記事検索

日吉チューリップルームのブログ

https://jp.bloguru.com/hiyoshitulip

フリースペース

8月も最後ですね

スレッド
平たい物を持つとスマホのように... 平たい物を持つとスマホのようにして耳にあてる🐶くん
もしもし?電話しているのかな?☺️
こんなところで!?という場所で... こんなところで!?という場所で
本を読んでいる女の子たち
セミの幼虫を発見!! 抜け殻じ... セミの幼虫を発見!!
抜け殻じゃないよ!歩いてる!👀
みんなびっくりです!!
ここに乗ってごらん あれ〜?葉... ここに乗ってごらん
あれ〜?葉っぱにも枝にもつかまれないみたい...どうしよう。
ほら!掴めたよ! すごい!👏... ほら!掴めたよ!
すごい!👏
かわいいセミになってね〜!👋と... かわいいセミになってね〜!👋と
木にくっつけてあげました😊✨
よいしょよいしょ みんなで登り... よいしょよいしょ
みんなで登ります
下りは慎重に。 下りは慎重に。 描き描きする人 見守る人 今日... 描き描きする人
見守る人
今日は暑くて裸足で遊ぶ子も何人かいました☺️
何描いてるの?? 何描いてるの?? 鬼だよ〜!おひげもあるんだ! ... 鬼だよ〜!おひげもあるんだ!
ツノは2つ!
うわ〜こわい💦
🐧ちゃんは😊を描きました かわ... 🐧ちゃんは😊を描きました
かわいいね♡
ミスト気持ちいい〜!✨ ミスト気持ちいい〜!✨ 砂がついておひげみた〜い🤣 ど... 砂がついておひげみた〜い🤣
どろんこも楽しいね
ひとつひとつ大切にくぼみに入れ... ひとつひとつ大切にくぼみに入れます ドングリの保管庫?☺️ リスみ... ドングリの保管庫?☺️
リスみたいですね🐿
小さいピースのパズルも一人であ... 小さいピースのパズルも一人であっという間に完成! パズルをしながらトマトをそばに... パズルをしながらトマトをそばに置いて大事にしています
今日は転園してしまう
🐰ちゃんの最後の登園の日でした

子どもたちには昨日、
🐰ちゃんが新しい保育園に行くことを
伝えましたがあまりイメージが
わいていないよう🤔

なので今日もいつも通りケンカしたり
気づけば仲直りして仲良く遊んだり
変わらない時間を過ごしていました☺️

🐰ちゃんに何して遊びたいか
聞くと、元気よく「公園!!」と言うので
1.2歳児6人で公園に行きました〜!

0歳児の2人は体調があまりよくなかったので
お留守番です😌

太陽が出ると夏が戻ってきたかのように暑い暑い💦
水道の水を少しもらって
ミストにして水浴び!
気持ちいい〜✨

こうして6人で遊ぶのも最後なんだなぁ
と大人はしんみりしてしまいますが
子どもたちはいつでも全力!
"今"を一生懸命生きています

離れていても場所が変わっても
私たちはずっと家族、仲間だよ☺️

一緒に過ごした楽しい時間忘れないよ

8月、9月は人の入れ替わりがありますが
一人ひとりがおかれた場所で輝けるよう職員も全力で見守って行きたいと思います☺️

🐰ちゃんの素敵な笑顔がこれからも
弾けますように✨

元気でね〜!!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

お庭も楽しいね

スレッド
靴、初お目見えの🐶君です。 靴、初お目見えの🐶君です。 何洗おーか? 持っていた折り紙... 何洗おーか?
持っていた折り紙を入れて、乾かしてました
僕はこっちで黙々とおもちゃを重... 僕はこっちで黙々とおもちゃを重ねてます。 ボールも洗いまーす ボールも洗いまーす お水大好きポーズの🐶君、 お水大好きポーズの🐶君、 お料理してますよ! お料理してますよ! ジョウロで水まくよー、えーい! ジョウロで水まくよー、えーい! はい洗濯しまーす はい洗濯しまーす 山の上でお話し。何話してるのか... 山の上でお話し。何話してるのかな? こんな所も登れちゃいます こんな所も登れちゃいます
今日は涼しかったですねー
それでも外に出ると蒸し暑く、バケツで水を持ってくると子ども達は、わーと水に寄ってきます。
みんな水遊び大好き💕

バケツの水、温かいのと冷たいのがあるよ、と聞くと、「わっ冷たい! こっちはあったかい!」と確認していました。

帽子を水の中に入れぐるぐる、洗濯屋さん開店です!
何か洗うものないかな?と探して、
靴を脱いで、靴も靴下もドボン!!

洗濯されていました。

帰りまでに乾くかな〜?

大人は「え?」と思うことも、子どもにとっては楽しい事。
困るなーって事が一番楽しいんですよね。
危なくない範囲で見守っています。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

🌸お誕生日をお祝いしたよ🌸

スレッド
今日の主役🐭ちゃん お名前呼ば... 今日の主役🐭ちゃん
お名前呼ばれて「はーい!」
ぼくも「はーい」できるよ 🐟ち... ぼくも「はーい」できるよ
🐟ちゃんも手伝ってくれました
王冠かぶってケーキが出てきて ... 王冠かぶってケーキが出てきて
嬉しいね!
ハッピーバースデーおめでとう🎉... ハッピーバースデーおめでとう🎉
たくさん拍手してあげます。
アンパンマンのカードだ✨ 目が... アンパンマンのカードだ✨
目が輝きます😆
オバケのお話をみんなで見ました オバケのお話をみんなで見ました 真剣に見ています 真剣に見ています じーっと集中 じーっと集中 朝の一幕 🐰ちゃんと🦒ちゃんの... 朝の一幕
🐰ちゃんと🦒ちゃんのおもちゃの取り合い
泣いてる🦒ちゃんを慰め仲裁する🐟ちゃん
今日は公園まで歩いて行ってみよ... 今日は公園まで歩いて行ってみよう! ベビーカーに乗っていると 気づ... ベビーカーに乗っていると
気づかない葉っぱに興味津々!
触って大喜び!
もうすぐ公園だ! 階段もへっち... もうすぐ公園だ!
階段もへっちゃらさ!
わーい!公園に到着! 公園の中... わーい!公園に到着!
公園の中もたくさん歩きました!
🦁君すごいね✨
まてまて~ おにごっこ大好きで... まてまて~
おにごっこ大好きです
コロコロ…どんぐり転がった? コロコロ…どんぐり転がった? 今バッタがピョーン!ってしたよ... 今バッタがピョーン!ってしたよ!
え!どこどこ!
今日も沢山どんぐりあったよ! 今日も沢山どんぐりあったよ! 久しぶりのブランコで大発狂!笑 久しぶりのブランコで大発狂!笑
今日は🐭ちゃんのお誕生会
みんな楽しみにしてきました✨

🐭ちゃんはみんなの前で嬉しそう!
アンパンマンが大好きなので
カードを見て満面の笑みでした😆

みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、
ロウソクをフーッと吹かのですが、
キョトンとしている🐭ちゃん。

みんなで「フー!!」
全員で息を吹きかけて消してあげました。
協力するって良いね👍

オバケのお話も目をキラキラさせて聞いてたね❗️

その後は公園へlet's go!
🦁くんは初めて公園まで歩きました!
ゆっくり寄り道しながら、
新しい発見も沢山!
歩くって楽しいねー

0歳児からたくさん歩くチューリップです✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日ののおやつ

スレッド
カミカミ期 カミカミ期 パクパク期 パクパク期 乳児食 乳児食
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

消防署に行ったよ!

スレッド
これがポンプだよ、水が出るとこ... これがポンプだよ、水が出るところに繋いで火事を消すんだよ。
水がみんなにかかったら、みんなが飛んでいっちゃうよ。
消防署員さんが説明してくれました。
こんなに近くで見せてもらいまし... こんなに近くで見せてもらいました。 ここから水が出るんだよ ここから水が出るんだよ これなーに? これなーに? 重たいなー 重たいなー 私も持ってみる 私も持ってみる 出動です!バイバーイ!頑張って... 出動です!バイバーイ!頑張ってねー ヨイショ、ここは私の所、来ない... ヨイショ、ここは私の所、来ないでー! 待て待て〜 待て待て〜 トカゲ見つけたよー 尻尾が青い... トカゲ見つけたよー
尻尾が青いねー、離したらシュルシュルだと早足で逃げていきました
石ころ拾ったよ 石ころ拾ったよ おまけの一枚 みんなでゴーロゴ... おまけの一枚
みんなでゴーロゴロ
「地震です!」今日は避難訓練。
遊びの中でも避難訓練のように、子どもたちが「地震でーす」と声をかけて、防災頭巾を被ったりしているので、お得意です!

みんなで集まり、頭を押さえて、布団の中に隠れ、揺れが収まると防災頭巾を被ります。
火事が起こった設定で、ベランダから外まで出て、避難靴を履きました。

そして、今日はそのまま消防署まで行きました。こっちが消防車でこっちが梯子車とお兄さんが説明してくれました。
消防車の周りをぐるっと見せてくれ、後ろには小さな車が入ってるんだよ!と教えてもらいました。
2歳さんは重たいポンプを持たせてもらいました。
ちょうど出動になり、「ウー」という大きなサイレンの音にビックリした皆んな、
「頑張ってねー」と声をかけてサヨナラしました。
消防署員さん、良い体験ができました。
ありがとうございました。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
カミカミ期 カミカミ期 パクパク期 パクパク期 乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

公園に行ってきたよ!

スレッド
自分で帽子をかぶって散歩の準備... 自分で帽子をかぶって散歩の準備をした🦒くん
あれれ?前と後ろが反対だ〜💦
それを見た🐧ちゃん
「マック(の店員さん)みたい🤣」と
爆笑していました笑
ピカピカの靴を履いていちに、い... ピカピカの靴を履いていちに、いちに
歩くの楽しいね😆
歩ける距離が伸びてきました! ... 歩ける距離が伸びてきました!
にこにこ嬉しそう☺️
みてみてー!ドングリ見つけたよ... みてみてー!ドングリ見つけたよ! 私も見つけた! みどり色のドン... 私も見つけた!
みどり色のドングリ!
ボールを掴んでえいっ! ハンド... ボールを掴んでえいっ!
ハンドボーラーのようです😲
ポーン!遠くに飛んだね! ポーン!遠くに飛んだね! ボール遊び大好き! たくさん走... ボール遊び大好き!
たくさん走ってたくさん笑って
「あ〜楽しい!」
落とさないように慎重に運んで ... 落とさないように慎重に運んで
見せに来てくれました😊
拾ってきたドングリでケーキを作... 拾ってきたドングリでケーキを作ったよ ハッピバースデートゥーユー♪ ... ハッピバースデートゥーユー♪
歌を歌っていたら皆集まってきた☺️
何作っているの?と聞くと 「砂... 何作っているの?と聞くと
「砂場で遊んでいるんだよ」の答え🤣
その通りですね!
ふと寝顔を見たら シャキーン!... ふと寝顔を見たら
シャキーン!
かっこいいポーズをしていました🤣
やったー!トイレ成功したよ〜!... やったー!トイレ成功したよ〜!
弾ける笑顔😆👍
公園に行ってきたよ!
皆で公園へレッツゴー!

久しぶりの公園はまだセミは鳴いているものの
みどり色のドングリがたくさん落ちていて
少しずつ秋が近くなっていることを感じました

ドングリ綺麗だね〜✨と
目を輝かせて沢山集めます
たまに茶色いドングリがあると
「みてみて!茶色もあったよ!」と嬉しそう

夏から秋へ季節が変わっていくのを
子どもたちと一緒に感じていけたらいいなぁと思います😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

色んなごっこあそび

スレッド
洗濯干すよ! 上手にかけられる... 洗濯干すよ!
上手にかけられるかな?
高いから台を使って、 洗濯物が... 高いから台を使って、
洗濯物が落ちないように洗濯バサミで挟んで…
🐶くんは洗濯物を引っ張る係😆 🐶くんは洗濯物を引っ張る係😆 ばなな組の3人集まって、おまつ... ばなな組の3人集まって、おまつりごっこのボールあそび お洗濯したあとは、お家に帰って... お洗濯したあとは、お家に帰ってお布団敷いて…🐭ちゃんも、お姉さんふたりのまねっこです ちょんちょんちょん、 綿棒でお... ちょんちょんちょん、
綿棒でお絵描きしてみたよ
真剣なまなざし 真剣なまなざし ひゅ〜って長くなるよ! ひゅ〜って長くなるよ! もっと絵の具をつけてみよう もっと絵の具をつけてみよう 🐇ちゃんはちょっと控えめなスタ... 🐇ちゃんはちょっと控えめなスタンプ 水遊びを見るのが大好き🐶くん ... 水遊びを見るのが大好き🐶くん
いくよー!えいえい💦と🐧ちゃん
あれれ!?お顔がつぶれてるよ〜... あれれ!?お顔がつぶれてるよ〜大丈夫〜🤣?? 最近盛り上がっているのは、 エ... 最近盛り上がっているのは、
エビカニクス
ペンギンのプールたいそう
まじめ忍者
良い汗かけます(笑)
さんかくってこうだよ! こうだ... さんかくってこうだよ!
こうだよね!
そうなの?
帽子がほしい!とオーダーがあっ... 帽子がほしい!とオーダーがあったので、即席で新聞紙の帽子をつくってみました(このまま給食を食べました😆) 久しぶりにお昼寝の様子も…💤 久しぶりにお昼寝の様子も…💤 色んなごっこあそび 色んなごっこあそび
今日も続くおまつりごっこの余韻…💕
おみせやさんをしたり、
ボールプールをしたり。

ごっこあそびは広がりが無限大!
今度はおうちごっこになったり、
お洗濯ごっこになったり…

楽しい!ところには自然と子どもたちも集まってきます。ひとりの様子を撮っていたら、いつの間にかみんなが集まっていることも!

楽しいの連鎖です☺️
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 果物、オレンジをリンゴ... 乳児食
果物、オレンジをリンゴに変えました。
パクパク期 果物、オレンジをリ... パクパク期
果物、オレンジをリンゴに変えました。
カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日おやつ

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日おやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

お祭りの余韻の中で🌻

スレッド
昨日おまつりでお店屋さんやった... 昨日おまつりでお店屋さんやったねー!会話が弾みます♪ 今日はうまくくっつけられるかな... 今日はうまくくっつけられるかな? 今日もやるぞー!やる気満々良い... 今日もやるぞー!やる気満々良いフォームです! 大きなプールも出してボールプー... 大きなプールも出してボールプールにしました。お姉さんたちであっという間に満員御礼、僕も入りたいなーと🐶くん。 レースのカーテンをつけて、キラ... レースのカーテンをつけて、キラキラのトンネルくぐり。
よく見てね、ぶつからないようにね!なんとなく高さを見極めて、くぐってみたりまたいでみたり…
トンネル小さいよ!くぐれるかな... トンネル小さいよ!くぐれるかなあ? ひょこっ! ひょこっ! くぐれたよー!いつもと同じ部屋... くぐれたよー!いつもと同じ部屋なのに、なんか特別な気分♪ 上からもよいしょ 上からもよいしょ こちらはお絵描き中 こちらはお絵描き中 「せんせい〜🐧ちゃんの足書いて... 「せんせい〜🐧ちゃんの足書いて(なぞって)」

書いてもらった足にネイルを塗っているようです😁
🐳「私も足書いてみようー!」 ... 🐳「私も足書いてみようー!」
と思ったら、直接足に書いちゃった!
ビニールにもかきかき。 あとで... ビニールにもかきかき。
あとで水遊びのときに使おう!
いっぱいお水をためます いっぱいお水をためます 袋に水を入れると重いなあ! 袋に水を入れると重いなあ! じゃーん!いっぱいになったよ! じゃーん!いっぱいになったよ!
昨日のおまつりの話をしながら、
朝からごっこあそびを楽しみました。

体操も的当ても、昨日やったよねー!
とおまつりのことを思い出してノリノリです。

室内でもたくさん汗をかいて、
水遊びでたくさん汗を流して、
今日も楽しく過ごしました^ ^
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日おやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日おやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ祭り②

スレッド
アイスクリーム買えたよ! アイスクリーム買えたよ! あ!私の顔が写ってる☺️ あ!私の顔が写ってる☺️ アンパンマンの顔にもポトン! アンパンマンの顔にもポトン! ちらっ ちらっ 水風船すくいだよ! 水をパシャ... 水風船すくいだよ!
水をパシャパシャ楽しいな
水風船ぷかぷか浮かんでる 水風船ぷかぷか浮かんでる ぎゅーっ ぎゅーっ 先生のすべりだい!シューッ! 先生のすべりだい!シューッ! 歩ける距離が長くなったね^_^ 歩ける距離が長くなったね^_^ ありを見つけてこの指差しです ありを見つけてこの指差しです こっちにもいたよ! こっちにもいたよ! 小さな可愛い足跡発見💕 小さな可愛い足跡発見💕 しゃぼん玉が地面にくっついた!... しゃぼん玉が地面にくっついた!
綺麗だなあ〜
こんなこともしたよ!あわあわだ... こんなこともしたよ!あわあわだ〜
夏まつりの様子を写真でお届け!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ祭り①

スレッド
いらっしゃいいらっしゃ〜い! いらっしゃいいらっしゃ〜い! ドーナツ屋さんでお買い物♪ ドーナツ屋さんでお買い物♪ これがオススメですよ♡ いかが... これがオススメですよ♡
いかがですか?☺️
ぼくもドーナツ欲しいよ〜 ぼくもドーナツ欲しいよ〜 はい、どーぞ ありがとう!... はい、どーぞ
ありがとう!
冷たいアイスはいかがですか〜? 冷たいアイスはいかがですか〜? 美味しい〜♡ 美味しい〜♡ アイス買ったよ!美味しそう✨ アイス買ったよ!美味しそう✨ ボールを一生懸命投げます! く... ボールを一生懸命投げます!
くっつくかな??
ボール入れかと思ったら 顔ハメ... ボール入れかと思ったら
顔ハメパネルみたい!😂
ボールプールみたいだね! 少し... ボールプールみたいだね!
少し小さめなのは秘密♡
魚釣り 釣れるかな?... 魚釣り
釣れるかな?
わーい!ニモ釣れたよ☺️ わーい!ニモ釣れたよ☺️
待ちに待ったお祭りにテンションが上がる子どもたち!✨

写真や動画でその様子をご覧ください😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

遊びがひろがっていく

スレッド
水を入れるとクルクル回るおもち... 水を入れるとクルクル回るおもちゃたち
楽しい!
シュッシュッ! 霧吹き大好き!... シュッシュッ!
霧吹き大好き!
自分で水浴び!? 気持ちいいね... 自分で水浴び!?
気持ちいいね😆
わ〜!いっぱい出てきたよ! わ〜!いっぱい出てきたよ! 赤いおもちゃにかけるつもりが ... 赤いおもちゃにかけるつもりが
少しずれて横に流れてる〜💦
狙ったところに水を流すのって難... 狙ったところに水を流すのって難しい! 水遊び楽しい〜? 唇が潰れるぐ... 水遊び楽しい〜?
唇が潰れるぐらい近づいて見ていました😂
かんぱーい! かんぱーい! ゴクゴク、、、おいしいね! ゴクゴク、、、おいしいね! 相思相愛の2人 大好き大好き♡... 相思相愛の2人
大好き大好き♡
こちらは最近仲良くなってきた1... こちらは最近仲良くなってきた1歳児の2人
いきなりのハグに困惑中!?😊
お昼寝前は自分で好きな絵本を持... お昼寝前は自分で好きな絵本を持ってきて読みます
静かな時間が流れます☺️
もーいーかーい? もーいーよー... もーいーかーい?
もーいーよー!

こんなところでもかくれんぼ!?
子どもたちは遊びを作り出す達人✨
0歳児の2人が水遊びをしている頃
🐟ちゃんが始めたおままごと

大判のハンカチをシートにして
テーブルに食事を並べます

みんながぞろぞろと集まってきます

「今日はいちごパーティーだよ!」
とパーティーが始まりました

2歳児の3人は

お茶が飲みたいな〜
◯◯食べたいな〜
と注文するとせっせと作ってくれます

保育士と1歳児さんは
食べる係!

モグモグ美味しいね

なんとなく役割があって
自分が担当したい役割もなんとなくあって
イメージを膨らませながら
遊んでいることを感じます


来週は待ちに待った夏祭りです✨
どんな楽しいことがあるかな?☺️
ワクワクしますね!

当日はどんな服装でもOK!

エルサのドレスにするんだ〜
いちごの洋服にする〜!
と話が膨らみます☺️

雨雲さんにお休みしててねって
お願いしよう!🌧→☀️🙏✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

楽しいこといっぱい!

スレッド
おうちの中に椅子を運んで 仲良... おうちの中に椅子を運んで
仲良くシール貼り
子どもって狭いところ大好きですよね😊
コロコロ転がすぞ〜! コロコロ転がすぞ〜! 奥の🦒くん まるでカーリング選... 奥の🦒くん
まるでカーリング選手のように
真剣な眼差しで転がします
目の前を転がるのが楽しい🐶くん大興奮!
転がる台を追いかけてきた🦁くん... 転がる台を追いかけてきた🦁くん
楽しそう😆
これもう一回転がして〜!! 一... これもう一回転がして〜!!
一生懸命運びます!力持ち〜!🫢
これも転がるかな? これも転がるかな? 触れ合い遊びでまったり 触れ合い遊びでまったり 私もやって〜と🐰ちゃんも 参加... 私もやって〜と🐰ちゃんも
参加です☺️♡
1.2歳の女子チームは エント... 1.2歳の女子チームは
エントランスに行って
雨に触れました
コンクリートの壁に手型をぺったん!
いえ〜い!ノリノリな🐳ちゃん いえ〜い!ノリノリな🐳ちゃん
ザーザー降りの雨でしたが
1.2歳児の5人は
エントランスまで行って
少し雨に触れて遊びました☺️

雨に濡れて帰ってきてすぐにシャワー!
スッキリしたね〜!

他の3人はゆったり室内あそび
0歳児の2人はシール貼りにも挑戦
指先にとても集中するので
よだれがダラダラ😂かわいいです
🦒くんは一列に綺麗に並べていました😲


タイヤのような丸い台を転がすと
キャッキャ喜ぶので
広い方の保育室に行き
思う存分転がしました

まてまて追いかけたり
大きな台を一生懸命運んだり
面白かったです🛞

車や電車が好きな子は
タイヤのように回るものが好きな傾向にあるような?🤔
なにか潜在的に眠る本能が刺激されるのでしょうか?

皆さんは子どもの頃どんな遊びが好きでしたか〜?☺️
自分のお子様と通じるものはあるのでしょうか?☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの庭遊び

スレッド
これ読んで〜と、🐟ちゃんに絵本... これ読んで〜と、🐟ちゃんに絵本を
持っていった🦁くん☺️
ここがおうちだよ! ピンポンし... ここがおうちだよ!
ピンポンしてねー!
おままごと中の🐳ちゃん おままごと中の🐳ちゃん いらっしゃいませ〜いらっしゃい... いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜
どの絵本がいいですか〜?
定期的に開かれる🐟ちゃんの
お店屋さん
袋はいりますか? はい、どーぞ... 袋はいりますか?
はい、どーぞ
とっても丁寧な接客👏✨
お?かお!という仕掛け絵本 顔... お?かお!という仕掛け絵本
顔が動いて面白いね
シャボン玉綺麗〜 まてまてー!... シャボン玉綺麗〜
まてまてー!
シャボン玉触りたい〜! と一生... シャボン玉触りたい〜!
と一生懸命歩いて追いかけます😊
2人共あんよが上手✨😊 2人共あんよが上手✨😊 おっとっと シャボン玉に夢中🫧... おっとっと
シャボン玉に夢中🫧気をつけて!
スーッ!!! あれ?吸ってる?... スーッ!!!
あれ?吸ってる??😂
出てこないね〜
🐭ちゃん力いっぱいフーッ!! ... 🐭ちゃん力いっぱいフーッ!!
わー!シャボン玉できた〜!✨
まてまてまて〜! 沢山のシャボ... まてまてまて〜!
沢山のシャボン玉楽しい〜!
久しぶりのお庭! 斜面の上も久... 久しぶりのお庭!
斜面の上も久しぶり!
おーい!🐰ちゃーん👋!
雨が強くなってマンションの通路... 雨が強くなってマンションの通路に
移動しました
階段を登って降りて
走って走って
汗だくです💦
🐭ほら、こっちだよ 🐶まってま... 🐭ほら、こっちだよ
🐶まってまって〜
僕たちも0ちゃんの真似っこ♡ ... 僕たちも0ちゃんの真似っこ♡
1歳児の🦒くんと2歳児の🐟ちゃん😊
何日か前の🐶くん 体幹を鍛えて... 何日か前の🐶くん
体幹を鍛えてるのかな?
腕立て伏せかな?
今日はいつぶり?!というくらい
久しぶりに庭で遊びました!

0歳児の2人は歩けるようになったので
大喜びで歩き回っていました☺️

外に出ると開放的な気持ちに
なりますね☺️
雨が降ってきたのと
気温、湿度も高めだったので
短めでしたが
気分転換になりました😆✨

写真多めでお送りします〜!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

水遊び楽しいな🏖

スレッド
みんなで水遊び! みんなで水遊び! 一人で作ったよ!✨ 一人で作ったよ!✨ 空飛ぶバイク!すごいでしょ! 空飛ぶバイク!すごいでしょ! 大事に飾られた空飛ぶバイク 本... 大事に飾られた空飛ぶバイク
本当に飛べそうです!✨
このトングが大好きな🦁くん 何... このトングが大好きな🦁くん
何か掴めたかな?😊
アンパンマンを首元に入れて 一... アンパンマンを首元に入れて
一緒に絵本を読んでいます😆
今日も気温が高かったですが
風がよく吹いていたので気持ち良い日中でした☀️

みんなで水遊びパシャパシャ💦

顔にかかっても気にしない!

嫌な子は
「やめて!」と伝えます😏👍

壁に水をかけて色が変わるのを楽しんだり
霧吹きや水をカップからカップにうつしたりと
指先を使って集中して遊んだりもしています

1.2歳は5人で水遊びをしたので
とても賑やかでした😆

一人が入室すると
「わたしも入る〜」とぞろぞろと片付け

部屋の中ではシール貼りや
お絵描きを楽しみました〜✏️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

🍩お店屋さんごっこ🍩

スレッド
いらっしゃいいらっしゃ〜い! ... いらっしゃいいらっしゃ〜い!
それぞれの持ち場につきます
ドーナツ屋さんと八百屋さん ドーナツ屋さんと八百屋さん これください、いくらですか? ... これください、いくらですか?
100円でーす
どのドーナツにしようかな? どのドーナツにしようかな? ドーナツ売り切れちゃったから ... ドーナツ売り切れちゃったから
今度はぬいぐるみ屋さんにしよう!♪
🦒くんの車屋さんを引き継いだ🐧... 🦒くんの車屋さんを引き継いだ🐧ちゃん
「どの車がいいですか?」
一気に3つ注文しても大丈夫 し... 一気に3つ注文しても大丈夫
しっかり品物を覚えて
渡してくれました✨
先生と一緒にお買い物 どのお野... 先生と一緒にお買い物
どのお野菜にする?
水遊び大好き✨ お水を上手にす... 水遊び大好き✨
お水を上手にすくうよ!
クルクル回るおもちゃ楽しいなぁ... クルクル回るおもちゃ楽しいなぁ〜
🐧ちゃんの
「ドーナツ屋さんやりたい!」の声で
今日はお店屋さんごっこがスタートしました

ぶどう屋さんやる!と決めた🐟ちゃんでしたが
ぶどうがなかったので八百屋さんに変更!

「いらっしゃいいらっしゃーい!」
と元気な声が響きます

この前作ったmyバッグを持ってお買い物!

「いくらですか?」
「100円です」

「Suicaにしますか?」
「PayPayで!」🤣

おうちでのやりとりをよーく見ている子どもたち
やりとりに笑ってしまいました!😂

キャッシュレスの時代に乗っていますね〜✨

遊びもどんどん現代のものに
変わっていっていることを感じます😊
古き良き時代のものも大切にしながら
今と昔を交えて遊びに取り込んでいきたいです☺️

#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日は洗濯日和☀️

スレッド
みんなで仲良くおやつタイム よ... みんなで仲良くおやつタイム
よーく見ると何やらアイテムを見にまとってオシャレしている子が…?
ばなな組の2人、 「一緒に同じ... ばなな組の2人、
「一緒に同じ空間に居てあそぶ」

「一緒に同じあそびを共有して楽しむ」
にあそびが変化している様子です☺️
トングで小さなフェルト玉をつま... トングで小さなフェルト玉をつまみます。集中集中… 洗濯するよー!ジャブジャブ 洗濯するよー!ジャブジャブ お洗濯チームも、集中集中… お洗濯チームも、集中集中… 洗濯バサミは大人が思っているよ... 洗濯バサミは大人が思っているよりも力が必要。指先にぎゅーっと力を込めてつまみます。 上手に干せるよ♪ 上手に干せるよ♪ 靴も濡れたから干しちゃおう! 靴も濡れたから干しちゃおう! もも組の2人、なんとなくお互い... もも組の2人、なんとなくお互いを意識しながらあそんでいる様子☺️微笑ましいですね 出来る様になったことがいっぱい... 出来る様になったことがいっぱい増えたけど、まだまだ思うように出来ないことも…涙の数だけ強くなれるよ♪ 男の子チームのかかわりも増えま... 男の子チームのかかわりも増えました
絵本を読んであげてるのかな?
どちらも嬉しそう☺️
先生になりきって歌をうたってい... 先生になりきって歌をうたっている🐟ちゃんと、よーく聞いている🐶くん
めろん・ばなな組は、風が通る玄関先で洗濯ごっこをしてあそびました👕☀️

毎日お部屋であそんでいるエプロンや大きなハンカチ、ぬいぐるみをいっぱい抱えて、古風な(!?)タライでの洗濯ごっこを楽しみます。

ぎゅぎゅっとぬいぐるみを押すと、水を吸って変な形に!

そのままだと水がポタポタ垂れちゃうよ!

ぎゅーっと絞れる?

洗濯バサミに挟むよ!
うーん、これも難しい…

色んな感性が育っていきます

もも組は、ふたりでまったり水あそび♪
顔を見合わせて笑ったり、お互いの動きを見て笑ったり、なんだか仲間意識が出てきたような…?☺️

暑かったので水あそびは短めにして、室内あそびもたっぷり楽しみました。

今日も泣いたり笑ったり色んな表情を見せてくれる忙しい子どもたちです🏃💨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 果物、オレンジをリンゴ... 乳児食
果物、オレンジをリンゴに変えました。
パクパク期 果物、オレンジをリ... パクパク期
果物、オレンジをリンゴに変えました。
カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

眩しい日差し✨

スレッド
じー👀 じー👀 わー!お洋服になったよ! かわ... わー!お洋服になったよ!
かわいい?☺️
私もー! お洋服着てお出かけし... 私もー!
お洋服着てお出かけしましょ♪
ん?これはなに?? されるがま... ん?これはなに??
されるがままの🐶くん😊
やだやだー! すぐにビリビリに... やだやだー!
すぐにビリビリにやぶいてしまいました🤣
作ったオバケちゃんで いないい... 作ったオバケちゃんで
いないいないばー!
キャー!という反応が楽しくて
何度も楽しむ🐧ちゃん
なにしてるのー? なにしてるのー? わー!鬼とオバケだぁ〜!!! ... わー!鬼とオバケだぁ〜!!!
水でやっつけてー!!
カレーをスプーンと手掴みで食べ... カレーをスプーンと手掴みで食べる🦁くん カレーまみれになっても気にしな... カレーまみれになっても気にしないよ!
生きる力が素晴らしい✨
今日も真夏の天気!
エアコンを入れていても
汗をかいている子どもたち

こまめに水分補給をしたり
熱中症にならないように体調の変化を見逃さないよう
気をつけています💦

大人も子どもも十分気をつけて
暑い夏を乗り切りたいですね!

今日は1.2歳は折り紙で指輪作り
真似をして折ってみたり
ぐしゃぐしゃに丸めて
「丸だ〜!」と喜んでみたり☺️
かわいい小さい指輪の完成〜
「ママみたいだね」と嬉しそうでした

0歳児はビリビリしたくて
たまらない!という感じだったので
チラシをたくさん持ってきて遊びを変更!
チラシに穴をあけて
覗いて見るとちょっと怖い〜💦

大きな穴にすると
洋服みたいになってあら素敵✨

ビリビリになったチラシは
袋の中に集めます

おまつりオバケという絵本に出てくる
オバケの顔を描いたら
オバケちゃんの出来上がり👻

キャーキャー言いながら
オバケちゃんから逃げていました😆

今日のお昼寝は全員早めに入眠。
疲れていたのかな?
たくさん遊んで満足したのかな?

いっぱい遊んで
いっぱい食べて
いっぱい寝て
毎日楽しく過ごそうね♪
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 チーズを牛乳に変えまし... 乳児食
チーズを牛乳に変えました。
パクパク期 チーズを牛乳に変え... パクパク期
チーズを牛乳に変えました。
カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

今週も暑くなりそうですね☀️

スレッド
ペンギン体操 ペンギンポーズが... ペンギン体操
ペンギンポーズがかわいい
ジャンプ!ジャンプ! 0歳児の... ジャンプ!ジャンプ!
0歳児の2人もジャンプしてる気持ち!
バシャバシャ! 水面をたたくと... バシャバシャ!
水面をたたくと楽しいね!
あ~! 水の動きに大興奮!... あ~!
水の動きに大興奮!
クルクル回るおもちゃに興味津々... クルクル回るおもちゃに興味津々! かきかき… 真剣に色々な絵をか... かきかき…
真剣に色々な絵をかいていきます
黄色と紫と… 黄色と紫と… 蓋をしっかりしめて、、、 蓋をしっかりしめて、、、 四角の中に描くの難しいなぁ 集... 四角の中に描くの難しいなぁ
集中…!
キャップがなくならないように ... キャップがなくならないように
意識する1歳児
うしろにキャップをつけるんだよ... うしろにキャップをつけるんだよね!
こうしたらなくならないよ
盛大にはみ出るのもオッケー👌 盛大にはみ出るのもオッケー👌 かきかき、、、 かきかき、、、 水に濡らしたらくっついたよ! 水に濡らしたらくっついたよ! わ~! お姉さんたちが描いたの... わ~!
お姉さんたちが描いたのくっついてる!
こうやって水を流すと くっつい... こうやって水を流すと
くっついていたのが落ちていくよ!
シュッシュ! うわぁ~やめて~... シュッシュ!
うわぁ~やめて~!
僕はタライの中におもちゃを 沢... 僕はタライの中におもちゃを
沢山集めるのが大好きなんだ
こんなに小さい穴にも上手に 水... こんなに小さい穴にも上手に
水を入れることができます
たくさん遊んでぐっすり眠ります... たくさん遊んでぐっすり眠ります
気持ちよさそう〜♡
水遊びをする前に皆でペンギンの体操!🐧

色々な体操をしていることもあり
初めての曲も保育士の動きを真似しながら
体を動かすことがお上手!👏✨
ペンギンポーズがとても可愛らしい♡

0歳児の2人も
何してるの!楽しそう!と近寄り
ゆらゆらと体を揺らして参加

楽しいね!♪

0歳児は2人で水遊びすることが
久しぶり!
タライの中に入ると最初はびっくりした様子でしたが
水面をぱちゃぱちゃ叩いて
水しぶきを上げたり
クルクル回る玩具に「あ~!!!」と
声を上げて喜んだり
とても楽しんでいました

1,2歳児はその間に牛乳パックの底を切ったものに
お絵描き🖋

油性ペンだから体につかないように気を付けてね
という声もしっかり意識していました

1歳児は開けたキャップを必ずかちりとつけます
落としたら拾って、キャップを忘れずに!
何も言ってなくても身についていて驚きです

水遊びする人とお部屋の中から
見る人と
どっちも楽しい時間でした!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのお散歩🌻

スレッド
うわぁ!これ動く? 動かないよ... うわぁ!これ動く?
動かないよ
触れるかなぁ?ドキドキ...
本当に動かない!? じっくり観... 本当に動かない!?
じっくり観察
ちょん!と触ってみました!
こらはなんだろう? 不思議な表... こらはなんだろう?
不思議な表情でつかんでみます
なんかチクチクするなぁ なんかチクチクするなぁ 小さいバッタ捕まえたの! 皆み... 小さいバッタ捕まえたの!
皆みてみてー!!!
久しぶりのブランコに大喜び 「... 久しぶりのブランコに大喜び
「ブランコたっのしぃ〜!!」と
叫んでいました🤣
交代してくれたよ!😊 交代してくれたよ!😊 地面にお絵描き 何を描いている... 地面にお絵描き
何を描いているのかな??
ぶらーん!お猿さんみたいでしょ... ぶらーん!お猿さんみたいでしょ! いちに、いちに 何か持ってきて... いちに、いちに
何か持ってきてくれてるみたい!
あと少し! あと少し! はい、どーぞ! 小さな石を見つ... はい、どーぞ!
小さな石を見つけて
歩いて持ってきてくれました☺️
ありがとう〜!
風が気持ち良く、気温も低くなり
過ごしやすい天気でしたね

水遊びはちょっと寒いから
お散歩に行こうか!と伝えると
やったー!と大喜び♪

急いで靴下を履いて帽子をかぶって
準備します💨
2歳児のお姉さんチームは
急いでいても

「(左右)これであってる?」と
しっかり確認👍
ばっちりです!

ご近所さんが育てているゴーヤも
いつの間にか大きくなっていたり
サルスベリの花が咲いていたり
街中にもあちこちで変化を感じました

公園では久しぶりだから?か
なんとなく皆一緒に行動します

0ちゃんもハイハイや歩きで
アグレッシブに動き回ります
行動範囲が広がってきましたね✨
これからがとっても楽しみです😆!

1.2歳児は
セミの抜け殻を探しにいったり
鬼ごっこをしたり
お絵描きをしたり...

ブランコは二つしかないので
順番を待ちます

「かーわってー」
「やーだーよー」

のやりとりが定番になってきているので

数を数えてみたら?と提案

すると
「いーーーーち、にーーーーい」
ととってもゆっくり数える🐳ちゃん🤣

「1.2.3....18.19.20おまけのおまけの汽車ポッポ〜」と
20まで数えてくれる🐟ちゃんと
1人ひとり違ってとても面白かったです

公園での遊び方も少しずつ変わってきているなぁと感じました

今の子どもたちに合った遊びを考え、きっかけを作ったり、
それぞれが好きなことに夢中になる時間も大切にしていきたいです
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

🌸誕生会🌸

スレッド
一歳になったよ! 偶然指も1に... 一歳になったよ!
偶然指も1に!😊👆
王冠似合ってるね👑 でもなんか... 王冠似合ってるね👑
でもなんか気になるな〜💦
すぐに外してしまいました☺️
お父さん、お母さん、みんなの先... お父さん、お母さん、みんなの先生からの
メッセージに温かい気持ちになりました
お祝いするお友達も 自分のこと... お祝いするお友達も
自分のことのように嬉しそう✨
ロウソク自分でやりたいんだ! ... ロウソク自分でやりたいんだ!
一生懸命です😆
ハッピバースデートゥーユー♪ ... ハッピバースデートゥーユー♪
みんなで大きな声で歌います🎉
出し物は大きなカブ 皆真剣に聞... 出し物は大きなカブ
皆真剣に聞いていました👀
さあ久しぶりのお散歩に行こう!... さあ久しぶりのお散歩に行こう!
すると
🐭ちゃん、誰にも頼らず自分で靴を
履こうとしています!
がんばれがんばれ!
みてみて!履けたよ!! なんと... みてみて!履けたよ!!
なんと一人で靴を履くことが
できました〜!やったー!😆
今日は🐶くんの誕生会でした✨
(諸事情により少し早めの誕生会です☺️)

皆もとても楽しみにしていました♪

一歳になったんだよね!
みんなで歌おう!
とノリノリなお姉さんたち☺️

誕生児の🐶くんは緊張した様子もなく
にこにこ😊
カードやケーキ、出てくるものに
興味津々!!
触りたい!と一生懸命手を伸ばしていました✋

歩けるようになったり
なんでも口に入れて確かめてみたくなったり
はい、どーぞができたり
ぐんぐん成長している🐶くん

穏やかな優しい笑顔は皆を
癒してくれます☺️

これからも色んなことを皆で経験して
すくすく成長してね!

お誕生日おめでとう🎉
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 小魚を焼きのりに変... パクパク期
小魚を焼きのりに変えました。
カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

お部屋でのんびり過ごしました

スレッド
花紙をちぎって袋の中へ 花紙をちぎって袋の中へ 空気を入れてぽんぽん風船に🎈 空気を入れてぽんぽん風船に🎈 私は花紙をぎゅーっと丸めてみた... 私は花紙をぎゅーっと丸めてみたよ! めろんぐみさんは細くちぎるのも... めろんぐみさんは細くちぎるのも上手です👏 大きくちぎったらどうかな? 大きくちぎったらどうかな? 風船投げるよー! 風船投げるよー! 遊び方は色々 寝転がって何して... 遊び方は色々
寝転がって何してるのかな?
大きな布の上に乗せて、トランポ... 大きな布の上に乗せて、トランポリンみたいに跳ねさせたよ!(写真にはおさめられず…!) 女の子チームはシールも貼ること... 女の子チームはシールも貼ることに☺️ 洋服にも貼っちゃおう〜 洋服にも貼っちゃおう〜 先生のズボンにも貼っちゃおう〜 先生のズボンにも貼っちゃおう〜 こちらのお部屋では寒天ゼリーあ... こちらのお部屋では寒天ゼリーあそび 感触がおもしろいんだよなあ〜♩ 感触がおもしろいんだよなあ〜♩ 🦒くんはすごい集中力でたっぷり... 🦒くんはすごい集中力でたっぷりあそんでいました
今朝は雷の音で寝不足の方も多かったのでは!?

日中もバリバリと大きな音が鳴っていたり、雨も降ったり止んだり…

気温が下がって幾分過ごしやすかったですが、今日は室内で好きなあそびを見つけてゆっくり過ごしました。

ビニール袋に、花紙をちぎっていれて、マイ風船をつくったり、寒天ゼリーあそびをしたり🥄

子ども同士で顔を見合わせて笑ったり、一緒にあそびを共有する姿が可愛いのですが、なかなか写真におさめられないのが残念です…!🥲

空はぐずぐずでしたが、今日も笑顔満天であそびました!
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

冷たくて気持ち良い〜✨

スレッド
よいしょよいしょ! 足腰がしっ... よいしょよいしょ!
足腰がしっかりしてきました😊
布団のトンネル ちょっと狭いけ... 布団のトンネル
ちょっと狭いけどハイハイで進むよ!
布団のお山ふわふわで 楽しい〜... 布団のお山ふわふわで
楽しい〜!
僕も登るぞ〜! 僕も登るぞ〜! 先生の手にも氷ぬりぬり 「どお... 先生の手にも氷ぬりぬり
「どお?冷たい?☺️」
うわぁ!冷た〜い! ひやっとす... うわぁ!冷た〜い!
ひやっとするね🧊
ツンツン これはなんだ??... ツンツン
これはなんだ??
冷たいから少しずつ触ろう! 冷たいから少しずつ触ろう! これは食べてもいいの? 興味津... これは食べてもいいの?
興味津々です
わあ!大きいねぇ! 綺麗だね!... わあ!大きいねぇ!
綺麗だね!
色付きの氷は石鹸みたい✨ 色付きの氷は石鹸みたい✨ まねっこまねっこ😊 まねっこまねっこ😊
今日はとっっても暑いから
外に出ないでくださいって言ってたんだ🥵

だからお部屋の中で涼しい遊びをしよう!と氷遊びをしました😊

氷を出す前に
冷たいものって何だと思う?と聞くと

「お茶!」あ〜なるほど!冷たいね
「ゼリー」この前遊んだゼリー冷たかったんだね
「牛乳とか?」おやつの時冷たい牛乳飲んでるもんね

皆の“冷たい”がたくさん出てきました😊

まずは水で作った氷

「つめたーーーい!💦」
「ひゃあ〜💦」と皆良いリアクション😆

とても冷たいのにずーっと触っていました
腕やほっぺにくっつけると
もっと冷たくて気持ち良い✨

でも遊んでいると段々溶けていきます

なんか机がびちょびちょだ💦
服も濡れちゃった〜
あれ、氷がない!

形が変わっていく不思議を体感しているようでした💡

あっという間に氷がなくなり
絵の具で色つけをした氷にチェンジ!

皆とても夢中で触ります
ツルツル机の上を滑って
下に落ちてしまったり
パキッと割れてしまったり

時間が経つごとに変わる姿が
とても楽しかったです😊
今度は凍らせる形を変えてみるのも
いいかもね!😆

皆でアイデア出しながら
楽しみたいと思います✨
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

大変!クモ出現!🫢

スレッド
え!なになに!? え!なになに!? わぁ!クモだ! 壁にクモがいる... わぁ!クモだ!
壁にクモがいるよ!!
皆ドキドキしながら見つめます
よし!捕まえたよ! タッパーで... よし!捕まえたよ!
タッパーで捕獲!?
でも素手で触れないからどうしよう〜💦
🐳ちゃん捕まえたの?? このあ... 🐳ちゃん捕まえたの??
このあとはどうする!?
どうやって逃してあげる??
皆一生懸命考えます
ぞろぞろ...ぞろぞろ... ... ぞろぞろ...ぞろぞろ...
気になるけどどうしたらいいんだろう
気づけば全員集合です笑
わ〜っ!💦 ここまで運んできた... わ〜っ!💦
ここまで運んできたのに
落ちちゃった!
よし、この棒につかまって! つ... よし、この棒につかまって!
つぶさないように大切に、、、
クモさんばいばーい!!👋 無事... クモさんばいばーい!!👋
無事に子どもたちだけで
外に逃してあげることに成功✨
素晴らしい✨
おまけ♡ 歩けるようになったよ... おまけ♡

歩けるようになったよ!
うしろでお姉さんが見守ってくれています☺️
一歩一歩ゆっくり確実に☺️ 一歩一歩ゆっくり確実に☺️ 僕も歩けるよ! いちに、いちに... 僕も歩けるよ!
いちに、いちに
朝から大事件!?
小さなクモでもドキドキする子どもたち

大人は一切入ることなく
子どもたちだけで色々と考えて
外に逃してあげることができました!

大人はびっくりです🫢✨

色々な経験を積み重ねています😊
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

不審者訓練にドキドキ

スレッド
ロボットを作りました! 左右対... ロボットを作りました!
左右対称を意識したのかな!?✨
腕まで絵の具まみれ🤣 大胆に楽... 腕まで絵の具まみれ🤣
大胆に楽しみます!
ぬりぬり、、、気持ちいいなぁ ... ぬりぬり、、、気持ちいいなぁ
手がみどりになっちゃった🫢
無心でスタンプをポンポン 無心でスタンプをポンポン 手型ぺったん! 絵の具だーいす... 手型ぺったん!
絵の具だーいすき!
年に一度の不審者関連を行いました。

急に入ってきた不審者(変装をした保育士)に
びっくりの子どもたち
急いで安全なところは避難します。

2歳児の3人は状況を
よく理解しているようで

「黒の帽子の人きたよね」
「怖いよね」
「先生が退治してくれたね」
と繰り返し話をしていました
(もしかしたら夜思い出すかもしれません💦)

子どもたちには
「先生やお父さんやお母さんがみんなのことを守るから大丈夫だよ。でも玄関に行って鍵を勝手に開けたりしないでね。」と
約束等話をしました😊

訓練のあとはリクエストのあった
絵の具あそび🎨

いつもより遊びを切り上げる時間が
早くなっているような、、、?
繰り返し遊ぶと飽きてくる子もいます
そんな時はちょこっとスパイスを
入れると新たな気持ちになれます✨

水遊びの時にペットボトルの中に
絵の具を入れて
色水遊び!
野菜を輪切りにして
野菜スタンプ!などなど...

色塗りだけでなく絵の具を使った
色んな遊びも取り入れていきたいと
思いま〜す☺️
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

今日のおやつ

スレッド
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

ワオ!と言っているユーザー

いよいよ8月、暑いですねー🌞

スレッド
アーン水がかかったよー アーン水がかかったよー なんだか美味しそう。 あれ?飲... なんだか美味しそう。
あれ?飲んじゃった?
シュシュ!どこまで飛ばせるかな... シュシュ!どこまで飛ばせるかなー?
壁を濡らしちゃおー!
ゼリー遊び 何が出てくる?ワク... ゼリー遊び
何が出てくる?ワクワク‼️
皆んなの目が一点集中です!
クルクル混ぜ混ぜ。 何してるの... クルクル混ぜ混ぜ。

何してるの?早くやりたいよー
一番楽しそうだった🐶君 一番楽しそうだった🐶君 私も混ぜ混ぜ、集中です 私も混ぜ混ぜ、集中です 一番長ーく集中だった🐭ちゃん ... 一番長ーく集中だった🐭ちゃん
ずーとやってました。
お部屋の端っこで、事典を広げて... お部屋の端っこで、事典を広げてお勉強⁈
公園で見つけた虫などを見つけ、お話ししています。
見てみてー、これできる? 凄い... 見てみてー、これできる?
凄いでしょ!得意な🐳ちゃん、
真似する🐰ちゃん
できたできた!
これは赤ちゃん、ミルクあげてる... これは赤ちゃん、ミルクあげてるの。
8月になりました。
暑さの中子ども達は元気いっぱい!
夏らしいゼリー遊びをしました。
器に入れると、「ありがとう」とスプーンで口に!「あ、食べないで」
食べても良いゼリーですが、味がないよー
綺麗な色で美味しそうだもんね。
みんな真剣にスプーンでクルクル、器から器に移して、手でグチャグチャ、
冷たくてプニュプニュで気持ち良いね!!

手がベチャペチャ気持ち悪い、手洗う〜
すぐ終わりの子や、ずーとずーと集中の子、色々好みが違います。
やりたい方へ、やりたい事を。。

水遊びの用意もしていたので
水遊びをしたい子は水遊びを。
ジャバジャバ水がかかっても平気平気!

まだまだ夏の遊びは続きます。
今月もよろしくお願いします。
#日吉ちゅ保育内容

ワオ!と言っているユーザー

今日の給食

スレッド
カミカミ期 カミカミ期 パクパク期 パクパク期 乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり