記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

🌷観察記録🌷

スレッド
🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷 🌷観察記録🌷
次々と芽が出始めました!

まだまだ土の中で
眠ってる🌷もいるみたい…

楽しみだね☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

並んで手をつないで

スレッド
今日のトップ画像はこれがいいな... 今日のトップ画像はこれがいいな〜✨
と思い影を切り取ってみました☺️
はないちもんめ♪ 初めてあそん... はないちもんめ♪

初めてあそんだけど
楽しいなー!
かーってうれしいはないちもんめ... かーってうれしいはないちもんめ!

歌うのは先生だけど、
歌に合わせて行ったり来たり
楽しいなあ〜💕
相談しよう、そうしよう♪ 誰に... 相談しよう、そうしよう♪

誰にする?こしょこしょ…
じゃんけんぽん!で どちらに移... じゃんけんぽん!で
どちらに移るか…ドキドキ
下から水の音がする…! 水があ... 下から水の音がする…!
水があるのかなあ?
足の回りをぐるっとなぞって足型 足の回りをぐるっとなぞって足型 氷鬼でつかまると、 カマキリ!... 氷鬼でつかまると、
カマキリ!のポーズでかたまる
🐧ちゃん
散歩から少し早めに帰ってきて、... 散歩から少し早めに帰ってきて、
チョキチョキぺたぺた
ぺたぺたよりも、 ちょきちょき... ぺたぺたよりも、
ちょきちょきが好きな🐳ちゃん
前日夕方のひとコマ。... 前日夕方のひとコマ。
吹きゴマに挑戦! 息をふーっと... 吹きゴマに挑戦!
息をふーっと吹きかけます
まわったまわったー! まわったまわったー! マスキングテープで ぺたぺたシ... マスキングテープで
ぺたぺたシールあそび中

🐟ちゃんが⬜︎四角をつくっていました
🐧ちゃんは、×バツをつくってか... 🐧ちゃんは、×バツをつくってから
さらに×を重ねていきます
ばあ! 🐘くんが覗き込む先には... ばあ!
🐘くんが覗き込む先には🐶くん
人形にベッドをつくってあげてい... 人形にベッドをつくってあげています
イメージを形に!すごい✨
マスキングテープの道路をつくっ... マスキングテープの道路をつくってみました!
止まれ でちゃんと止まるんだよ🚘
ぞうさんとくものす♪ もも組さ... ぞうさんとくものす♪

もも組さんたちもいつの間にか一緒に繋がれるようになったね☺️
今日は、公園で走りたい!チームで
散歩に出かけました

いつもの氷鬼では
鬼役の🐟ちゃん🦒くんが
全力本気モードで走り、
みんなをつかまえることができました!
すごーい!おめでとうー👏✨と
拍手してお祝い☺️

おめでとう!とみんなに言われると
ぺこりとお辞儀をした🦒くん
ほっこり時間に癒された保育士たちです💓

そのあとは、
みんなではないちもんめをしました
手を繋ぐのが大好きな子どもたち!

手の温もりで安心しながら、
向かい合わせの友だちの顔を見ながら、
大きな声で笑って歌ってくり返し楽しみました♪

純粋にあそびを楽しむ心や
コロコロと変わる色んな表情を見ていると大人も楽しくなっちゃいます🌷

今日も楽しかったなー!!

のんびりじっくり室内あそびを楽しむ様子も(少しですが)一緒に載せますね😆
お家の方にも楽しいのお裾分けです!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

好きな遊びを思う存分☺︎

スレッド
トラック作って走らせてるよ〜🚚 トラック作って走らせてるよ〜🚚 椅子に見立てて座っている🐘くん... 椅子に見立てて座っている🐘くん。
とても嬉しそうにしていました😊
なに作ろうかな?と 試行錯誤し... なに作ろうかな?と
試行錯誤しながら作っている🦁くん。
ガタンゴトン🚃と言いながら、 ... ガタンゴトン🚃と言いながら、
何周も走らせていた🐭ちゃん。
隣に座り、仲良く絵本を見ている... 隣に座り、仲良く絵本を見ている
🐶くんと🐘くん。
外に出たら、まずはチューリップ... 外に出たら、まずはチューリップの所へ🌷
自分の見つけたよ!と
教えてくれています!
みんなで並んで遊んでいます! ... みんなで並んで遊んでいます!
なにやら、料理を作っている様です!
「葉っぱ載せアイスできましたよ... 「葉っぱ載せアイスできましたよー🍦」と
持ってきてくれた🐭ちゃん。
ヘリコプター🚁が飛んでおり、 ... ヘリコプター🚁が飛んでおり、
「あー!」「いた!」と言っていた🐘くん。
カマキリ発見✌️ みんな興味津... カマキリ発見✌️
みんな興味津々☺︎
「見ててね!」と上手にボールを... 「見ててね!」と上手にボールを
投げていました!
休憩タイム〜 仲良く座ってお茶... 休憩タイム〜
仲良く座ってお茶飲みました🍵
今日は0.1歳児で
お部屋とお庭で遊びました!

お部屋では電車のレールを出すと、
自分でレールを繋げようとしている子も😊

うまく繋げられないと、
「ん!」「先生、やって!」と
言える子もいました。

お庭では、おままごとや山登り、
かくれんぼをしました。

バケツに入れた砂をカップに
分けて入れていたので、
「なに作ってるの?」と聞くと、
「お鍋!」と教えてくれた😸ちゃん。

友達の遊んでいる姿を見て、
一緒に遊ぶ姿も💓

言葉や意思を少しずつ
伝えられるようになり、
子どもたち同士の関わりも
増えていますね☺︎

また、かくれんぼでは
「もういいかい?」「もういいよ!」の
やり取りを保育者と一緒に行い、
必死に隠れていた子を探していました😊

見つかると「キャー🫣」と嬉しそうでした☺︎

子どもたちのやりとりも増えているので、
見守っていきたいと思います☺︎
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり