記事検索

pm notes**

https://jp.bloguru.com/pm

七夕ゼリー

スレッド
七夕ゼリー 七夕ゼリー

今日は七夕。
なので、天の川をイメージした七夕ゼリーを作りました。

キラキラ水色サイダーのしゅわしゅわゼリーと
真っ白カルピスの二層ゼリー。
みかんは三日月、あと娘が大好きなナタデココ。
星のフレークとアザランを散らしてキラキラ。



北海道では七夕の日
子どもたちが笹飾りのある家を訪ねて
歌を歌ってお菓子をもらうという風習があって。
子どもたちはすごく楽しみにしているイベントなんだけど。


昨年も今年も自粛。

なので学校から帰ってきた娘とふたりでゼリー作り。
きれいにできたと娘も大満足。
みんなでおいしくいただきました。



来年は自粛せずに、七夕祭りできるといいな。

ワオ!と言っているユーザー

蝋細工の花

スレッド
蝋細工の花


Hoya carnosa compacta variegata


まるで、蝋細工のような質感の美しい花。
斑入りの葉はくるくるとして矮性。
葉姿も花も美しい大好きな品種。

矮性なので成長はかなりゆっくりだけど
そこもまたかわいくて。

今年2回目の開花。
我が家にきてそんなに経ってないけど
馴染んでくれているみたいですごく嬉しい。


ほのかに香る花の香り。
鞠のようなかわいいかたち。
淡い桃色。
本当にお気に入り。



15年前、一度入手して
1年も持たずに枯らしてしまった品種。
そのときは花を見ることはできなかったけど。

今回は、きっと。
もっと長く一緒に。
うん、大丈夫そう。

ワオ!と言っているユーザー

苦手だけど、だいすき

スレッド
苦手だけど、だいすき



ソフォラ プロストラータ

ソフォラ リトルベイビー とか メルヘンの木 とも呼ばれてる観葉植物。


小さな葉っぱにジグザグと曲がった枝。
どこか不思議で繊細な樹形。


いつだったか、ずいぶんと昔。
たぶん、15年くらい前。
この植物をはじめてみたとき、心奪われて
値段も気にせず即購入したことを覚えています。


入手したものの、半年も持たずに枯らしてしまい
それから何度か入手して
数ヶ月で枯らしてしまうの繰り返しで。
大好きなのにすごくすごく苦手。
育てるのは無理だ、と
ここ10年くらいはお店で見かけても
『どうせ枯らしてしまう』と買うことを躊躇っていました。


でも、やっぱり今でも大好きで。
今度こそ枯らさないよう、色々調べて。
それなりに育った株を入手して
今、それはそれは大切に育ててます。


警戒しすぎて入手したまま植え替えさえもできてないけど。
とりあえず、半年越えられるように。
元気に我が家で過ごしてくれますように。


ワオ!と言っているユーザー

草 『冬の間』

スレッド
草 『冬の間』


もう20年くらい、草(主に多肉植物)が好きで育てています。

草を育てはじめた頃は
西日本住まいで年中露地栽培でしたが
10年ちょい前からガチガチの北国住まいになり
冬の間、草は室内で過ごしています。

室内で人工の光を当て、水をあげて
できる限りのことをして
冬を過ごしてもらっていますが
私ごときがあれこれしてもやはり外の環境にはかないません。

室内にいる間は成長も緩慢で弱りがち
元気にすくすく育つには屋外で過ごすのがいちばん。


元気なのもあれば、弱ったのもあり
花が咲いてるのもあれば、休眠してるのもあり
冬の間に買って春まで植え替え待ちのもあり



このところ暖かくなってきてほんのり春の気配を感じる北国。
草たちが外に出られるのはきっと桜のころ。
でも、桜はまだもう少し先。


ワオ!と言っているユーザー

野生のリス

スレッド
野生のリス
日曜日の午後。
公園で遊んでいたら木の上に野生のリスがいました。
多分エゾリス。

木の上を移動したり
地面に降りて走ったり
ずっと2匹で行動してました。

この公園には数え切れないくらい遊びに来てるけど
リスを見たのは初めて。


そもそも、野生のリスを見たのも初めて。
キツネなら遠目に何度か見たことはあるけど。

リス、尻尾がふわふわでかわいかったな。

ワオ!と言っているユーザー

激辛といわれるものが

スレッド
激辛といわれるものが


大好きです。
許されるのならば、毎日毎食食べたいくらいに。
唐辛子の辛味も、山椒の痺れも大好き。


辛いものって、辛いだけじゃだめで。
辛さに引けをとらない旨味がないとおいしくなくて。
だから自分じゃ「激辛」の食べ物って作れない。


市販されてる激辛といわれるものは、
たぶん大体食べることができるくらい辛いものが好き。
インスタントラーメンだと、
中本の北極ラーメンとか、辛辛魚とか、ペヤングのMAXENDとか。
あと、辛激ラーメンの巨辛、韓国のブルダック炒め麺。どれも大好き。
流石に身体にはあんまり良くないので頻繁には食べられないけど。

辛いもの食べてるときって、本当に幸せ。



写真は、最近お気に入りの「カミナリタンタンメン」。
北海道北斗市にある櫓屋さんの夏季限定ラーメンです。
辛くておいしくて、今いちばんのお気に入り。
櫓屋には、もっともっと辛い「漢の辛味噌ラーメン」もあって。
すごく辛くてすごくおいしいんだけど
それはさすがに胃腸に響くので、夏の間はこれをヘビロテする予定。




ちなみに。
辛味は味覚ではなくて、痛覚らしいです。

ワオ!と言っているユーザー

お花見のはなしでも

スレッド
お花見のはなしでも


今年は、たくさんお花見しました。

ここは無料でバーベキューできる公園。
遊具もあって子供も遊べるし、トイレも屋内できれいだし。
自販機もいっばいあるし、公園の目の前コンビニだし。
そんなに人も多くない。いいところ。



あとは、鉄板の五稜郭公園と函館公園。
庭からも桜がちらっと見えるので庭でもお花見。

ゴールデンウィークの半分はお花見してたかも。
いつもは超インドア派なんだけど、たまにはアウトドアも楽しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


お友達がブログを再スタートしたので、
わたしも便乗して久々に投稿してみました。




ワオ!と言っているユーザー

もしもの備え

スレッド
もしもの備え
2ヶ月前、地震による停電で不便な思いをした息子。
小学1年生の『もしもの備え』。
机の奥にこっそり隠しているのを見つけました。


停電のときに必要な道具は
ピカピカ電気のつくおもちゃ。

かみなりのときにも使用可のようです。
電気を消して稲光を見るときに使うのだと思います。
…たぶん。

ワオ!と言っているユーザー

ひまわり畑

スレッド
ひまわり畑
いつも通る道沿い。
写真撮りに来てる人、いっぱいいる。

たくさんのひまわり。
確かに、きれい。

ワオ!と言っているユーザー

まだら

スレッド
まだら
今の、左手。

小さな数ミリの白い点を見つけて1年ちょっと。
1年で、広がって広がって。
手の甲、顔、デコルテ、頭皮、腋窩、前腕、鼠径部、背中、腰。あと、足。
いろんなとこが、まだらに白く。


白くなると、そこに生える毛も白くなるから
頭皮の部分は束で白髪に。


一応、病名は尋常性白斑
原因は不明。
痛くないし、痒くないし、感染らないし、命の危険もない。
遺伝性もないらしくて。
ただ、白くなる。
原因としていちばん有力な説は、
自己免疫がメラニン細胞をつくるメラノサイトを
敵と間違えて攻撃してる。
自己免疫疾患。らしいです。

そして、難治性。

確たる治療法もなく、ただ白くなるのを。
ステロイドの薬を塗って塗って。
新しく白くなるのを、見つけると『あ』と。
もう、1年も経つとそんな感じで。
治るのを実感できないまま、白いとこが増えてきて。


いいか、いやか。
で言うと、すごくすごく、すごくいやだけど。
色々いろいろしても、治る気配もないし、諦めた。


夏になって、日差しが強くて。
(日焼け止め塗って、アームカバーとかもしてるけど)
日に焼けると、白い部分は日焼けしないから目立って。
普段は白くなった部分と落差はないから
周りからは、「よく見ないとわからないよ」
って言われるから。

「なら、よかった。」
って言うけど


やっぱり。
『そうじゃないんだよ。きになるんだよ。』
『ちがうんだよ、やっぱりつらいんだよ』
って言えなくて。

ちょっとだけ。
吐き出したくて。
ずっとずっとずっとがまんしてたけど。
やっぱり、吐き出したくなって。

大体、人口の1%。
そんなに珍しい病気でもないらしいけど。

女子は
いくつになっても、つらい。
って。
まわりの人はわかってくれない。

そんなもんなのかなあ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり