記事検索

ハラクジ(アイゴ)知ってますか?

スレッド
アイゴ生 アイゴ生 アイゴの干物 アイゴの干物
知ってる人は知っている・・
魚屋さんには出ていない、地元ならではの魚。
常神ではハラクジといいますが、一般的にはアイゴかな。
まわりのトゲで刺されると、めっちゃ痛い。でも美味しい!!

ワオ!と言っているユーザー

鰯の刺身とゴーヤのサラダ

スレッド
鰯の刺身とゴーヤのサラダ 鰯の刺身とゴーヤのサラダ
今晩のおかずは、鰯の刺身とご近所さんにもらったゴーヤでサラダ。
サザエのバター焼きは、イベントのつかみ取りで孫がゲットしたもの。
美味しく頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

定置網始まりました。

スレッド
定置網始まりました。
冬の間休んでいた定置網がやっと始まりました。
たいした魚はありませんでしたが、村中賑やかになりました❗
晩御飯にはもちろん、鯵の刺身❗やっぱり旨い!

ワオ!と言っているユーザー

女子会でぼたん鍋

スレッド
女子会でぼたん鍋 女子会でぼたん鍋
近所の先輩方と女子会。雪がちらつく時にぼたん鍋はあったまる~!
ぼたんの花のようにきれいに盛られたお肉は、食べるのもったいない~と言いながら、
速攻、鍋の中へ!うまっ!
臭みもなく、あっさりとおなかいっぱい頂きました。
皆とわいわい食べて笑って、やっぱり楽しい!

ワオ!と言っているユーザー

梅の花、咲いてます!

スレッド
梅の花、咲いてます!
今日は、とてもいい天気で春のような暖かさ。
上着がなくても全然平気なくらいあったかかったです。
いつもの散歩の途中の梅の花が咲いてました!
この木だけ去年も早く咲いていたけど、1月に咲いているとは・・
やっぱり今年は暖かいんですかね・・

ワオ!と言っているユーザー

台風前にハマチが大漁

スレッド
夕方から風が出て来ました。
昨日、今日とハマチが大漁で、大漁旗があがりました。
昨日は、朝4時半から漁に出た漁師さんたち、たくさんのハマチの出荷で帰ってきたのは夜の11時半。
早朝の網引きと夕方の網引き。1日に2回引くのは数年ぶり。
そして今日も夕方6時までかかり、2日間で6万匹のハマチを出荷。
台風前に大漁で、明日から荒れで休み。明日はゆっくり休むことができる漁師さん達です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

台湾の修学旅行生

スレッド
台湾の修学旅行生 台湾の修学旅行生 台湾の修学旅行生
昨日のお泊りは、台湾から来た修学旅行生でした。
1年に2~3校の台湾の学生さんが来られます。
毎回のことながら、中国語は話せません・・
手振り身振りと英単語、漢字を並べてのやり取りです。
学生さんは、スマホで変換して聞いてくれるのでなんとかなります。

数時間の滞在ですが、とてもかわいい学生さん達でした。
明日も台湾からの学生さんがこられます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年初・大漁旗

スレッド
今年初・大漁旗 今年初・大漁旗 今年初・大漁旗
大敷網が始まって1か月。
今年初の大漁旗があがりました。
ハマチが大漁大漁。これがあるから、漁師さん頑張れるんです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

常神祭り

スレッド
常神祭り 常神祭り 常神祭り
今日は常神祭りでした。
あったかくて天気も良くて、いいお祭りになりました。
保育所の子供たちやお年寄りの方もたくさん参加してくれ、
大賑わいで終了しました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大敷網・イワシあがりました

スレッド
大敷網・イワシあがりました
今朝の大敷網ではイワシがけっこうあがりました。
もちろん、天然フグ、カワハギなども。
晩御飯のおかずはイワシの刺身でした。
明日の朝ごはんにはイワシの干物焼きます!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/53 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>