記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

BLZ00 ブレザーメイツを作る 第一回

スレッド
BLZ00 ブレザーメイツを作...
昨日材料を紹介して三カ月ぐらいで作ったものがこちら、まだまだ未完成です

まだフィギュアには見えないですがそれらしくはなってきたかと思います、量産型水野です。パテとプラスチック板で何とかここまで作る事が出来ました、本当はある程度組み立てればそれなりに形に見えてくるのですが接合部分だったり個人的に気に入らないところなどがまだまだありますのでまた形が変わってくると思います。まだ形だけ作っただけです、全体を作ってそれから綺麗に仕上げていくって感じですかね?普通の人物のフィギュアじゃなくてロボット(正確にはメダロット)なのでこれがなかなか難しいです。製作しているフィギュアの公式設定絵も一枚ぐらいしかないし全体がわからないのでもうほぼ自分の想像で作っていくしかないですね、自分好みに仕上げたいと思います。まぁ売るわけでもないし複製してガレージキットにして売る訳ではないので自分が良けりゃいいんですよ・・・というか売れないだろ絶対。形の作り方としましてはある程度固まる前にパテで形を作ってそれからまたパテを盛って想像した形を作っていく感じですね、パテはサクサク削れますので彫刻刀でゴリゴリ削ったり出来ますし削りすぎたり形が気に入らなかったらまたパテで盛って修復してとそんな感じです。この形を作っていく技術がないとちょっとフィギュアを製作するのは難しいかもしれないですね、まぁでもおいらもド素人なので試行錯誤でやっていますよ。あ、ちなみにおいらフィギュアの作り方の勉強なんかしたことないしフィギュアの作り方の本も持っていないし読んだこともないです。インターネットに転がっていた作り方とかは読みましたけどね、さてこれからどうなっていくのか自分でも楽しみですよ。でもこれだけは守ります、決して妥協はしないこと。自分で変だと思った所は徹底的にやる、フィギュアは鑑賞するものでありますのでクソみたいな造形は決して許されないのです。まぁでもおいらが満足した造形でも他人から見たらクソみたいな造形だと思う方もいると思いますが模型とかフィギュアって結局自己満足の世界なんですよね・・・正直このフィギュアの製作している所をブログにしようか迷ったのですがド素人がフィギュアを作るってのはブログのネタ的に面白いんじゃないかってだけです。それを見て「これぐらいだったら俺でも出来るわい」って思って頂けたらこれ幸い。エヴァのフィギュアを収集しているおいらとしましてはフィギュア業界に沢山フィギュア作る人が増えてくれたら嬉しいっすねぇ、是非最高の造形の綾波レイを作ってほしいもんですよ

正直最初綾波レイ作ろうかと思ったのですが今の自分では納得いく綾波を作る事は絶対にできないと思ったので修行の一環としてブレザーメイツを作っています、いつか綾波も作ってみたいですね。ブレザーメイツには思い入れがあって中学生の頃はよく落書き程度ですが描いていました、「メダロット」ってゲームがありましてゲームボーイでポケモンが流行していた時に発売していました。当時のおいらはポケモンとメダロットばっかり遊んでいましたよ、当時のゲームボーイは画面が暗闇では見えなかったので深夜に寝たふりして布団の中に懐中電灯をつけてゲームボーイで遊んでいたレベルです。んでいつのまにか寝てしまってゲームボーイの電池がなくなって朝起きたらデーターが消えていたなんてのもいい思い出、メダロットは現在も新作が出るほど人気があり今でも新作が出るたびに遊んでいます。そんなメダロットのゲームのシリーズ「メダロットnabi」に登場した「ブレザーメイツ」がお気に入りです、そのほかに「アークビートル」「パームス」「バンカラン」「マゼンタキャット」とかも好きですけどブレザーメイツはデザイン的にもロボットとしてもお気に入りでいつかプラモデルとかフィギュア出ないかなぁーと思っていたのですが2020年現在一般市販されたことは一度もありません。まぁ無理もないですね、相当「メダロット」のファンでないと知らないでしょうし世間的にも知名度がないのでプラモデル出来たとしても売れるかどうかわからないと思いますし。つい最近スマホのゲームに「メダロットs」というアプリが出て遊んでいた時にメダロットのゲームに浸っていた時遂にブレザーメイツのフィギュアがどうしても欲しくなったので作る事を決意、現在に至ります。軽い気持ちで始めて製作していますが資料があまりにも少なくデザインも人それぞれなのでどれが正しいブレザーメイツなのか分からなくて悩んでいるんですけど、もういっそ自分好みにデザインしようと吹っ切れて製作中。その証拠に胸に無いはずの凶悪な物体が・・・まぁこれも「アリ」でしよう、フィギュアなんてそんなもんです。おいらの頭の中の設計図にはあるんだから間違いない

コロナ自粛で休職中は一日中製作していましたけど仕事再開したからペースが落ちてきたなー休日はバリバリ作業していますけどね、早く休日来てほしい。まだ形として作っていないパーツもあるのでまだしばらくは写真のような感じのパーツのままです、全部できたら整えていかないと。現在のブレザーメイツの制作の完成度をパーセンテージで言うとうーん・・・20パーぐらいかなぁ

フィギュア作るのって大変だ、原型師様は本当にすごい仕事だと思います

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2020-06-21 12:13

大変な作業ですね。これからどうなって行くか楽しみにしています。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2020-06-24 01:52

まだ今の状態だとフィギュアの原型も無いですけど大体の形は出来上がったって感じです、これから成型して綺麗にしていってフィギュアにしていきますのでまっだまだです・・・

写真のヤツがこれかにらフィギュアになるってワクワクするよね

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり