記事検索

月読のブログ

https://jp.bloguru.com/tsukuyomi

フリースペース

3月22日朝

スレッド
目覚めてテレビつけたらWBCの決勝戦だった。

アメリカの選手はアベンジャーズのように、長距離ヒッターの集まりだ。ボコボコ打たれはしないだろうか❓🤔でも大谷が投げるのをメジャーの監督が了承したらしいし・・なんて思いつつチーズトーストを食べてた。

アメリカに打たれはしたが、その裏で直ぐに巻き返し、日本人ピッチャーは崩れず試合を決めていく。

ダルさんが出てきてホームラン打たれ、崩れてしまうのか😨と心配したがそこからは無事に打たして捕った。

ダルが若手新人達に丁寧に技術を教えていると聞いて、その先輩としての貫禄を見たあとだったので、打たれても崩れないメンタルの強さを見せれたのも、後輩に良い手本になっただろう。

オオタニさんとチームメイトの打者の試合はすごかった。

これは見たくても見れるような試合じゃない。

その試合を家でゆっくり見ることが出来るなんて、なんてラッキーなのだろう。

ワオ!と言っているユーザー

3月21日茶の時間

スレッド
春分の日、春めかしい気分になりたい私は、同僚の愚痴から逃れたい気持ちもあって出かけることにした。

徒歩で行ける範囲にシマムラと100円ショップとミスタードーナツがある。

気分を変えたくて、そこに出かけてみた。

ほぼシマムラで買い物した事が無かった私は、月曜日に突然決まった面接に来ていく服と靴を用意するためにシマムラ店内をくまなく見て回った。

結局、二千円のパンプスだけ買ってシマムラを後にして、同僚から頼まれた買い物するためにダイソーに行った。

帰りにミスタードーナツで甘い物を、と考えてたが 店内は祭日で学生らしい制服の子たちや家族連れでいっぱい。入店をあきらめて、グーグルマップを見てみると、少し先にシャトレーゼがある。

迷わずにシャトレーゼを目指す。

そこでイチゴショートケーキを2つ買い、帰宅することにした。

この日の夕食はカレイの煮付けとみそ汁、ほうれん草の胡麻和えとデザートにシャトレーゼのケーキ🍰

ワオ!と言っているユーザー

3月21日春分の日

スレッド
認知の歪み(ゆがみ)というモノを視る(・ัω・ั)

同僚は私が彼女の部屋に居候(いそうろう)する前にはこう言ってた。

❝私はキレイ好きで、毎日洗濯するし、汚れが気になる方だ❞

しかし、現実の彼女は毎日風呂に入らないし、着替えは毎日しても それを洗濯するのは1週間に一度だけ。それも雨の日でも外干し。
トイレ出た後手を洗うのはキッチン。

彼女自身は自分の事を❝キレイ好きだ❞と認知しているが、おそらく世間一般から見れば彼女は不潔でだらしない性格だ。

昨日の事件にしても。

相手は最初は仲良くしていたものの、何かの行き違いでもう同僚とは大きくへだたりが出来ている。

私だったら、例え他人経由で何かをもらったとしても あえてその人にお返しをしようとは思わない。

だって相手も接触を避けたい為に直接彼女に渡すのではなく、他人を使っている。

それを❝もらったからお返しするのが当たり前❞と、同僚は直接渡そうとした。

向こうの気持ちは関係ない。とばかりに。

こういう事をやっておいて、昨夜はずっと

❝自分は悪くない❞

とずっと泣いていた。

ただのめんどくさいオバサンだ💧

認知のゆがみといのは、私にもあるのだろう。

指摘してくれる相手が欲しいものだ。それが男の方がいい。
素直に聞く耳を持てるから。

ただし、私が尊敬し、好いてる相手でなければ成らないが。

ワオ!と言っているユーザー

3月20日月曜夜

スレッド
『クビになるかも』

という、めんどくさそうなショートメールを送ってきたまま、中々同僚が帰って来ないので、同じ寮の3階に住んでる同じ派遣の男性と話してるんだろうと思ってた。

いつもなら18時半には帰宅する同僚が帰って来たのは19時。しかも電話しながら帰って来て、帰宅してからもずっと話してた。

後で聞いたら元の旦那に電話して愚痴を聞いてもらったとのこと。

こっちは聞かなくて済んだのかと思ったら、ご飯を食べながらの愚痴だった。

2つの嫌な事が起きたとのこと。

1つ目は、前日の日曜日に私が便秘予防のために、【紅あずま】というサツマイモを蒸し芋にしてて、彼女にもひと切れをオヤツに出した所、❝残りの芋を会社で食べたい❞と言って来たので了承してた。

いつも仲の悪いパート社員から、他の人ヅテにお菓子を貰った・・つまり、本人から直接貰ったのでは無くて他の派遣経由でお菓子をおすそ分けしてもらってたので、お返しに昨日のサツマイモを持って行ったところ、相手から
『私には気を使わんでいい』
と拒絶されてしまったとのことだった。

2つ目は、大きな芋を2切れ持って行ったものの、受け取って貰えなかったので2つ共同僚が食べたのだが、あまりに満腹だった為に眠気に襲われて、つい仕事中にウトウトしてしまった所で、さっきケンカした仲の悪いパート社員に見つかり、
『次に見つけたら派遣会社に言うからね』
と怒られたとのこと。

いや、これ2つ共同僚の方が問題お越してるんじゃ無いのかな💧

ワオ!と言っているユーザー

3月19日日曜

スレッド
金曜日から同僚が休んだので、一緒に過ごす三日目はさすがにキツかった💧

いちばんイヤだと思ったのは、やはり清潔感の無さ。トイレから出たら手を流し台で洗うクセ💧

流し台は食事の準備をする所だから、手洗い場とはきっちり分けて欲しい。

こういう危機管理能力が薄い人とは一緒に居たくない。そう思いつつ、私はその日の昼食は彼女が買ってきた豚肉の味噌漬けを焼いて出した。

夕食には、買っておいた豚肉で野菜炒めと茹でたブロッコリーをゴマドレッシングで食べた。

同僚に食事の用意や、後片付けをしてもらいたく無くて。

早く此処から離脱しなければ、と強く祈る。

ワオ!と言っているユーザー

3月18日土曜日

スレッド
同僚は頭が痛いと言いつつ、10時頃に起きて食パン2枚にスライスチーズをのせて焼き、インスタントのコーヒーを飲んでいた。

私はその間にシャワーを浴び、洗濯機をかけて同じく食パン2枚にスライスチーズのせて焼き、紅茶に薄いレモンを入れて飲んだ。

昼は何を食べたいのか❓と聞いたら特に無いがお腹すいたと言うので、お鍋を温めなおしておかゆと一緒に出してみた。

晩ごはんは炒め物をする予定で豚肉の薄切りを買ってきていたが、彼女が買ってきたレタスがそろそろ悪くなりそうというので、夕食を任せた。アボカドを買って来るように言われて買い物に行く。

出来上がったメニューはタコライス。元はメキシコ料理のタコスらしいが、彼女の地元沖縄から送ってきたソースがあるという。ひき肉と玉ねぎを濃い目のミートソースにしたような味。

炊きあがったご飯に刻んたレタス、トマト、アボカドをのせて、その上からタコスのソースかけて出来上がり。

スープは沖縄から送ってきたというキャンベルのコーンスープ。

ほぼ30年ぶりにキャンベルのスープを飲んだが美味しくは無い💧

タコライスの方も自分で玉ねぎとひき肉を炒めてデミグラスソースで味付けしたら美味しいだろうな❓という味だった。

太った彼女にとって食事とは、簡単に済ませるモノらしい。

こういう考えの人とはずっと一緒には居られないな、と食べながらそればかり考えた。

ワオ!と言っているユーザー

3月22日朝

スレッド
なんだろう🤔

WBC見てるけど、米国チームが何かやりそうな予感がする・・😑
ま、本国で開催だからそういう念みたいなものかな。

アメリカ相手に2点リードはすごいね。今日はコメダまで行こうと思ってたのに足留められたな😂

ワオ!と言っているユーザー

3月20日夕

スレッド
日記の続きはあとで書くが・・😑
さっき仕事を終えた同僚よりショートメールが届いて

『首かも』

と連絡あった。そりゃそうだよ~🤔大して具合が悪い訳じゃないのに今月は4日も休んでる。彼女の部署だって人が足りてる訳じゃない。

少なくとも外食が出来る位に元気なら仕事に出るべきだとは思った。要するに彼女はずぼらな性格で、それ故に太ってるし、座り仕事なのに良く休む。

帰って来て何と言うのかな❓🤔こちらはこちらであれこれと進みつつある。

また落ち込んで愚痴るだけで、話し合いにはならないかもしれない。

めんどくさいなぁ🤢

ワオ!と言っているユーザー

3月17日金曜日2

スレッド
別に私の作った物を食べろとは思って無いが、それならそうと言ってくれれば食材も無駄にならんのだがな🤔と思っても、それは同僚には言わない。

この部屋は彼女の部屋だが、契約者は派遣元なので、実質的に私と彼女は契約違反状態にある😑

せめてものお詫びの印にと、毎日の食材と調理は私が行ってる。費用負担はもちろん私だ。

外で外食したらしい彼女は、帰って来た時に気分が悪いと言ってそのままベッドに横になってしまった💧

私は私で❝まだ掃除機かけてないのに❞と、床に散らばった彼女の大量の抜け毛を見ながら、今日はもうこれを片付けられないんだ😱と思った。

そこから彼女が買い物してきた袋に入った食材を冷蔵庫に片付けた。お肉にほうれん草、ブリの切り身がある。

ほうれん草は私も夕飯をお鍋にするつもりだったので買ってきてる💧

ブリは食べるのか聞いたら❝安かったから買ってきた❞とのこと。とりあえず塩を振りかけて冷蔵庫保存。

本人の希望でおかゆを炊いて、私は予定通りに鶏団子の鍋を作った。

彼女はおかゆを食べた後、鍋も食べたいと言うのでお椀に注いだ。

食材を無駄にしないよう、明日の食事メニューを変更しなければ💧

ワオ!と言っているユーザー

3月17日金曜

スレッド
思い出すままに、時系列に書いてみる🤔

金曜日の早朝、同僚がお腹が痛いと言い出す💧

これは本当に痛いのか❓会社を休む為の口実なのかは、私には判らない。(・ัω・ั)クチを挟むことも出来ないので放っておく。自分から電話をかけて担当に❝休む❞と伝えてた。

❝休む❞ことを会社に連絡した後、ずっと私に向かって韓国の彼女が推しているアイドルグループの話しを延々と続けるので、11時になった時に今日はどうするのか❓🤔と聞いてみた。

私がシャワー浴びて洗濯したい事も。

❝良いよ❞という返事を聞いたので、シャワー浴びている間に同僚はタクシー呼んで出掛けてた。

戻って来たのは15時を回ってから。本人は病院に行ってきたというが、おそらく何処かで外食したのだろう。

たまには違う味が恋しくなる。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり