記事検索

素潜りでサザエ、アワビGET

スレッド
素潜りでサザエ、アワビGET
今年から素潜りデビューしました!って、私ではなく息子。
6月サザエ網漁解禁とともに、日々潜りに励んでいます。

今の時期、サザエ、アワビ、ウニをとります。
もちろんお客様のお膳にお出しできるよう頑張っております。

まだまだ素人ですが、思ったよりも頑張っているので応援したいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

グラスボートに乗りました

スレッド
グラスボートに乗りました グラスボートに乗りました グラスボートに乗りました
地元の観光船、グラスボートに乗せてもらいました。
底がガラス張りで魚が見えるという船です。

魚を見るというより景色がいい!
天気がいいので、海も青く山は緑で波もなく・・
磯釣りのお客さん、あちこちにいっぱいでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

台湾から修学旅行生

スレッド
敷紙は百人一首。 箸袋は、折り... 敷紙は百人一首。
箸袋は、折り紙でおりました。
夕食時。宿泊は5人ですが、1人... 夕食時。宿泊は5人ですが、1人体調不良で、一足先にお布団へ。 皆で箸袋2種類や鶴などおりまし... 皆で箸袋2種類や鶴などおりました。
昨日1泊で、台湾の高校生が宿泊しました。
33人が7軒に分かれて泊まります。
言葉に四苦八苦しましたが、身振り手振りと漢字、知ってる単語の連発で何とか無事終わりました。

夕食は一緒に食べ、そのあとは日本文化を伝授!
折り紙を折りました。女の子はさすがに一生懸命折っていました(^_^.)




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

若狭町のマリンパーク行ってきました。

スレッド
若狭町のマリンパーク行ってきま... 若狭町のマリンパーク行ってきま...
福井県海浜自然センター(若狭三方マリンパーク)にこの間、初めて行きました。
ふれあい水槽には、いろんな魚が入っていて、餌のアミエビをあげることができます。
湖や川などにいる自然の生き物も展示していて、楽しむことができます。 
外でお弁当食べてもいい感じ。トンビに気をつけながらね(^_^;)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

折り紙で鯉のぼり

スレッド
敷紙は兜と鯉のぼりの菖蒲です。 敷紙は兜と鯉のぼりの菖蒲です。
折り紙で鯉のぼりの子供用の箸袋を作りました。
GWの期間だけ作っています。
ただ、物作りに関してはセンスもアイデアも全くない私なので、
ちょっとかわいそうな鯉のぼりになってます・・(-_-)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大敷網・開始!

スレッド
大敷網・開始! 大敷網・開始!
待ちに待った、大敷網(定置網)漁が今日から始まりました。
ちょっと作業に手間取りましたが、無事開始できました。
鯵、フグ、スズキ、クロダイ、イカなどなかなか賑やかでした。

これが始まると、村中が早起きになり活気つきます。
今日の晩御飯は、どこの家も魚料理が並んでるはずです(*^_^*)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

船の洗浄・初体験

スレッド
船の洗浄・初体験 船の洗浄・初体験
1年に数回、船を陸にあげてそこに付いている貝や藻などを
とります。
手作業と高圧洗浄機での洗浄です。これ私の初体験。

その後、ペンキを底に塗ります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

山桜が見頃です

スレッド
山桜が見頃です 山桜が見頃です 山桜が見頃です
常神半島内の山々の山桜が見ごろになっています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

猿が「ごめんください」・・とは言いませんが。

スレッド
昼間、玄関の戸が開いたのは気が付いた。
台所で音がしたので、てっきりばあちゃんかと思い
確認をしませんでした。
そしたら今度は、座敷の方で音が・・
えっと思い、顔をのぞけるとそこには、伊予かんを持った猿が!

猿もびっくり、慌てて出て行ったものの味をしめてそのあとまた。
玄関のカギをかけると、あかないのでそのまま退散。
そのあと、ちょっと鍵を開けて用をしていたすきにまた来た~~~!!

短い時間に3度もやって来た猿。困ったものです・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大敷網作業始まりました

スレッド
冬の間休んでいた、定置網の網仕事が始まりました。
仕事始めの今日は、とてもいい天気で暖かく仕事日和のようです。
網の修復作業等をしてから、海の作業となります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 6/53 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>