記事検索

フリースペース

ノッテコナイ

スレッド
今日からレッスンを再開しました。
子どもにとってこの3カ月、学校にも行けず自宅待機は大変だったようです。
やはりレッスンも乗りが悪く集中力も浅かった。
はやく休み前のレベルまで持ち上げなきゃ。

ワオ!と言っているユーザー

再開

スレッド
教室を明日、6月から始めます。
新型コロナウィルスの感染予防に努めながらの再開です。
幼児教室、ロボット教室とも今週からです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

レッスン動画

スレッド
昨日教室独自のレッスン動画と教材を郵送しました。
3月4月と顔を合わせていない先生の顔が映っておりテンションを上げてくれたら嬉しいな。
学校が再開されたら教室も再開します。
それまでもう少し我慢しましょう。

ワオ!と言っているユーザー

休室も延長

スレッド
全国に緊急事態宣言が出されてもうすぐ1カ月。
マスコミ情報によるとさらに約1カ月ほど延長との報道です。
政府の発表は少し後になるようですが、5月も休室と致します。
生徒の皆さんは屋外で遊ぶこともままならずモヤモヤしていることでしょうが、
もうしばらく我慢しましょう。

5月の教材と一緒に教室の動画をお届けします。
突っ込みどころ満載のDVDです。
お楽しみに。

ワオ!と言っているユーザー

動画配信

スレッド
生徒の皆さん15日から動画配信が始まりました。
ご覧になられましたか。
幼児、小学生とも面白く、レベルが高いですね。
短時間に良く製作したものです。
本部の努力に感謝です。

こんなに長時間の休みで、外出禁止になると何をしたらよいのか親も子も大変です。
動画を見ながら踊って歌って、図鑑に結び付け、何でも調査隊を開いて遊びに結び付けましょう。

ワオ!と言っているユーザー

これだけ休みが続くと

スレッド
これだけ休みが続くと学校ではこの遅れをどう取り戻すかで混乱していることでしょう。

今年度からプログラム教科、英語が3年生からと小学生の科目が増えます。
この状況に対応するには入学前に平仮名の読み書き、足し算引き算ができないと学校のスピードについていけなくなる可能性が高まります。

では幼児期に何をするかです。
読み書き計算を出来るようにするのは当然ですが、基本は国語力を育てること、理解する力を育てることに力を注ぐことです。
なかなか育てにくいのですが、社会人になると国語力(日本語力)で活躍の場の広がりに違いが出てくることはご存知の通りです。

ワオ!と言っているユーザー

再びお休み

スレッド
レッスン開始と張り切って教室に来たら、今日から小中学校は休校ですと講師の先生が話してました。
学校が休みならば教室も休むしかないと急遽休むことにしました。
期間は4月8日(水)~ 5月6日(月)

昨日は新学期のスタートでテキストや必要教材をどう届けるかに忙殺された一日でした。

10日(土)で教材の配布を終わり、休み中の指導をどうするか考慮中です。

ワオ!と言っているユーザー

レッスン開始

スレッド
新型コロナ感染予防処置として教室をお休み(3月+春休み)していましたが、
今週末からレッスンを開始します。
東大現役合格者の話で、大変役に立ったと言ってくれた記憶力育てにさらに力を尽くします。
幼児期こそ記憶力を育て地頭を良くする時です。
地頭が良いとは国語力がしっかり育って、記憶力が良いことです。

ワオ!と言っているユーザー

教室でやっていたこと

スレッド
今日、現役で東大に合格した元生徒さんがご両親と一緒に挨拶に来てくれました。
当教室で学んだことで役に立ったのは何かと質問したら、暗記すること、記憶することが当たり前のレッスンを受けていたので苦にならなかった。
量が多いと同級生はエ~ッこれ覚えるのとよく言っていたが嫌だと思わなかった。
ブツブツ音読を繰り返し覚えた。
これは教室でやっていたことだと大笑いをしました。
それにしても数学は集中力の持続が必要なので2年生頃は大変だったなと。
とにかく教室で実践している方法を続けてくれたかと感謝しています。
おめでとうございます。
嬉しい限りです。






ワオ!と言っているユーザー

声出し

スレッド
教室を休みにして今日で一週間。
子どもたちはどう過ごしているのかな。
家の中でじっとしていると気分が優れなくなりがちです。
声を出すと少しスッキリしますからこの際しっかり音読しましょう。
発表会の課題の繰り返しはもう覚えているのだからすぐできますね。
教室が始まったら暗唱文集を何回読んだかも教えてください。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり