記事検索

CYANDYのブログ

https://jp.bloguru.com/CYANDY

フリースペース

カモフィラージュ😨

スレッド
カモフィラージュ😨
洗濯物を干した後、お昼前、洗濯物を取り入れた後。1日三回草取りをします。
🦉千里の道も一歩から🦆
と、30分です。
加齢に加え、指が変形すると大変です。
ストレス解消につながるピアノが弾かれなくなると淋しいですからねー。
水仙の隙間に生えている草が、手袋をしていると更に抜きにくい😨
長く伸びた大物から抜きますから、水仙のような顔をして、おすまししているカラスノエンドウの勝ちです。(抜かれなくてよかったね。)

雨の後、またぐーんと大きくなるんだろうなあ。

この200坪の土の中。
植物はどんな様子で冬を越したんだろう。
順番待ち?弱肉強食?あみだくじ?寒さで、おしくらまんじゅう?それはないなぁ。

お花も、竹も、つくしも、イヌノフグリも、ヨモギも、それぞれよくがんばりました。👏




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

🌸桃のお花が、咲きました。

スレッド
🌸桃のお花が、咲きました。
苔が生えて、小さな実がやっとついていた桃の木ですが、庭師さんが、苔を取り、枝を切り、湿布?し、土に肥料を入れてくださり「でも。。もう無理かも。。」と、言われた桃の木。春になり、お花が咲きました。👏
笛吹の先生に、これからの育て方を習って、桃太郎の誕生を見たいと思います。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

93歳母の生け花✌️😊

スレッド
93歳母の生け花✌️😊
五七日を過ぎ、母は、お華を生けました。
案外、淡々と生けていました。👏
「93歳がんばって生きるのじゃよー。」👍😃

わたしは、名義変更、解約、口座引き落としなど、まだまだ手続きがスムーズに進みません。姉が亡くなっているため、余計複雑です。
専業主婦は、日々、如何に夫にお世話になっていたか。。今さらながら、意味不明の書類を手に知りました。

振り込み用紙で、電力代40510円😨請求があったり、葬儀屋さんの会員手続きをしたり、49日のお菓子選びなど、なかなか枕を高くして寝られません。

春が来て、うぐいすのお歌が、上手くなりましたね。











🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

収穫👍😃

スレッド
収穫👍😃
すべて家庭菜園です。
椎茸栽培おすすめです。
肉厚、香りがたつ。味も最高。
にんじんの🥕葉っぱと、よもぎを天ぷらにしました。
少し片栗粉を混ぜるとカリッとします。
もちろん。大好きなエビフライも、さつま芋、りんご🍎も天ぷらにしました。

サラダ春菊と文旦、ブロッコリー、新じゃが、オレンジ🧡で、サラダを作りました。
ドレッシングは、いちごの砂糖漬けの赤いシロップをベースに橙、オリーブオイル、ピンクソルトをミルで挽き、ピンク色の春色ドレッシングで合えました。

ニンジンは、🥕生でかじるのが、一番おすすめです。




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

初めまして、アンパンマンです。

スレッド
初めまして、アンパンマンです。
3月6日キーちゃんと写した椎茸が。18日後、この通り。
どこまで大きくなるか、楽しみです。
焼いて食べるか。天ぷらか。バター炒めも捨て難い。選ぶ基準は、+思い出💓です。
ひとりで、ふらりと入った札幌のかえるカフェ。大好きな絵本がいっぱいあった。家族で行った雪の大雪山を見ながらのカフェタイムなどなど。はるか昔、顔くらいの椎茸とわたし。写真が趣味の父に、いつも追いかけられていたっけなぁ☝️😀


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

お彼岸には、☝️😊

スレッド
お彼岸には、☝️😊
わたしは、流産三回歴があり、「生まれて来たかったよね〜。。」と、お彼岸には、お萩。春だからぼた餅を作って、お話しています,
確か、お萩とぼた餅の違いは、①単純に、大きさ②萩の花と牡丹の花。そのほか、あずきの赤は、魔除け。秋収穫したあずきは、粒のまま。冬を越したらこし餡。などいろいろありそうです。わが家は、最初の丸める中にあんこを入れ、外に、きなこやあんこ、青のり、白あんに抹茶、白あんに桜の塩漬けを戻して少々ピンク。など、楽しんでいます。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

浄土宗新聞☝️

スレッド
浄土宗新聞☝️
満中陰まで毎週お寺さんが、拝みに来てくださいます。ふと目にした新聞を初めて読みました。わかりやすい👏お寺おむつプロジェクトを知り、黛 まどかさんが、審査員をなさった時、応募者が子どもの頃、掃除時間、雑巾を洗うバケツの水が黒く汚れているのに寒くて誰もが取り替えに行かない。すると先生が、「誰かとは、自分の事である」と、黒板に書かれ、人生の様々な場面でこの言葉が蘇りどんな事も率先して行い苦に思わなかった。との話を紹介してありました。言葉の力、わたしも心に留めます。💓
今日も、新聞との出会いで、良い一日になりました。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

歯医者さんの本棚💓

スレッド
歯医者さんの本棚💓
介護帰省で、土地勘のないまま、iPhoneで調べ歯医者さんに行きました。
バッチリわたし好み。
「努めて自分の言葉にもっと慎重になろう。口にした時には何の意味もないように思えることばでも、結果的に力をもってしまうことがある。まくつもりさえなかった言葉のたねが、自分を離れて人々の中で育ち始めることもあるのだ。」
前文ですが、本は、いつもタイムリーに、アドバイスをくれます。❣️😊


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

ネモフィラが咲いた。☝️😃

スレッド
ネモフィラが咲いた。☝️😃
ネモフィラのブルー。
オオイヌノフグリのブルー。
おんなじかわいくて、きれいなブルーなのに、草取りと称してぬいちゃってゴメン🙏




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

畑、収穫と土づくり🐝

スレッド
畑、収穫と土づくり🐝
一気に18℃。カブからお花が咲いて来た。😨
スコップで、草取りを兼ねて耕し、牛フンと、もみがら、甦る酵素、肥料を混ぜワイルドフラワーの種一列。小松菜、春菊のタネが残っていたので二列蒔きました。
学生時代の親友とおしゃべりし、気持ちは、一気に20歳です。🌸
お金で、決して買えないもの。青年期のともだち。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

お庭にぴょこぴょこ、つくしんぼ🪵

スレッド
お庭にぴょこぴょこ、つくしんぼ...
10分で.50本。
8センチくらいで、袴とりをすると、ほんの少しになりました。
体験してわかったこと。
節と節の間が長く、ひょろっとした土筆が、良いです。狭いと食べる長さになりません。
アシナガバチ🐝、カメムシ、ハエ🪰、アリ🐜発見👒。
また。草取りの季節がやって来ました。
春眠暁を覚えず。
ねむ〜い。




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

晴天14℃なり👏

スレッド
晴天14℃なり👏
世帯主が亡くなると、やらなきゃいけない用事に振り回されます。父のリハビリを兼ね楽しい散歩となるよに、秋。球根を100球植えました。父は、あちらに旅立ちましたが、その思いを受けて厳しい寒さを乗り越えお花が、ぼちぼち開き始め寄り添ってくれています。
ありがとう💓


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

お隣のねこちゃん😆

スレッド
お隣のねこちゃん😆
「入れて❣️」と、ネコ語で言います。わたしは、猫ちゃんアレルギー喘息です。
広いお外なら大丈夫かなあ?と、園芸用手袋をして、なでなでしたら、気に入った様子で、離れなくなりました。
庭に出たついでに、ハーブの枯れた葉っぱを虎刈りにしていると、ニャンコは、ハーブに頼まれて私を連れに来た?と、思えました。
もうすぐ、ハーブの葉っぱが、ぐんぐん出てきますね。
ありがとう💓




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

93歳お華を生ける。

スレッド
93歳お華を生ける。
先ほどのは、赤十字募金じゃなく、赤い羽募金と書いてありました。🙏

母は、お華を生けている時、シャキッとします。

そんな母、大好きです。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

赤十字募金

スレッド
赤十字募金
ガチャポン❣️
200円❣️
地域の観光名所❣️
買った❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

初めまして💕キーちゃんです。

スレッド
初めまして💕キーちゃんです。
今日は、11℃晴天なり。
椎茸の赤ちゃんが、7ミリくらいに2個成長しました。
買って来た時は.菌が50個くらい蓋になっていたため、高槻の椎茸園をイメージして期待していましたが、実際、蓋を突き抜けて来たのは、2個。😆

お水をあげて、早く大きくなあれ‼️と、楽しみです。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

おひさま大好き🥕ほんとう?

スレッド
おひさま大好き🥕ほんとう?
するめです。
父と散歩が楽しく出来るよう球根を100球近く埋めました。
名前も場所も❓です(*^^*)

するめは、のんびり日光浴と、思いきや、つぶやいていました。

「食べる、食べない。
お花か、野菜か。
うまそう、まずい、ぅまそー。」こらっ〜👍

食べちゃダメ、食べないでください。
でした。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

おひな祭り🌸

スレッド
おひな祭り🌸
お久しぶりです。😊
96歳の父が、肺炎で亡くなり哀しむ間もなく、雑務に追われて慌ただしい毎日です。
世帯主が亡くなると大変です。
漢字そのまま、心が荒れています。😆
平常心を取り戻すためには、いつもの時間を過ごす事だと気づき、👍腹話術の動画を作ったり、母には、おひなさまのあなご寿司を作りました。ニッコリ👏

つい、去年は、夫と食べていたのに。。。と、たら、れば、が、顔を出します。

が。ガンバ👍😃









🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり