記事検索

フリースペース

フラッシュカード

スレッド
体験レッスン時に必ず聞かれるのがフラッシュカード(FC)の効用についてです。
七田式の代名詞のようなFCは語彙数を増やす目的で使用していますが、その先には想像力、表現力が育つ重要な教材です。
幼児期にはたくさんの言葉に触れさせなければなりません。
昔は「添い寝の時から読み聞かせ」と読み聞かせを薦めてきました。
今もこの方法に勝るものはないと考えていますが、これ以外の方法としてFCを使っています。
語彙数が多くなければ、想像範囲が狭く、論理的な表現力も育たないでしょうから。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

将来につながる仕事

スレッド
子ども相手の仕事をしていると、将来につながる仕事をしたくなります。
オーナーの田舎である喜多方市のしだれ桜並木道を旧国鉄日中線熱塩駅まで延長しようとNPO法人日中線しだれ桜プロジェクトを立ち上げました。
8月には植樹地を市からお借りしました。
また、植樹地の地区総会でしだれ桜植樹に同意していただきましたので、区長さんにご挨拶に行ってきました。
これで、年明け頃から桜オーナーを募集できるようになりました。
20年後頃には、生徒が社会人になり、子ども連れで見に来てくれることを夢見ています。
詳しくは http://sidaresakura.sakura.ne.jp/ をご覧ください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

発表会

スレッド
発表会 発表会 発表会
就園前児のリトミックから始まり暗唱と地図パズル、ロボット作り、じゃんけん大会まで、記憶力の凄さに驚き、地図パズルで脳トレ、、ロボット作りで図面読みに奮闘そして最後は答えの記憶を頼りにした画面とのジャンケン大会まで、全員参加であっという間の2時間でした。
壇上での発表のドキドキとホッと感は、生徒たちが大きく羽ばたく一歩になったと実感した発表会でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

明日は発表会

スレッド
明日は発表会です。
暗唱の練習も無事終わりました。
ご褒美のメダルとトロフィー、地図パズル、ロボットキットの準備も完了。
明日を待つばかりです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

集中力プリント

スレッド
小学生コースは必ず集中力プリントが入ります。
図形、文字探し、左右判別、迷路の4種類です。
級が上がると数が多くなり、小さくなります。
当然級が上がる期間が短い生徒は成績にも連動しています。
発表会では図形探し、文字拾いの2種を全員が挑戦します。
初級、中級、上級、特級で、選ぶのは本人です。
大人も必死に挑戦しますがなかなか全問正解とはなりません。
子どもの方が良い点を取るので、お父さんお母さんは子どもを見直します。
子どもはしてやったりと得意顔です。
大人からはフ~ッ難しいの声が必ず聞こえます。今年は是非満点を取ってほしいですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日本地図パズル

スレッド
日本地図パズル
家族対抗で地図パズルゲームを行います。
都道府県のピースは上下反転、裏返しもあり、北が上の地図ばかりを見慣れた認識ではなかなか組み立てられません。
しかし、七田の教材、形で覚える都道府県のCDで覚えるとたやすく各県の形を覚えられます。だからできるゲームです。
福島市内の工芸社でレーザーカットしてもらったオリジナルパズルです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

文字書き

スレッド
小学生になると文字書きのはやい子と遅い子では次第に差がついてきます。
普通、文字のはや書きなどしないのでしょうが、ここではします。
当たり前ですが、文字を沢山書く子は成績が良いからです。
2年生のstep2からは短文記憶と題した5行~15行を1分間で記憶し、内容を書きだす取り組みがあります。このとき書くスピードが遅いと時間がかかり途中になってしまいます。
せっかく覚えても最後まで書かないでしまうのはもったいないです。
学校でも同じでしょう。
最初は乱暴に書いても、次第に形が整わないとはやくならないことに気が付き、乱暴ながら整った字になってきます。
書けば覚えるので、成績アップにつながるのは当然のことですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

冬タイヤに交換

スレッド
先週水曜日に雪が降り、教室の駐車場においた車の屋根に2cmぐらい積もりました。
大峠は随分積もっているだろうなと、日曜日に恐る恐る大峠越えで喜多方に帰りました。車が通っているので、路面の圧雪や、シャーベット状はありませんでしたが、除雪で寄せられた雪がまだ残っていました。
昨夜も通りましたが、まだ大丈夫でしたが、ゆっくり帰ってこれました。
今日、急いでタイヤ館に行ったら2~3時間待ちと言われ、ガックリでした。、待つしかないと腹をくくって本を読んでいたところ、1時間もたたずに出来ましたと呼ばれました。ガッカリした顔を見て可哀想になったのでしょうね。キット。
福島市西道路のタイヤ館店長さんありがとうございました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

数字パズル

スレッド
数字パズル
数字パズルは書いたり消したりの繰り返しで嫌になり止めてしまうことが多いです。
写真のようなサイコロをつくれば書く、消すがなくなります。
将棋感覚で素因数分解の訓練になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

勉強なんか嫌いだ

スレッド
元高校教師と話をしました。
勉強なんか大嫌いと成績が悪い生徒と話をしてみると、僕はこれをやりたいと目標を持っている子が多く、普通に勉強している子の方が持っていないと感じていた、と。
そういえば、自分が中学、高校の時周りを見ても私はこんな人間になると目標を持って勉強している者はほとんどいなかった。
単に大学に行ってこんな世界に入ろうかなとぼんやりした目標だけだった気がする。
フリースクールも含め、不登校児等の対応は難しい。

紙芝居やビデオを使い、身を乗り出して聴く話をしながら、どんな人間になりたい、どんな仕事をしたいと、もっと具体的に問いかけなければと感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり