ひとこと英会話

今日は、IDIOM!!


Throw up one's hands

意味はお手上げの状態になる、ぼう然とする。

"Throw up one's hands" has traditionally been

a sign of surrender, of giving up. The meaning has remained

the same, but the expression is now used in a variety of other situations.


みなさん、英語の勉強頑張りましょう!!
Don't throw your hands up!!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

火曜日は記念日の日。ハロウィン。

火曜日は記念日の日。

きょうは、ハロウィン(10月31日)をご紹介します!


寺小屋では先日26日にハロウィンパーティーをしましたが、ほんとうのハロウィンは10月31日です。


これは、昔、今のアイルランドに住んでいたケルト人が、10月の最後の日に死者がよみがえる日、としてお祭りをしていたことが起源だそうです。

日本のお盆みたいな感じですね。

どの国でも、死んだ人がこの世に戻ってくるときがあるようです。


ではなぜ仮装をするのか?
それは、帰って来た悪霊に取り憑かれないために、こっちが怖い格好(お化けや魔女など)をして悪霊を驚かせて撃退するため。

でも最近では、仮装はなんでもありのたのしいイベントになってますね。


子供たちが近所の家を回ってお菓子を集めるのも、大事なハロウィンのイベントの一つ。

みんな「Trick or treat!!!!(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と言って、お菓子をもらいに来ます。

あげる側は「Happy Halloween!」といってお菓子をあげましょうね。

trickは何をされるかわかりませんから。。。


Enjoy your happy Halloween!!
#その他

ワオ!と言っているユーザー

Halloween Party - Adults report

きのうHalloween partyに来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
おかげさまで、とっても盛り上がりました!!

今年は色々な仮装が見れて、賞選びにも困りました。


また来年も来てくださいね〜!


大人のパーティーの写真をアップしますので、たのしんでくださいね♪

#その他

ワオ!と言っているユーザー

金曜日はたべものの日。Tim Tam

毎週金曜日はたべものの日。

きょうは、オーストラリアのお菓子といえばこれ!のTim Tamをご紹介します!


ベジマイトと並んでオーストラリアの定番。

なんと、オーストラリア国内で、毎年約3500万個が消費されているそうです!!


データによると、

―オーストラリアでは66%の人がTim Tamを夜テレビを見ながら食べるのが好き
―オーストラリアでは3%の人がTim Tamをお風呂の中で食べている!
―Tim Tamファンの52%が、「Tim Tam Slam」という食べ方を楽しんでいる
とのこと。

「Tim Tam Slam」とは、

1、Tim Tammの対角を小さくかじって、

2、マグカップのコーヒーに片方の角をつけて、

3、Tim Tamをストロー代わりにもう片方の角からコーヒーを吸う!

4、吸ったあとはTim Tamがコーヒーの水分で崩れてしまう前に一気に食べる!!


いちど試してみてはいかがですか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

木曜日はカルチャーの違いについて

今日は玄関の扉についてです。


皆さんの旅行の想い出や、欧米のドラマを思い出してみてください。。
欧米の玄関の扉が内開きが多いのに対して、
日本の玄関の扉が外開きが多いのはなぜでしょう?
気になりませんか??


外国と日本の決定的な違いは日本では玄関で靴を脱ぐのが習慣となっています。
内開きにすると、靴に当たってしまいます。


そんなところから、日本は外開きになっているんですね。


色々その土地の習慣に合わせた作りになっているんですね。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

火曜日は記念日紹介の日!!

皆さん、あかりの日ってご存知ですか?!



1879年の今日10月21日にトーマス・エジソンが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いいて白熱電球を完成させたんです。
それで、日本電気協会・日本電球工業会などの4団体が1981年のこの記念日を制定した、あかりのありがたみを認識する日です。



トーマス・エジソンは日本でも有名なアメリカの発明、起業家です。

有名なメッセージとしては、『天才は1%のひらめきと99%の汗』と言うものがありますね!


英語では、Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.


ちなみに、inspiration(ひらめき)と perspiration(汗)をかけてるんですね!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Halloweeen Party 2008!

Teragoya Halloween Party 2008!

いよいよ今度の日曜日!


寺小屋の毎年恒例ハロウィーンパーティーです!!


キッズパーティー1時半から岐南校のあるHocus Pocusにて、

アダルトパーティー夜7時から岐阜校にて、それぞれ開催です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう仮装の準備はできましたか?!

はやくみなさんの仮装を見たいっっ!!

去年の様子をリポートした ブログもチェック!

クリックすると、去年のブログに飛べます☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだチケットを買っていない方は、今週土曜日までにスクールで買ってくださいね。

前売りだと大人¥3000、中高生¥1500、子供¥1000です!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

月曜日は変な英語の日。テレビゲーム

月曜日はへんな英語(和製英語)を紹介する日。

今日は、テレビゲーム、をご紹介します。


英語でテレビゲームのことを、video game、と言います。

マリオでおなじみのニンテンドー(Nintendo)は、なんとそのままvideo gameのことを指せたりもします!


ex) My boys always play Nintendo after dinner.

ニンテンドーのほかにもソニーのwalkmanは、ソニー製でなくてもwalkmanと言えば、携帯音楽プレイヤーのこととわかったり(ちょっと前の話ですが)、どんなメーカーのものであろうと、「Kleenexちょうだい」と言えばティッシュがもらえる、そういうある意味「言葉」に進化した固有名詞も多くありますね


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Drink!!

今日はお酒についてお話しします!!


今では有名なマティーニ!!

NYを代表するマーティニはニューヨークのニッカボッカー・ホテルにいた

マルティーニという名前のバーテンダーが考案したことからこういう名前になったんですよ!!



今ではウォッカ・マティーニ、スウィート・マティーニなど種類もどんどん増えていますね!!

Barに行った時には是非、かっこ良く”マティーニ”をオーダーしてNY気分を味わってみてはいかがですか?!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

木曜日は文化の日。韓国の妊娠事情

木曜日は文化の日。
今日は、韓国の妊娠のときの話を。

生徒さんからおもしろい興味深い話を聞いたので、ぜひ紹介させてください!

日本でも、妊娠した、と聞いたら、性別が気になりますよね。

だいたい5ヶ月か6ヶ月くらいの検診で、「見えた」ら男の子、「見えなかった」ら女の子ですね。


韓国だと、おもしろいんです!

その妊婦さん本人だけじゃなく、周りの人(たとえば旦那さん、妊婦さんのお父さん、お母さんなど)が、夢を見て、男の子か女の子か、わかるそうなんです!!!!
これは興味深い。
男の子だと、夢で男の子そのものが出てきたり、トラが出てきたり、とイメージが猛々しいです。
女の子だと、女の子が出てくるのはもちろん、ウサギとか、かわいいイメージの夢だそう。

なので、韓国の有名人、芸能人、スポーツ選手など、その本人または奥さんが出産したら、インタビューで「どんな夢を見ていましたか?」という質問があるそうです。


そして、胎内の子に名前を付けるのもブームだそう。
ちゃんとそういう会社があるそうです。
生まれたらまた別の、個人としての名前をつけるそうです。


これから夢を見るのがたのしみです♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ