記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

鉛筆と紙と練りゴム

スレッド
鉛筆と紙と練りゴム
サボテンの存在で影が薄くなったぬいぐるみの図。大丈夫、サボテンより触れるから

朝早く登校する日なのでドタバタしたけど朝食も食べてゴミも出して学院に向かう、だけど今日は札幌市街が予想以上車が渋滞していたのでちょっと焦った。だけど何とか間に合って学院に入る、先生にちゃんと挨拶をして教室に入る。相変わらずと言っていいほど漫画は女性が多く男性は極端に少ない、授業開始10分前でも男子1人の私に対して女性は10人以上は待っている。女子は早いなぁ・・・それに比べて男子はギリギリで来たり少し遅刻してきたりもする、遅刻はいけないと思うけど笑って対応している先生もすごいなぁ。でもしっかり描かれているだろうね、遅刻はいけないよ。1時間目はデッサンと言うことで基本の四角の立体を描くことになりました、友人はまだ馴れていないらしく私によく話しかけてきた。私にも分かる、初心者には影の付け方とか難しいよね。私もだよ・・・だけど何とか一緒にやっていきました。四角を上手く描くというのはなかなか難しい物です、定規を使わないで自分で納得いくようなものを描く。と言うわけで授業は描いて消して描いて消してで終わりました、勿論作品は完成させましたし初めて濃い鉛筆を使い分けたりして立体的な物を描いてみました。友人も隣で頑張って描いていました、何だかお互い下手だなと笑っていたけど友人上手いなぁって思ったね。これはなんだろう?下手なのに上手いと感じてしまった?それとも友達だから?うーん分からないけどとりあえず描けたから良し、片付けて視聴覚室に行き講義のために視聴覚室へ行く。相変わらず視聴覚室は一年生が全員集まるので人が一杯でした、私はつい「人がゴミのようだ」と漏らしてしまった、元ネタ分かる人いるかな?講義はカラー理論、色彩を勉強することです。色の勉強はなかなか奥が深くて色によってたとえば料理が美味しそうに見えたりとか暖かい色冷たい色など色によって様々な効果がある事を勉強して面白かったです。中でも面白い話なんだけどダイエットふりかけの話、なんとふりかけの色は青なんです(汗)この青色は食欲が無くなる色でご飯が少ししか食べられなくなると言うダイエット方法です、体に悪いかもしれないけど自己暗示でご飯=マズイが沢山食べられないという感じになっていいらしいです。食べ過ぎにはいいかもしれませんね〜たけど青色が平気な人はダメかもしれないけど、その事について授業が終わった後先生とそのことについて思ったことを話しました、面白かったなぁ〜私の理論は青も良いけど緑色のご飯もマズイじゃないですか?と話しました。結構盛り上がりましたよ、食卓に合う色を10分ぐらいは話しましたね。今日はお昼で終わりなので昼食を近くのコンビニで美味しそうなパンを買って迎えのバスが来て帰りました、明日も二時間授業で終わりだけど内容が本当に為になるので短時間でも集中しなければ。友人が出来てからすこし楽しくなってきましたよ。

家に帰ってからまずサボテン「機雷」のチェックと昼食を食べる。機雷はまぁ元気そうなので水はあげない、昼食を食べながらもう一枚の漫画のネタを考える。遊んでいる場合じゃないからね、とりあえず考えていました。だけどやっぱりそれだけじゃ暇なので綾波でも今日デッサン用に使った本格的な鉛筆で画用紙に書いていました、近日公開しようかな?スキャナ無いけど。絵を描いているとあっという間に時間が過ぎていったたった1枚の紙なのに2時間も使ってしまいましたよ、辺りは暗くなって夕食の時間でした。食堂に行き今日のご飯は何だろうと思うとラーメンでした。やっぱりカップ麺もいいけど生ラーメンもいいよね、味噌ラーメンは生ラーメンに限りますよ。カップ麺じゃあまり味噌って感じがしないからなぁ、美味しく頂いて部屋で休憩していました。ところで今日思ったことなんだけど札幌に来てからよく救急車のサイレンをよく聞きます、夜でもお構いなしにピーポー来るし札幌は病人が多いのだろうかか?まぁ窓の外は車が平気で通っている道路だから珍しくないとは思うけど本当によく来るんですよ。今日は朝昼夜サイレンを聞いてしまいました、私にとっては珍しいです。でも救急車が走らない日なんて無いと思うけどね、人はいつどんな事が起きるか分からないからね。車が出来たから事故が多くなったと昔何かのテレビ番組で聞いた言葉だけど違うね、車じゃなくてもあるって。

最近何だか気が緩んだのかのた眠くなってきた・・・二度寝しないように気を付けないとなぁ、あ今日この部屋で初めてベッドから落ちました。洋風から和風になる素敵な体験だったと言えば誰もが羨ましがる(?)と思うけど腕がやたら痛かった、くっそー。

とりあえず漫画を考えるのも良いけど明日の昼食も考えよ

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
おかき
おかきさんからコメント
投稿日 2006-04-26 01:17

おお、ぬいぐるみくん、イジけている・・・。(クマさんだったよね?)

そうそう、だんだん慣れてくると、
二度寝しちゃいそうになりますよね!

ぼくも朝、苦手なので、随分、苦労してます。
正直、どんなキツい仕事よりも、朝起きる方が、自信ないぐらい ^^;

お互い、頑張りましょう ^^

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-27 04:35

朝起きたらこうなっていました(笑)面白かったので撮影、撮影した後はちゃんと寝かせましたよ。馴れてきたのか本当に緩んできました・・・でも早く寝れば何とかなりそうです。

いやぁ目覚まし使えない身体ですから大変ですよ、ベッドシェーカーでもないとだめだな(汗)

ワオ!と言っているユーザー

Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-04-26 08:17

クマちゃんの背中に哀愁が。。。
すねてますねぇ(笑)

確かに『色』って大事ですよね。
お弁当とかでも詰める物の色によって見た目のおいしさが全然違いますから。

早起きの友にぜひ!うちのじゅりあちゃんを。
(私にはアンジェより可愛いのであげませんが)
毎朝(それも決まった時間に)早過ぎる時間に起こしてくれますよ(涙)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-27 04:42

すねているかもしれないけど長い付き合いだからね(笑)色は様々な特徴がありますから面白いですよ、カラーコディネーターと言う仕事も悪くないと思いましたよ。

ジュリアン?ワンちゃんですか?決まった時間に起こして貰うとはなかなか面白いですね、でも早すぎると憎らしいなぁ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり