Time is running out!!

水曜日はひとこと英会話の日今日はTime is running outをご紹介します。
意味は、残り時間が少なくなってきたWhen there is a limit on the amount of time one has to accomplish something, and the time is about up, this expression acts as a warning to get ready, to speed things up.

時間がなくなってきたので急いで物事を進めようとする時に使います。例文:We have exactly one hour to finish this project, and time is running out!!
(このプロジェクトを後1時間で終わらせなきゃいけないから、もう時間がない!!)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

イタリア語レッスンスタートします!〜訂正版〜

いよいよ、来月11月10日月曜日夜7時から、イタリア語のグループレッスンが始まります!!

先生はSaverioさん。北イタリア、ジェノバ出身です。

これからたくさんイタリア語だけでなく、イタリア文化も教えてもらいましょう!

今の時点で、わたしの知っているイタリア語といえば、
・チャオ(英語のHello, Hi)
・グラッツェ(Thank you)
・ボーノ(Good)
・ウノ、ドス、トレス、、(1、2、3だけど、スペイン語と似ているのでどこまで同じなのかはナゾ)

。。。くらいでしょうか。。。。?
少しずつでも、生徒さんと混じってSaverioさんと生徒さんたちからイタリア語を習得していきたいです!!

無料体験レッスンできますので、興味のある方は岐阜校までお問い合わせくださいね!

tel: 058-264-3238
mail: gifu@teragoya.net
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Halloween Craft class report!

先週の土曜日に、大人のハロウィンクラフトを作るクラスがありました!


計5人の生徒と講師のミチヨさんで楽しく作品を作りました。
それぞれの個性が出たハロウィンリースができあがりましたよ。

ぜひ写真をご覧ください!

click here to see more photos!
次回は 12/6 (土曜日) Xmas Craftを予定しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Halloween Party for Adults!!

10月26日(日)の夜はハロウィンパーティーでもい上がりましょう!!

チケットが前売り3000円、当日券だと3500円になりますのでご注意くださいね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

火曜日は記念日の日。カナダの感謝祭。

火曜日は記念日の日。

今日は、カナダの感謝祭をご紹介します。

Thanksgiving Dayは11月、というイメージがある方も多いと思います。

アメリカ合衆国の感謝祭は11月の第4木曜日ですが、カナダの感謝祭は10月の第2月曜日です。

当時の今で言うUSに英国からやって来た人たちが飢えていたのを、アメリカンインディアンが食物を植えて助けてあげた、それに感謝するのが米国の感謝祭。

 一方、カナダの感謝祭は、カナダに移住してきたヨーロッパ人たちが、それぞれの故郷で行っていた伝統的な祭りをカナダでもやっていて、その中に収穫祭もあった、と。でもこの時点ではバラバラの地域でバラバラに祭りをしていました。

そのあとイギリス人探検家が航海を終えて無事カナダに上陸できたことに感謝するセレモニーを行ったそうです。これがカナダにおける「感謝祭」の始まりだそうです。

そしてさらに南北戦争でアメリカから逃げて来た人たちがアメリカの感謝祭をカナダに持ち込んで、感謝祭の時に食べる料理がだいたい同じメニューになったようです。

 そしてこれがカナダの感謝祭の意義です。

A celebration of being thankful for what one has and the bounty of the previous year.
人がいま持っているものへの感謝と、その前年の恩恵を祝う事。=収穫祭なんですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Student of the Month: Nozomi

The Student of the Monthの発表!


今月は、ノゾミちゃんが選ばれました!!

Congratulations, Nozomi!!!

この2ヶ月、ノゾミちゃんはクラスでたくさんがんばりました☆

Debbieも大喜びですよ。

She spoke out in the class, she was trying very hard, and she is genki!!

Her improvement in two months is fantastic!!!

(クラスでも発言するようになり、がんばってやろうとしています。そして元気いっぱい!この2ヶ月のノゾミちゃんの英語力はすばらしい!)


今月もこの調子でたのしく英語を話して行こうね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

金曜日は食べ物の日。メープルシロップ。

毎週金曜日は世界の食べ物の日。

きょうは、メープルシロップをご紹介します。


メープルシロップは言わずと知れたカナダのお土産第一位!


蜂蜜とは違った甘さのメープルシロップ。
ホットケーキにかけて食べるとおいしいですよね〜〜♪

カナダでは、メープルシロップは日常的に料理のソースで使われています。

とくに朝ご飯!
○スクランブルエッグとソーセージとベーコンののったお皿があります。
まあ、ケチャップで食べるのが日本人の感覚ですよね?

でもカナダ人は、そこにメープルシロップをかけます。
メープルシロップのみの人もいれば、ケチャップとメープルシロップ、という組み合わせもあり。


うは〜〜、と思う組み合わせでも、意外とイケたりします。


私の場合は、好んでメープルをかけたりはしなかったですが、同じお皿にワッフルをのせて、ワッフルにメープルシロップをかけるとついでにソーセージにメープルが付いたりして食べたことがあります。

味はまあまあです。


☆☆☆カナダにて、ホテルの朝食バッフェには、たいていメープルシロップが置いてあるので、旅行する人がいたら、ぜひ試してみてくださいね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

木曜日は文化の日。トイレ(のドア)。

木曜日は文化の日。
きょうはトイレをご紹介します。


アメリカやカナダに旅行に行って、レストランや空港でトイレに行くと、ドアの下が30cmくらい開いていて見えそうでヒヤヒヤしたことないですか?

これは、防犯のため+ノックの必要がないため、らしいです。

中で何か犯罪行為がなされてないか、倒れている人がいないか、を見るのに、ドアが下まであるとすぐに確認できません。
30cm開いていれば、ちょっと下から見ればどういう状態か分かりますもんね。

そして日本だと、入っているか入っていないかを確認するにはドアノブの表示(赤が入ってます、みたいな)のを見るか、ノックをして確認します。
でも中で取り込み中だと、ノックを返すのがむずかしかったり、いろいろです。

下が開いていれば、一目で使用中かどうかわかります。

でものぞかれそうで、慣れていない日本人は、苦手な人が多いようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

火曜日は記念日の日。10月1日。

毎週火曜日は記念日の日。

今日は、明日10月1日のお話を少し。。


10月1日は、日本では結構新しい制度が始まる日です。

1年前の10月1日から緊急地震速報の一般の人たちにも提供されるようになったり、郵政民営化になったり。

今年は、観光庁が10月1日に設置されるそうです。

外国人観光客を2年後までに1000万人にする!という目標で設置された観光庁。

日本に来る外国人は、何をしに来るのか、気になりますよね。

広島、京都、東京、は外せないようです。

岐阜に来る外国人は、高山観光が多いようです。


岐阜市にもたくさん外国人観光客が来てほしいですね☆
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大人のクラフトクラス


大人のクラフトクラス開講します!
 

ハロウィンクラフトクラスで作るJack-O-Lanternを見て、作ってみたいけどちょっと子供っぽいな〜、と思っていた方に朗報です!!


ハロウィンリースを作りましょう!
形は、星、マル、ハート、月、の4つから選べます。


対象は中学生以上であればどなたでもOK!

生徒じゃないお友達も誘って来てくださいね♪


日にち:10月11日(土)

時間:※午後6時〜7時半(90分)

※もし4時のキッズクラスに人数が集まらなかった場合は、4時〜5時半を予定しています。

料金:3150円(材料費込み)

定員:5人


講師;Michiyoさん
日本人講師ですが、すべて英語で指導します!


お申し込み締め切りは、10月8日(水)まで。
お早めにお申し込みくださいね!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ