギュアが出... バーン!!すげぇフィギュアが出ました、買っちまいましたよ
まさかこんなフィギュアが出るとは思わなかった、量産型水野です。1996年にゲームボーイで出た「ポケットモンスター赤・緑」略してポケモン、爆発的ヒットになり現在もピカチュウなど愛されていますね。そんなゲームボーイのドット絵のジムリーダー「タケシ」がまさかフィギュアになるとは思わなかった、しかもこのポーズで。いやぁ夏頃に発売されましたがうっかり見逃していて最近やっと手に入れました、基本綾波やアスカなどエヴァ以外のフィギュアの購入は控えておりますがこれは買わざるを得ない。物凄い懐かしいしゲームをしたことが無い人じゃないと分からない話ですが最初の鬼門って所もありますので思い入れがありますね、いやぁホントドットだけで白黒のゲームボーイのゲームでしたけど小学生の頃は夢中で遊んでいました。そんなおいらが大人になってこうしてまたあの時の懐かしい感じを思い出させてくれるフィギュア、ギャグで作ったと言う解釈もありますけどポケモンを遊んでいた当時の子供としてはあのころに帰りたくなるような目頭が熱くなるようなフィギュアですね。ちなみにもう発売はしていませんが是非「HG タケシ」で検索してページを見て頂けたらと思います、おいらが深夜に爆笑する位でしたから必見ですので興味がある方は是非。更にタケシが好評のようですので「カスミ」も発売・・・嬉しいなぁ、買いますよそりゃあ。・・・マチスは出ないのかな

ポケモンを知らない人にはあまり面白くない話だと思いますが、今のおいらは昔子供の頃に欲しかったオモチャが大人になってやっと買えたって感じですね。特にエヴァのフィギュアは子供の頃高くて買えなかったってのが多かったので現在結構買っておりますよ・・・このまま生き続けたら確実にフィギュアまみれになりますね。一般の方よりはそれなりにフィギュア沢山所持していると自負していますがおいらとしてはまだまだ足りない、満たされないなぁ~!!

たまにフィギュアの浮気しますけど良い物はやはり欲しいですね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

荒治療

スレッド
荒治療
恩師から頂いたゾック様を見ると自分はまだまだだなぁと思いますね、美しいよなぁこれ

もっとモデラーとして腕を磨きたいもんだ、量産型水野です。でも一番大事なのは完成させることですね、下手でも楽しく自分が満足のいく物が作れたらいいと思う。まぁ売る目的だったり代行とかだったらちゃんと作らないといけませんがね・・・いやぁ部屋整理してましたけど一番最初に造ったガレージキットとか見るとヘタですね、やり直そうかなぁと考えていますよ。後オークションとかで買った誰かが作ったガレージキット、塗装が甘いので自分で塗りなおしてぇなぁと思う次第です。ゲームセンターの景品もいじくりたいな・・・まぁいろいろ尽きないわけです、またなんか今年の内に作りたいな。ガレージキットの匂いとサフの匂いが懐かしいな・・・まぁ最近疑惑のガレージキット作りたてなのだが

昨日追突事故起こして精神的に参っており車に乗るのが恐怖となっておりましたが、車に乗れないと仕事に行けないしフィギュアも煙草も買えん。このままではいかんと思い克服を兼ねて気合い入れて1時間以上車を走りましたよ、事故現場も走ってきました。おいらが事故った所は特に滑る所で危ない所だった、と言うか他の車もかなり滑ったりでいつ事故が起きてもおかしくない雪道。事故の時は前に走っていた車がブレーキ踏んでスリップしてフラフラになり少し斜めに変な止まり方して危ねぇ!ってブレーキ踏んだがおいらもスリップして事故った、保険屋に説明したが法律的には前の車がスリップして止まろうが止まった車に追突したらこっちが100パーセント悪い事になるからおいらが結局全部悪いからなぁ。あー保険金跳ね上がるな、おいらの車割と少しへこんだだけで大したことないが相手の車は中々のへこみっぷりだった。ちなみに車種なんだけどおいらと同じ車で(おいらの方はターボ付き)型も年式も大体同じ、お互い古い車同士で何という偶然。しかし自分が一番怖いと思ったのは前は大したことないが後ろはこんなに脆いのか・・・と思った、やっぱり軽自動車は脆い。何とか今日恐怖を克服してまた改めて車に乗れそうですが冬道はやはり危険です、道路狭いし滑るしいつ事故が起きてもおかしくない、そもそも車に事故は付き物だと親父様が言ってましたのでまぁ仕方ないか・・・安全に運転していても来るときは来ますね。夏は一回も事故を起こしたことはありませんが冬は二回目、冬道は本当面倒っすわ。ただでさえ地元旭川は自動車マナーがマジで悪すぎる、地元住民のおいらが言うんだから間違いない。その悪さは教習所で教官も言うレベル、練習していた時も煽られるわ物凄いスピードで追い抜かれるわと怖すぎ。今度はぶつけられる側かもしれんな・・・

タイヤが回ればリスクが上がる
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

二回目

スレッド
昨日車で追突してしまいました、大事故ではないが事故を起こしてしまいました

雪道は滑りますね、量産型水野です。仕事の帰り道の時に走行中前の車がフラフラ、目の前の車が歩道に溜まった雪山寄りに斜めになったので危ないと思いブレーキちょこちょこ踏んだんですけどツルツル滑ってなかなか止まらず追突してしまいました。避けようと思いましたがどこにも避けようがないので「あ、終わった」って思った瞬間でした、結果としてはこちらの車はナンバープレートとボンネットちょっとゆがんだ程度ですが相手の車はリアバンパーとリアゲートがへこんでました。まだ他に故障している所があるかどうか修理に出して見積もって貰わないと分からないので何とも言えませんが追突は完全にこちらが悪いのでこちらが負担です、あの時もっと車間距離があったらと悔やんでも悔やみきれません。お互い怪我が無いのが幸いでした、2012年の時冬道で追突してしまいそれ以来冬道の運転はいつも怖くてあまり車には乗りたくはないのですが仕事に行く為に乗るしか方法はありません。そして今回また追突してしまったせいか本日何とかまた車に乗らなくてはいけない、と思い車に乗って出かけようと車に乗り込んだのですが車に乗る事が恐怖となってしまったようで今日は車の運転が精神的に出来なくってしまったみたいです。情けない話今の自分では車に乗るとまた事故を起こすと体が震えてしまいました、精神的にも金銭的にも参ってしまいました。気分も優れず幸い本日は仕事が休みだったので何とか気持ちを落ち着かせようとしていましたが、気分が中々晴れないですね

へこんだボロ車、増える保険金、やはり車はリスクが高い・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大掃除計画

スレッド
大掃除計画
とりあえずちょっと部屋を掃除したいなぁ、フィギュアの配置もたまに変えようかと

断捨離?ミニマリスト?知らないなぁ、量産型水野です。エヴァのフィギュアは物凄い増え続けていますよ、エヴァグッズも増え続けますよ。増え続けるとおいらのような部屋になっちゃいますよ、最近はプラモデルも増えている・・・。ああちょっと段ボールとか整理しないといけないですね、一時は等身大綾波レイを買おうと思ったのですが置き場所が・・・と言うか資金が全く無いので。まぁ毎年フィギュア買ってりゃあ貯まる物貯まらなくて断念っすわ、そういえばセブンイレブンで数量限定で100万円を超える等身大の綾波やアスカなど発売されましたが買った人いるのかなぁ・・・あまりにも似てなくてクォリティも低くて話題になったな。まぁその話は置いておいてフィギュアの整理もとい部屋の掃除なんだけど作ったガレージキットの保管場所考えていた時ちょっと整理したくなったので年末の大掃除も兼ねて休日にやろうかなぁと考え中です、せめて部屋だけでも・・・押入れには未開封のフィギュアまみれで別の場所にもフィギュアの箱などを保管する場所もあるがまぁそこはいいかなぁ。少しだけのフィギュアだったら気軽に楽しめますがフィギュアを沢山買うとこうなります、飾ると尚更。けどおいらは買い続けるし作り続けるよ、そりゃあもう・・・。所持しているフィギュアはもう何体か忘れたけど500以上は間違いなく所持しています、飾っているのは大体半分程かな?久々にいじろうかな

そういえば昨日のブログで紹介したフィギュアなのですが思い入れがある、作った会社もうないんだよね・・・倒産したのか分からないけどそれがプレミア価格になっている理由かもしれないですね。まぁ造形は良いしガレージキットもありましたし今から五年前ほど位のフィギュアは良い物が多かったですね、今のフィギュア業界は何て言うか利益優先な気がする。過去に発売したフィギュアの色違いだったり過去の名作を再発売とかね、ゲームセンターのエヴァのフィギュアも力入れて欲しいなぁ~ゲーセン業界にいるからある程度今後発売する商品分かりますけどほとんど過去のフィギュアのリメイクばっかりじゃないか・・・ガッカリっすわ。でもまぁ買ってしまうか、おいらは

ガレージキット作り終わった後は燃え尽き感が半端ない、気が向いたら何か作ろ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

次は何作ろうか

スレッド
次は何作ろうか
昨日作ったキットの元はオマージュしたであろう日本で発売したアスカと綾波・・・

何でガレージキット買った時気が付かなかったんだろうなぁ、量産型水野です。コピー商品でもなさそうだし海外の方が作ったであろうガレージキットを完成させましたが何かスッキリしないね、けど造形は優秀だし外国人が好きそうで海外ぽくて何か好きだな。まぁ法律的には版権取らないで販売は違法ですが表現の自由としては・・・アリかな?そもそもエヴァの「アスカ」じゃねぇって言えばそれまでだな・・・日本のフィギュアを買ってそれを型作って複製してパクったって訳じゃなさそうだし写真の綾波とアスカのフィギュアを真似して作った疑惑のガレージキット、散々悩んだけど作っちゃったよ。似てるところと言ったら服ぐらいかなぁ、けど全く別物ですよね。いやぁもう怪しいキット作るのはこれっきりにしますけどね、ちなみに写真の綾波とアスカのフィギュアはもう発売していないので若干プレミアな値段になっております・・・過去に買ってよかったよ当時割と人気だったしなぁ。完成した疑惑のガレージキットは量産型水野が個人的にニヤニヤしながら観賞目的で制作した物なので売ったりは絶対しませんのでご安心を、墓まで持って行くぜ!またひとつモデラーとしてレベルが上がったような気がするよ・・・いい意味で

まだいろいろと作りたい意欲があるのでまたなんか明日から作ろうかなぁ、勿論正規品を。疑惑のガレージキットはパーツの抜きも丁寧だったので作業は凄い楽でした、優秀な部類でしたね。プラモも溜まっているし悩むのう、突発的にこれ作ろう!ってなる物からいってみようかな。あっ、しもうた!年賀状の絵描かないと・・・。今年は申、猿、さる、モンキー、モンキーマジック、ゴダイゴ、豊臣秀吉。今のところこんなネタしか思いつかない、どうでもいいけど西遊記の三蔵法師役の夏目雅子さん見て三蔵法師って女なのかって高校生の時までずっと思ってたよ

しんどいのでもう寝よう
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アスカ?完成

スレッド
疑惑のガレージキット完成、造形... 疑惑のガレージキット完成、造形はなかなかいいんだよなぁ アスカと言うよりコスプレした姉... アスカと言うよりコスプレした姉ちゃんみたいなんだよね 「ここに注目」って感じでアテン... 「ここに注目」って感じでアテンションマーク貼ってます、あのギャグ と言う訳で完成っす、門外不出の... と言う訳で完成っす、門外不出の如くおいらの部屋に鎮座します
疲れた、量産型水野です。まぁ何とか目の方は気合いで描きまして後はつや消ししてある程度乾燥させて組み立てて完成しました、いやぁ疑惑のガレージキットですがすげぇ造形は良いんですよね・・・ただ正規のライセンスの商品ではないと思いますのであんまり世間に大っぴらにお見せできるようなガレージキットではないです。そのことについては明日詳しく説明します、ちょっとまとめたいけど疲れているので・・・

さてまぁ作り方はギラギラ塗装で髪もギラギラにしてみました、これが本当の金髪じゃ!ってネタでやってみましたが金だけではなく影としてメタリックなオレンジやらレッドやら吹いてなかなかいい感じになりました。どの道完成形はあんまりギラギラにしないのでつや消しを全体に塗装する予定でしたのでちょっとギラギラは控えめにしています。見本の写真を見つつアレンジしないでメタリック塗料に変更しただけですね、後はちょっとメカっぽいのでエヴァの正規のライセンスで販売されている貴重なデカール貼ったりして自分の完成図通り上手くいきました。リアルな造形なのでリアル指向で目もアニメキャラ風にではなく人間の目のように塗装、クールな姉ちゃんをイメージしてちょっと目を見下したようなキツい感じに・・・やっぱりアスカじゃないよなぁ・・・まぁこれはこれでいいんじゃない?あまりお上品に作らなかったので男らしい作りになったと思う。製作時間は80時間以上はかかったと思う

恒例の今年手に入れたエヴァのフィギュアカウント、前回は33個でしたので今回は34個目です。今年はあと一カ月も無いですが34個増えましたね、まだ増えるかどうかわからんけどまだ増えるかなぁ・・・去年はアホみたいに買いましたが今年は控えめかな

2015年買ったエヴァのフィギュア 現在34個

やっと安眠できるよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まだまだだね

スレッド
まだまだだね
作っているキットはこちら、国産のものではない事は確か。無駄に出来が良いんだよな

今日は仕事が休みだったのでのんびりやっとりました、量産型水野です。まだ調べているけどやっぱりコピー商品ではないけど版権無視した物なのでちょっと作るのに気が引けますが「エヴァ」のアスカのコスプレしたねーちゃんと思えば違法スレスレだったりしてね・・・よう出来ているキットなので作っていますが。さて現在の製作状況ですが髪とか体などは何とか完成、なんですが・・・顔のパーツだけ失敗しましたよ。失敗理由はズバリ瞳を描く作業、これホント大変です。細かい作業だしフィギュアの完成度を高めるために目を描くと言うのは非常に大事な作業です。んでまぁいつものようにやり直しが出来るようにエナメル塗料で目を描いていったのですが初めはまぁ成功していたのですが問題はその後、ちょっと失敗してシンナーではみ出た所を拭いていた時でした。ああなんてこった!シンナーで溶けた塗料が目にサーッと流れ込んでいる、こりゃマズイと思い拭いてみたのですが取れなくなっちゃった・・・こりゃダメだ修復するにも時間がかかる、参ったな。面倒なので塗料を全部落としてやり直す道を選ぶことにしました、また一から下地からやり直しですね。うーむ、やっぱり目は難しい。けどこの失敗で改善点は見つかった・・・目を描く前にいろいろ練習したんですけど本番となると上手くいかないもんだ・・・瞳を描かないと完成しないなぁ

最近雪が積もってもう冬だなぁと思っていたのですが今日雨が降りました、洒落にならないな。雪はぐちゃぐちゃになって明日アイスバーン確定ですね、それにしても今日は長い時間雨が降って雪が結構溶けて随分極端な天気変化だと思った。今キット作っているから雨はちょっと勘弁してほしい日でしたね

目はまぁまた失敗し無いようにやりますか、失敗したらまたやり直す
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ふるえるエアブラシ

スレッド
ふるえるエアブラシ
どうですか奥さん10時間以上かけて塗装しました!またギラギラ塗装ですよ!!

またメタリック塗装かよっ!!量産型水野です、遂に髪の毛までギラギラにしてしまいましたよ。「これが本当の金髪じゃ!」と除雪作業とガレージキット製作で疲労困憊している量産型水野はギャグの為に髪をギラギラのメタリック塗装にしました。まぁでも実験としてやってみたのですが悪くは無いなぁ・・・ひどくみっともいい出来になりそうです。特に失敗も無く塗装も出来ましたし普通に作るのもつまらんのでまたあれこれやる予定です、ただでさえ良く分からんガレージキットですので自分仕様にしている所在です。と言うかこのキット、何て言いますかメカっぽい作りと言うか以前制作した弐号機アスカのような感じなので完成図を想像したらメタリックかなぁ・・・って感じで

もうチョイで完成予定、明日は仕事かぁ・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり