記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

気取ってイタリアンなランチのその後

スレッド
気取ってイタリアンなランチのそ...
いつも、出張の時の高級お土産を提供してくれるなかよしさんと、久々にランチに行くことになって、わくわくのママ。

それで、今度はイタリアンに決定。
この前は、フレンチだったからね。

行ってきたのは『エノテカ・ラ・リコルマ』っていうところなんだけど、お友達は初めてで楽しみにしてくれてたの。

器もとってもステキなんだけど、写真ではその良さが伝わらないねって、ちょっとがっかり。
どれも美味しかったんだけど、ドルチェの“アールグレイのパンナコッタ”が、とっても気に入ったんだって。
甘くないジュレが添えてあって、それがいいアクセントになってるんだって。


その後、ケーキを買ってきて、ボクんちでのんびりとお話してたんだけど、その時の内容ってねぇ・・・。

『なまり』っていうか『方言』っていうか。
そんなんで、盛り上がっちゃってたんだよね。

北海道弁なんだけど、わかるかなぁ。

1.ちょっきり
2.いだわしい
3.そったらべっこ

もうね〜、お腹を抱えて大笑いしながらのおしゃべりだったよ。

ボクは、全然わかんないから、そういう言葉は言えないよ。
ママたちって、はんかくさいんじゃないのかな〜って思っちゃったよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-09-12 23:11

イタリアンのランチも
フレンチのランチも メチャメチャ美味しそう〜♪
いいなあ〜♪♪♪
私なんか、日曜日のランチは モスバーガーでしたあ(^^ゞ

1.ちょっきり→ハサミでチョッキリ
2.いだわしい→いた!ワシだ!
3.そったらべっこ→そんなこと言ったって

3番はちょっと自信あるヨン(*^^)v

ん?はんかくさいもわからない・・・^^;

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-16 02:25

お久しぶりでした〜(^o^)丿
だのに、お返事遅くなってしまってごめんです。

たまに気取ってランチっていうのもいいもんですね。
でも、家に帰ったとたんにこんな話題ですから^^;

1〜3とも残念でした〜。
やっぱり北海道弁は難しいのね。

shibataさんが、パーフェクトなので、読んでみてくださいね♪

『はんかくさい』は、バッカじゃないのぉ〜みたいなときに使いますです^^

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-09-13 00:51

1.ちょっきり → ちょっぴり
2.いだわしい → いたらしいよ?
3.そったらべっこ → そちらに牛が

どうです?当たってます?

イタリアンおいしそうですねぇ。週末お友達とランチ約束したんですが、店が決まってなくて。。。イタリアンもいいですねぇ。ふぅ。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-16 02:30

お返事遅くてごめんね。

3番の答え、爆笑〜(≧∇≦)
なんでそんなに丁寧なのよぉ。って感じで。
shibataさんが完璧なので、見てくださいね〜。

残念ながら道産子度は0%でしたね^^

イタリアンも過カジュアルからちょっと本格派までと幅広いですよね。
楽しいランチ過ごしてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

おかん
おかんさんからコメント
投稿日 2006-09-13 11:59

同じ北海道でも・・・
北と南では少々違うのかも!?

2番の「いだわしい」は「いたましい」になって、意味は「もったいない」ですよね!?あれ?違いました?
「ちょっきり」と「そったらべっこ」はありかも(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-16 02:31

道央はほぼ、標準語だし、イントネーションもきれいですよね。
札幌に行くととっても恥ずかしい自分がいますです(*^^)v

でも、やっぱり道産子だぁ。
全部あってますもん。
こちらは濁点がつくので、わかりにくかったでしょう〜。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-09-13 22:30

「パンナコッタに添えてあるジュレ」って、何?
もしや、それも北海道弁?んなわけないか(笑)
田舎モンの私にとって、外国語のように聞こえます〜〜(>_<)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-16 02:39

お返事遅くて、ごめんなさいです〜。

『ジュレ』ってゼリー寄せっていったらわかるかな。
わざとに、スプーンとかで無造作的にほぐしたように添えてあるんですよ。
これは、北海道弁じゃないよぉ。

写真がちゃんと写ってるとわかりやすかったのにね。

ワオ!と言っているユーザー

akikoさんからコメント
投稿日 2006-09-14 22:00

1.ちょっきり⇒ ちょっとだけ。
2.いだわしい⇒ うっとーしい。
3.そったらべっこ⇒ ものすごく。

ってぜんぜんわかんないからすべてヤマカン!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-16 02:41

う〜ん。
この間の北海道旅行中にこれらの言葉に遭遇しなかったんですね^^

旅行中???な言葉にであいましたか?

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-09-15 00:02

おおっなまらうまそうなイタリアンフレンチだべさ、あーおいどん沢山食べたいどすぇ。うーむめちゃめちゃごっっうエエモン喰ってまんなぁ、ああ喰いたいづら。やっぱりプランのママさんはセレブっしょ

いろいろな方言混ぜるとロクな事がない・・・

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-16 02:43

うっ!難解なごちゃまぜ言葉・・・。
北からいきなり南にびゅーんって飛びましたね(笑)

美味しいお店が好きなだけっすよ。
たんにね。
そして、気取ってみるのも。
おほほ〜。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-09-17 07:10

お仲間に入れてください。
初めてお邪魔します。

美味しそうなご馳走とゴルフが出てきたら、来なくちゃぁと思ってしまいました!(^_-)-☆

σ(^^)わたしは大阪船場生まれで、讃岐高松在住だから、北海道の言葉はどれもわかりませんでしたよ。
讃岐弁でさえ、まだわからない(33年住んでるのに…)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-09-18 06:20

birdyさん、はじめまして(*^_^*)
こちらこそ、どうぞよろしくです。

うちもゴルフがメインで暮らしているようなもので、それに美味しいご飯とお酒があれば・・・みたいな毎日です。

先ほど、birdyさんのブログを拝見させてもらいました♪
すごいコースですね。
楽しそう〜。

お料理にもこだわりもあって。
楽しませていただきました。

北海道は言葉やイントネーションが面白いっていうか、わけわかんないものが多いですよ^m^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり