記事検索

2019年12月31日 火曜日

スレッド
 今日は大晦日。

 今日は久しぶりのゴルフだった。
 が、行ったら濃霧でスタートできなかった。
 すげー、待ってる人がいた。
 「お前ら、大晦日にゴルフとかすんなよ」と自分を含めた人に向けて思った。
 ちなみに、なんで久しぶりだったのかと言うと、
 ・1回前の予定、車が壊れて当日キャンセル。
 ・2回前の予定、台風でキャンセル。
 ・3回前の予定、怪我でキャンセル。
 だったから。
 4回前の予定は、ゴルフしたことにはしたんだけど、俺が遅刻した。
 という感じで、なんか変な感じになっている、俺のゴルフ。
 これは、神様が俺にゴルフするなと言っているんじゃないかと思ってしまったりした。
 で、肝心の今日のゴルフなんだけど、2時間45分遅れで無事スタート。
 何とか日没までに18ホール回れますよとかなんとか言われて、めでたし、めでたし。
 と思っていたが、後半は強風でゴルフやってる感じじゃなかった。(上手い人は、逆にゴルフやってる感じになったのかもしれない)
 こんなことなら、前半で終わって帰って、家でゴロゴロしてた方が良かったかもしれないとか思った。

 俺は二木ゴルフオンラインの会員になっている。だから、メールがしょっちゅうくるんだけど、そのメールの差出人が2種類あることにさっき気付いた。『二木ゴルフオンライン』と『NIKIGOLFオンライン』。気付くの遅すぎだけど。
 どっちかは詐欺なのか? (一応書いておくけど、違う)

 今年も今日で終わり。
 皆様、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月30日 月曜日

スレッド
 大谷翔平のせい(おかげ?)で、NPBからMLBにポスティングで行く人が、普通にFAで行く人のような感じになっている。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月29日 日曜日

スレッド
 いつもベランダに来ている雀が、今日は来ていない。
 雀も冬休みなのか。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月27日 金曜日

スレッド
 今日は、今年最後の金曜日。

 菊池涼介が広島残留。どこもとってくれなかった。
 秋山は大丈夫か。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月26日 木曜日

スレッド
 いつも缶コーヒーを買っている自販機から、いつも買っている缶コーヒーが消えた。多分、寒いから。
 非常に困る。
 と思っていたが、いつもの缶コーヒーが売られている別の自販機を発見した。
 良かった、良かった。

 柔道の一番重い階級は『100㎏超級』
 大相撲幕内最軽量が、炎鵬の98㎏。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月25日 水曜日

スレッド
 除夜の鐘が騒音になっているといって、やめる(やめた)寺がいくつかあるらしい。
 そういう話題を聞いて、「除夜の鐘を騒音とは嘆かわしい」みたいなことを得意気に言う人がいる。
 が、それは安易だと思った。
 今は住宅街のど真ん中に寺があるところとかあって、寺の隣に住んでいる人なんかは、鐘を108回も連続で撞かれたら結構辛いんじゃないかと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月24日 火曜日

スレッド
 昨日から腹が痛い。
 胃がむかむかする。
 吐きそうだけど、吐けない。うんこしたいけど出ない。
 というか、しっこも出ない。
 昨日の朝から痛かったのか、昼からか、記憶にない。
 と思ったけど、朝から痛かったことを思い出した。
 さっきうんこは出たから、回復に向かっているのか?
 あと、昨日は飲み物といりこ一匹しか口に入れてないが、腹が減らない。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月23日 月曜日

スレッド
 今日は12月23日。
 今日の3時34分44秒4、何してた?
 えー、どういうことかと申しますと、12月23日3時34分44秒4の数字だけを続けて書きますと、122333444となり、1が1個2が2個3が3個4が4個の数列になるということです。

 今日、村田諒太の試合があるけど、あんまり宣伝していない。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月22日 日曜日

スレッド
 今日は冬至。
 明日は平成の天皇の誕生日。何人が自主的に休むのか楽しみ。

 今年エアコンを買い換えた。
 今のエアコンは自動でフィルターの掃除をしてくれる。
 で、その掃除したゴミが貯まるところを見てみたんだけど、ほぼ全くゴミが貯まっていない。エアコンのフィルターって、すぐほこりで汚れるイメージがあるんだけど。
 もしかしたら、そこ以外にも貯まるところがあるかもしれないと思って取扱説明書を見てみた。
 そしたら、別の貯まるところは無いことがわかった。
 でも、フィルターの掃除の仕方が載っていた。
 マジかよ!
 メンテナンスフリーじゃないみたい。

 新国立競技場ができた。
 昨日、オープニングイベントを行っていた。
 新国立競技場のトラックに立ったジャーナリストの何人もが、「軟らかい」と言っていた。
 高速トラックと言われていたから硬いのかと思っていたら、軟らかいらしい。
 考えられること。
 ・表面は軟らかいど、中は硬い。
 ・鉛直方向は軟らかいけど、水平方向は硬い。
 ・高速トラックが硬いというのが誤り。
 ・そもそも高速トラックじゃない。

 25年くらい前に、俺が考えていた未来のトラックは、ガラスみたいな素材で作られている。
 選手は特殊な靴を履いている。
 その特殊な靴でトラックに立つと、つるつる滑る。
 でも、上手い具合に力をかけるともの凄い推進力が生まれる。
 陸上の選手は、そういうトラックで競技できるレベルまで来ると、それまでの能力とは別の、靴の使い方というプラスアルファの能力を求められる。
 というの。
 書いていて思ったんだけど、陸上のトラックって、スパイク履いて走る前提で作れれているけど、普通に体育館の床みたいなのでバスケットシューズみたいなの履いて走った方が摩擦力高いんじゃないの? 表面だけの話で言うと。
 また書いてて思ったが、表面だけの話で言うと、スパイク最強のような気がする。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月20日 金曜日

スレッド
 今日は『シーラカンスの日』
 あと、『鰤の日』でもある。

 目が死ぬほど痒い。

 体重がどんどん減っていく。
 何の病気だ?

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月19日 木曜日

スレッド
 『リスカ株式会社』という製菓会社がある。
 結構頑張ってる会社。
 色々作っている。実は『うまい棒』も(販売は株式会社やおきん)。
 それにしても、心を病んでいる人がつけそうな会社名だ。
 前の会社名が『株式会社立正堂スナック菓子』で、その略のようだけど。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月18日 水曜日

スレッド
 3日連続で常磐線がちょっとだけ遅れていたからムカツク。

 元巨人の山口が、トロント・ブルージェイズと契約合意した。
 2年600万ドル。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月17日 火曜日

スレッド
 NHK大河ドラマの『いだてん~東京オリムピック噺~』が、こないだの日曜日で最終回だった。
 このドラマは、全然人気が無かったらしい。
 今度のNHK大河ドラマも、多分人気が出ないと思う。沢尻エリカの件とかで話題性はあるが、主人公が明智光秀なので、多分内容が面白くない。
 ちなみに、その次も渋沢栄一なので、多分面白くない。

 アメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表。
 肉食わんのかな。

 元農水事務次官が息子を殺した事件、懲役6年の判決が下った。
 短いと思った。
 が、求刑も8年だった。
 判決の時も、被告人の言うことは信用ならないとか、身勝手な犯行とか言われてたみたいだから、ものすごい情状酌量があったわけではないと思う。
 それでも、6年。
 人殺しの罰は、意外と軽いんだなあと思った。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月16日 月曜日

スレッド
 また警察官が外のトイレに拳銃を置き忘れた。
 これ、わざとだろ。

 筒香嘉智がMLBのタンパベイ・レイズと契約合意した。(もう正式契約した?)
 2年1200万ドル。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月15日 日曜日

スレッド
 NBAで、日本人2人が同時にコートに立った。
 ワシントン・ウィザーズの八村塁とメンフィス・グリズリーズの渡邊雄太。
 メンフィスで行われた『ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト』と銘打たれた試合。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月13日 金曜日

スレッド
 今日は13日の金曜日。

 今日は12月13日。
 今日の14時15分16秒、何する?

 今年の「今年の漢字」は『令』だった。
 『桜』じゃなかった。
 来年の「今年の漢字」は、多分『嵐』

 ロッテオンラインショップ限定の『おかしのおせち2020』っつーのがあってメールマガジンで宣伝してるんだけど、全然おせちっぽくない、見た目が。

 よく行くセブンイレブンから雑誌が消えた。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月12日 木曜日

スレッド
 今日は12月12日。
 今日の12時12分12秒、何してた?
 俺は、これを書いていた。じゃなくて、時計見てた。

 俺は、『読書日記』というのに読んだ本の感想とかを書いているんだけど、昨日の夜、それの過去に書いたのを読んでいて、ついつい夜更かしをしてしまった。
 超自分好き。
 で、夜更かししたんだけど、今年くらいから、眠いと何をやるのも時間がかかるようになった。
 同じようにしているつもりで、結果的にかなり時間がかかっている。
 飲酒運転とかしている人が『俺は大丈夫だ』とか言いつつ、外側から見たら変な運転をしている。みたいな感じなんだろうと思う。
 老化か?

 去年の「今年の漢字」は『災』だったらしい。今年も『災』のような気がする。
 あるいはラグビー関連で、『一』とか『団』とか『結』とかか?
 ちなみに、ラグビーを漢字で書くと(日本では)『闘球(とうきゅう)』
 『羅惧美偉』ではない。
 あ、『八』かも。


ワオ!と言っているユーザー

2019年12月11日 水曜日

スレッド
 サッカーの『E-1選手権』というのを昨日やっていた。
 なにそれ?
 1歳の人しか出れない大会?

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月10日 火曜日

スレッド
 今日は『世界人権デー』

 砂糖はビニールの袋にピチピチに入れられて売られている。
 それで、多くの人が、家で容器に移し替えている。塩も。
 マヨネーズとかは、そのまま使える容器で売られている。
 味噌なんかは、昔は移し替えていたけど今ではそのまま使える容器で売られている。
 砂糖は必需すぎるから、袋で売られているんだと思う。マヨネーズとかはあっても無くてもいいものだから、便利な容器とかにして売ろうとしてるんだろうと思う。
 と言うわけで、砂糖ももうすぐ便利な容器で売られるようになる。ということは無いだろう。
 エコとか言われているので、そういう方向にはならない。
 むしろマヨネーズが砂糖に寄ってくる。
 袋もビニールじゃなくて紙になるんだろう。あと、量り売りとかになる。


ワオ!と言っているユーザー

2019年12月9日 月曜日

スレッド
 北海道日本ハムファイターズが、元巨人のビヤヌエバを獲得した。
 これで、サードのレギュラーがいなかった問題が、解決するかもしれない。
 右の大砲がどうのこうのとか報道されていたが、それよりサードができることのほうが期待されていると思う。

 広島東洋カープの鈴木誠也が結婚した。
 昨日、子供が「セイヤが結婚した!」と教えに来たが、お笑い芸人のせいやの事だと思っていた。なぜなら、うちでは鈴木誠也の事を「誠也」と呼んだりしないから。
 昨日初めて聞いたような気がする。


ワオ!と言っているユーザー

2019年12月8日 日曜日

スレッド
 歳時記に、『鼈鍋(すっぽんなべ)』が冬の季語として載っているらしい。

 『しょっつる』は、漢字で『塩汁』と書くらしい。(『塩魚汁』説もあり)

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月6日 金曜日

スレッド
 上腕の肘を伸ばすほうの筋肉が痛い。特に右。原因不明。

 明日は雪になるかもしれないらしい。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月5日 木曜日

スレッド
 地震が多い

 ペット用のブタで『ミニブタ』というのがあるが、もっと小さい『マイクロブタ』というのもあるらしい。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月4日 水曜日

スレッド
 俺は毎朝タリーズの缶コーヒーを買っている。
 で、今、缶に貼られたシールで応募する抽選で何かが当たるキャンペーンをしている。
 で、俺はなんと2回も当たった。
 で、抽選での当たりとは別に、Wチャンスコースと言って、シール24枚でもれなく200円分の電子マネーギフトがもらえるのもやっている。
 で、それは、期間中1回しか応募できない。
 で、電子マネーギフトとは何ぞやと思い、「応募する」っつーボタンを押して中身を見たら、なんかどっかのサイトに行って登録をするとかしないとか書いてあったので、面倒臭いと思って元のページに戻ったら、「応募する」のボタンが「応募済みです」に変わってた。
 マジかよ。1回説明見たら応募済み?
 仕方がないから、また1から大量に飲んで応募するか。とか思ったけど、よく考えたら期間中1回しか応募できないので、それはできないことに気づいた。
 文句を言いたい気分。
 と言うか、同じことやって文句を言ってる人が何人もいそうな気がする。
 200円損した。

 子供(幼児)と一緒に横断歩道を渡るお母さん(とか、お父さんとか、じーちゃんとか、ばーちゃんとか)で、子供に手をあげさせる人がいる。と言うか、多い。
 が、意味がないと思う。
 自分(お母さん)があげたほうがいい。

 JRの駅の中だけにある自動販売機で、acureっていうのがある。
 冬になると変なスープが売られているんだけど、今年出たのが『旨辛 麻婆スープ』
 大豆そぼろ入り。
 ひき肉が入っているように見えるけど、実は大豆そぼろ。
 ちなみに、その変なスープのシリーズの中に『気仙沼産ふかひれ使用 ふかひれスープ』というのもある。
 それは、ふかひれは粉末で0.1%使用。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月3日 火曜日

スレッド
 今日は12月3日。
 今日の4時5分6秒、何してた?
 (あるいは、4時56分7秒)

 エレベーターの使い方に、結構知性があらわれると思う。

 自然災害が増えている。(ような気がする)
 気候が昔と違うからとか言われていて、俺もそう思ってたけど、なんか最近、実被害にあってる人が多いのは、気候もそうだけど防災のための設備とかがしょぼくなっているからなんじゃないかとか思うようになってきた。
 例えば側溝とか。
 昔はきれいだったけど、今は泥とかがたまっていて水を流す機能をはたしていない。そして誰も掃除しない。
 市民は、自分ではせずに行政に任せる。そして、行政が金を使うと何故か怒る。
 行政が金を使うのを悪とする風潮はだいぶ前からあるんだけど、そろそろ市民生活に影響が出始めているのではないだろうか。
 こうやって国が亡びる。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月2日 月曜日

スレッド
 寒い寒いと言われているけど、そんなに寒くないだろとか思っていたが、やっぱ寒いらしく、体の節々が痛い。

 「自立」と書いているのを見て、結構な確率で「目立つ」と読んでしまう。

ワオ!と言っているユーザー

2019年12月1日 日曜日

スレッド
 今日から12月。

 駄目だ。
 目と耳がどんどん悪くなっていっている。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ